アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2021年04月23日

高校選びと根回し委員決め

長女が中3になり、高校受験の年となった。

さてさて、ながらくYさんと関わることがほぼなくなり、
このブログに書くこともほぼなくなったのだが、

子供たちのクラスも今年は離れたし。

見かけることもなくなったなあ、、というか、Yさんのことすら考えること自体もなくなったが。


コロナ禍での高校選び。

例年なら、早めに学校見学を宿題に出されるが、
かわりに各自が気になる学校のことを調べて発表する、ということになった。

うちの長女は勉強はいまいちだ。。得手不得手の差が大きいので、
それにあった専門の高校があるよ、と塾の先生がアドバイスくれていた。
長女はその学校をレポートにしていた。

そしてあるとき
長女「今日、高校レポートを発表したよ。結構みんな近所の高校や兄弟が行ってる高校にする多かった」
私「へー。長女みたいな系列の学校の子は他にいた?(いれば参考にしたいなあと)」
長女「Y長女ちゃん!私と同じ高校選んでたよ!」

ほう。。。

幼稚園、小学校、中学校、、、、高校も一緒になるのか?

と頭をよぎった。

い、いや、ただの発表よ。。。って、あんなレアな学校を知って選んだ人がYさんちか。。。

むむむ。

ま、まあ、先のことだし、選ぶとも構わないし、そもそも受かるかどうか(うちの子がね)


さてさて新学期委員決めがあった。

私はすでに役員が決まっていたので、委員は対象外。

コロナもあり、極力短時間で決める方向となり、委員決め担当の人たちが事前にアンケートして電話で確認していたようだ。

その前日に、連絡先を以前交換していたCママさんからライン。
「さっき電話があって、、私、アンケートにA委員に△を付けて出してたんだけど、A委員希望は多くて当日く話し合いになる可能性が高いので、例えばB委員はどうですか?って言われたけど、そういうものなの?」

私が役員やっているということもあるので、
そのへんの事情を知ってる?という質問だった。

私はその辺は知らなかったので、その旨は答えたが。

B委員は実はとても楽なのだ。
そのママさんは、B委員になるのが申し訳ない。とのこと。

しかし、そんな電話するものなのか??
と思いながら数日後。

委員名簿が配られて、見てみると、
そのママさんはB委員に。そして他のB委員メンバーも、話しやすいし意欲的に活動するママさんばかりなので、なんかほっとした。
先ほどのママさん、仕事でなかなか学校にこれなくて、それも心配していたけど、
そういうのもうまく分担できそうなメンツだった。

さてA委員の名簿も見たら、ん?と思った。
Yさん系のメンバーがきれいにそろっているのだ。

あ、、委員決めの人Yさんと話しているのを何度か見たなあ。。。

言葉は悪いが、
委員決めの人がアンケート見て、Cママさんを他の委員にさせて、
A委員を友達で固めたようにも見える。その委員決めの人もA委員。

ここ数年、委員決めをより公平に!というう時があって、
一つの委員に希望者が多数集まったら、
そのメンバー内で話し合う(委員決めの人はタッチしない)
もしくはくじ引きやじゃんけん。。
今年はコロナで欠席者が多くて、くじ引きになるケースが多かったらしいが。

まあ、Cママさんの委員の方が負担は少ないしメンバー悪くないし、結果オーライかもなんだけどね。

友達と一緒に委員などやるのは悪くないとは思うけど、
そのために他の人を外したように見えたのが、ちょっと嫌な感じではある。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10678778
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。