四国編も最終回。あっという間でした。
最後高知を取り上げます。
前回徳島から吉野川沿いを延々と下ってくると高知駅に着きます!この路線はかなり山の中を通っています。
そして高知駅到着と思いきやいきなり3体もの銅像にお出迎えされます。
坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の像ですね。ちなみに大河ドラマ「龍馬伝」あたりに訪問していたような気がします。
そして高知城に向いますが、途中の街路樹がヤシの木のような南国風だったので驚きました。
夏行きましたが日差しは関東よりキツかった気がします。
高知城に到着、ここは入口に杖の貸出も無料であるので足腰悪い人は利用した方がいいでしょう(汗)城内は天守閣に行くまでかなりの石段を登ります。
江戸初期に山内一豊によって築城され、要所要所に門と石垣を築き、用意に攻められないような構造になっています。
そして見えてきました天守閣。
中は資料館になっていますが城内を登る階段がめちゃくちゃ狭い(汗)すれ違いはできないし、頭はぶつけそうになるしでやっとの思いで天守閣てっぺんに到着しました!
景色はかなり良いてすが思ったより山に囲まれている印象を受けました。
結構城巡りしてますが、目的としては資料館が必ずあるのと、天守閣からの展望を見て現在地と大まかな街並みを把握しているためです。
知らない土地に来て知識もなく、位置も把握できないというのはもったいないと思ったからですが、○○と煙は高いところが好きということもあるかもしれませんね(笑)
そして次に向かったのが高知城と高知駅の中間あたりにある「ひろめ市場」。
ここは近隣の海で取れた魚がたくさんある市場であり、他にも野菜や特産品が売っており食事もできるのでかなり広いです!
私は高知名産のデザート「アイスクリン」を食べました。名前聞いてアイスクリームじゃないのと言われそうですが見た目アイスクリームですがシャリシャリした食感で完全にシャーベットの部類に入ります。
アイスクリームから派生した歴史があり、元々は全国で売っていました。原料が脱脂粉乳と卵で乳製品を使わないので当時乳製品が高価な時でも手軽に食べられました。しかし時代とともに乳製品が一般的になり、保冷技術も進歩したことからアイスクリームが普及し、アイスクリンは高知と沖縄だけの特産品になりました。
私はアイスクリームよりさっぱり食べられてまた、シャーベットよりはボリュームあるので好みの味でした。
高知は桂浜にも行きたかったですが岡山の倉敷に向う予定だったのでここでタイムアップ…
それでも楽しめました!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image