アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月25日

NECと富士通。二大IT企業を比較しようとしたんですが。。【日本電気/富士通決算】(分析・参考)


》全サービス一覧《


NECと富士通。二大IT企業を比較しようとしたんですが。。【日本電気/富士通決算】(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


NECと富士通。二大IT企業を比較しようとしたんですが。。【日本電気/富士通決算】(分析・参考)
2024/03/06


良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『bing AIチャット』


もちろん、富士通とNECは日本のIT業界において重要な存在です。それでは、両社をいくつかの側面で比較してみましょう。

● 企業概要比較

まず、両社の売上高や従業員数など、企業のアウトラインを比較してみましょう。

- **富士通 (Fujitsu)**:
- 設立: 1935年
- 従業員数 (連結): 132,000名 (2019年3月)
- 売上高: 4兆0,983億円 (2018年)
- 営業利益率: 4.5% (2018年)
- 海外売上高比率: 36.8%
- 事業規模: 富士通はNECの約1.4倍の事業規模を持っています。日本のITサービスベンダーランキングでは、富士通は1位、NECは3位となっています。

- **NEC**:
- 設立: 1899年
- 従業員数 (連結): 110,595名 (2019年3月)
- 売上高: 2兆8,444億円 (2018年)
- 営業利益率: 2.2% (2018年)
- 海外売上高比率: 14%
- 事業規模: NECは富士通の約1.4倍の事業規模を持っています。両社とも日本を代表する事業規模を誇っています。

● 強みと弱み比較

● 富士通の強み:
- ITサービスベンダとしてのプレゼンス
- 国内No.1のITサービスベンダとしての地位とブランド力
- サーバー製品の安定した売上
- 生体認証技術分野での技術力

● NECの強み:
- ネットワーク関連領域での実績
- 生体認証分野やネットワーク分野での技術的な強み

● 富士通の弱み:
- デジタル領域での新ビジネス創出において出遅れ感
- グローバルでの競争力

● NECの弱み:
- ICT関連サービスへの集中が課題
- グローバルでの収益拡大が難しい状況

両社とも強みと弱みを持ち、異なる分野で活躍しています。選択肢に応じて、どちらが自分に合うかを検討してみてくださいね!星2

ソース: Bing との会話 2024/3/25
(1) 【SIer企業研究】富士通とNECの強み・事業・将来性などを比較 .... https://it-job-journal.com/fujitsu-vs-nec
(2) NTTデータ・富士通・NECは収益力で完敗、ITベンダー世界3強と .... https://diamond.jp/articles/-/294126
(3) NTTデータ/日立/富士通/NEC大手ITグループ企業を一気に比較 .... https://www.nikki.ne.jp/magazine/article/00587/

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

NECと富士通。二大IT企業を比較しようとしたんですが。。【日本電気/富士通決算】(分析・参考)

