アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月30日

楽天いよいよヤバいです!(分析・参考)


》全サービス一覧《


楽天いよいよヤバいです!(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『bing AIチャット』


おっしゃる通り、楽天グループは2022年12月期の決算で、過去最大となる3728億円の純損失を計上しました1。楽天モバイルが巨額な設備投資をしている影響で、その赤字が莫大だからです1。ただし、楽天市場や楽天カードなどの事業は黒字であり、楽天グループは楽天市場などのインターネットサービスでセグメント利益を782億円あげ、楽天カードなどフィンテック事業では987億円も稼いでいます1。

楽天グループの今後の行方については、楽天モバイルの設備投資による赤字が続くことが予想されますが、楽天グループは楽天銀行の株式上場(IPO)を控えており、717億円を調達する予定です2。また、楽天グループは、楽天モバイルの料金値下げによる契約者数の増加を見込んでおり、今後の楽天モバイルの収支改善に期待が寄せられています3。

1: 東洋経済オンライン 2: NewsPicks 3: ダイヤモンド・オンライン

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】


》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

楽天いよいよヤバいです!


文字起こし
0:00
今回のテーマは楽天です最近色々な人から
0:05
楽天が危ないと聞きました楽天は通販の
0:09
会社です通販の会社だけではないかもしれ
0:12
ませんが私のイメージは楽天といえば通販
0:16
です楽天は相当危ないと言われています
0:20
年間の赤字がとんでもないことになって
0:23
いると聞いていますとんでもない赤字で
0:26
赤字のほとんどがモバイル事業です要する
0:30
にスマートフォンですモバイル事業に参入
0:34
して年間で2000億円くらいの赤字と
0:37
聞いています楽天の本業と言いますか通販
0:41
の方ではある程度設けているらしいですが
0:44
通販での儲けが全て吹っ飛んでしまう
0:46
みたいですモバイルの業績が好転すること
0:50
はまずないと言われています色々経に
0:54
詳しい人たちの話を聞いてみるとやはり
0:57
無理だと思います楽天はスマートフォンの
1:01
電波を飛ばす基地局を持っていません基地
1:04
局を持っていないのでどこかの大きな会社
1:07
で借りているわけですその借りているお金
1:10
がとんでもないほどの金額になるらしい
1:13
です当然楽天はスマートフォンのシェアを
1:17
伸ばそうと思っていたはずですが最初に
1:19
聞いた時に無理だろうと思いました楽天の
1:23
三谷社長はスマートフォンのシェアを
1:26
どんどん取っていって業界ナンバーワンに
1:28
なると言っていたみたいですが冷静に
1:31
考えればほとんど不可能な話です例えば
1:35
スマートフォンを持っている人が3割か4
1:38
割ぐらいでこれからさらにどんどん
1:41
スマートフォンを手に入れるぞという時
1:43
なら業界ナンバーワンになることができた
1:46
かもしれませんしかしながら今はスマート
1:50
フォンの普及率はほとんど100%です
1:54
最近は小学生がスマートフォンを持ってい
1:57
ますほとんど100%の日本人がスマート
2:01
フォンを持っている中でモバイル事業に
2:03
参入してナンバーワンになろうとするのは
2:06
完全に判断を早ったと思います参入時期が
2:10
遅すぎましたすでに完全に住み分けができ
2:14
ていますどこもauソフトバンク他にも
2:19
色々あると思います例えばソフトバンクで
2:22
契約したらよほどのことがなければソフト
2:26
バンクのままです90%以上の人は会社を
2:30
変えないのではないでしょうか機種変更し
2:33
て会社を変えることもありますが基本的に
2:36
は最初に契約した会社をずっと使い続け
2:40
ますそうなってくると新規参入してシェア
2:44
ナンバーワを実現させるためにはどこもと
2:47
かソフトバンクからどんどん自分のところ
2:50
に変更させる必要がありますがそれは簡単
2:53
なことではありません普通に考えれば無理
2:57
です年間何千億という字があと5年くらい
3:01
続いたら会社が倒産するかもしれません
3:04
このまま行けばとてつもないほどの
3:07
リストラがあるかもしれません基地局の
3:10
レンタル量が相当高いからと言って自分の
3:13
ところで基地局を作ったらさらに赤字が
3:16
増えるはずです一瞬にして会社が飛んで
3:20
しまうくらいのお金を使うことになります
3:23
私はモバイル事業からは手を引いた方が
3:26
いいと思いますですがさんはここまでお金
3:31
を使って後に引けないのかもしれません
3:34
ここで撤退してしまえば今までの投資が
