アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月16日

スイカ育て方・栽培のコツ:スイカが大きく育つ親ヅル摘心と子ヅル4本仕立てのやり方(摘心〜肥料と水やり〜栽培管理)20240503(参考)


》全サービス一覧《


スイカ育て方・栽培のコツ:スイカが大きく育つ親ヅル摘心と子ヅル4本仕立てのやり方(摘心〜肥料と水やり〜栽培管理)20240503(参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・アドバイス>


『参考動画』


スイカ育て方・栽培のコツ:スイカが大きく育つ親ヅル摘心と子ヅル4本仕立てのやり方(摘心〜肥料と水やり〜栽培管理)20240503(参考)



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

スイカ育て方・栽培のコツ:スイカが大きく育つ親ヅル摘心と子ヅル4本仕立てのやり方(摘心〜肥料と水やり〜栽培管理)20240503

文字起こし
0:00
はいおはようございます塚原農園です今日
0:03
はスカの育て方のコツを紹介をします今回
0:07
は親の適しと小鶴4本仕立ての仕手方また
0:13
スイカを今後育てていくポイントいくつか
0:16
紹介をしていきますまず5月の連休頃に畑
0:21
に苗を植えた方1週間からえ10日経った
0:24
頃に親テシを行うとえスカが大きく育ち
0:29
ますスカに被せてあるビニールトンネルを
0:32
めくりあげてみました玉ねぎを育てた後の
0:35
マルチを活用してえ私はスカを育ててい
0:38
ます大玉スカとこだまスカですえ今日は1
0:42
週間から10日ぐらいですね苗を植付けを
0:46
してから経過してきましたそうすると環境
0:49
がいいとはいスカはこのように大きく成長
0:53
してきますえ植付けをしたのがちょうど
0:56
ここですジグザグジグザグとえをまっすぐ
1:00
伸ばしていくこれがずになりますとても
1:04
太いですえ葉っぱ5枚から6枚をつけて
1:10
まずはその太い伸びているツルの新作を
1:13
ハサミを使ってえ切り取っていきましょう
1:16
はいではまずは株元のところから数えて
1:19
大きい葉っぱ多少ちょっとちっちゃい
1:22
葉っぱがあるんですがこれは小の葉っぱに
1:25
なるのでこれはカウントしませんくんで
1:28
いるなんとなく白っぽいうどんコ病じゃ
1:31
ないんですけどねえ大きい葉っぱこれを
1:34
数えていきます
1:39
12345枚もうここまで出ていれば脇
1:43
から小が誕生してくるのでもうその先の親
1:47
の芯はりませんはいまずはここをま
1:51
切り取ってしまいますがスカはその小から
1:55
実らせますとても大切な小が先端の親を
2:01
切ることによって意欲出てきますあもう
2:04
すでに発生してますね1番最初に出たコズ
2:08
はえ必要ありませんまず1つ理由としては
2:13
え1番最初に出たコズにつかせたスカって
2:17
いうのはほとんどがびな形になります丸い
2:21
スカなのにラグビーボールみたいな形の
2:24
スカまラグビーボールみたいなスカの品種
2:28
だったらいいんですけれども形が悪いスカ
2:31
というものは見た目だけではなくてあまり
2:34
甘くないとか皮がすごく厚っこくて中の
2:37
感じのカニが薄いとかえ水っぽいとかそう
2:41
いうことになるんですね株元に近すぎるの
2:44
でえより水分とかえ送るその全ての
2:48
バランスのえホルモンバランスがちょっと
2:50
強すぎるというところでそういう1番最初
