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2018年04月05日
第2秘密基地製作 インスタントガレージ
ちょっと贅沢な話ですが、
私の作業場(第1秘密基地)がレストア完車両で一杯になってしまったので
場所は、家の裏手で洗濯干し場の為のガーデンルーフを据えた所です。
まず、
銀シートで壁を作り、雨除けにします。
床面が砂利ではまずいので、ベニヤを敷きます。
900×1800oを3枚です。
厚みは10oです。
その上にブルーシートを敷きます。
尚、銀やブルーの色は何の意味もありません。
壁用は少し丈夫な物を選びました。
価格:2,350円 |
送料無料 ブルーシート 幅2.7m×奥行2.7m B30-2727 ブルー アイリスオーヤマ 価格:1,020円 |
早々、レストア用に仕入れたマシンを入れてみました。
車両の下のドーリーはこのために改造したものです。
↓ ↓ ↓ ↓
改造記事
幅方向が狭いので、車両が簡単に
移動できるように考えました。
4輪の冬用タイヤはカバーを掛けて、その上に板を置いて作業台としました。
洗濯干し場に関しては、2階のベランダとする事で妻を説得済です。
PS.予想外と言えば!
写真奥のお宅には、
4歳と2歳の男の子がいます。
私が作業していると
『おっちゃん何してんの〜』
『おっちゃん、それ何〜』
『なんでそんなことすんの〜』
etc.
この相手、結構大変です。
おじいの暇つぶしには
いいですが・・・・・
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2018年04月01日
バイクドーリー改造失敗!
以前、バイクの整理整頓で紹介しました(クリック)バイク移動の道具ですが
サイドスタンドしかないマシンを真っすぐ立たせるスタンド
価格:6,150円 |
サイドスタンドのマシンを移動させるドーリー
バイクドーリー 狭いガレージでもOK ラクラク移動キャスター 価格:10,800円 |
この二つを組み合わせれば
サイドスタンドしかないマシンを
真っすぐ立てて、しかも移動できるはず!
まず、切ってしまいます。
切った物をくっつけます。
フロントタイヤが後退しないように脱着式ストッパーを付けて
こんな風に立つはず!でした。
結果から言いますと、失敗です。
フロントタイヤを挟み込む力が弱すぎるようで、立ちません。
今日のところは、センタージャッキで立たせて
サイドスタンドの反対側に倒れないようにタイダウンして、やっと安心です。
整備に使えない事はないですが、いまいち。
さて、次なる手は?
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別のブログで報告しました。サプリメントは継続して飲んでいます
報告の中にもあります様に、朝起きてすっきりしている時は、カレンダーに〇を付けています。
よほど夜更かし(や、深酒)しない限りは体調は良好です。
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2018年03月29日
R1100GSのユーザー車検 ヘッドライト改造のまま受験しました。
1995年式の23歳です。
バイクのユーザー車検は、何回も行っていますので問題はないでしょう。
ユーザー車検の記事は、たくさんアップされていますのでそちらにお任せします。
今年の1月は、レストアがほぼ完了したW650の検査に行ったばかりです。
その時に記事はここをクリックしてください。
今回の特異点は、ヘッドライトがほぼ一品料理(DIY)のままでの検査をした事です。
アフターパーツメーカーのライトユニットに日産車(4輪)のバイキセノンHIDを組み込んでいます。
すでに廃番となってます。
アフターパーツメーカー(ツラーテック)はここ
↓ ↓ ↓ ↓
価格:6,400円 |
黄色い横長の上下に張り付いているものはデイライトLEDです。
これは、ヘッド点灯時には消灯というレギュレーションになっていないので外します。
心配なのは、4輪のヘッドの明るい部分(光の中心)は非常に広く、光軸検査の機械がどこを中心と判断するのかがよく分からない事です。
いつもの様に、アトリエ(作業場)のドアにハイビームを照らして合わせるのですが、どうも自信が持てません。
前出のアフターパーツメーカーの物は、両サイドの取り付け部のネジをゆるめて光軸を調整するタイプなので、現地での調整が必要になった場合は、超めんどくさい事になってしまいます。
そこで、二つの対策をしました。
ハウジングに手を加えて、上下、左右を調整できるような機構を組み込みました。バネの選定には苦労しました。
予想通りですが、左右方向がずれていたようです。
ショップの大将に合わせていただき、自信をもって検査に臨みます。
検査結果は問題なく、いつも通り5分で完了でした。
検査に通ったから安全に乗れるとは思っていません。
勿論、消耗品の交換や給油、オイル交換、増し締め等は自分の責任で実施済です。
これで、また2年間、安全に乗れます。
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2018年03月22日
バイクのタイヤ交換 DIYです。
まず、タイヤを車両から外してホイールからタイヤのビードを落とします。
ビードブレーカー(ビード外し)の道具も売っていますが、あまり使わない道具なので買っても邪魔になりそうです。
四輪の重みで外す方もいるようですが、
私はバイクのサイドスタンドで外します。
下の絵のAの部分がタイヤのビード部になります。
反対側に倒れない様に、支えは必須です。
誰かに手伝っていただく方がよいでしょう。
ちなみに、市販されているビードブレーカです。
てこの原理でビードを落とします。
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価格:4,580円 |
ビードを落として、バンドを掛けた画像です。
