アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2014年06月26日

霧やら靄やら霞やら

前記事の続き

この、、、霧やら云々は、
新生児を見てもなんとなく似た様なものを感じます。
ママのお腹から外界に出る刺激って、結構なものだと思うんです。
けど、その霧があるから、
ある世界の中でまどろんでいるような。。。
お腹空いたり、オムツ替えのときは、その霧を超えて、本人も認識できるのかなー。

そして、大きくなるにつれて、霧が薄くなり、自分の手足の存在を感じたり。。。

などと、妄想していました。

この視点だと、うちの長女は生まれたときから、ほとんど霧の無い子だったなあ。。。
新生児時代から、ひどいギャン泣きちゃん。
他の子がお腹いっぱいになってまどろんでいるときでも、長女は必死で外界を探ろうとしている。
この話は別に書こう。


多分ね、この、、自分と周囲との間に存在する霧っぽいものは、
何種類かあると思います。
さっき書いた、新生児ちゃんの霧とは違って。

私の場合、2段階あるようで。

1.作られた自分と、外界との間に存在する霧。

2.作られた自分と、本当の自己との間に存在する霧。

うーーん、うまく言葉にできない!

「作られた自分」、、、というのは、、えーーっと、防御回路などで、生きるために構築された自分という名の回路。

「本来の自分」というのは、そういった回路をとっぱらった状態の素の自分。



まず、私は、「作られた自分」と「本来の自分」のギャップが大きいです。
なので、2.の霧の存在を感じざる得ないくらい、ギャップが大きい。

そして、1.の霧は学校に上がってから、少しずつ薄くなりましたが、
2.の霧はさほど薄くなっていないので、
そのあたりで、ギクシャク、しんどさを感じています。


たまに、2.の霧が薄くなることがありますので、
そのときに、可能な限り、自分の感覚を言語化にするようにしだしてから、
2.に関するしんどさが、少しずつ和らいできた気がするこの数年。


2.の存在に気づいたのは、中2くらいのころです。
なぜか突然、2.の霧がゼロになった瞬間があったのです。
ただいつもの学校の帰り道を友達と歩いていただけなのに、

そのときの思考のクリアさといったら。
自分というものが、しっかりと把握できる安心感。

ああ、私は私だ!

という明快さ。

数分で戻っちゃいましたが。

ただ、その場にいた友人に、
「あれ?今、私、本当の私だよ!ああ、でも、もう戻っちゃう。いつもの私は私じゃ無くて、今が本当の私なの!」
的なことを言ったので、「気味悪い!」といわれましたが。。

この出来事があったので、2.にも着目しています。





ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>ごもらさん、こんにちは


ぼちぼち、分析しています^^

先日、ごもらさんから教えていただいたサイトを拝見しました。
とても自分にあてはまることばかり!

生きるための知恵袋的な存在になっています。

ありがとうございます。

話せないとおもうと、硬直する感覚、、私にもあります。
このスイッチが入ると、どうしようもできなくなります。


Posted by ぴいぴい at 2014年06月27日 07:36
こんにちは(^_^)

なんか最近、自己分析いい感じに進んでますね

それに、ママ友関係も、頑張ってるし

ブログみてて楽しいですよ(^_^)

靄とか、私の場合、直感で話が出来ないなーと思うと体が硬直してしまう感じです


お互い自分を知って、楽に過ごせるといいですね
(*^o^)/\(^-^*)
Posted by EXごもら at 2014年06月26日 20:10
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2532418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。