2:54
に出る小水は積みとっちゃいます積みとる
2:57
時は手で簡単にできるんですけども初めて
3:01
やる方はとても難しいと思うのでハサミを
3:03
使ってくださいそこで分かりやすいのが小
3:07
は面白いよう
3:09
に反対側に最初出ますもうすでに出てます
3:13
ねちょっと角度を変え
3:16
ますはい伸ばしている方向はこっちですよ
3:20
ねで本来でしたらコズもみんなこっちに
3:23
出るはずなんですが1番最初に出るコズ
3:26
だけは真逆を向いてますこれですえので
3:30
見分けやすいと思いますま株元から1番
3:33
最初に出ている鶴ですねえ何も元から切ら
3:38
なくていいんですねこの芯だけを新先だけ
3:41
をこう落とすこれでも全然大丈夫です次節
3:46
雷場にツが伸びているのでその上を自然と
3:50
たどればこれが二節え2番目の小ですね
3:56
大きい葉っぱツがあった取っちゃった
4:00
大きい葉っぱ2枚目必ず反対側に葉っぱ出
4:04
ますその大きい葉っぱのえこの洋兵って
4:08
言うんですが軸を辿るとこの親と交わった
4:11
ところよく見てみる
4:14
とはいツがありますねこれが第2番目の小
4:21
になりますすごくいい位置に出てますよね
4:25
Uの型に行かせたいというところでまずは
4:29
右側の2本目の外側の位置としてこれ最高
4:33
ですねで3番手123枚目の葉っぱを見て
4:38
みるとこれ3節目ですねよく見てみるとお
4:41
葉っぱの後ろにありましたねはいこれが
4:46
左側に伸ばしていくさ外側の1番湾曲して
4:51
いる強く出すものですねでピンでちょっと
4:55
隠れちゃっていますしまだちょっと出てい
4:58
ないんですけどもちっちゃいもの
5:02
がありますね今回動画でお見せするので私
5:07
はこれから行いますが皆さんやらないで
5:09
くださいツルを持ち上げるということです
5:12
ツールは折れやすいですから
5:14
ねゆっくり持ち上げます葉っぱの後ろを見
5:18
てみるとおお出てました1234節目小が
5:22
ありますねまだちっちゃいです右側に出て
5:26
いたのでこれで夕の字形に右にはもう確保
5:30
できてますよねでさらに1番上の葉っぱ
5:34
よく見てみる
5:37
とまだちっちゃいなほんのわずかなんです
5:41
がちょこんと出てますこれ左側に出ている
5:45
ので左側2本目確保できたというところで
5:49
まこういうイメージで見ていただくと
5:52
すごく面白いと思いますただ私が今
5:55
持ち上げたように決してツルは持ち上げ
5:58
ないでくださいえすごく折れやすいです
6:01
地面をはうものは巻きひげというものがえ
6:05
地面をはすものじゃなくてもそうですがえ
6:08
ほとんどこういう巻きひげというものが出
6:11
てます髭っぽいですよねもう自分の親に
6:14
すでにこう巻きつき出し始めてますがこれ
6:18
すごいですまるでえまこれは生き物なん
6:22
ですけどもえなんて言うんですかねえ動物
6:26
えみたいなえ感じに動きます
6:30
え海の磯巾着みたいな感じですかねこれ
6:34
成長していくとツどんどん伸びますよねで
6:36
この巻きひげも伸びていくんですがこの
6:39
巻きひげだけはこのつると違った動き方を
6:42
しますえこうぐるぐるぐると動くんですね
6:47
こうタイムラプスなどで取っていただけれ
6:49
ば面白いと思います夏の自由研究なのに
6:52
使ってみてはいかがですかこれすごいです
6:54
よこうやってぐるぐるって回るのも絡み
6:57
作るところを探してですねでぐるぐる
