アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月23日

どさん子ラーメンの繁栄と衰退の歴史について 店の廃墟にとんでも無い物が!?(グルメ)[ニュース・分析]


》全サービス一覧《

[エンタメ一覧(サービス)]

どさん子ラーメンの繁栄と衰退の歴史について 店の廃墟にとんでも無い物が!?

(グルメ)
情報・分析・履歴
<真相探求>
[ニュース・社会分析]


『参考動画』

2021/05/18


https://www.youtube.com/watch?v=rYrolV3tzM4

ゆっくりグルメ紀行

ご視聴いただきありがとうございます!今回は、どさん子ラーメンの歴史についてゆっくり解説していきます。

0:00 ラーメンのエピソード
0:58 味噌ラーメンを広めた「どさん子」
 ・どさん子はラーメン店をチェーン展開した先駆け的な存在
 ・「たまたま」選ばれた味噌ラーメン
 ・創業から10年で1000店舗!店舗数を急増出来た理由
 ・順調だったどさん子が苦戦!?2つの理由
10:37 どさん子の廃墟に○○が…
12:43 どさん子が現代風に?

『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

00:00
今日はゆっくり霊夢です魔理沙だぜ風
00:05
久しぶりに札幌の味噌ラーメンが食べられて満足だぜ
00:08
東京でも本場の味噌ラーメンが食べられるなんて本当いい時代になったわねまったくだ
00:13

00:14
札幌の有名店からのれん分けされたお店も出てきてるし
00:18
安心して旅行にいけない今はホント
00:20
にありがたいぜそうねこれも味噌ラーメンを関東にも広めてくれた先人のおかげだわ
00:26
え味噌ラーメンって関東にはなかったの
00:29
そうよ味噌ラーメンは主に北海道や東北地方独自のラーメンなの
00:34
生えチャー味噌ラーメンも北海道や東北の人が関東に持ち込んで広めたんだな
00:40

00:40
合うわよええ味噌ラーメンを日本中に広めたのは北海道でも東北の人じゃなくて実波
00:46
実波というわけで今回は味噌ラーメンを日本中に広めたお店
00:51
どさん子ラーメンの繁栄と衰退について解説していくはそれではゆっくりしていってね
00:58
でもその道産子ってラーメン店私は初めて聞いたな
01:02
有名なお店なのかええええ道産子は味噌ラーメンを日本中に広めただけではなく日本で
01:08
初めてラーメン店をチェーン展開した先駆け的な存在なのええ
01:13
めちゃくちゃすごいお店じゃないか道産子の歴史は昭和中期に創業者の青池保
01:18
さんが東京の墨田区で始めた餃子専門店にルーツを持つの青池さんは中学卒業後は肉屋
01:25
の手伝いをしたり
01:26
菓子パンや納豆などを売り歩く物売りをしていたんだけど
01:29
詳細があった彼は1961年昭和36年に餃子飯店 tsutaya
01:35
オープン tsutaya はラーメンだけではなく親子丼や
01:38
レイライスなども提供する今でいう街中華のようなお店だったわ
01:42
大写真が白黒時代を感じるぜ
01:46
最大の特徴としては当時中華屋では早くだった餃子とチャーハンを看板メニューにした
01:51
ことねこれが受けたのかお店は人気店となり
01:54
のれん分けする形で5店舗を展開するまでになったの
01:58
個人の
01:58
お店でいきなり5店舗も展開できるなんて青池さんには相当な詳細があったんだろうな
02:04
ただ青池さん本人はのれん分け制度に限界を感じていたのというのも従来の暖簾分けだ
02:09
とまず独立したい人に自分のお店で修業してもらう必要があるんだけど
02:14
当然教える側にも負担はかかるため店
02:17
もうどんどん展開していくにはもっと効率の良いやり方が必要になったわけね
02:22
確かに飲食店の修行は教える側も教えられる側も大変だもんなぁ
02:27
そこで青池さんが目を付けたのがアメリカの企業マクドナルドよ
02:30
当時はまだ日本に上陸していなかったんだけどアメリカのマックがフランチャイズ
02:35
システムを導入したことで次
02:37
次と店舗を広げていったという話を耳にした青池さんは日本でもフランチャイズを
02:42
取り入れれば効率的に多店舗展開できるのではと考えたの
02:46
確かガストのすかいらーくもマックを参考にしたって言ってたし
02:50
当時のマックはいろんな飲食店に影響を与えてたんだな
02:54
また1966年には日本初の居酒屋チェーン
02:57
養老乃瀧も誕生しすでに横浜を中心に100店舗以上展開していたは青池さんはこれら
03:04
のフランチャイズシステムを独自にアレンジし日本初のラーメンチェーンを作ろうと
03:08
決意
03:09
ここでも青池さんのアイデアでラーメンはラーメンでも当時の東京だとまだ珍しかった
03:14
札幌の味噌ラーメンを選んだの
03:16
マンで味噌ラーメン
03:17
なんだもしかして青池さんが北海道出身とか味噌ラーメンを選んだ理由としては青池
03:23
さんがたまたま見かけた
03:24
デパートの北海道物産展からアイデアを得たと言われているわ
03:29
たまたま昭和鋼機はすでに本州で北海道グルメが人気になっていたんだけどそれに加え
03:35
て1965年には札幌味噌ラーメンの元祖である
03:39
アジの三枚が東京と大阪の高島屋で味噌ラーメンを実演販売士
03:44
これが思いのほか話題となったの青池さんは札幌の味噌ラーメンを東京でやれ
03:49
絶対流行ると確信し1967年に青池さんが率いる北国昌子源北国の多角化事業の一つ
03:57
として道産子のチェーン展開を開始
03:59
ちなみに店名の道産子は北海道産の馬の品種や
04:03
そこから転じて北海道民や道産食品の愛称でもある土産こうもじって命名したわ
04:09
hey 道産子ってそういう広い意味があったのか
04:12
こうして東京初の札幌味噌ラーメンチェーンとして生まれた道産子だけど
04:16
味噌には北海道の岩田醸造の赤みそわざわざ取り寄せてラーメンように加工したり
04:22
面も日清製粉から粉を仕入れて手作りしたりと味噌ラーメンはかなりこだわりを持って
04:27
開発していたの
04:28
美空
04:29
画面のためにわざわざ北海道辛味噌を取り寄せるなんてそこらへんの個人店より
04:34
こだわってるんじゃないか
04:35
そして効率的に多店舗展開を行うために各地域ごとに事業所を設置し
04:40
電話1本で原材料お店に配送する仕組みをつくるといったフランチャイズシステムも
04:45
着々と構築していったはまた正麺や味噌の加工は本社が一括して行うことでお店側は
04:52
仕込みや加工を一切やる必要がなくどのお店でも画一された味のラーメンを提供する
04:57
システムも作り上げていったの
04:59
今で言うセントラ
05:00
キッチンみたいなものをやってたってわけかマックや養老乃瀧を参考にしているとはい
05:05

05:06
当時のフランチャイズとしてはかなり完成されたシステムを確立していたわけねこうし
05:11
て約束された勝利の味噌ラーメンとフランチャイズシステムを携えた道産子は創業から
05:16
4年で500店舗を展開
05:18
創業から10年でなんと1000点ポート
05:20
やっぱ下の子10年で1千店舗1年間で100店舗以上増えてるとか化け物だろ
05:27
道産子がここまで店舗数を伸ばしたのにはにつの理由ガールはまず1つめはロード
05:31
サイドヘの出店4飲食店は出店する地域によって店舗モデルを変えるの例えばオフィス
05:37
街や駅前ヘの出店なら狭い敷地を効率的
05:40
に使って座席を増やしたりねその中でもドライブイン型と呼ばれる駐車場完備の店舗も
05:46
出るわ
05:46
モータリゼーションが進んでいた昭和の時代と相性が良く周辺に飲食店がない郊外や
05:52
田舎に出店すると一人勝ちの状態になっていたのなるほどその時代の流れをうまく
05:57
先取りして店舗を広げていった
05:59
店ところで霊夢モータリゼーションってなんだ
06:03
いや知らないんかい8モータリゼーションとは車の普及を指す言葉よ
06:08
日本だと昭和中期頃から一般市民にも自家用車が普及しは締め
06:12
徒歩や公共交通機関での移動を想定したと渋谷駅前ヘの出店に加えて車移動が前提の
06:18
ロードサイドビジ
06:19
ネスというのが発展し始めた時代なの生え
06:22
知らんかったそしてもう一つの理由はサンヨー食品のサッポロ一番みそラーメンの存在
06:28

