アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月17日

娘1歳3か月、息子3歳7か月。タンデム授乳の現状報告。

お久しぶりです。
タンデム授乳ママのRIKKAです。

なかなか更新できずにましたーー

気づけば娘も1歳をすぎ、
なかなか歩かないなと思っていましたが今月に入ってからはだいぶ歩くようになり、
息子は3歳7か月になり・・・

でも、まだタンデム授乳しています(笑)

毎日寝かしつけの時には両乳で同時授乳。
息子は左乳、娘は右乳。

以前までは息子はフットボール抱き、娘は横抱きでしてきましたが、
最近は娘も身長80cm近く、体重10kgと大きくなってきて窮屈になり、
二人ともフットボール抱きです。
たまに左右におっぱいが引っ張られてちぎれそうです
もうおっぱいの形の変形は覚悟してるんだ・・もういいんだ・・・w

こうしてると、子だくさん哺乳類のお母さん、の気分です。

1.jpg
まさにこんな状況です(笑)


ぶっちゃけ、母乳を生成するのも体力を使うし、
吸われ続けるのも、仕事で疲れているときなどは苦痛に感じることもあります。

でも、子どもたちがいらなくなるまでは飲ませようって決めたのも私なので、
まだまだ授乳の日々は続きそう・・・

お菓子とか好きなもの食べているし、
お酒を飲まない以外ほとんと節制していないので、
きっとあまりおいしいおっぱいではないと思うのですが(;^_^A

母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」


まずは息子が4歳までは様子見で・・・

また経過記録したいと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
いもママさま、コメントありがとうございます!
かなり近い年齢のご兄妹でのタンデム授乳のお仲間!嬉しいです^^

私も産後すぐは息子の赤ちゃん返り、そして自分の体調や精神面から、何度も息子の授乳に否定的になってました・・自分の都合でタンデム授乳にしようと決めたのに今となっては本当に勝手で申し訳なく思っています><
いまだに疲れてるときは兄のほうは「もう終わりにしてね!」と切り上げてしまうこともしばしば(-_-;)ダメ母です・・・

>妹より兄の方が頻繁に起きて、そのうち妹も起きて、また兄が起きて…
これめちゃくちゃわかります!!
うちもしばらくそんな感じで、仕事に復帰してからはつらかった・・・
いまは兄妹ともに保育園にいっているので、日中体力を消耗するのか兄は夜起きてもせいぜい1回と、眠りが深くなってきたので娘の2〜3回の授乳のみという感じです。ほぼ沿い乳なので寝てるようなものですしね^^

きっといもママさんの息子君も幼稚園に行ったら毎日疲れて帰ってくるので、夜も眠りが深くなるのでは・・?
だんだんリズムもできてくると思います。何事もある程度からは慣れですよね。

寒いので体調崩されませんよう、いもママさんのタンデム授乳ライフ、応援しています!
Posted by Rikka at 2018年01月31日 13:04
初めまして♪
私もタンデム授乳中です!
うちは兄3歳1ヶ月、妹3ヶ月、です。
自然卒乳を目指していますが、産後すぐは兄の赤ちゃん返りがあったりで、イライラしてしまって私の勝手でタンデム授乳を辞めてしまおうか悩んでいました。
最近ようやく軌道に乗り始めました!
4月から兄が幼稚園に入園します。
ですので今は家にいれば授乳のオンパレードです(*´-`)
お昼寝は2人を小脇に抱えてさせてますが、夜の寝かしつけは悪戦苦闘しています…
妹より兄の方が頻繁に起きて、そのうち妹も起きて、また兄が起きて…
本当に毎日寝不足です(-_-)zzz
頑張るしかないのですが…
その後もタンデム授乳中ですか??
Posted by いもママ at 2018年01月18日 00:32
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6602548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。