7:01
ぐるぐる回転しながらえ何かに当たると
7:05
その当たったところにぐるぐるぐるぐると
7:07
巻いちゃうんですねでもこのツルが動か
7:10
ないぐらい巻きつきますそうして地面を
7:14
はわせていけばやっぱりスカのツルはこう
7:17
動かされるのが嫌なので自分で自分を
7:20
守ろうと一生懸命切っていこうとしている
7:23
わけですよねでこんな感じがこれがもう
7:26
仕立て方もうこれでおしまいですね親の芯
7:30
を最初にえ葉っぱを12345枚からま6
7:34
枚でも構いませんで止めたのでこれが親
7:37
ずる敵心ということです芯を積んだので敵
7:42
心ですねでその後脇から小が誕生しました
7:47
で小をま4本残したんですがその他必要
7:52
じゃないもの積みとりましたねこれは脇目
7:55
をえ描いたということになるのでえこれ
8:00
脇目かきと一般的に呼ばれますで田舎私の
8:04
住むえ茨城県地元ではえこういう作業を
8:09
行うことをえスイカやかぼちゃでえ目かき
8:13
と言います目かきをやったかみたいな感じ
8:16
ですねこの残された4本え左2本右2本と
8:21
今後栽培をしていく途中で小がどのぐらい
8:26
かなマルチを越したぐらい長さで言うと
8:29
50ぐらいかなえになった頃に水火をし
8:33
ますここじゃないですね株元にやると傷ん
8:37
じゃうのでちょっと離してこの辺に
8:39
ちょんちょんと追してみてくださいえそれ
8:42
でだんだん伸びてくるとそれぞれの小に花
8:47
がつきますえこれはお花ですが目鼻が1番
8:51
目ついたそれは必要としません1番最初も
8:55
やっぱり株元にすごく近いので栄養の
8:58
バランスが悪いんですよね強すぎてしまっ
9:01
たりしますでまたまだスイカがつる全部が
9:05
伸びようとしているので身全てにいかない
9:09
んですよねなから形がおかしいとかあまり
9:11
美味しくないとか皮が熱っこくてカが薄い
9:14
とか水っぽいとかビチビチになるわけです
9:17
でえまそれも食べられないことないんです
9:20
けがえ最初につかせたえスカまこういう花
9:25
が今後この辺あたりについたら最初は取っ
9:27
ちゃってくださいえけっぱなしにしておく
9:30
と人口10分鼻汗を目しえオバの中のえ
9:36
おしべを取って目鼻の中の目しに
9:39
ちょんちょんと離せをすること人口10分
9:42
とか花合わせって言うんですがそれをやら
9:44
なくても最近は5月の連休過ぎからでも
9:48
結構初のような夏日のような気温が高いの
9:51
で昆虫の動きが活発なんですよね自然に
9:55
着火しちゃいます着火っていうのはこう
9:58
実っちゃうということですね
9:59
ちっちゃいスカも大きくなっちゃうという
10:02
ことですでそれだと困るのでえ積んじゃい
10:06
ますえ積めば後からえ2番目になったもの
10:11
にえそれを太らせるとそうするとそれが
10:16
すごく大きくてえ大きいっていうのは必要
10:19
順に大きいわけじゃないですねちゃんとし
10:21
た大きさのスカで味も美味しいえやっぱり
10:26
スカって甘いのが食べたいから皆さん作り
10:28
ますよねだから甘いスイカを作りたいで形
10:32
も良くおいし大きいスイカを取りたい方は
10:36
そのようにやってくださいとにかく1番
10:38
最初についたえスカはいらないということ
10:41
ですただそのスカもとてもちっちゃいうち
10:44
に積んでしまえばいいんですがある程度の
10:46
ところまで大きくさせても影響はないです
10:50

