アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月13日

「保育園がんばれない…」3歳息子の慣らし保育日記&おっぱい事情。

こんばんは。
タンデム授乳ママのRIKKAです

息子と娘の慣らし保育が始まって1週間が過ぎました。

0歳娘より3歳息子が難航中!
我が家の慣らし保育記録

最初の1日は大泣きで1時間泣き続けた0歳児クラスの娘。
今も送りのときは泣きますが、始まってしまえば時折笑顔を見せたり遊んだりすることもあるそう
今12時まで預けていますが、ご飯も笑顔で食べているみたいです。

そして、始まるまでは「保育園楽しみだな〜」と言っていたはずの3歳息子…
今や毎日の口癖が「保育園がんばれない」になってしまっています
送りの時は泣きはしないものの心細そうに手を振り、最近はお迎えの時決まって泣いてる……

朝起きては「保育園がんばれない…」
ご飯を食べながら「保育園がんばれない」
遊んでいる最中ふっと我に返って遠い目で「保育園がんばれないなあ…」。

そのたびに「がんばろうね」「すぐに楽しくなるよ」「ママもお仕事頑張るよ」などと優しく切り返しているものの…今日にいたっては、ほんっとに10分に1回は「保育園がんばれない」とぼやく息子に・・・
「しつこいよ!」と言いたくなる場面もしばしばでした(;´・ω・)

「ママがいないからさみしいんだもん」
「ママも保育園にいてよ」

と涙ながらに訴える姿、かわいいなあと思いつつも、喝も入れたくなるのが親心

1歳の時保育園通ってたじゃないか!と思うのですが、やっぱり物心ついている2歳から1年間、娘の産休育休時に息子もずっと私と一緒にいたので、母親なしの集団生活が不安なのでしょうね。

幼稚園・保育園に行きたがらない
子どもとの関わり方

とはいえ3歳は幼稚園に入る年だから、今多くの親御さんがこうした子どもの試練に立ち会って苦労してるんだろうなあと思います。

私もあまりにしつこい「保育園がんばれない」にも寛大な心で応えられるよう日々ネットサーフィンで勉強しています…w

●幼稚園・保育園に行きたがらない子供の気持ちにママが寄り添う方法

↑参っていたときにこのサイト読んで心を入れ替えました…

がんばれ、息子!
ママも不安な兼業主婦がんばるよ(>︿<。)

親子共々、早くこの環境に慣れたいものです。

現段階のおっぱい事情

入園に際して不安なおっぱい事情(長時間授乳できないことによる胸の張り)ですが、いまのところ子どもと離れているのが8時半〜12時の3時間半ほど。
そして帰宅してすぐ授乳するので多少張っていてもそこで解消されます。

来週からは15時までになるので6時間半くらい間隔があくことになりますね…不安です。

とりあえず、気になっていたこれを買ってみました!
IMG_0376.JPG
AMOMA ミルクセーブブレンド(卒乳ブレンド)

■商品説明■
「卒乳したのに、母乳が止まらない…」「いつも張っていてつらい…」職場復帰などを理由に断乳せざるをえないママや元々母乳の出が良すぎるママから多く寄せられる悩み。ミルクセーブブレンド(卒乳ブレンド)は、そんなママたちのために妊産婦ケアの専門家と共に開発したハーブティーです。ヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきた5種のオーガニックハーブをブレンドしています。
※公式サイトより引用


来週、子どもたちを送り出してから飲んでみようと思います。

最近詰まりやすくもなっているおっぱい。
トラブルなく昼間の母乳量がセーブできればいいのですが…


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

面白くてためになる育児ブログがたくさんです

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
こんにちは♪引き続きコメントありがとうございます!
毎度返信が遅くなってしまいすみません(;^_^A

そうですね、こんな昼間にブログができるのは子どもたちが保育園に行ってくれているおかげです(笑)私もまもなく職場復帰なのでこんな自由な時間は今だけですが…

まだまだ登園時や在園時に涙を見せる息子ですが、なぜかご飯の時間の前にはぴたっと泣き止んでいるらしいです(笑)
ごはんもうちでは半分位残す子ですが、保育園のご飯は完食しているそうです!驚き!園内で手作りのできたての味なのでおいしいのでしょうね(*^▽^*)

ロビーの樹のモニュメントの下がベンチになってるのですが、そこで毎朝上靴を履いたり、樹の上のほうにカブトムシやクワガタの人形もくっついているのでそれを嬉しそうに指さしたりしていますよ!遊具に関しても「今日は晴れだからミッキーさんの公園で遊ぶ」と嬉しそうに言っていたりします。ミルキーウェイグループさんの空間デザインとてもかわいいですよね。
かわいい家具、壁紙などほんと大人も見ていて楽しくなります。子どもの記憶にも暖かく残るといいなあと思っています。

早く慣れてくれるといいのですが、GWもありますし、5月いっぱいは様子見ましょうねと園からは言われています。でも優しい先生でお友達もみんな元気でのびのびとしていてとても良い雰囲気ですよ!
にじの森はどうでしょうね。また在園児をもつママにお話聞いてみたいと思っています。

Posted by RIKKA at 2017年04月18日 11:41
こんにちは。引き続きコメントさせていただきます。
最近美容院に行ったり、子供連れで行けるお店、洋服、保育園の情報など、ピンポイントで興味が一緒だったりで、見させていただいています。
1日の中で子供と居られる時間が限られると思うと、助かるけどさみしいですね。そのうち、保育園から帰りたくない〜なんて言われても、さみしいですけど。
おっぱいの調子はいかがですか?
ミルク8割で育てた私は、10ヶ月ぐらいで、子供から卒業されちゃいました。時に遊びで飲むふりされると、懐かしくてたまりませんが。
子供も、トイレや歯磨き、自分でご飯を食べたり成長していくんでしょうね。
保育園の給食やおやつの食欲はいかがですか?
美味しいといいですね。
また、にじの樹保育園の話で恐縮ですが、お子さんはロビーの樹木のモニュメントや、園庭のミッキーなどは喜んでますか?教室も仕切りを作らずコッファとかいう、可愛い家具なのでこちらも、にじの森と一緒なんです。
やはり、大人も見た目で気分が上がったりしますもんね。息子さんも楽しくなるといいですね!
Posted by at 2017年04月13日 18:18
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6158819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。さんの画像
タンデム授乳ママのマイペース子育て日記。
アラサーママ、RIKKA(りっか)です。 1歳女の子と3歳男の子をタンデム授乳で子育て中。
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 百均で入園準備!ダイソー、セリアで買ったワッペンでかんたん名入れ&リメイク♪
  2. 2. にじの森保育園、見学してきました! 内装、造りの感想レポート。
  3. 3. ついに職場復帰!おっぱいの張り対策にAMOMAの『卒乳ブレンド』を飲んでみました!
  4. 4. にじの森保育園見学会!全国初★荒川区の汐入公園にできた新設保育園を見に行きたい!
  5. 5. 母乳育児に!コーヒー好きさんに!おすすめしたい美味しい『たんぽぽコーヒー』♪
  6. 6. 出産祝いに貰ってうれしかったもの&お友達に贈りたいもの
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。