アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年06月28日

食の養生って?!

みなさまこんにちは!
お久しぶりです
蒸し暑い毎日を何とか楽しく過ごしております(笑)

さて!
最近は自身のちょっとした体調不良から
以前から気になっていた【中医学】を軽く学んでいます!

仕事柄、結構はまるとしばらく文献や書籍など
読み漁ります(笑)
でも!他にもしなくてはいけないことが山盛りなので
ここはかる〜く情報収集しています

自身の体調不良。。。
梅雨の時期のむくみ。
疲れやすく、なんだか身体が重いあせあせ(飛び散る汗)

これは 『おけつ』 といって 血液の滞りが悪い 状態になります。
なのでこの状態を改善させる簡単な方法は
ずばり、食事 なんです!

こうは言っていますが、
「だよね〜わかってる
でもできていればこんなことにはなっていない。。」
とどこかで思っているのも事実。

でもいつもの食事をちょっと変えてあげることで
少しづつ良くなります!!

例えば、むくみ改善食として
我が家で作った料理や取り入れていること。

・梅干しを1日1粒食べる。
・とうもろこしを炊飯器でごはんと炊く。(とうもろこしご飯)
・鰯(いわし)料理。
  鰯を塩コショウオリーブオイルでまぶし、レモン輪切りを乗せ、
  オーブンで200度25-30分。できあがり!
・果物に桃やチェリーを食べる。

こんな簡単なことしかやっていません(笑)
スーパーで簡単に手に入るし、高価なものでもない。

プラス!
漢方を飲んでいます。
血の巡りがじわじわ良くなっているのが
すこ〜しわかります。

ぜひ毎日の食事に取り入れてくださいね(^^♪

ではでは、今日も楽しんでいきましょう!


【このカテゴリーの最新記事】
posted by マカロン at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9979537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マカロンさんの画像
マカロン
はじめまして!毎日を大切に過ごしています。 好奇心旺盛で気になったことはとりあえず調べる→やってみる!毎日楽しいことを見つけることが得意です♪ といっても、困難にぶつかることもありますあせあせ(飛び散る汗) でもどうしたらできるようになるか、どうすればよいのか、ポジティブに考えて笑顔を取り戻します(^^♪ 基本笑顔です! よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。