アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2014年06月21日

突然ソワソワした二つの瞬間

急にしんどいことに気づいた瞬間みたいな…



自分の中で印象に残っている瞬間。。。
突然、当たり前のものがしんどく感じられた瞬間。

それまでは特に気づかなかったのに。。。

いや、しんどいのを自覚していなかったのに、ふと急に自覚した瞬間、だな。
それをふりかえってみました。


印象に残っている瞬間 1


ひとつは、小2。
学校が終わった後、一人でふらふら近所を歩いていた。

なんだろう、歩いているとしんどいなあ、しんどいなあ。

ふと、下をうつむいてみた。
周囲が視界に入りにくくなり、自分の足元が見える。

この状態で歩いてみた。たまに前見てぶつからないようにはしたけれど。

そしたら、割と楽なのに気づいた。


「そうか、周りが見えないように、うつむいて歩くといいんだ」

それから10年以上、外を一人で歩くときは、うつむくようになった。
顔を上げると、自分がどこを見ていいのか分からない、どんな顔をすればいいのか分からない。

これについては、社会に出てから少しずつ和らいだ。
今は大分マシになった。



印象に残っている瞬間2


もうひとつは中一。

それまでの私は人好き絶好調で、誰にでも自分が楽しいと感じる話を一方的にしていた。
それはそれで自分はしんどくなかったのだ。

そして、同じ部活の子とたまたま二人きりで移動する道で。
一方的に話していた私。
相手も、それなりに受け答えしていた。。というか、大人しくて受身な感じ。

急に、頭が真っ白になった、
「私、何を話せばいいのかわからない」
それまで勝手にぽんぽんと浮かんで、それを口に出していたのに、
なぜだかこの瞬間から、「よほど親しくない相手には何を話せばいいのかわからない」という感覚が
恐怖レベルに感じられるようになった。

この感覚が、今でも割りと引きずっているなあ。



ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2518763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。