文字起こし

動画内を検索
0:01
今回はNECとフジ2を決算から比較して
0:04
いく日本のIT企業の2トップだ両方とも
0:08
日本をずっと支えてきた企業よねパソコン
0:11
なんかは今でも見かけるわうむただ
0:14
パソコン事業については両方とも中国の
0:16
レノボ車の参加でやっている2011年に
0:19
NECが2018年に富士通が事業の合併
0:23
を発表したそうだったのかパソコン事業は
0:26
うまくいかなかったのかしらねちなみに
0:29
レノボは世界のパソコン会社だこの参加で
0:32
両者のPCが頑張ってる今のパソコンの
0:35
日本チア1位がNEC4位が富士通らしい
0:38
はレノボ参加とはいえまだまだ現役ねさて
0:42
そんな両者だまでは別の事業をメインにし
0:45
ている5時回線の基地局なんかは両者の
0:47
製品だあとは両者システム開発やってる
0:50
イメージもあるわよねその通りということ
0:54
で事業の内容を見ていこうまずはNECだ
0:57
ITサービス事業って書いてあるしさっき
1:00
言ったみたいなシステム作ってるの大体
1:03
合ってる他の企業や団体のシステムを
1:06
代わりに作って運用して保してと全部やっ
1:09
てるっぽいなんか中央象徴や政府向けの
1:12
システムが多いっぽいわNECは観光調
1:15
向けが強いのかしらいや観光調向け
1:18
システムのシェアはNTTデータ富士通
1:21
NECの順だ数字は大差ないみたいだ
1:24
なそしてもう1つのNECの事業が社会
1:28
インフラ事業ってやつか人工衛生やってん
1:31
のその通り人工衛生のシステムや航空完成
1:34
システムなんかに強いようだぜお客さんは
1:37
観光長向けとか弱差とかあるし他の国の
1:40
企業に任せにくいところを担ってるのか
1:44
うむあとは通信系のサービスもやってて
1:47
特に海底ケーブルはアメリカのサブコム
1:49
フランスのアルカテルサブマリン
1:51
ネットワークスと世界産業と言われている
1:54
海外のデータがすぐ見れるのは世界中の
1:56
海底ケーブルがあるからなのよねちなみに
1:59
neは世界シアの3割を握っている島国
2:02
日本のネット環境はこの企業のおかげと
2:05
言っても過言ではない太平洋だけじゃなく
2:08
て体制用とかでもやってるみたいだし信頼
2:10
されてるのね売上としてはITサービスの
2:14
方が多い感じだなその他だと医療機器の
2:17
プログラムとかやってるらしいけど割合は
2:19
低めって感じかそして不通の事業だ前に
2:24
富士通会話やったが分類が変わってる
2:26
富士通の規模になると事業変更ですごい数
2:29
のがすられてそうねまずはサービス
2:32
ソリューション事業NECのITサービス
2:35
事業と一緒だコンサルトかシステム作る
2:37
部門か富士通はコンサルに力を入れようと
2:40
していて人数を2025年度までに5倍に
2:43
するらしいわ続いてハードウェア
2:46
ソリューション事業サーバーとか
2:48
ネットワーク関係とかだ最初に出てた5G
2:51
の機器とかはここに入ってくるのか星関係
2:54
も売上あるみたいだし一貫でやれるのも大
2:57
企業の強みだなそして次が指きたす
3:00
ソリューション事業これは前もあったわね
3:03
ここは今レノボとやってるパソコンだけだ
3:05
ぜそして最後にデバイスソリューションと
3:08
して反動体のパッケージとかを作ってる
3:12
そしてこれが今の富士通の売上みたいだ
3:14
けど昔の事業をどんどん縮小してサービス
3:17
事業にどんどん転換してるわねうむこれが
3:21
両者の業績だがNECは徐々に上がって
3:24
いって富士通は売上が下がっているぜ
3:27
富士通はリストラとかで古い事業を縮小し
3:29
って新しい事業に転換してるから売上
3:32
下がってるんだったっけそう赤線の営業
3:35
利益率は右肩上がりのようだしこの戦略は
3:38
狙い通りになったようだふむふむでは
3:42
そんな両者の決算を見て
3:47
いこうではBSから見ていこうBSはその
3:51
会社がどんな財産をどれだけ持ってる
3:53
かってことだったわよねうむその会社の
3:56
財産に対し借りた分野なくなるのが決まっ
3:59
てる分がオレンジの負債残りが本当の財産
4:02
である純資産だなそしてこれが両者のBS
4:06
だNECが4兆円不通が3兆円ちょっとと
