アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月03日

BMW R1100GS オルタネーターベルト交換

退職して18ヶ月目も第一週が終わろうとしています。師走もあっという間に終わりお正月になりそうです。
退職前の計画に沿って生活できています。
会社人の時より健康診断の結果はよくなっています。
やはり、ストレスから解放されたからでしょうか。


長年の相棒となってるBMW R1100GSの
オルタネーターベルトを交換しました。


2011年に交換したオルタネーターベルトですが、
交換後の走行距離が4万qを越えたこともあり交換しました。


前回の交換のきっかけは、飛騨高山でのピックアップコイル故障の対応で、プーリーを外したので、ついでに交換しました。

その時の写真です。
大雨の中、とあるバス停前で停止です。黄色レインコートは息子です。タンデムで妻も同行でした。

CIMG5390.JPG

結局、翌朝に行きつけのバイク屋さんにピックアップしてもらいました。

F1010252.JPG



今回交換するベルトは、純正ではなく汎用品を選びました。

純正の型式は4PK−611です。

型式の4は山が4列を、PKはベルト断面(プーリー断面)の山形状を、611は外周の長さを表しています。

ネットで探してみると、国産4輪に使われているものが多数出てきました。

しかし、どれも4PK−610となっています。

外周が1mm短いわけです。

1mmはテンション調整の範囲であろうと判断しました。

TACTI(タクティ)/DJ・Vリブベルト(4PK610)[V98D4-0610]

価格:1,002円
(2018/12/3 17:12時点)
感想(0件)




エンジン前方の黒い樹脂カバーを外せばベルトとプーリーが出てきます。

DSC_2031.jpg

DSC_2033.jpg


今回は関係無いですが、プーリーのセンターボルトが何故かインチサイズです。

ミリで言うと18mm(5/8インチ)ですね。ここだけがミリでないのはなぜでしょうか?

DSC_2035.jpg


ベルト交換に話を戻します。

エンジン上側のオルタネーターのテンションを緩めればベルトが外れます。

初期型のエンジンの場合は、オイルラインを1本外さなければなりませんが、私のマシンはエンジンを積み替えているので、その必要はありません。


1.jpg


オルタネーターのテンション調整は3本の取り付けボルトの中の1本(左下側)が調整機能を持っています。


DSC_2040.jpg
これは、予備のオルタネーターです。


新しいベルトと入れ替えて、もとに戻せば作業完了です。

エンジンを始動して14ボルトまで電圧が上がったので、機能的には問題なしです。


外したベルトが上、交換品が下です。

異常なのかどうか分かりませんが、外したベルトはフリーな状態で楕円形に変形しています。


DSC_2038.jpg



話はそれますが、前側の黒い樹脂カバーに付いているベルクロの目的です。

前出の飛騨高山でのピックアップコイルの故障はコイル内部の断線でした。

ピックアップコイルはプーリーの中にあります。

このシリーズの持病のようなものらしく、老朽化して水がかかったりすると、いきなり断線するようです。

急な温度変化でしょうか?

その為の対策(になるのかどうか?)で、雨の時に私がレインコートを着る時はここにも雨除けをつけます。

両サイドの空気穴から雨を入れない為です。


DSC_2043.jpg


気休めかもしれませんけど。

なんせ新しくないマシンなので『備えあれば憂いなし』です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆










日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村



この記事へのコメント
初めまして。 「エキサイトブログ」のブロガースカウト担当の松下と申します。


現在、一緒にエキサイトブログを盛り上げてくださるブロガー様を探しており、優秀なブロガー様に声をかけております。

ブログを拝見しまして、クオリティの非常に高い記事を定期的に更新しており、ぜひエキサイトブログにお引越しいただきたく、スカウトの連絡をさせていただきました。

こちらのスカウトは個別のオファーで一般に公開はできないのでここでは詳細をお伝えできないですが、
このようにスカウトをさせていただいた方には特別に、スカウト特典もご用意しております。

本スカウトオファーにご興味ございましたら、exblog_edit@excite.jpまでご一報頂けますと幸いでございます。
※ご連絡の際には、ブログ名とURLを併せてご記載ください。

その他、懸念やご相談等もお気軽にご連絡ください。
ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。

エキサイトブログ編集部 松下
exblog_edit@excite.jp
Posted by エキサイトブログ松下 at 2020年07月17日 09:00
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8354321
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。