(これは、新しいタイヤを入れる時の写真ですが、同じ状態です)
バンドを掛ける(絞る)理由は、タイヤを絞る事で内径が大きくなり、ホイルから抜けやすくなります。反対に入れる時も同じです。
ひと手間ですが、絶大な効果です。
タイラップでやる事も出来ますが、私はPPバンド派です。
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価格:537円 |
次はタイヤレバーとリムガードを使ってホイールに傷を付けないようにタイヤを外します。
タイヤが硬化していなければ、力ずくで剥がす感じで外れます。
タイヤレバーはリムガードとセット物がよいです。
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【DAYTONA[デイトナ]】 タイヤレバーセット 品番:90409→95397 リムプロテクター 2本セット タイヤ交換工具【あす楽】 価格:2,192円 |
新らしいタイヤを入れる時も、バンドで絞ります。
タイヤが潰れるぐらい絞った方がいいようです。
ホイールをタイヤの上から被せる様にして押し込みます。
タイヤ(+ホイール)をひっくり返して、ホイールとタイヤの隙間にタイヤレバーを入れてこじる様にビードを入れていきます。
結構な力作業になりますが、完成しました。
タイヤを入れる時は、タイヤのビードにビードクリームをたっぷり塗ります。
滑りやすくしておかないと、ホイールとの摩擦で入りにくいです。
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(郵送で送料無料)AZ MCR-001 バイク用 ビードクリーム 20g ビードワックス/タイヤフィッング/タイヤマウトクリーム 価格:298円 |
次回は、簡易的なホイールバランスのとり方を紹介します。
ポッチャリが気になったら、メタバリアS!
今なら初回限定、お試し500円+税♪
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2018年03月20日
四輪のブレーキパッド交換DIY
前回の車検(8か月前)に、そろそろ交換時期ですと言われていましたが交換しませんでした。
残量が2oはあるという事だったので、まだ使えると判断しました。
冬タイヤに入れ替える時に自分で確認しましたが、一番少ないものでもやはり2o程度はあります。
今度の夏タイヤへの交換までは大丈夫と判断し、
今回の夏タイヤ交換に至りましたので、パッドも交換しました。
まず、部品の手配です。
ネット上で沢山出回っていますが、似たような物が非常に多いです。
購入前にお店に連絡して、車検証の型式やフレーム番号で調べてもらわないと誤品を買うことになってしまいますので、気を付けましょう。
同じ年式の同じ車でも、モデル途中で変わることがあるようです。
私はこのシリーズを購入しました。
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次に、必要な工具です。
車両によってサイズは異なると思いますが。キャリパーを外す必要がある車両では、スパナでなくメガネレンチを準備しましょう。
ボルトがなめてしまうと面倒な事になります。
特殊工具としては、ピストンを押し込む道具があればよいのですが、めったに使わない工具ですので買うのも無駄だと思います。
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私は30年ほど使っているシャコ万で代用しました。
これなら、購入しても他に色々と使い道もあります。
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KONYO コンヨ SUN UP シャコ万力 100mm 23188 [A011804] 価格:505円 |
後は、
ブレーキの泣き防止の為のブレーキグリスを準備します。
最小のサイズを選びましょう。
キタコ(KITACO) ブレーキディスクパッドグリス 5G KCON 0900-969-00190 価格:730円 |
以上で準備は完了です。
交換作業に入ります。
まず、安全確保のために車両を持ち上げたら『馬』をかまします。
タイヤ交換と違って、パッド交換時には手や体を車体の中に入れますので、
もしもの場合を考えて『馬』は必須です。
怪我をしては、何もなりりません。
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無い方はコンクリートブロックでも構いませんが、つぶれない丈夫な物を使ってください。
これはリヤ側の写真です。
タイヤ交換の要領でタイヤを外します。
いつもは気にしないブレーキパッドが顔を出しますので、分解します。
私の車のフロントブレーキは、キャリパーの一部を外せばパッドが交換できるタイプです。
完全に分解せず、片方のボルトだけ外してクルリと回転させています。
写真の左側のピストンを中に押し込まないと、新しい厚みのあるパッドに当たってしまいます。
後は、パッドを外して裏についている鉄板等を新しいパッドに組み替えれば終わりです。
右側より、パッド、鉄板1、鉄板2、上のクリップみたいなものがすり減りセンサーです。
詳細な交換方法は、多くのYouTubeがアップされていますので参考にしてください。
『愛車名+ブレーキパッド交換』 検索で私の文章での説明よりずっとわかりやすい動画が出てくると思います。
すり減ったパッドと新品の差です。
これはリヤ側の写真です。
下の金物は、限界近くまですり減るとディスク板に接触してチリチリ音を出す、いわばセンサーです。
まだ、そこまで行ってませんね。(寸前です。)
これで、当分は安心して乗れるでしょう。
今回は6万kmでの交換です。
次は12万kmですね。
それまで、大切に乗ってあげたいと思います。
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