私の人寄せの根源の話をしようかと思ったけど、そんなことどうでもいい!
いや、どうでも良くはないので機会を改めるけど、今回はいよいよ職場で私が「キレちまった」話。
たぶん学生時代の私を知っている人なら想像も出来ないでしょうね。
そして、このブログから私を知っている人だったら、散々ブラックなサラリーマン時代でパワハラ上司からゲンコツでボコられても、女性同僚に要請され土下座しても一切私からキレなかったのに、今回まさにいまの職場でキレちまった。
ついさっき(笑)
正確に言うと昨日の土曜日の出勤日からふつふつと怒りが溜まってた。
昨日土曜日は10時開店の所、私は8時に出勤。理由は先週平日ずっと天気不良で施術タオルが乾かなくて不足してると、夜勤の人から翌日日勤者(私含む)にヘルプがあった。
うちの店には乾燥機が無いので最悪、近所のコインランドリーで乾燥させてる。
ただ当日になっても私以外の出勤者がヘルプに対して、反応していなかった。あえて無視したのだろう。
私も薄々気付いてたけど誰かがやらないとお客様にも迷惑かけてしまう。よって早めに出勤したわけ。
リネン業者が使うような麻袋3つ分という結構な量を時間外労働で私一人でせっせとコインランドリー運んでた。
まぁ開店1時間前なら誰かヘルプに来てくれるだろうと…
でもそれが甘かった。誰もヘルプ来てくれず、私がコインランドリーから全部店に運んだ時に、まだ出勤してない人も居た。
そして開店時間近くなって「マッサンご苦労!」とか、謎の上から目線でやってきて、早速タオル使う。
なんじゃコリャ?舐めてんのか?
まぁその日の他の雑務は手を出さないことで溜飲を下げることに私はした。
で、今日の日曜日。
一番左の縦列が私のシフトなのだけど、色札が入ってない濃いグレー札の仏のシフトだった箇所から私のところに移動した黄色予約札が赤矢印で示してある。
その前に私のところの上の2人は青札で指名客なので連続で疲れたし、そもそも薄いグレーで示してるインターバルがあるので施術はできないことになってる。が…
黄色札のお客様が来店されてもまだ本来担当のスタッフ源氏名「仏」は現れなかった。結局その日は来なかったのだけど。
スキンヘッドで怖そうな客でイライラしてるのが分かって、他のスタッフに声かけしても首を横に振る拒否っぷり。
少しお待たせして私が担当することになった。仏の不手際になぜか私が謝りながら、ベッドに誘導したけどずっと客がキレてて、「今日の担当マッサンていうの?指名ランキングに載ってたり上手なの?」と威圧的に言われて…
私はプルプル声震わせながら、「ランキング載ってません(正確には掲載拒否)。でも満足させます」と反射的に言ってしまった(笑)他人の不手際からの肩代わりなんだから適当にやればいいんだけど、状況掴めないのでしっかりやらないと店舗へのクレームにもなりかねないんでね…
その後のことはあまり覚えてない。ゾーン使ってはいないと思うのだけど、最初から全部の技出すつもりで本気でやったから客はずっと効くーって悲鳴上げてたし。笑顔で帰ってくれた。
でも施術終わって青丸のタイミングで私は気が緩んだのか、バックヤードでずっと嘔吐繰り返してた(笑)やっぱゾーン強制開放で体に負担かけちゃってたのかな?
そしたらやっと見て見ぬふりしてた同僚が私のところに来て、「チロルチョコ」みたいの渡してきて落ち着けよ!と言ってきたので、完全にそこで私がキレちまった(笑)
チョコを床に叩きつけて、発狂して、この場にいないスタッフもいるので社員用グループLINEで、放送禁止用語を連発しまくった!その場に居たお客様には申し訳ない。場が凍りついちゃった。
今回、無断欠勤扱いになった仏にも切れてるけど、土曜日から日曜日まで見て見ぬふりしてた同僚にも切れ散らかした。
なんか、久々に私の「素」が出せたような気がするよwww元々はバーサーカーだからね。
(笑)を多用してるけど内心キレまくってるからね。
2、3日頭を冷やします。しばらく仏含む全員の顔をみたくないので、必要な曜日以外私からシフト外します。スマホに連絡受けた時には対応しますが。
修行のことだけでもいっぱいいっぱいなのに、無能な同僚の尻拭いなんてやってられっか!
頭冷やすついでに進退含めて、整理してまた記事にします。
ああ毎回損な役回りになるなぁ同僚のせいで。誰かがやるだろうと甘えてるんだよみんな。
私の親くらいの年代の人も多いし、20年近く不動で居続けるというのは、真面目な新人などを食い物にしてきてんだろうな〜
過去にも散々それで煮え湯を飲まされたのに、脱サラしてまで同じ目に会うんだもんな〜
どこまでも他人事で「事なかれ主義」にしたい同僚も多いので、理解はしてくれないだろうし。期待ももはやしてない。
ハッキリ言おう!同僚みんな私にとってお荷物だ!
さて、修行とは別で現場での私の進退をかけた自問自答を始めようか!
ちなみに入社してから全く怒らなかった私がまさかの店内で切れ散らかしたことで、みんな私を腫れ物扱いする可能性はある(笑)知ったこっちゃないけど。
このブログを見た皆さん!私は言いましたよね?「反面教師にしてください」と!
一発でわかるじゃないですか?面倒事は見て見ぬふりが正解!皆さん綺麗事じゃないですよ?
私自身大した正義感を持ってるわけじゃないけど、お客様にも迷惑かかる「無断欠勤」や「見て見ぬふり」に正当性あるとは思ってない。それにキレたそれだけのこと。こんな損で全うな私の感覚は社会不適合者であるということは理解しております。なのでブログに残すわけだからね。
私はいつも使い潰されて一番にドロッアウトしてく側なので、その後のことは分からないことが多いけど、今度はたぶん残ったメンバーで擦り付けあうんでしょ?無意味だ。
少しでも接客業やったことある人ならわかるでしょう?チョー不機嫌な客を笑顔にさせることがどんなに大変か?しかも不機嫌の原因は自分では無いという今回の理不尽さ。
まぁ感情諸々溜め込んでうつ病になってた私の過去を思えば、キレ散らかすだけ表に感情出せるようになっただけでも進歩かな?〜www
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image