アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月11日

人見知りをするにもパワーがいる

ひさびさに、カテゴリ「防御回路」で書いてみよう。


このブログを書きだしたのは、1年半前。次女が年中のころ。

今ではようやく次女が小学1年生。

それだけ私も年を取ったが。


仕事が忙しくなっているし、
出不精ながらも、次女と長女の用事に追われたりなど、
以前よりも慌ただしく過ごしている。

慣れも少しはあるようで、
長女園時代の私ならこなせない量の用事も、
なんとか、だんどりしてこなせるようにはなってきた。
以前なら、こなせない不安から用事を極力制限してきたが、
子供が大きくなると、そうもいかなくなり、
これ終わったら、次の場所に移動して、そして、、みたいなことを考えていると、
対人面まで考える余裕がなくなってきた。

それでも若いころは、脳が暴走気味だったから、
人一倍、不必要なことまで考えすぎて疲れ切ってたけど、
年を取ったら、それが前よりは落ち着いてきた。


人見知りしない、社交的な人を見ると、エネルギッシュだなあ、と思うこともあるが、
人見知りするのも違う方向にエネルギーを使う。
人見知りで、とことん人を避けるのも、エネルギーが必要で、

人と関わる際に、防御回路が発動していたが、それが発動しにくくなってきた。
防御回路発動させるのにも、エネルギーがいる。

防御回路の一つ、、
相手にどんな振る舞いを見せたらよいか、ととっさにあれこれ考える思考があるのだが、
その思考が働きにくくなってきた。
例えば、
(えっと、初対面だから敬語がいいよね。でもどこまで敬語がいいんだろう。堅ぐるしくならないかな)
などなど考えてたけど、それを考えるエネルギーがないときがある。

また、
(ここで、もっといろいろな話をしないと、距離ができちゃうかも!)
と不安になって、必死に話題を探して、結局余計な事まで話しちゃった場面でも、
無理に話そうとする防御回路(対人関係が悪くなるのを防御しようとする)が
作動しにくくなり、
無理に話そうとしない場面が少しずつ増えてきた。



人見知り土台はしっかり残ってるけど、
人見知りするエネルギーが減ってしまったようだ。

このまま、いろんなエネルギーが減っていくのかな。

そう思うたび、どんな老後を迎えたいのか、今から何ができるのか、
などとぼんやりかんがえる。


ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。