アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2014年06月28日

顔を覚えるのは苦手。。。道でばったり出会ったら

ほんの数回会った後に、別の場所でばったり会う。。。これは苦手なパターンの一つですね。

しかし、私に限らず、このパターンで、相手を思い出せない人は、割といる気がします。
私の悪いところは、自分を過剰に責めて落ち込むこと。

ここで気をつけているのは、
相手を認識しているのに無視をした」
と思わせないようにすること。


自分で怖いのは、無意識にこういう振る舞いを取ってしまうことがあるのです。

「あれ?知っている人かも?どうだろう??」となって、
相手を凝視する。。
「もしかして、○○さん?でも、違ったらどうしよう。。。。下手に声かけないほうがいいか。。。」
と考えつつ、じっと見たうえで、そっぽを向く。

この振る舞い、相手の目にはどう映るでしょう?

あくまでも、気づかなかったから、声かけなかった、でいいのです。
「気づかない」自体にも罪悪感を感じていた私でしたが、
気づかないって、他の人にもよくあります。

意識的に、それをアピールしてます^^;

ぱっとみて、とっさに認識できなければ、すぐに視線をはずす。
ぱっとみて、すぐに認識できたら、挨拶する。


さて、相手が自分に声をかけてきた場合。
「あれれ〜この人誰だっけ?」にも、いくつかありますよね。

1.本当にどこのどなたなの???
2.多分、あのつながりか、このつながりか。。(候補いくつか)
3.ああ、あの会関係ね!
4.うん、あの人だわ、でも名前だけ思い出せなーい。



3.4.なら、なんとかなります。
3.なら、その会の話をすることできるし。

1.2.あたりだと、相手の言葉から、必死に推理しながら、
表向きは、笑顔。
とにかくボロが出ないように。。
相手が一方的に話してくれると、助かるんですけどねえ。

そうでもないときは、元気とにこやかさを意識して、
「あ!どもども〜」と、相手を見た瞬間にぱあっと笑顔。←これ大事!
手を軽く上げたり、会釈したりと体も動かしつつ、
足を止めずにそのまま進んでいく、、
用事があるんだなと思ってもらえれば、挨拶だけでよい気もするし。

・・・でしのいでいます^^;

親戚で地元で顔広いおじさんがいましてね。
顔広いから、いろんな人に声をかけられるけど、
おじさん、もうそんなに覚えていられない。
そのおじさんの振る舞いも参考にしています。

道端で私がおじさんと歩いていたら、
A「あ、○○さん!」
おじさん「ん?(振り返りAさんの顔を見た途端) ああ!ご無沙汰してます!(ご無沙汰かどうかはなんとなく認識できるらしい)」
A「いえいえ、こちらこそ〜、先日はお世話になって」
おじさん「いいんです、いいんです、また、ゆっくり会いましょうね!」
A「はい〜」

そのやり取りはとても自然で。
ああ、お知り合いなんだな、と特に違和感も感じずにそのやり取りを眺めていました。

その後でおじさん
「もう、顔覚えられなくてね〜。今の誰なんだろうねえ。」

え、そうなの?Σ( ̄ロ ̄lll)

お、おじさん、それ見習わせてください!

というわけです。




ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2536657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。