4:09
なっている自己資本比率は両者50%
4:12
くらいあるし安定している企業って感じか
4:16
うむ全体見ると両者大きな違いはなさそう
4:19
だでは早速BSの中身を見ていこう現金や
4:23
在庫とかの部分だぜ栄養再建ってとこが
4:27
不通が多くてNECは契約資産が多い
4:30
みたいだけどこれは何営業再建は仕事が
4:34
終わってて後払いで入ってくる予定のお金
4:37
経資産は仕事が残ってるけど入ってくる
4:40
予定のお金だ仕事残ってて入ってくる予定
4:43
ってことは3分割払いの2回目が終わって
4:46
てあと1回入ってくる予定のお金みたいな
4:49
感じそうそうシステム開発の仕事だと
4:53
システム納品して支払い待ちなのが営業
4:56
再建作り途中でまだ受け取ってないお金が
4:58
あるのが契約資産だふむふむじゃあ営業
5:02
再建の多い富士通は短期で終わる仕事が
5:04
多くて契約資産の多いNECは長期の仕事
5:07
が多いってことそれは分からんNECは
5:10
分割で受け取る契約が多めなのかもしれ
5:13
ないし単純に締め日が違うのかもしれない
5:16
営業債権も契約資産も意味は大体同じだし
5:19
誘導資産は大差ない感じか続いて固定資産
5:23
の部分だデータセンターとか工場の計固定
5:26
資産は両者6000億だ一方の無警士さは
5:30
NECが多いわのれんだからどこかの企業
5:33
を買収した感じその通りNECは
5:37
ちょいちょい買収を仕掛ける会社で
5:39
ヨーロッパの企業が多いみたいだ買収先は
5:42
IT企業が多いみたいね例えばNECは
5:45
2018年にイギリスのノースゲート社を
5:47
買収したノースゲートはイギリスの自治体
5:50
とか警察向けに強い企業だふむふむそして
5:53
NECは顔認証の技術に強い企業だ
5:56
イギリスは監視カメラが多い国らしく
5:59
ゲートの基盤を生かしてNECの技術を
6:01
売り込んだんだなへえ2020年には実際
6:05
にロンドン警察の監視カメラの顔認証に
6:07
採用されたらしいし作戦は成功したのか
6:11
一方の富士通は事業整理中だったから
6:14
あんまり買収のターンじゃなかったのかも
6:16
なそうかもしれないわねそして負債だが
6:20
NECの借金が多めださっきの買収費用を
6:23
借金したとかかしら多分そんな感じだろう
6:27
なあはさについても大きな差はないが不通
6:31
は自社株買をしてきた歴史がある感じだな
6:34
2023年に500億円自社株買した
6:37
らしいからそれかしら
6:38
[音楽]
6:41
ね続いてPLだPLは会社がいくら稼いで
6:46
それだけ稼ぐのにどうお金を使ったかだっ
6:49
たわよねうむ売り上げるのにかかった分が
6:52
オレンジの費用で残った営業利益が会社に
6:55
入ってくるんだった
6:56
なそしてこれが両者の9ヶ月間のPLだ
7:00
両者売上げは2.5兆円前後営業利益率は
7:03
少しだけNECの方が高いこれがPLの
7:07
中身みたいだけど減価率も反感比率も
7:10
大きな違いはないわね同様のNTTデータ
7:13
の同時期の利益率は6%あるし両者とも
7:16
利益率という面では低めのようだこれだけ
7:19
似てると比較するのは企画倒れになりませ
7:21
んちなみにこれが天色サイトの駆込み評価
7:24
だ青がNEC紫が富士通の社員さんたち
7:28
からの評価に
7:29
グラフ完全に重なってるじゃない部署ごと
7:32
に違いはあるだろうがここまで一緒になる
7:35
もんなんだな仲良しかさすがに決算上は
7:39
一緒ですで終わるのもなんだし両者の事業
7:42
ごとの業績を見ていこう濃い色が売上薄い
7:45
色が利益になる両者ともシステム開発の
7:48
事業が稼ぎがしらよねそしてこれが事業
7:52
ごとの利益率だ社内取引を考えてないから
7:55
少し高めに出ている利益率もシステム開発
7:58
の事業が高いのかシステム開発でしっかり
8:01
稼いでインフラやハードの事業もしっかり
8:04
黒字とさっき出てきたNTTデータは
8:06
システム開発特化の会社だからこの2社
8:09
より利益率が高かったんだな観光庁向けだ
8:13
とシステムの値段も大差はないでしょうし
8:15
他に業績の悪い事業もないから決算が似た
8:18
感じになるのかうむただ両者こうなるまで
8:22
には違う動きをしてきたようだこれが
8:25
