2019年06月23日
バイクレストア第7弾 【2】HONDAシルクロード まずは、キャブレターのオーバーホールです。
退職してあと数日でまる2年です。早いです。
今の所、退職前に立てた計画通りに過しています。
天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
今の所、退職前に立てた計画通りに過しています。
天気が安定しない中、バイクをいじりながら次のツーリングの事を考えています。
7台目のレストア車両シルクロードの状況です。
到着時の状態でも報告しましたが、キャブはどこかが固着していて動きません。
本体からキャブを外して掃除から始めます。
外したついでに、インマニからパーツクリーナーを吹き込みセルボタンを押してみました。
『ブルルーン』と初爆を確認できました。
これである程度安心してレストアを進めることができます。
さて、キャブ系統を順番に調べて行きます。
スロットルとワイヤーは問題ないようです。
問題ないというより、ワイヤーはすり減った形跡もなく非常に綺麗です。
やはり、走行距離は少ないようです。
次に、キャブレターのピストンを持ち上げるリンクを見てみます。
ピストンとの取り付けボルトを外すと、素直に動きます。
内部も綺麗です。
どうやら固着しているのは、キャブ本体とピストンのようです。
錆びているわけでは無いので、ガソリンが固まって、くっついているようでうす。
キャブクリーナーを大量に吹き付けて一晩置いて置きます。
呉工業 CRC キャブクリーナー 399ml 自転車 ケミカル 価格:1,443円 |
この車両は直動式のキャブレターでピストンダイヤフラムはありません。
エアーカットバルブと加速ポンプのダイヤフラムは劣化していて使えそうもありません。
エアーカットバルブダイヤフラム
加速ポンプダイヤフラム
純正品番で調べてみると、両方共Assy品番で蓋まで買わなければなりません。品番は新しい番号になっていますが、高価です。
ネットで調べていると、最低限の部品だけを純正品より安く売っていました。
下記ページの『取り寄せ品ご注文〜発注の流れ』より車種に合った品物を問い合わせてください。
NAPCO エアーカットバルブ ダイアフラム1PCS ELIMINATOR250、GPZ250R、KL600、KL650、KLX650 《ナプコ NPC-K001》 価格:1,296円 |
これを手配して組み込みます。
その他、基本的なところを掃除します。
フロートチャンバーはこの通りです。
これほどガソリンが固まって、固着しているチャンバーは久しぶりに見ました。
これなら、ピストンも固着するわけです。
細い穴も詰まっている可能性が大きいので、キャブクリーナに漬け置きをしておきました。
随分長い間、放置されていた車両のようです。
穴はこの道具で突いて掃除し、エアーで貫通を確認して行きます。
デイトナ D75252 [キャブレター用ピンクリーナーツール] 価格:960円 |
すべてを確認して、組み立てます。
この状態でエンジンに取り付けて、点滴装置からガソリンを送り込み始動してみました。
価格:1,998円 |
オーバーフローも無く、無事エンジンは始動しました。(パチパチパチ!)
これで、とりあえず動きそうなので、今度は少し綺麗にしてあげます。
中は綺麗にしたので、外側です。
バリバリと砂かアルミナでブラストしたいところですが、詰まるのが嫌なので重曹でブラストします。(パウダー重曹より粗い方が良いです。)
もちろん、穴はすべてマスキングしています。
お勧め重曹
価格:617円 |
使っているブラストガンです。
AP 落下式サンドブラストガン【サンドブラスト サンブラ サンドブラスター】【メディア 砂 ガラス エアー エア 吹付け サビ落とし 錆び】【アストロプロダクツ】 価格:3,218円 |
ブラスト前後の差です。
さて、次はエンジンを下ろしてすべての点検と掃除をします。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8910999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック