アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月08日

STOP!産後の抜け毛!おでこが後退し始めてる?産後の抜け毛のためにしていたこと。


お越しくださりありがとうございます!
タンデム授乳ママのRIKKAです

産後って、髪の毛抜けますよね……
私も息子の時も娘の時もかなり抜け毛が増えました。
でも、もともと毛量も多いので「多少抜けたくらいが減ってちょうどいいわ!」なんて思ってました。

しかし!

二人目である娘の時は、そうもいってられなくなりました。
肩まであるセミロングなのに毎日ろくにブローもせず自然乾燥、さらに前髪もろとも髪の毛をひとつに結んでいたせいもあってか、抜け毛の量が半端ないことに!

掃除しても掃除しても床には常に長い抜け毛がちらほら……
風呂に入れば排水口が数日で詰まるほどの抜け毛……

鏡を見ると、なんだかおでこが後退してるような……

これはやばい!
と、とりあえず髪の毛をショートに切りました。結ぶのがだめなのかと。

それでも、短くなったので目立たなくはなったけど抜ける量はそう変わらず……


必要なのはやっぱりミネラル?
産後の抜け毛対策に私のやったこと。

そんな産後の抜け毛、何とかしようといろいろと試行錯誤してみました。

まずひとつめは、母の助言で始めた\_(・ω・`)コレ

@ご飯を炊く時に昆布を入れる

炊飯器に分量のお米と水を入れた後、5cm角程度のだし昆布を入れて炊くというもの。
ただ昆布投入するだけなので楽でした。
母いわく、これだけで風味も増すしミネラルの摂取量が違う!とのこと。

そういえば実家の母は私たちの子供の頃から昆布を入れて炊いていました。
理由はよくわかっていなかったけど、髪の毛のためだったのね(それだけじゃないだろう)


つぎに、

Aルイボスティーを飲む

抗酸化作用で有名なルイボスティー。
産前産後授乳中にもよいと妊産婦さん御用達の健康茶ですが、ルイボスティーにはミネラルも豊富。

私はルイボスティーの味も好きなので、妊娠中から先輩ママに勧められて飲んでいました。また、産後も母乳のためにと引き続き飲んでいました。

もともとはコストコのコスパの良いルイボスティーをのんでましたが、ミネラルを気にしだしてからはちょっとランクアップして評判の良い『ティーライフ』のルイボスティーに変えました!




美容茶 ルイボスティー


ティーライフのルイボスティーは水出しで作れるので楽で味も美味しいです。

旦那も息子もゴクゴク飲んでくれます!
息子にいたっては「麦茶きらい」と言い出すほどルイボスティー好きになってしまいました( *´︶`*)

日常的に飲むものなので、どうせなら家族で体にいいものを選びたいですよね。


最後に……

B育毛シャンプーを使ってみる

スカルプシャンプーと呼ばれる、いわゆる育毛シャンプー。
スカルプなんておじさんの使うやつじゃん……と思われそうですが。
いや私もそう思ってましたが!

育毛シャンプー色々調べていて知ったのですが、CMとかメディアでは男性メインで描かれがちですが、実状は意外と女性の需要が多いらしいですよ!!

とりあえず初心者なのでずっと使ってたボタニカルシャンプー『BOTANIST』のスカルプバージョンを買いました。

\\数量限定 スプリングシャンプー新登場//【ポイント2倍&300円クーポン配布中】BOTANIST ボタニカル シャンプー・トリートメント【スカルプ オーガニック ヘアケア コンディショナー ノンシリコン】

価格:1,512円
(2017/2/7 23:53時点)
感想(28825件)




普通のものより香り控えめで洗い上がりサッパリ、という印象。


じつはこのチャップアップというメーカーも気になってるのですが(ウルトラマン好きの息子によって知ったメーカー)w
IMG_8795.JPG

育毛の父

ウルトラの父をもってしてこのキャッチコピーw
ものすごいインパクトww

字が読めない息子は「かっこいい」と看板の横を通る度に写真せがまれる始末

たまらずググる(広告にしてやられている)
↓女性用もあったのですw



き、気になる……


そんなこんなで抜け毛予防に色々と試した結果、産後半年頃から今までほとんど抜け毛は気にならなくなりました!

こんなに髪の毛量多い私がまさか抜け毛に悩む日が来るとは……
美容院にいくたびに「結構ありますね…」と髪すきに美容師さん泣かせな私の髪の毛が…

出産と加齢と、やはりなにごとにも危機感をもっていまあるもの(髪の毛)を大事にしなきゃな…!と痛感したのでした。





ランキングに参加しています。
ポチっと押してもらえると励みになります

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ タンデム授乳育児へ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5916248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。