06:28
サッポロ一番は道産子創業の翌年1968年に発売されたインスタント麺で道産子と
06:35
一緒に日本中に味噌ラーメンを広めた存在なの
06:38
まさかチェーンで
06:39
とインスタント麺が味噌ラーメンを広めたとは意外だぜ
06:43
こうして味噌ラーメンは一大ブームとなり道産子には一攫千金を夢見てオーナー志望の
06:48
人が押し寄せることになったは道産子側も口臭を効率化して2週間で技術が習得できる
06:54
ことをウリにしていたから
06:55
一般的な飲食店よりも簡単に始められることもあって
07:00
1979年昭和54年には1140天保突破を
07:05
今のところかなり順調なんだぜ
07:08
ところがここから道産子は苦戦を強いられることになるはその理由ハ大きく分けて2つ
07:13
まず1つめ派も方点である道産子どさん子大将
07:17
の台頭よも放天破
07:20
もしかしてモンテローザ君の差し金か何でもかんでもモンテローザに罪を着せようとし
07:25
ないの創業者のご子息で現社長
07:28
の青池洋匡さんによるとこれらの模倣店はもともと道産子のフランチャイズ加盟店で
07:33
あり
07:34
道産子の儲かり具合を見て自分たちで仕切ったほうが儲かるのではと独立したそうよ
07:39
道産娘は1968年にどさん子大将は1969年にそれぞれ創業し
07:46
道産子人気にあやかりながら
07:48
徐々に店舗数を伸ばしていったわまあフランチャイズは看板使用料とか色々収めないと
07:53
いけないのはわかるけどそれにしても名前が明らかに度参考意識した名前よね
07:59
これには道産子側も我慢できなかったのか1969年には道産娘に対して裁判を起こし
08:05
名前の読み方を道産子から
08:08
道産娘に改名させたわただあまり効果はなく
08:12
道産娘は結局800点どさん子大将も700点まで展開する巨体チェーンに成長し日本
08:18
中に似たような名前の味噌ラーメン屋があふれることになってしまったの
08:23
やっぱりいつの時代も模倣店側がそれなりに成功しちゃうんだなぁ
08:27
結果的に味噌ラーメンはどこでも食べられる味になってしまい
08:30
徐々に消費者に飽きられ始めたは皮肉にも味噌ラーメンの知名度と人気に反比例する形
08:36
で道産子の人気が落ちていったわけねか悲しすぎる
08:41
そして道産子苦戦の理由に詰め
08:43
80年代に訪れたラーメンブームよえええ
08:46
ラーメンブームが来たんなら道産子も元気を取り戻すんじゃないのか
08:50
それがラーメンはラーメンでも豚骨ラーメン屋シェ油系といったニューウェーブの
08:54
ラーメンが流行り始めたのラーメン激戦区として知られる環七では豚骨のなんでんかん
08:59
でん
09:00
千駄ヶ谷では背脂系のホープの木そして
09:03
博多からは一風堂や一蘭といった本場の豚骨ラーメンが上陸し
09:07
尾道や佐野富山ブラック横浜家計といったご当地ラーメンも人気になっていた時期だっ
09:13
たのよどれもめちゃくちゃ人気のあるお店やラーメンばかりなんだぜ
09:17
こうした新しいラーメンブームに道産子は次第に埋もれるようになってしまったはっっ
09:22