10:52
スカ積みとったもの小さいものをえま積み
10:55
とることを敵かって言うんですけども果実
10:59
を積むので適かですね感じで書くとえその
11:02
適化したスカも小さいスカは漬物にすると
11:07
最高に美味しいですカス漬けみたいにし
11:09
たりたまり醤油の漬け物などにすると最高
11:13
に美味しいので適化するのは無駄じゃない
11:16
んですねそれぞれ野菜って美味しい食べ方
11:19
っていうのがやっぱり先人たちがそういう
11:21
も作り出しているのでそこまである程度
11:25
ゴルフ
11:26
ボールよりちょっと大きくさせた程度で
11:30
とりあえずけるで適化しちゃうそれを是非
11:34
え漬け物にやってみてくださいで適化すれ
11:38
ばまた今後花がえある程度不死数今は気候
11:44
環境変化だいぶ狂っているので不死数は
11:47
一昔までは大体決められていたんですね
11:49
決まったところに放って咲きますご不ごと
11:53
に花を咲かせるとかジプごとに鼻を咲か
11:56
せるとかすごく分かりやすかったんです
11:58
けど暑かったり寒かったりがすごい激しい
12:01
のでそのバランスが崩れちゃってますので
12:04
ナプ目って今回いませんとにかく2個目に
12:08
咲いた目鼻それは大事にしてくださいその
12:13
頃になるとかなり葉っぱもしげてそれと
12:16
同時に大切な花粉がこの辺りとかこの辺り
12:20
とかいろんなとこについてますそれを朝1
12:23
番でできれば6時からえ8時頃の間がいい
12:28
ですかね9時頃なっちゃと熱くてしぼん
12:30
じゃうのでえ花粉も状態がいいものつけれ
12:33
ばすごく自分率も高配率も上がります朝
12:38
1番でそれを積みとってでこの小花の
12:41
花びらをむりますむむらなくてもまでき
12:44
ますが蒸った方がつきやすいのでなるべく
12:48
軸はつけた方がいいんですけどもこんな
12:50
感じでこれちょっと伸びるとついてるか
12:54
な黄色っぽいのがちょっとつくのが分かり
12:57
ますかねこれがなんですよね黄色っぽいの
13:00
がありますねこれを2番目に割いたオバの
13:06
あメバの
13:08
え鼻の中に目しがありますのでそこへ
13:12
ちょんちょんちょんとくっつけますそう
13:14
すると大体スカになりますそれが形が良く
13:18
なるこだまスカの場合は4本ツを伸ばして
13:23
いったら全てそれぞれ1つのツに対して1
13:27
個ずつつけちゃって大丈夫ですので1株で
13:30
こだまスカ4個取れますえ上手にやればえ
13:34
その倍ぐらい取れる時もあるんですけども
13:37
ま大体形のいい大きいスカを取ってしまえ
13:40
ば大体4個っていうのが理想です大玉スカ
13:43
の場合はその半分で2個ですえ仕立て方と
13:47
しては大玉は4本仕立てにするんですけど
13:51
もととりあえず全部4本にえ受分します
13:56
後輩させますその中で形のいいもので
14:00
バランスがえ取れているものを2つ選んで
14:04
残り2個は取っちゃうんですねえ大玉は
14:07
やっぱり栄養その分使うのであまりけ
14:10
すぎると蟹肉があまりないんですね皮が
14:15
熱っこくてカニがえ少なくビチビチしてる
14:19
そういうことにもなるので大玉は基本2個
14:23
ただつるどこに4本のうちどこにつつける
14:26
かはこれ自由です形のいいところ
14:29
1番外でも構わないし1番中の方でも構い
14:32
ません小玉は全部につけて4つ大玉は2つ
14:37
ですねそんなようにして下でいきますただ
14:40
このまままっすぐだとすぐ隣の作物にいっ
14:45
ちゃいますよねある程度伸びたところで
14:48
本当は動かさない方がいいんですが
14:50
ちょっと引っ張って戻してあげるですねで
14:53
夕の型にするですぐに戻ってしまうので夕
14:56
の型に戻したところで竹とかえ割り箸とか
15:02
そういったもの家庭サで育てる場合には
15:05
戻らないようにとどさしてあげれば
15:08
アンカーになるのでそんな感じで仕立てて
15:11
え静止作業って言うんですけどもそういう
15:13
風にしてやってあげるの1つの方法です
15:17
はいそしてまた追ひに関してなんですがえ
15:20
ずを止めて小が大体それぞれ50cm
15:23
ぐらいマルチなど上やっている方はマルチ
15:26
を越した頃を目安に株元から少し離して
15:31
同じ位置にちょんちょんちょんとま火星
15:33
肥料使っている方は1つみをそれぞれえ1
15:37
株に対してその周りに与えてみてください
15:41
で同時にこうやって複数植付けをしてる
15:43
場合には半分掴んだ1つみの半分をカとカ
15:49
の間のカまでのところにちょんと落として
15:51
あげるただ雨が降らないとヒは水に溶け
15:55
ないのでえ座れませんからしっかりと水を
15:59
上げたりするのも1つの方法ですまた最初
16:02
に行ったこのテシをやるまたやった後また
16:07
液体肥料植付けをする時にご紹介したもの
16:11
がもし残りでありましたら是非え液体費
16:15
などを株元周りに与えてみてくださいえ森
16:19
布鉄道亜鉛とかえカルシウムを始めスカっ
16:23
ていろんなミネラル豊富にえ含んだ肥料を
16:26
吸っていくとすごく病気にかかりににく
16:29
なります基本通りにやることがとても大切
16:32
であってえ記載されていないことで倍率を
16:35
強めてしまう高い濃度で与えてしまったり
16:38
すると苗が焼けてしまったり根っこが逆に
16:42
弱ってしまってえ大切のスカが大きくの
16:45
大きくならないことがあるんですねえこれ
16:48
は行きた肥料に限らず粒上の肥料でも同じ
16:51
です適した時期に適した量を与えることで
16:54
それが最大限生かされますので与えすぎに
16:57
注意してやってみてくださいまた風が強く
17:00
