2018年04月10日
HONDAイモビキー(HISS)の複製にチャレンジ
昨年の初夏に退職して、10か月目も3分の1が終わりましたた。今のところ、問題なく計画通りに進んでいます。健康を維持してもっとセカンドライフを楽しみたいと思っています。
ホンダの純正イモビ『H.I.S.S』は、キーに埋め込まれたチップとCDIが通信して確認OKの場合のみプラグに火が飛ぶ仕組みになっています。
今、私のところでレストア待ちのCB400SSですが、キーが1本しかありません。幸いな事にイモビは正常に働いています。
この1本のキーですが、ねじれがあり今にも破壊しそうです。
そこで、
イモビ付きスペアーキーの製作をしました。
まず、どうやって作るのかの調査から始めます。
ネット上におおよその方法は出てきますが、核心の部分はセキュリティーの問題を気にしてかなかなか出てきません。
海外のサイトで、他機種同システムの物を発見しましたが、やはり心配です。
中古でも1万円ほどするサービスマニュアルを買えば書いてあるそうですが、もったいないですね。
よくよく調べると、イモビは途中の型式から設定されているのでサービスマニュアルの追補版を手に入れればやり方が書いてあるようです。
早々、オークションで手に入れました
次に、スペアーキー作成までに必要な物を揃えました。
・インスペクションアダプター(専用工具)
これは、2極のカプラーとバッテリーのターミナルを挟むワニグチだけのようです。
DIYできますね。
2極カプラーはこれ
↓ ↓ ↓ ↓
【エーモン AMON】カプラー2極(ロック付・110型)【1198】 価格:106円 |
ワニグチはこれを使いました
↓ ↓ ↓ ↓
価格:266円 |
ワニグチでなくとも、ターミナルにつなげる事が出来れば問題ないです。
DIY品です。
・ブランクキー
これは、
メーカー純正を仕入れるしかないです。
しかも、他のCDIとペアリング済の物ではエラーが出るようです。
新品を買うしかないようです。
↓ ↓ ↓ ↓
【メーカー在庫あり】 35121-MBW-601ホンダ純正キー ブランク 価格:2,507円 |
これを、オリジナルのキーに合わせて削ってもらいます。
ホームセンターで削ってくれますが、基本断られると思います。
合わなくても責任追及しませんと言えば、やってくれました。
この時、ホームセンターに在庫しているイモビなしの普通のキーも削ってもらいました。
なぜかと言いますと、このイモビシステムは
・キーが回せる事
・イグニッションキー付近にペアリングされたチップが確認できる事
の二つの条件でエンジンがかかる仕組みになっていますので、最悪純正キーの黒い部分と回せるキーがあれば何とかなります。
これで、準備は完了です。
さて、具体的な複製の方法ですが、やはりセキュリティーに関わる事なので簡単に。
・製作したケーブル(インスペクション)の2極カプラーを『あるところ』に差し込みます。
・既存のキーでイグニッションスイッチをオンにします。
・イモビランプの規定の点滅回数を確認してオフにします。
・新しいキーでオンにします。
・イモビランプの規定の点滅回数を確認してオフにします。
これで、出来上がりです。
安心して、レストアに着手できそうです。
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