アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2021年05月15日

PTA 役員・委員決め くじ引きする側される側 2

前記事で(つづく)と書いておいて忘れてた。。

くじ引きで正副委員長さんが決まった。

しかし、二人ともクジで委員になり、さらにくじで正副委員に。


委員経験ないから、「じゃあどうすれば?」だし、
そもそも自分の委員が何をするかもわからない。

前委員長さんが引継ぎをしてくれた、
昨年はコロナで縮小したが、
例年はこういった活動するよー、などなど。

前委員長さんは一通り説明をして、去った後、
後の手続きで残った私と正副委員長さん、

「あの、、で、、私たち何をすれば、、」

私「前委員長さんは、まず何から始めるか、、何か言ってました?」

正副「まずは委員会を開くみたいです。そこで今後の活動、、コロナなのでどういった形にするか話し合うのですが、、私人前で話すの苦手で、、、まさか委員長になるなんて思っていなかったので。。どうしよう。。」


うむ、たまたま居合わせた私。何か手を差し伸べることもできない立場。。。
こういう場合はどうしよう、、、
他の人はどうなんだろうか、
私は胸が痛くなる。
もしも自分だったら、、、と考えてしまうのだ。

頑張ってください!と言って立ち去るのも違うし、
一緒に考えることもおもったが、何が私から出るというのだ。

そこに先輩役員ママが通りがかった。
先輩ママ「あれ?ぴいぴいさん、一通り終わったの?みんな一旦集まるよ」
私「あ、はい、、」
先輩ママ「ん?Aさん、どうしたの?」(委員長さんを見て)
A「くじで委員長になったんです。。。そもそもこの委員自体もクジで決まって、、、どうしたらよいか、、ぴいさんもなんだかすみません。。。」

先輩ママ「その●●委員ならある程度やること決まっているし、、、あ、Zさんが前やっていたから彼女に聞くといいよ!前委員長さんは忙しいみたいだし。」
A「あ、Zちゃん、そうなんですね!」少し安堵な感じ


そしてAさん私に「ぴいさん、、、関係ないのにすみません、クジで当たったのがすごくショックでは、、話し聞いてくださってありがとうございます。Zちゃん、子どもの幼稚園で一緒だったので相談してみます。」


非力な私だし、それが今のベストなんだろうな。
先輩ママさんありがとう、という感じだ。


それから1ケ月過ぎて、PTA室でAさんたちを見かけた。
あのときの不安な感じは消えて、なんかてきぱきと活動していた。

私に気づいたAさん「あのときはどうもー。Zちゃんに聞いてやっとイメージわいてきて、なんだか腹が据わりました!(笑)」

ああ、基本、前向きな方なんだな。

なんだかほっとした。


まあ、、こう言う話もあるが、
逆もある、クジであたって内容もキャパ越えで、
周りも心配して「フォローするから!」とあれこれ動いてた。
委員内は「くじでやってもらっているから私たちで頑張ろう」だったらしいが、
周りから見たら、「今度の委員長さん使えないよね。結局委員長じゃないHさんが動いてる」とか平気で言う人もいた。
なんだかなー。。。。

ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10729804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。