2005年からの業績推移になる赤が
8:27
富士通青がneの業績とそうまず事業再編
8:32
を進めてる富士通だが2016年を境に
8:35
一気に売上が減っているパソコン事業を
8:38
レノボ参加にした時期と一緒ね儲からない
8:40
事業を整理して利益率を上げていったのか
8:44
その通りでNECの売上が青の矢印だ最初
8:48
から売上を減らして2010年くらいから
8:50
安定し出したNECが先に事業整理をして
8:54
たってことその通り1999年に大赤を
8:58
出して2000年にインターネットに集中
9:00
する方針を出しているつまりNECがやっ
9:03
てた事業再編を不通が15年ほど遅れて
9:06
やった結果同じような着地をしたと決算
9:09
だけだとそう見えるな2000年当時の
9:12
富士通は絶好調でその後も黒字続きだから
9:15
事業再編する必要もなかったんだろうふむ
9:18
ふむちなみに今後はどうなってくのかしら
9:22
OKでは両者の中期経営計画でも見て
9:25
みようかまずはNECの今後の計画だ営業
9:29
で2倍Eビッタで1.5倍を目指してる
9:32
ベースの社会インフラ事業とかは少し成長
9:34
させて成長事業の5Gとかシステム開発の
9:37
事業を頑張っていくとそうそうそして一方
9:41
の富士通だベースキャッシュフローで考え
9:44
てるが今後3年で2倍にしようとしてるな
9:47
不通のが動きが大きいかしらまだ事業の
9:50
売上比率を変える気満々みたいだし最初に
9:54
話があったコンサル人材を5倍にする話も
9:56
その一環だな今後はもっとコンサルよりの
9:59
仕事を増やすのねNECの方はあんまり
10:02
コンサルやらないのNECはすでに
10:05
アビームコンサルティングという子会社を
10:07
持ってるんだアームの社員数は8000人
10:10
くらいいるからここにお任せするんだろう
10:12
かアームの売上は約1億あるらしいわ
10:15
子会社になった2004年当時は売上
10:18
300億だったみたいだし大成功ねさて
10:22
ここまでNECと富士通が似ているという
10:24
話をしてきたが1つ明確な違いがある株価
10:28
だこれは1年間の株価の推移みたいだけど
10:31
NECは5000円から1万円で2倍
10:34
富士通は1万8000円から
10:36
2万4000円で1.5倍かこの時期は
10:39
世界全部株価が伸びてるけどNECのが
10:42
伸びがいいわねふむふむこの年は富士通が
10:45
自社株買をしてるはずだし富士通のが伸び
10:48
そうじゃないさてでは会社価値の時価総額
10:51
を見てみよう見える景色が変わってこない
10:54
だろうかNECの今の価値が2.7円不通
10:58
が4.8兆円とうむ決算が似たような会社
11:02
だがNECより不通の方がずっと評価され
11:05
てるんだな1年前はNECが1.3兆円
11:08
富士通が3.6万円だったし似たような
11:11
決算だから安かったNECの方が上がった
11:14
のか決算と株価だけを見るとそうなるな
11:18
ってことは両者の決算が同じだと思ったら
11:21
評価されてないNECを今からでも買う方
11:24
が期待値高いってことそうNECの社会
11:27
インフラ事業が危なそうとか不痛が実は
11:30
すごい技術を持ってるとか攻めの姿勢に
11:32
期待するとかなら不痛になるなふむふむ
11:36
あとは富士通が課題評価でNECが妥当な
11:39
評価ならフ痛が落ちてくることもあるし
11:42
なんとかショックが来て仲良く全滅なんて
11:44
こともあるショックが来たらどうすんの
11:47
泣きながら売るか泣きながら追加するか
11:50
泣きながら塩付けするかだなそれ全部の
11:52
動きじゃない何も答えになってないわち
11:56
ばれた
11:57
かそしてCSだがちょっと不明確な点が
12:01
多いので今回は飛ばしますえっと営養利益
12:04
に100億しか差がないのに本葉の収入の
12:07
営業キャッシュフローは1300おも差が
12:09
あるわこれ見なくていいの差が出てるのが
12:12
その他の部分なんだだからよくわからん
12:15
ああそういう感じねというわけで今回は
12:19
終わりだ最後まで見てくれてありがとうだ
12:22
ぜこっそりチャンネル登録してってくれる
12:24
と嬉しいわそれではご視聴ありがとう
12:28
ございましたた