09:23
でもあの青池さんなら何か策を思いつくんじゃないか
09:26
ところが道産子では店舗数の多さがあだとなってしまい
09:30
てこ入れのための店舗のリニューアルなどにもうくれがで体たんですってそれに加えて
09:34
ラーメンブームとほぼ同時期にコンビニができはぢめるとトラックやタクシーの運転手
09:39
さんといった
09:40
ロードサイドの客層もコンビニに取られてしまい郊外や田舎のドライブイン型店舗も
09:45
苦戦を強いられるようになるは今までロードサイドでは1今日だったところにコンビニ
09:50
がきちゃったんだもんなぁ
09:51
ただ店側も何もしなかったわけではないわ現在でも生き残ってる道産子のお店は
09:57
それぞれの地域に合わせてお酒やおつまみを充実させ
10:00
たり問屋定食メニューを増やして待ち中化化したりと色々と工夫を凝らしているの一方
10:06
で90年代以降は道産子の運営元である北国で赤字や有価証券虚偽記載が発覚
10:12
店側も跡取り不足や顧客層の高齢化によって閉店を余儀なくされる店も多く
10:17
最盛期には1140店舗あった道産子も2000
10:20
99年には200店舗いかに約1000店も閉店するなんて日本の飲食店の中でも
10:26
トップクラスの大量閉店なんじゃないか
10:28
そうねだから当時を知る人にとっては思い出の味でありつつ
10:33
衰退してしまった今の現状は寂しく感じると思う
10:38
そんな道産子だけど2016年にラーメンとは関係ない分野で騒動になったことがあっ
10:43
たの騒動
10:45
a 実波2016年に道産子のハイテンポで白骨化した男性の遺体が見つかったのよ
10:51
まマジでそのはい店舗は埼玉県春日部市の国道沿いにあるは当時そのお店で働いていた
10:57

10:58
によると道産子が創業して間もない1970年初頭にオープンしたお店だそうで1会は
11:04
ラーメン店2階は別の焼き肉店という変わったスタイルながら当時はかなり繁盛してい
11:09
たそうよただこのお店も1992年12月に閉店してしまったようねそもそもだはどう
11:16
やって見つかったんだ
11:18
発見の経緯は2016年旧月に周辺住民がはい店舗に立ち入ったことで発覚
11:23
何でも以前から周辺地域ではあそこにはカールとうわさになっていたんですって
11:29
stand by me かな
11:32
まあ好奇心で言ったのか変な噂を心配して言ったのかは分からないけどね結局その泡
11:38
事件性があるものだったのか
11:40
捜査の結果事件性はかなり低いことが判明した泡店舗2階の座敷で見つかったんだけど
11:47
部屋の中からは比較的新しいペットボトルや衣服が見つかったことから
11:52
おそらくホームレスの人ではないかと言われているの
11:55
実際にそのハイテンポでは以前から人の気配があったそうで15年ほど前に元店員と
12:00
常連客がハイテンポの見回りをしたところ
12:03
入口の窓ガラスが割られて鍵が開けられていたり椅子などが動かされていたりと
12:08
誰かが生活していたと思われる痕跡があったそうよ
12:12
なるほど確かにハイテンポならーめ風もしのげるしか気さえどうにかすれば住み着く
12:16
こともできるな
12:18
結局事件性はなかったんだけど2016年当時は孤独死や空き家問題が注目されていた
12:23
時期でこの道産子のハイテンポも話題になったことで廃墟界隈で注目を集めるように
12:29
なったわ
12:30
特に廃墟好きの中には入らん
12:32
炎天を好んで訪れる人もいるから
12:34
発見された後に現地を訪れる人も少なからずいたとか
12:38
とりあえずそのホームレスの人のご冥福をお祈りするぜ
12:44
少し暗い話題になっちゃったけどじき歯今道産子は新しい動きを見せているの
12:49
それがリブランドよまずはこちらのお店を見てくれるかしらおおおおなかなか良さげな
12:54
ラーメン屋さんだな
12:56
道産子こちらのお店は道産子大手町店よ
13:00
最大の特徴としては旧道産子の古き良きあっさりとした味噌ラーメンの味から味噌と
13:05
動物系スープの味を前面に出した現代風の味に改良している店ネバー面もうまそうだぜ
13:11
チャーシューも炙ってあるしドンも現代風のシンプルなやつに変わってるな
13:16

