アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2021年03月19日

デコボコ

友達の娘が発達障害の診断を受けて、その傾向あり、と出たらしい。

その前々から小学校に通いづらくなって、、
学校自体は平気だが、教室が苦手とのことで、
一時期は保健室通いだったが、
似たような子が他にもいるらしく、
学校では教室でみんなと授業を受けるのが苦手と感じるこのために、
別室を用意している。「どんな形でも学校にこれる環境」にしてくれているらしい。

友達はそのことに感謝していた。
子供のペースを見ながら、環境を用意してくれるらしい。

そして、紆余曲折経て、発達障害診断を受けて診断が下りた。

ウェクスラーで言語が高いがそれ以外が40ほどの差で低かった。
デコボコが大きいと、発達障害の傾向ありとなるらしい。

その娘ちゃんとはたまに話すが、
すらすら話すし、発達障害という感じがしない、、というか、
発達障害という感じが何かよくわからないんだけど、
友人曰く、会話が成り立つ割に中身が伴わないという感じ。
本人もそれで知らず知らず教室でストレスを感じていたかもしれない。

私は大人になってウェクスラーを受けている。
私は言語が低く、それ以外が30〜50ほど高い。
今の時代に私が子供だったら、発達障害となったのかもなあ。。

娘ちゃんと逆パターンといえば逆なのか。

私はコミュニケーション面で負担を感じていたから、
娘ちゃんは別のところで負担を感じているんだろうか。


娘ちゃんと会話していて、、、普通に話しているが、、
共通の話題で盛り上がったりしてるが、、、私が盛り上がってると感じてるだけ??
いやあ、そんなことは、、ない、、と思う。。。。

うーん、この凸凹はなんなのか?

ここからは、こじつけな話になるが、
私も学校は嫌だった。
多くの人があの教室内で決められた時間に決められた行動をして、、
それが社会を生きる上で必要なのかもしれないが、
子供のころから奥底の知れない違和感を感じていた。

娘ちゃんも、なぜ学校で、違う人間が一緒にそこまで行動を共にしなきゃいけないのか、
みたいなことは言っていたらしい。

デコボコならではの学校に対して感じる違和感なのだろうか。

というか、学校って、そういう場なのか。


小学校のころ、、よく友達とか先生から
「〇〇ができるくせに、なんでこれができないの?」
みたいなころは言われてた。
私の中では「〇〇はすんなりできるけど、これは全く見当がつかない」のだが、
それが「手を抜いている」みたいな感じで言われたっけ。


ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10608839
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。