吹くようになれば風対策としてこのような
17:03
ビニールトンネを使ったり肥料の空袋など
17:06
いろんなものを活用してツが振り回されに
17:08
してえ育ててくださいえ今日も動画を最後
17:11
までご視聴いただきありがとうございまし
17:16
たまたよろしくお願いいたします
17:21
[音楽]
17:29
til
17:33
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12553559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(208)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(215)
ウイルス・ワクチン・戦争(3310)
病気・医療・病院・薬(158)
日本破壊問題(20)
政治・政府・公務員(584)
選挙・政策・議員・公務員(216)
組織・団体・集団・教会(356)
憲法・法律・政治(19)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(16)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(763)
軍・兵器・戦争(447)
メディア・チャンネル・番組(144)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(202)
人物(像・ニュース・分析)(207)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(271)
予言・預言・予測・未来(303)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(10)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(448)
企業・会社・業界・組織・団体(209)
経済・経営・社会・ビジネス(395)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(91)
エネルギー・資源(131)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(108)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(313)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(49)
生活・暮らし(46)
住まい・暮らし(63)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(61)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(136)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(549)
植物(7)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(21)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(06/20)Google幹部が検索結果の不正操作を認める(ニュース)[G翻訳]
(06/20)米不足?食料危機の闇:自作自演なのに煽るYouTuber達、野草食え!(分析・参考)
(06/20)姫路城:入場料、外国人は4倍へ、19万パブコメ、言論統制がヤバい:河野太郎氏の記者会見で民意無視!岐阜県:マイナンバーで4亡事故!(分析・参考)
(06/20)小池百合子に刑事告発!公約は全く以て中身ゼロ!「首都防衛」のために都民は滅んでよし。元側近小島敏郎氏が、学歴詐称で刑事告発(分析・参考)
(06/19)恩着せメガネ・岸田に対して定額減税で負担増と大炎上している件について(分析・参考)
(06/19)都知事、刑事告発★小池都知事、公約発表の日に元側近に刑事告発され「不快感」あらわに...(分析・参考)
(06/19)小池百合子都知事:朝堂院氏の助けがなければ彼女は〇俗で働く危機が!父親が大恩人の朝堂院氏の会社の資産を横取りした疑惑がある。その後バッタリであった時に父親はびくついたのに百合子は平然と(参考)
(06/19)小池都知事オンライン公約発表会(2024年6月18日)について(分析・参考)
(06/19)小池百合子のカイロ大学学歴詐称を小島敏郎さんが刑事告発した件について(分析・参考)
(06/19)ロシア艦隊がハバナに到着した翌日、米国はグアンタナモ湾に潜水艦を派遣し、キューバ近海で海軍の対決が勃発(ニュース)[G翻訳]
(06/19)AIゆりこも事前演習:小池百合子がオンライン会見をし学歴詐称を質問させないと大炎上した件。(分析・参考)
(06/19)Google は Google Play ストアで「ヘイトスピーチ」とされるものを生成するすべての AI を検閲します(ニュース)[G翻訳]
(06/19)米国はロシアに対する制裁を拡大し、ドル離れとBRICSへの世界的な移行を加速させるだけだ(ニュース)[G翻訳]
(06/19)東京都知事選にNHK党から24人出ている謎とカラクリについて(分析・参考)
(06/18)アッコにおまかせで都知事にしてほしいこと 喫煙所増やせの合唱。なにこれと炎上(分析・参考)
(06/18)維新の会が野党第1党獲得は難しいと発言しクズである正体が判明したニュース(分析・参考)
(06/18)小池百合子みたいに学歴詐称はしてません!東京都知事選2024立候補予定記者会見!河合ゆうすけVS記者が大揉め!ブチ切れ記者会見(参考)
(06/18)小池百合子に大企業との癒着発覚!三井不動産に14人の天下り役人、赤旗の報道。最悪のシステムの権化と化した小池知事。(分析・参考)
(06/18)岸田がクソすぎるがそれよりアホもいるという話(分析・参考)
(06/18)米国の支援により、イスラエルは人質救出作戦中にヌセイラト虐殺を実行した。(ニュース)[G翻訳]
ファン