2014年06月21日
突然ソワソワした二つの瞬間
急にしんどいことに気づいた瞬間みたいな…
自分の中で印象に残っている瞬間。。。
突然、当たり前のものがしんどく感じられた瞬間。
それまでは特に気づかなかったのに。。。
いや、しんどいのを自覚していなかったのに、ふと急に自覚した瞬間、だな。
それをふりかえってみました。
印象に残っている瞬間 1
ひとつは、小2。
学校が終わった後、一人でふらふら近所を歩いていた。
なんだろう、歩いているとしんどいなあ、しんどいなあ。
ふと、下をうつむいてみた。
周囲が視界に入りにくくなり、自分の足元が見える。
この状態で歩いてみた。たまに前見てぶつからないようにはしたけれど。
そしたら、割と楽なのに気づいた。
「そうか、周りが見えないように、うつむいて歩くといいんだ」
それから10年以上、外を一人で歩くときは、うつむくようになった。
顔を上げると、自分がどこを見ていいのか分からない、どんな顔をすればいいのか分からない。
これについては、社会に出てから少しずつ和らいだ。
今は大分マシになった。
印象に残っている瞬間2
もうひとつは中一。
それまでの私は人好き絶好調で、誰にでも自分が楽しいと感じる話を一方的にしていた。
それはそれで自分はしんどくなかったのだ。
そして、同じ部活の子とたまたま二人きりで移動する道で。
一方的に話していた私。
相手も、それなりに受け答えしていた。。というか、大人しくて受身な感じ。
急に、頭が真っ白になった、
「私、何を話せばいいのかわからない」
それまで勝手にぽんぽんと浮かんで、それを口に出していたのに、
なぜだかこの瞬間から、「よほど親しくない相手には何を話せばいいのかわからない」という感覚が
恐怖レベルに感じられるようになった。
この感覚が、今でも割りと引きずっているなあ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2518763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。