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12485344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(211)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(159)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(585)
選挙・政策・議員・公務員(253)
組織・団体・集団・教会(360)
憲法・法律・政治(21)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(765)
軍・兵器・戦争(450)
メディア・チャンネル・番組(146)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(206)
人物(像・ニュース・分析)(227)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(456)
企業・会社・業界・組織・団体(210)
経済・経営・社会・ビジネス(401)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(48)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(551)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/04)ニコニコ動画流出止まりユーザーは助かる。それよりもヤバい徳島、和歌山、京都商工会議所から個人情報流出!口座情報も、マイナヤバい(分析・参考)
(07/03)有名社長 スタバコーヒー飲まずスタバ株を買えば20年後1.6億になる キリッ(分析・参考)
(07/03)横山緑がニコニコ動画個人情報流出でKADOKAWA大暴落と煽るも全然暴落してないだろと突っ込まれる!買い時か?(分析・参考)
(07/03)小池百合子の東京都知事を望まない東京都民と職員の声と利権政治終了の必要性について(分析・参考)
(07/03)2024年7月3日に新札発行されるがその裏には何があるのか?を推測(分析・参考)
(07/03)【維新の会の出鱈目政策】獄中から黒川あつひこが言及(分析・参考)
(07/03)【虚言だらけの小池百合子】獄中から黒川が言及(分析・参考)
(07/03)高橋洋一『1ドル300円でも誰も文句言うはずない』→企業から文句殺到(分析・参考)
(07/03)「こんな悪人、見たことない」小池百合子、都知事選を前に刑事告発が二つ!選挙結果を問わず日本社会の法廷に立ち続けなければならない!(分析・参考)
(07/02)ボーイング、詐欺罪で刑事起訴へ(ニュース)[G翻訳]
(07/02)【マスコミが一切報じない東京都民の声】築地も豊洲も守らない小池百合子の落選が必要(分析・参考)
(07/02)創価学会ネタで盛り上がり!うつみさとる × 長井秀和 その場に居るかのようなカメラワークを堪能下さい!(参考)
(07/02)選挙のズルの疑問点と施設の組織票の動きとどうしたら阻止できるのか?について(分析・参考)
(07/02)内海聡さんの理解できない4つの発言についての解釈(分析・参考)
(07/02)7月Xデーの7つの可能性について推測(分析・参考)
(07/02)恐怖の大阪万博!メタンガス爆発に加えて殺●アリ550匹登場!更に万博工事見学ツアーで「写真は一人一枚まで」の規制(分析・参考)
(07/02)内海聡 真実を暴露! NHK政見放送(分析・参考)
(07/02)【東京都知事選挙】#うつみさとる が #武見敬三 や #河野太郎 の●●行政を糾弾!神回!(分析・参考)
(07/02)ランドセル利権の終焉:ワークマンが8800円ランドセル発売、視聴者の声、ふろしきで行け!ズタ袋でいいだろ(分析・参考)
(07/01)つばさの党の逮捕の裏側:小池百合子の闇である三井不動産との癒着について(分析・参考)
ファン