2018年10月07日
BMW R1100GSのフューエルホースに亀裂発見。インジェクション用の耐圧、耐熱、耐油ホースに交換。
昨年の初夏に退職して、16か月目も1週間目が終わろうとしています。あっという間でした。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
退職したらいやになるぐらいバイクをいじろうと思っていました。
まだ、いやになっていませんので、まだまだいじります。
秋の九州ツーリング前の点検で、フューエルホースに亀裂を発見しました。
5月のツーリング前点検では見つけれなかったので、ここ数か月間で進行したものと思います。
ホースを曲げてみると、細かい亀裂も多数ありました。
インジェクションなので、ホームセンターで売っている耐油ホースを使う訳にもいきません。
R1100シリーズの場合、燃料の圧力(燃圧)は3br(0.3Mps)以上にはなります。
ネットで見かける耐圧と書いてあるホースでも0.2Mps仕様のものもあるので要注意です。
部品手配でもたもたしていると出発のタイミングを逃してしまうので、
大阪の土日も営業しているホース屋さんに注文しました。
最早の着払いでお願いして、翌日には到着しました。
6年前に交換した物と同じホースです。
実績があるので安心です。
お店は(↓)ココです。1m以上から切り売りしてくれます。
ホースガレージコム
交換は大した作業ではありません。
タンクのガソリンを抜いて、ホースを差し替えるだけです。
4箇所のホースバンドをしっかりと占めることを忘れずに。
タンクを下から見た写真です。
燃料ポンプはタンクの中にあります。
赤丸がポンプの出とリターンのパイプです。
亀裂の拡大写真です。
一番深い(大きい)亀裂を亀裂の直角方向で切断してみると、ホース中央の補強材の所まで割れていました。
気付かなければ、ガソリンのシャワーを浴びるところでした。
壊れて停まるだけなら良いですが、
火災の危険もあるので洒落になりませんよね。
来週には九州ツーリングを決行しようと思っています。
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