3:37
全て無駄になると考えるとなかなか損切り
3:40
ができません私みたいな素人が見ても
3:44
モバイル事業でシェアナンバーワンを実現
3:47
するのは不可能だと分かります素人でも不
3:50
可能だと分かるのに三谷さんはいくらお金
3:54
がかかってもなんとかなると思って
3:56
突き進んだわけですがおそらく三谷さんの
3:59
周りにはイエスマンしかいなかったのだと
4:01
思います社長それは無理ですという人間が
4:05
周りにいなかったのではないかと思います
4:09
私が考えてもモバイル事業でナンバーワン
4:12
になるのは無理だと思います私のような
4:15
素人でも分かるわけですから当然楽天の
4:19
役員クラスの人間は無理だと思ったはず
4:21
です今はほとんどスマートフォンを持って
4:25
いますどうやって客を取っていきますか
4:28
簡単には種はしてくれませんというような
4:31
意見を言える人間が三谷さんの周囲にはい
4:35
なかったのではないでしょうか自分の周囲
4:38
を完全にイエスマンで固めるのは怖いこと
4:41
です国家主席とか会社の経営者もそうです
4:46
天才ならいいですが何もかも完璧な人間は
4:49
いませんどこかで判断を誤ってしまうもの
4:53
ですその判断はおかしいです間違ってい
4:57
ますという人がいなければそのの間違った
5:00
判断のままで突っ走ってしまいます自分の
5:03
周辺をイエスマンだけで固めると会社は
5:07
一瞬で潰れてしまう可能性があります国家
5:11
も一瞬で滅びます私は楽天のことは詳しく
5:15
は知りませんが楽天の今回のモバイル事業
5:18
の大失敗の実態を見てなんとなくそのよう
5:21
な気がしました三谷さんはイエスマンしか
5:25
置いていないのではないかと思いました実
5:28
は楽天の本社では公用語は英語です英語が
5:33
義務づけられていて英語しか使用できませ
5:35
んその話を聞いた時にはびっくりしました
5:40
日本の会社で会社の中に入って日常会話が
5:44
英語というのは嘘みたいな話です楽天は
5:48
海外にたくさん視点があって実は海外の方
5:52
が設けていて海外で事業の取引があって
5:55
頻繁にリモート会議でアメリカ人とか
5:58
イギリス人とと英語でやり取りしているの
6:01
であれば楽天の本社内で英語しか使えない
6:04
というのは理解できます日本語のように
6:07
英語を使いこなせる社員がいないと仕事が
6:10
できないというのであれば分かりますが
6:13
楽天は日本の通販会社ですですので外国と
6:17
の取引はおそらくないと思います会社の中
6:21
で英語を喋る意味はあまりないと思います
6:25
社長やめましょう社員に余計なストレスを
6:29
て余計な労力がかかるだけですからやめ
6:32
ましょう効率もよくありませんと社長に
6:35
言うのが普通ですところがそれを言えない
6:39
何かが楽天にはあるのかもしれません
6:42
知り合いに聞いてみたら今でも英語らしい
6:45
ですアメリカの会社みたいに本社の中では
6:49
英語が飛び交っているのかと聞いたらそう
6:52
ではないようですみんなほとんど無言なの
6:55
だそうです会社はものすごく静かだと言っ
6:59
ています
7:00
何か喋ろうとしても英語で喋るのが
7:03
ストレスになるのであまり喋らないそう
7:05
ですだから会社は静かです普通このような
7:10
状態であれば社長やめましょう日本語を
7:13
喋るようにしましょうという人間がいる
7:16
はずですが言えないわけです標準後しか
7:19
喋ったことがない人が会社の中で関西弁
7:23
しか喋ってはだめだと命令されたら会社を
7:26
辞める人がいると思います関西弁を喋った
7:30
ことがない人はじっと黙っているしかあり
7:32
ません楽天の本社ではたまに規制を上げる
7:36
人間がいるらしいです一緒に仕事をして
7:39
いるのにずっと黙っていたらやはり
7:42
ストレスになるわけです会社の中で極めて
7:46
重要な会議をする時は微妙なところで誤解
7:49
があったりしたら困るので日本語で会議
7:52
するみたいです普段使っていないので英語
7:55
で会議をしたら大変なことになりかねませ
7:58
ん極めて重要な会議は日本語ですが普段の
8:02
会議は英語です意味が分かりませんやはり
8:07
ミたさんの周りにはイエスマンしかいない
8:09
ようですこうなったら人間終わりと言い
8:13
ますか危険です完璧な人間はいません今
8:18
からでも遅くありませんスマートフォン
8:21
からは撤退した方が良いのではない
8:24
でしょう
8:25



【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12366337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(1)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
ファン