13:16
白のリブランドは一風堂を運営している力の源カンパニーと共同して行い
13:21
ラーメン店のメインターゲットである10代から30代を狙ったお店として作られたは
13:26
一方で9度さんこのように駅前の立地を生かしてアルコールメニューを充実させている
13:31
ほか
13:31
ラーメンとギョーザライスのセットが890円で食べられたりと
13:36
東京
13:36
のラーメン屋さんとしてはコスパがなかなかよいのも特長ね
13:40
ちゃんと昔の道産子の良さも注いでるんだな経営も一時は北国の手から離れ
13:45
事業分離した新設会社道産子が引き継いだりしていたんだけど
13:49
2016年には北国が現在の運営元であるアスラポートダイニング傘下に入り2017
13:55
年には
13:56
道産子が吸収合併現在はアスラポート道産子事業本部が新旧道産子の運営を続けている
14:02
は道産子創業者のご子息である青池洋匡さんも現在アスラポートで新規事業を担当され
14:08
ているそうよ吉野家やすかいらーくみたいに創業家の手から離れる飲食店も多いから
14:14
それを聞いてちょっと
14:15
安心したぜしかしそうなると道産子のラーメンを食べてみたくなるな
14:20
じゅるりそうねそれじゃあ下にでもよし今から大手町ヘシン道産子のラーメンを食べに
14:26
行くんだぜ
14:27
いやさっき味噌ラーメン食べてきたばっかりラーメンなんてハシゴしてなんぼだぜ
14:32
ほらさっさと行くんだぜーイェイ誰かた
14:35
助けてー


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10747820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(173)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(542)
憲法・法律・選挙・政治(102)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(404)
メディア・チャンネル・番組(128)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(424)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(307)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(52)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15選挙区で暴れる つばさの党 黒川敦彦氏 根本良輔氏 彼らの狙いと今後(分析・参考)
(04/26)【ヤバい規約】参政党の規約を徹底検証(分析・参考)
(04/26)神谷宗幣の正体:参政党の言論統制がヤバすぎる!(分析・参考)
(04/26)【メガソーラー】小池百合子さんに直接お話を聞きましたが・・・再エネと太陽光パネルについて武田邦彦先生と大高未貴さんが話してくれました(分析・参考)
(04/25)混迷の東京15区!小池百合子が命の危険を感じる選挙妨害に対して、警視総監を動かして100人体制の警備体制!(分析・参考)
(04/25)小池百合子と萩生田光一の密約!水面下で結んでいた小池&萩生田が同時に危機に直面。自分だけ逃げようとする裏切り体質は同じ!(分析・参考)
(04/25)小池百合子不敗神話終わる・・・学歴詐称を誤魔化せない時代の大きな流れとは何か?時代の寵児は時代の変化で消える!(分析・参考)
(04/25)政府から依頼されたコロナワクチン推進コラボ動画は【案件】にならないのか?(分析・参考)
(04/25)小池百合子 カイロ大学 学歴疑惑の検証(分析・参考)
(04/25)日本が新型コロナウイルス大量虐殺の大手製薬会社と政治家の責任追及で主導権を握る(ニュース)[G翻訳]
(04/25)日本保守党3つの誤算(分析・参考)
(04/25)黒川あつひこ、東京都知事選挙、立候補表明記者会見。4月25日15時から、江東区役所前(参考)
(04/25)日本保守党に対して「いちゃもんブラザーズ」現る第164条の2 の5項個人演説会等の会場の掲示の特例の拡大解釈(分析・参考)
(04/25)新型コロナウイルス感染症「ワクチン」の副作用の一部が HIV の症状に似ているのはなぜですか(ニュース)[G翻訳]
(04/25)麻生:つばさの党根本に激怒!〇と一緒にするんじゃねー!公明党は世界平和を守る要なんだよ!チューチューするやつだいたい紐付き(分析・参考)
(04/25)【知らないとヤバい】半導体とは何なのか?(参考)
(04/25)百田尚樹オモロ。中国から一番金貰ってるの岸田文雄。河野太郎は人民解放軍が作った会社と…(分析・参考)
(04/25)チャンネル桜:水島聡氏の語る日本保守党はエセ保守!(分析・参考)
(04/25)碧南市新市長誕生・愛知で女性市長は2人目、また、調べれば調べるほどボロが出る日本保守党(分析・参考)
ファン