アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月25日

にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。

こんばんは。
タンデム授乳ママのRIKKAです。

先日記事にした『にじの森保育園見学会』へ行ってきました!

14〜16時が見学会(一般開放)とのことでしたが・・・
15時頃の様子土日の汐入公園はいつもにぎわっています!
にじの森保育園 南千住

わー!並んでる!!
にじの森保育園 南千住

俄然テンションあがって、一家そろって出かけてきました

荒川区・南千住の
にじの森保育園、見学してきました!

都立汐入公園の入り口を入り・・・
都立汐入公園

直進すると噴水広場へ、左手奥に『にじの森保育園』が見えてきました!
IMG_9962.JPG

到着!公園入口からわずか徒歩1〜2分。
にじの森保育園 南千住

スリッパをはいて中へGO!
※写真は「ご自分で楽しむ程度ならOK」とのことだったので、一般開放される場所のみ掲載させていただきます。

にじの森保育園は2階建て。
とはいえ2階は屋上庭園になっているので、実質は平屋の保育園ということになります。

内装はかわいくて今っぽい!
北欧デザイン好きな私にはたまらない雰囲気

入ってすぐは広いホールになっていて、正面が職員室、右側が教室へ続く廊下、左側が屋上へ続く階段となっていました。

入り口すぐ右手には、『子育てサロン』として一般開放予定だというお部屋が。
IMG_9971.JPG
お部屋の中窓側は広々テラスに。プールなんかもここで、というお話。
IMG_9970.JPG
奥のトイレ!壁紙がかわいい
息子も「ちょうちょ〜」と言いながら楽しそうにしていましたw
IMG_9966.JPGIMG_9968.JPG


廊下にある多目的トイレも、公園利用者の方へ開放予定なんだとか。おむつ替えシートも子供椅子も完備です!
ここもまた壁紙がかわいい
IMG_9975.JPG

園児向けのトイレは壁も天井も一面青空と雲でとってもかわいかったです
しかも電気を消して暗くすると星が浮かび上がってくるしかけまであるそう!凝ってるなあ〜

かわいいだけでなく、空間デザインにも特色がありました。

教室は、3〜5歳は同じ空間で過ごすらしく、とても広い一部屋に可動式の棚や家具がおいてあり、その場面場面でレイアウトを変えるらしいです。あえて仕切りを作らないというところが今までにない発想だなと思いました。
講堂や園庭がなくても、行事の時に仕切りをとっぱらえば広い1空間として利用できますもんね

壁が少ない分とても解放感があり、外壁は前面ガラス窓で公園やテニスコートが一望でき、面積以上に広く感じる建物でした。

噂の開放予定の屋上庭園へ

玄関入ってホールの左手には、屋上庭園へと続く虹色の階段が。
IMG_9979.JPG

おお〜解放感!
先に上がっていた旦那と子供たち、くつろぎすぎでしょww
IMG_9985.JPGIMG_9989.JPG

足洗い場に、南側はソーラーパネル設置!エコだなあ
IMG_9990.JPGIMG_9992.JPG

ちなみにこのにじの森保育園の屋上庭園は『高齢者のゲートボールやグランドゴルフなどの練習場として開放される』とのことだったのですが、やはり一般開放ではなく『登録団体』のみ利用できるのだそうです。

もともとは誰でも利用できる多目的広場(グランド)だった場所に、このにじの森保育園は建ったのですが、やはりさすがに園児のいる建物に無作為に外部の人は入れられないですよね

子連れ保護者たちの集える『子育てサロン』や『多目的トイレ』は、公園利用者の子育て家庭の方たちにも嬉しい設備だと思います

屋上庭園で駆け回って満足した息子、見学から帰る頃には「にじの森保育園に行きたい」と言い出してました( ´艸`)
でも今後屋上庭園で遊べることはないのだよなあ…息子が喜んでいただけに少し残念です。


4月1日の開園式典には小池都知事も参加されるとのこと!
今後のにじの森保育園の運営、地域への貢献が楽しみです


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
はじめまして(^o^)コメントありがとうございます!
にじの樹保育園、とてもかわいくて評判もいいですよね♪
私のママ友(共働き)の息子ちゃんは一人っ子ですがにじの森保育園に1歳児クラスで内定したようですよ。
にじの森保育園は、来年度も人気が出そうですが、結構なマンモス園(162名)なので、入園できるといいですね^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。ぜひまた遊びにきてください!
Posted by RIKKA at 2017年03月29日 22:28
はじめまして。
保育園検索でこちらにたどり着きました。
南千住の私立保育園「にじの樹」はとても素敵で人気ですね。兄弟が居ないとなかなか入れない保育園らしいので、姉妹園の「にじの森」に期待しています。
これからもいろいろな情報を期待しています。
Posted by at 2017年03月29日 15:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6092700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。