2017年08月29日
バイク輸送の仕事は儲かるの?
退職してから1か月と29日が過ぎました。もうすぐ2か月です、
特に仕事もしていない私は、
時間だけは十分あります。
前回報告しましたように、やっと
バイクのレストアもどきができる
状態が整いました。(クリック)
明後日、購入したレストア用の車体が
到着します。(↓まだベールをかぶってます)
レストアで商売をしようというわけではなく
あくまで、ゆっくりと好きなバイクを
いじりたいという理由なんですが、
やはり、
費用は最低限で、できるだけ
自分の知識とアイディア
でやっていきます。
そんな中で、車体以外に
お金がかかるのが
車体の輸送費です。
今の住処に引っ越した時は知人に
運んでもらいました。(↑)
前回購入した125ccは福岡から
運んでもらいましたが、2万1千円
でした。(クリック)
今回は、和歌山県和歌山市から
我が家の滋賀県大津市までです。
4社のネット見積を比較して見ました。
条件は、ドアtoドアで日時は指定せず
輸送会社の配送ローテーションに
お任せです。
A社:28,000円
B社:23,000円
C社:21,000円
D社:15,000円
ずいぶん違うもんですね。
高いところは、それなりに丁寧で保険等も
整っていいるんでしょう。
今回の場合は、
今からよみがえらせようと
しているレストア車なので、
運んでくれる
だけで充分です。
そうすると、必然的にD社になります。
A〜C社はメジャーなバイク輸送屋さんで
私も今までお世話になってきました。
前出の125ccもC社にお願いしました。
親切、丁寧で何も問題はありません。
D社はどうでしょうか。
ネットで見つけた業者さんですが
ホームベースが、私の住居の
対岸(琵琶湖)にありまして、引き取り先
からの帰路は、自社に帰るという名目で
無料なんですって。
運賃半分です。
日頃は農機具等を専門に運ばれている
様です。
D社さんの運べる日に合わせ、購入先
のご都合に合わせて、上記の価格です。
これで、商売として成り立つのでしょうか?
運んで頂けると言ってるならいいじゃん!
とも思いますが、気になります。
私なりに試算してみました。
(まだ、会社人の習性が抜けてない様です)
・ガソリン代:往復2,600円(320km)
・車両維持費:1,000円(車検、保険等の1日分)
・ドライバー日当:10,000円
・その他経費 10%:1,350
合計:14,950円
有料道路を使わずに、この結果です。
赤字ですね。
帰路は無料とか、空いてる車だとか、
どうせ支払う人件費だからとか
それらを埋没原価と見たときに
どれだけ儲かるかですよね。きっと。
ある意味、ホテルや旅館の経営と
似てますね。
空いてる部屋は安く出しても使うべし。
時々、じゃらんあたりから出ている
直前お得予約ってやつですね。
安く、やりたい事をやりましょうという事で
ふるさと納税の事や(クリック)
平日の温泉旅行など(クリック)
を報告してきましたが
安く同じ事を楽しめるっていいですね。
退職後の楽しみにはもってこいです。
髪の毛の悩みありませんか?
日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6643135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック