アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月26日

9割の日本人が誤解している歯周病の原因(分析・参考)


》全サービス一覧《


9割の日本人が誤解している歯周病の原因(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・アドバイス>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

9割の日本人が誤解している歯周病の原因

文字起こし


0:00
[音楽]
0:05
日本の病を治す
0:07
吉野敏明です
0:10
今回は
0:11
歯周病についてお話をさせていただきたい
0:13
と思います歯周病は昔は歯槽膿漏なんて
0:17
言ってました思想っていうのは
0:19
歯の桶と書きますけど
0:20
歯茎から海が漏れるという
0:23
症状ですよね突発性難聴とかいうのと同じ
0:26
で飛蚊症とかいうのと同じで何かこういう
0:29
状態のっていうそういうモワッとした
0:32
病名だったわけですねなぜその詩集病の
0:34
ことを思想って言ってたかというと
0:36
原因がわからなかったからです年を取ると
0:39
歯がグラグラしてきて
0:41
歯茎から膿が出てくるこれは老化現象じゃ
0:43
ないかという風にずっと言われてたんです
0:45
ねところがですね科学も進歩して
0:48
口の中のバイ菌が培養できるようになって
0:51
くると歯と歯茎の間っていうのは
0:53
歯周ポケットっての聞いたことあるとか
0:55
ですねこういうポケットと同じように隙間
0:58
があるんですけども生理的な隙間は1mm
1:00
から多くて2ミリぐらいですねでこれだと
1:03
変なバイ菌が増殖しないんですよところが
1:06
3ミリとか4ミリぐらいになってくると
1:09
嫌気性菌って言って空気のいないところを
1:12
好むようなバイ菌というのが増えてくるん
1:13
ですね5ミリぐらいになるとこの建機製品
1:16
とは激増するんですね後期製品っていうの
1:18
は多くは虫歯のバイ菌なんかもそうなん
1:20
ですけども空気
1:22
酸素がたくさんあるところこれらのバイ菌
1:23
は何を餌にしてるんですかそれこそ虫歯菌
1:27
っていうのは砂糖が餌なわけですよね甘い
1:28
もの食べてるとそれが歯の表面について
1:31
砂糖を食べて排泄物が
1:33
乳酸なので歯の表面が3で溶けて穴が開く
1:36
というのが虫歯ですよね深いところに入っ
1:37
たら
1:38
砂糖が入ってくるかっていうと入ってこ
1:40
ないわけですよ何が餌なんですかこれは
1:42
血液とかしに行くそのものタンパク質とか
1:45
こういうのを餌にするんですね例えば
1:47
コラゲナーゼというコラーゲンを分解する
1:50
酵素これで骨溶かします人事パインって
1:52
いう酵素で死肉に穴を開けますこういう
1:54
淡白分解酵素ですとか骨を分解するような
1:57
酵素を出してその歯周組織歯の周りの組織
1:59
っていうのを
2:01
壊します刺繍組織っていうのは
2:03
歯肉と
2:04
倉庫とセメント室っていうこういうものな
2:06
んですけどもこういうとこ壊すんですね
2:09
刺繍組織を壊す病気だから歯周病という
2:11
わけです歯周病菌が生きるために
2:15
歯周組織を破壊して
2:17
血液中の鉄分が必要だったりとか
2:19
血液そのものですねそういうものを養分に
2:21
してそのバイ菌が増殖すると本来であれば
2:24
死んでしまった動物が腐敗するような現象
2:27
が生きてる我々の
2:29
歯と歯茎の間で起こってるわけですこれが
2:31
起こると当然最終的に歯が抜けちゃうわけ
2:34
ですがそれも困るんですけども
2:36
歯周病の怖いところは全身疾患との関連の
2:39
極めです強い病気なんですねこういう歯周
2:42
病ですけどもなぜ新規政権が増えるかって
2:44
いうと2つ理由があります1つは本当に歯
2:47
を磨かない人全然磨かない人あるいは磨け
2:49
てるつもりになってる人あるいは歯の表面
2:51
だけ磨いてるけど歯と歯の間とか歯と歯茎
2:54
の際だとかデンタルフロスっていうのを
2:56
使わないと取れないところの一切やって
2:57
ないとかいう人なんかは累積してその
3:00
ずっとたくさんバイ菌が増えてるわけです
3:02
よね炎症がだんだん強くなってくると少し
3:04
ずつ中に入ってくる確率が高くなって
3:07
慢性的に10年とか15年とか20年と
3:09
かってなると悪いバイ菌も繁殖してきて
3:12
歯周病が進行するっていうのが一般的な
3:14
場合です感染症なんですけども実際は生活
3:18
習慣病なんですね
3:19
歯磨きをちゃんとできていないとかしてい
3:21
ないとかってこういう歯周病これは
3:23
やっぱりちゃんと
3:25
歯科医院に行って
3:26
歯ブラシ始動
3:27
航空清掃指導をしてもらって初期の指摘
3:30
だったら超音波とかで取れますからね口の
3:33
中はできるだけきれいにして指摘がついて
3:35
いれば取りにくくなりますからこういう
3:36
ものちゃんと取ると咳っていうのは唾液中
3:38
のカルシウム成分が
3:39
汚れと一緒に結合して硬くなってしまう
3:41
現象ですね炎症が強いとこって必ず
3:43
カラシウムがたくさんつくんですよだから
3:45
腎臓結石とか胆嚢結石とかも同じですよね
3:47
炎症があるとカルシウムが沈着しやすく
3:49
なる特に
3:51
舌下腺とか顎下腺っていうのがここから出
3:52
ますけども下の歯の内側には指摘がつき
3:54
やすいですしオペラの自家製とか角栓と
3:57
いうのはここから出ますから第一第9種の
4:00
値っていうのは指摘がすごくたまりやすい
4:01
わけですよただちゃんと
4:02
磨き方を習って
4:04
清掃の仕方もちゃんと習ってついてる指摘
4:06
は取ってるっていう風にしてればほとんど
4:08
進行しないですねところが本当の感染症の
4:11
歯周病っていうのもあるんですよいわゆる
4:13
歯周病菌の悪玉菌ですね骨をものすごく
4:16
溶かすバイ菌ですとか歯肉をものすごく
4:18
出血させるバイ菌ですとかあと運動性換金
4:21
って言ってうがい薬とかね消毒薬とかって
4:23
やっても
4:24
逃げるんですよ
4:25
逃げ回るんですよそういうバイ菌がいると
4:28
商品名出して恐縮ですがイソジンとかね
4:29
リステリンとかねいっぱいありますけど
4:31
ブクブクブクやってると表面だけ綺麗に
4:33
なって深いところに深いところに逃げて
4:35
いくのでもっと悪くなるような体験がいる
4:36
んですねこういうのの歯周病菌は感染症な
4:40
んですね性感染症のようにね梅毒とか
4:43
淋病のように保菌してる人同士が性行為を
4:46
するとうつるのが性病ですけども歯周病名
4:49
で言うとちょっと専門的になりますけど
4:51
ポルフィのボーナス人事倍率とか
4:54
アグリゲートバクターンスとか
4:56
トリポネーマデンティコアとかいっぱい
4:57
そういうのがあるんですがこれらのバイ菌
4:59
はいつ移るかなんですよ感染の窓
5:01
インフレクショナルウィンドウ窓が言っ
5:04
てる時だけ感染するんですねこれはいつか
5:06
というとだいたい6歳前後なんですなぜか
5:08
というとですね入試っていうのは歯がない
5:10
ところにこう入ってくるわけですだから歯
5:13
が生えてくると特に下の歯の前歯なんか
5:15
そうですけど生え出してくると白く透けて
5:17
見えるんですよねでどっかでブチって
5:20
突き破って歯が出てくるわけですところが
5:21
ですね歯の表面にはエナメル上皮って言っ
5:24
て皮膚みたいなものがあってでそれがつい
5:27
てますからずーっとその皮膚みたいなもの
5:29
をこうつながってるんですよでそれがハエ
5:31
が生え切ったところで止まると
5:33
歯の表面に皮膚と同じようなものがあって
5:36
それがしに行くと繋がってるんですところ
5:38
がだんだんこの上品とか取れてくるとこの
5:40
エナメルスの一番下側のところとしに行
5:43
くっていう上皮のペタってくっついてるん
5:45
ですヘビーデスモスオブ結合って言うん
5:47
ですけども上皮と上皮との
5:49
結合なんですよ上皮の結合が壊れて
5:51
るっていうのはどういうことかっていうと
5:53
胃に穴が開いてる胃潰瘍みたいなこういう
5:55
状況と同じ皮膚に穴が開いて怪我して中の
5:57
筋肉が見えたりとかしてるような状況なん
5:59
ですけども
6:00
乳歯の時っていうのはその上皮の
6:02
欠落がないのでにならないですよ絶対なら
6:05
ないです虫歯にはなっても歯周病にはなら
6:07
ないです嫌気性経筋っていうのが空気の
6:09
ない細菌とか増えることができないんです
6:10
入試で歯周病の人っていうのはよっぽど
6:13
特別な場合ねじゃないとないです絶対に
6:16
ないぐらいないですところがこの乳歯が
6:19
生え終わったら後から永久歯っていうのが
6:21
入ってくるわけです永久歯は
6:23
融資に比べてものすごく硬いんですね
6:25
カルシウムの血漿量が高いので入手は逆に
6:28
弱いので当たってくると吸収してしまい
6:30
ます最後の最後になると入手の根っこが
6:32
なくなって頭だけがポロンと取れるような
6:34
状況になります入手は根っこから抜けない
6:36
ですよね皆さん入手覚えてますか30年
6:38
40年50年前だと思いますけどただ頭
6:40
だけがあるいはお子さんのニュースが抜け
6:42
た人を思い出してください上皮の欠落が
6:45
あるんですよ融資が抜ける時って絶対血が
6:47
出るんですよね
6:48
胃潰瘍と同じような状況になってるんです
6:50
血を好む細菌ですとか
6:52
タンパク質を分解するの好む細菌ですと
6:54
かっていうのがへばりつくんですでもその
6:56
バイ菌がいなければ
6:57
歯周病菌が済むことはないわけですよ
6:59
じゃあその歯周病菌は誰からもらってるん
7:01
だ多くはお母さんですね今はほとんどない
7:05
ですけど昔はねあのおばあちゃんが
7:07
もぐもぐもぐもぐ噛んで
7:10
噛み砕いてあげて離乳食あげたりとか
7:12
するって普通にやってました僕が子供の頃
7:15
昭和40年代なんて当たり前のようにやっ
7:17
てましたお母さんがやることだって当然
7:18
ありましたおばあちゃんになるよお母さん
7:20
なりがそういう歯周病菌を持ってる人が
7:23
やるとうつるのがだいたい5歳6歳ぐらい
7:26
なんですよこういう
7:28
歯周病になる人のことを
7:30
昔の分類名になった若年性収益ですね
7:32
だいたい6歳から8歳に歯周病が進行する
7:36
人で最初に生えてくる歯はどこかっていう
7:38
と下の歯の前歯なその次が上の歯の前歯な
7:41
のでここに原曲して歯周病が起こるんです
7:43
よ小学校の12年生ぐらいであるいはその
7:46
次第1第9士っていうのが後ろに入って
7:48
くるんですがそこにも同じように感染して
7:50
第1第9種と前歯っていうのだけが特異的
7:53
に歯周病が悪いっていうのは限局性若年性
7:56
収入っていう風に昔は言ってました今は
7:58
ちょっと分類名が二度ほど変わってるん
8:00
ですけどもそこに言ってました全部乳歯が
8:03
抜けてしまうとを全部今度永久歯が生えて
8:05
しまうと一旦
8:07
歯周病止まるんですね血液が出る状態じゃ
8:09
なくなろうからです次どうなるかって言う
8:10
と親知らずが生えてくる時に同じような
8:13
状況になるんですよ20代後半から30代
8:15
前半ぐらいで
8:17
急にその歯周病菌が増殖が始まるんですね
8:19
休息進行停止収益って言うんですね
8:21
アグレッシブペロドン体ですでさっきの
8:24
原曲性のはローカライズと
8:26
ジュベナイルというんですけどもそういう
8:28
歯周病になるこれらの収量は感染したん
8:31
ですよ例えばお父さんとかお母さんが歯周
8:33
病がひどいとかって言ったらお子さんが
8:35
56歳ぐらいの入試が借り換える時って
8:38
いうのはうんと気をつけなきゃいけない
8:39
ちょっと目を離したら歯周病まみれのお
8:41
ばあちゃんがなんかどうぞとかって言って
8:44
噛み砕いてあげることは絶対ないでしょう
8:45
けど箸とかスプーンの教養とかの可能性は
8:48
大いにあるわけですねそれからこんな研究
8:50
もあるんですねあるひどい歯周病の人がい
8:53
て確かベルギーだったと思うんですけど
8:55
ペットを飼ってるとしょっちゅうキスし
8:57
てると犬と人間は人中感染というのはし
9:00
ないですけども人間の歯周病菌が犬に移っ
9:02
て終了になることはないです補給をする
9:04
ことはできるこの犬がイギリスの親戚に
9:08
預けられて同じようにしてたらそのぐらい
9:10
の年齢の人がやったら同じように歯周病に
9:13
なってしまったとその歯周病の遺伝子検査
9:14
したら同じ
9:16
病気だったとかってもあるんですよそう
9:17
いうのをたくさんあってあれはプロバン
9:19
ドっていう考え方なんですけど日本と今で
9:21
言ったらパートナーというのかな
9:23
男性女性じゃなくても男性同士とか女性
9:25
同士とかあるいは
9:27
婚姻は結んでないんだけど肉体関係がある
9:29
とこういうのを調べた研究っていうのが
9:31
あるんですね
9:32
片一方が重症な歯周病菌を持ってる
9:34
パートナーはそうじゃない
9:37
映らないんですよ建機製品が増えること
9:38
できないからところがあるパートナーが
9:41
重症な収益を持っていたとしても
9:43
歯磨き不足でそのポケットが深くなってる
9:46
人とインフェクションするんです感染する
9:47
んですよこの元の人のことを
9:50
医学用語でプロバンドって言うんですけど
9:51
このプロバンドに関する研究っていうのが
9:53
1980年代から90年代たくさん出てい
9:56
て本当の僕の専門ここなんですね本当の
9:59
本当の専門はここで僕が歯周病の専門医で
10:01
白いなんですけどもこれで教科書3冊
10:03
ぐらい書いてるんですよねその最近を
10:05
調べるために
10:07
昔は培養してたんですけども
10:09
培養してるっていうのはすごい技術力も
10:10
いるので誰がやっても簡単に調べることが
10:13
できないかっていうのを目をつけたのが実
10:15
はPCR法だったんですそれを1999年
10:18
から日本で最初に
10:20
医師歯科医師もいないですよ
10:22
臨床に導入して受信料しかできないです
10:24
からやるっていうのをやって学会発表だけ
10:26
でも54回やったのかなそれで教科書を
10:28
作ったんですけどこの辺の所っていうのは
10:30
喋りだしたら止まらないくらいなんです
10:31
けどそうやってなる歯周病は大きく分けて
10:34
手入れ不足でやってるものと感染症のもの
10:37
があるって事なんですねということは自分
10:39
がもし感染症の人は当然人にうつす可能性
10:42
があるわけですもしもですよ結婚する前に
10:44
そういう歯周病になってるんだったら
10:46
ちゃんと治療して直してあれはもう保存
10:48
できないからちゃんと抜歯してそういう金
10:50
がいない状態で
10:52
結婚すれば子供にうつす可能性はないです
10:54
よねあるいは自分もお母さんとかお父さん
10:56
がおじいちゃんおばあちゃんに相当する人
10:58
がひどい歯周病だったらその時期のところ
11:00

11:02
箸を強要しないとかスプーンを強要しない
11:04
とかっていう制限をかけられますよねあっ
11:06
ちゃダメとかだそこまではないですよく
11:07
空気感染するんですか飛沫感染するんです
11:09
かしません建機請求っていうのは空気を
11:12
飛んじゃうともう映らないからです
11:14
濃厚な唾液接触っていう言い方をしてい
11:16
ます当然フレンチキスぐらいじゃダメです
11:18
けどもいうのも恥ずかしいですけど
11:19
ものすごく激しいディープキスをすれば
11:23
映りますねただ受け手方が先ほど言ったに
11:25
空気が増えない環境であればそうは簡単に
11:28
映らないわけですよ家族内でもその濃厚な
11:31
唾液接触を
11:32
頻回に何回も何回も繰り返すような環境
11:34
っていうのは基本はパートナーで夫婦とか
11:37
恋人とかね男同士であっても女同士であっ
11:39
ても同じですよね
11:43
そうならないようにするっていうのの
11:46
研究とかDNAでの検査の仕方っていうの
11:49
僕はずっと専門としてやっていたわけです
11:50
けども上位下位のまた治療の話になります
11:53
けども会の治療だとどうなるかっていうと
11:55
歯周病菌を
11:56
抗生物質でぶっ潰せという風な言い方に
11:58
なるんですよ1980年代ですね私がやっ
12:01
たようなPCR検査あるいはDNA
12:03
プローブというDNAで調べる方法原始的
12:05
には最近の培養するんでもいいんですけど
12:07
何々県がいるって分かったらその金を殺
12:09
すっていう除菌療法っていうのがすごく
12:11
流行ったんですところが当たり前ですよね
12:13
原因除去しなければまた最近ちょっと繁殖
12:15
してくるからきりがないですよねなぜ
12:18
繁殖するのかって歯磨きも一生懸命やっ
12:19
てるのになぜこうなるかっていうと
12:21
免疫が低いからだって人が出てくるんです
12:23

12:23
歯周病菌をやっつける抗体とか白血球が
12:25
出せない一番多いのは糖尿病なんですよ
12:28
歯周病と糖尿病とすごい関連もあるし
12:30
歯周病になるとですね
12:32
infガンマとかtnfαっていう物質を
12:34
出すんですけどもこれらの物質が
12:37
膵臓のランゲルハンス塔というところを
12:39
攻撃してインシュリンが出にくくなるん
12:40
ですねこれによって
12:42
糖尿病も進行するし
12:43
糖尿病が進行すると出血しやすくなるので
12:45
また歯周病も悪くなるとかって連鎖反応が
12:48
起こってくるんですよそれで私は1
12:50
型糖尿病治療
12:51
専門医って資格を持ってるんですけども
12:53
歯科医師の中ではもう本当に少ないです
12:55
けど印象に出したりすることもできるん
12:57
ですねそれって全身疾患を見るとあるいは
12:59
その歯周病になってると人事パインとか
13:02
コラゲナーゼとかでタンパク分解酵素を
13:04
壊すようなバイ菌がいると
13:06
血管内にその歯周病菌が入ってくるんです
13:07
よ特にプロフィノスという細菌が結果の中
13:11
に入ってくると細菌性の信頼膜炎っていう
13:13
のを作ったりとか血管の中に入ってくると
13:15
アテロン性動脈硬化を起こすんですね高
13:18
血圧症だとか
13:20
脳梗塞とか心筋梗塞とか心不全が増えるん
13:23
ですね実際に重度の脳循環系疾患の患者
13:26
こういうの私が大学に所属してる時に急性
13:28
心筋梗塞の研究したんですけども
13:30
急性心筋梗塞で大学病院に運ばれた人を
13:33
その場で採血するんですそうすると歯周
13:36
病菌が末梢気血から出てくるんですよ当時
13:37
の勤名で言うとアクションの前線という
13:40
バイ菌がいてこの金の保菌者は
13:43
急性心筋梗塞が多いんですねで歯周病の人
13:45
とそうじゃない人で見るとだいたい歯周病
13:48
の人のが全くない人に比べて4倍ぐらい
13:50
心筋梗塞が多いんですよあるいは脳膿瘍
13:53
って言って脳脊髄関門を超えてでも歯周
13:56
病菌が入ってしまうことがまれやすくなる
13:58
んですね1年とか2年じゃなくてずっと
14:00
歯周病の状態を5年10年15年20年
14:02
って放置しておくとなることがあって私も
14:04
南米か経験してますけどもそういう病気に
14:07
なるとあるいは
14:08
歯周病が進行すると出血するので
14:11
飼育の出血を止めるために
14:12
プロスタグランディにe2という物質を
14:14
出して毛細血管を縮めるんですよそれで
14:16
自分が出血するのを止めるということする
14:19
んですがプロスタグランディe2って何
14:21
かっていうと陣痛促進剤なんです歯周病の
14:23
人が早産とか停滞時出産とか多いんですね
14:26
これは歯周病の研究はしてたんですけど
14:29
歯周ポケットが4ミリ以上あるところが
14:32
南米かあるとそれからタバコを吸ってると
14:36
お酒飲んでるという研究があってどれが
14:39
一番早産停滞重視が多いかというと酒でも
14:42
なく
14:43
タバコでもなくって歯周病が一番多かった
14:46
んですねどうして僕がこういう全身のこと
14:48
なんかを仕返しなのにすごく言うかって
14:50
いうとこういう研究をずっとしてたんです
14:52

14:52
原油除去する原因除去する原因除去するっ
14:55
て言うともともと私の家業である東洋医学
14:58

14:59
治療がそのまま歯周病の治療だったんです
15:01
ね実際に例えば歯周病の手術をしなきゃ
15:03
いけないソフト糖尿病がある血糖値下げて
15:06
がいいんだったらダメなんですよ血糖値を
15:07
インシュリンに下げてるだけではtnfα
15:10
とかinfガンマってのやっぱり膵臓から
15:11
も出るので本当に食事療法で
15:15
糖尿病を良くしておいてそういう
15:17
免疫物質ですねが出ないようにしてから
15:20
オペしないとうまくいかないってことだっ
15:22
たので
15:23
歯周病の治療をするために高血圧の治療を
15:26
したりとか
15:27
歯周病の治療するために糖尿病の治療する
15:29
とかあるいは
15:30
妊娠がなかなかできないと流産とか
15:33
繰り返している人たちにそれで歯周病の
15:35
治療するのかっていうのが僕が26歳とか
15:38
7歳ぐらいのこういう治療するのも始まり
15:40
だったんですねこれらの治療は全部保険
15:42
ことはできないです何回か前に仕返しと
15:45
椅子との境界線の話をしましたけど
15:47
原発が
15:48
口腔内であればどこまででも追求できるの
15:50

15:51
歯周病の治療するために糖尿病の治療に
15:53
介入することが法律的にできるんです歯周
15:55
病の治療するために不妊治療に介入できる
15:58
んです歯周病の治療で脳梗塞とか心筋梗塞
16:00
とかくも膜下出血の治療に介入できるん
16:02
ですこれで僕はいろんなことを見るように
16:04
なったんですね歯周病っていうのは実は歯
16:06
が失ってしまうだけの病気じゃないんです
16:08
非常に怖い病気なんですね歯がグラグラし
16:10
ました
16:11
歯磨き指導しましたグラグラするので
16:13
つなげましたとかって言ってるのは本当に
16:15
貝の治療で
16:16
歯周病が前進疾患と関連するんだという
16:18
ことで私もそうですけど脳梗塞とか心筋
16:21
梗塞の人もうちでたくさん見てますけど
16:22
本当に歯周病の人も多いんですよ両方
16:24
アプローチすると両方が良くなるんですよ
16:26
これが
16:27
患者のQOL生活の質が上がる治療ですが
16:29
注意の治療でそれを
16:31
政治家として広めるようにするっていうの
16:33
が本当の上位の治療になるわけですね私が
16:36
まあ今は癌が一番多いですけどもずっと
16:38
言っていたのは歯周病と全身疾患の関わり
16:41
ということでたくさん
16:42
それこそ週刊文春に出たり週刊新潮に出
16:45
たりとか読売新聞に出たりとかテレビ局も
16:47
ほとんど全部出ましたけど出たことない曲
16:49
はないですけどそういうことをずっとやっ
16:50
てたんですねその中の一つとしてやっぱり
16:52
現役療法っていうので今から16年17年
16:55
ぐらいにがんの治療に
16:58
介入していくようになったそれはがんの
16:59
治療の仕方が歯周病の治療と同じように
17:02
原因除去からやれば非常にうまくいくって
17:04
いうのに気がついたからですね今回は歯周
17:06
病にお話についてお話をさせていただき
17:08
ましたぜひですね皆さんも
17:10
口は
17:11
鏡で見ることができる自分で指で触ったり
17:13
することもできるそういう部位ですから
17:16
健康をやっぱり口から始まるということで
17:17
ぜひ歯周病についても勉強していただき
17:19
たいというふうに思います
17:24
私がですねその
17:25
歯科医師と
17:27
医師で
17:28
歯科医師がはまってるんじゃないかとかね
17:29
クリニックが多すぎるんじゃないかとか
17:31
いう話が昨今ありますコンビニより多いと
17:33
か少ない
17:34
歯科医師を増やした方が病気が減
17:36
るっていう話も以前お話しましたここに
17:39
歯科医師の
17:40
存在意義があるんですね例えば
17:42

17:42
循環器系疾患脳卒中ですよね
17:44
脳梗塞とか
17:46
くも膜下出血とか
17:47
脳出血心筋梗塞とかこういう病気
17:50
歯周病と極めて関連性が高いですね歯周病
17:53
が減ってるとこれらの病気っていうのは
17:54
ほんと減るんですよそれから
17:56
糖尿病ですね糖尿病もものすごく多い病気
17:59
ですけども
18:00
糖尿病だけ治療して治るでも歯周病は治ら
18:03
ないあるいは歯周病だけ治ったんですけど
18:05
糖尿病が治らないってことは絶対ないです
18:07
糖尿病の治療する時は両方しないと絶対
18:10
うまくいかないです両方良くなるか両方
18:12
悪くなるかしかないですね糖尿病はですね
18:15
例えばまあその眼底出血するとか手足の餌
18:18
があるとか腎不全になるとかって言って
18:20
ますけども
18:21
歯周病は
18:22
糖尿病の中の5番目の合併症だって言われ
18:24
てましたが最近は
18:26
糖尿病の原因ですって言われるぐらいに
18:28
社会的な立場が
18:29
糖尿病専門医の中でも変わってきました私
18:31
が以前山梨県の一般病院の理事をしてる時
18:34

18:35
糖尿病の外来にですね
18:36
歯科衛生士を送らせてポケット測定半分の
18:39
検査をするこんなことをやってました自分
18:41
が気がついていない
18:42
歯周病の患者を一刻も早く見つけて一緒に
18:45
治療してしまうとそうすればですね以下と
18:47
しかは連携できない保険制度ですけども
18:49
分かっていれば同時に進行できるわけです
18:52
ね歯周病も症状がないうちに治してしまっ
18:54
て糖尿病も過るうちに治してしまう
18:56
あるいは早産とか低体重ですよね研究に
18:59
よっては流産が多いっていうような報告も
19:01
あるんですねプロボトラインターメディア
19:03
という歯周病の菌がいてエストロゲンの
19:05
上下によって金が増えたり減ったりすると
19:07
非常に面白い細菌なんですよ生理の時に
19:09
なると
19:11
歯茎から出血するっていうのは違うんです
19:13
エストロゲンによって
19:14
プレボトラインターメディアが増えてるん
19:16
ですねそんなこと言ったら生理になる人は
19:18
みんな歯茎から出血するわけですからこの
19:20
プレボトラーインターメディアというのも
19:21
シリコ出血させるぐらいなんで
19:23
歯茎マスクを揃ってるんですねこれがいる
19:26
人の方がプロスタグランディe2が出て
19:28
くるっていうような論文もあってそれも
19:30
あっておそらく早産とか停滞重視で流産
19:32
っていうことと関わってくるんだという
19:35
ふうに思うんですね色んな
19:36
病気と関連してるので
19:39
歯科医師を増やすと病気が減るっていう事
19:41
になるんですねでも
19:42
歯科医師がこれらの前進疾患と関連して
19:45
るっていうことを知って介入しないとただ
19:47
歯を削って白くしたりとかただ
19:49
インプラントだけ入れてるとか歯周病の
19:51
原因を治さないでインプラントしてると
19:53
インプラントの歯周病になります私が世界
19:55
で2位を取った研究はそのインプラント
19:57
周囲を治すにどうしたらいいのかっていう
19:59
研究したんですけど実は歯周病にならない
20:01
そのものなんです答えから言うと
20:03
インプラントするにしてもその前に歯周病
20:05
全部直しておくべきなんですねこのように
20:07
ですね色んな治療と関係があるので
20:10
いろんな疾患と関係がある歯科医師がやら
20:12
なければいけない使命ですよねこの非常に
20:14
大きいとインフルエンザの治療も
20:17
歯を磨いてる方が少ないということが感染
20:19
症に関してだって仕返しはやる役割が
20:21
たくさんあるわけですねぜひですね
20:23
歯科医師の先生はもっとこういう啓発活動
20:25
もしてもらいたいと思いますしこれを見
20:27
てるYouTube見てる人たちは誰
20:29
かしらなんか病気関係あったと思いますよ
20:30
なんか1個ぐらいはね歯周病そのものの人
20:33
もあると思いますし歯周病になってるのは
20:34
痛くないから放置しておくっていうと他の
20:36
病気を作ってる可能性もあるんだという
20:38
ことをぜひですね皆さんに認識してもらい
20:40
たいというふうに思います
20:42
日本の病を治す
20:45
吉野敏明でし
20:48
た今回上位の活動としてこのような本を
20:52
自民党の参議院議員飯田勝利先生と共著で
20:55
書かせていただきました
20:58
維新政治の闇
20:59
身を切る改革は国を潰す私が大阪府知事選
21:04
で立候補していた時に
21:06
IRの問題それから夢島の地盤沈下の問題
21:09
メガソーラーの問題とあるいは大阪の教育
21:12
の問題を
21:14
訴えてきましたそのことについてこの本の
21:17
中に詳しく書いてあります
21:19
詳しいことは
21:20
概要欄にありますのでぜひ見てください皆
21:23
さんに読んでいただきたいのでよろしくお
21:25
願いします
21:26
[音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

posted by リスト at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12235492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(239)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(231)
ウイルス・ワクチン・戦争(3354)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(669)
選挙・政策・議員・公務員(332)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(49)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(7)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(777)
軍・兵器・戦争(476)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(343)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(495)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(423)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(343)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(65)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(10/02)地政学的緊張とFRBの利下げにより金と銀は過去最高値を記録(ニュース)[G翻訳]
(10/02)10月から値上げ地獄で日本完全に逝く(分析・参考)
(10/02)エスカレーション:モスクワは西側諸国による非核攻撃に対してロシアの核攻撃による報復が正当化される可能性があると発言(ニュース)[G翻訳]
(10/01)石破茂が安倍晋三を国賊といった村上誠一郎を大臣にした素晴らしい件について(分析・参考)
(10/01)岸田が駄目で石破茂になったはずが岸田路線踏襲の茶番:新閣僚ひどい!最高顧問・麻生太郎、選対・小泉進次郎、こども家庭庁・三原じゅん子、終わりだよ(分析・参考)
(10/01)菅義偉の様子がおかしい。仕込まれたか?(分析・参考)
(10/01)デモ日当一万円の銭配りで良いこといっててもすべて台無しになるのと同じれいわも良いこといってるけど駐車料金踏み倒しでやはり日本人じゃないだろとなる(分析・参考)
(10/01)石破茂が衆議院解散の方向と少し前までの発言をひっくり返し炎上している件について(分析・参考)
(10/01)イスラエル、レバノン南部の「シーア派敵対集団」の民族浄化を要求(ニュース)[G翻訳]
(10/01)高市早苗が自民党を出て行く日。石破茂に敗れた高市早苗は、極右層とともに自民党追放か?更に高市支持の麻生は自らの晩節を汚して引退あるのみ!(分析・参考)
(10/01)世界戦争の懸念が高まる中、イスラエルのミサイルがロシア海軍基地のあるシリア港湾都市を標的に(ニュース)[G翻訳]
(10/01)自民党の語られない正体と高市早苗の考えがいかにヤバイかについて(分析・参考)
(09/30)マイクロプラスチックより、プラスチックに気をつけろ!菓子パン、ホイップクリーム、マーガリン…水素添加した植物性硬化油は「プラスチック」です(分析・参考)
(09/30)元イスラエル国防大臣、イスラエル軍がパレスチナ人を処刑しているのではないかと懸念(ニュース)[G翻訳]
(09/30)深田萌絵:有明反ワクデモ参加で金貰えるというのは嘘→歌舞伎町商売人、デモのヤラせを暴くことができる痛快なバイトだった。完全に分断させられオワッタ(分析・参考)
(09/30)自衛隊の人手不足問題。石破茂氏の防衛感覚では捉えられない致命的なものとは?(分析・参考)
(09/30)石破茂が新総裁になった隠された役割と日本国民を守る憲法9条について(分析・参考)
(09/30)今知っておきたい石破茂の正体(分析・参考)
(09/30)10月1日アレが始まります!【928 有明●●反対デモ】政府が国民に知られなくたい真実!妨害そう来たか!怪しい工作活動?善意?サクラバイト偽情報が拡散(分析・参考)
(09/30)石破茂の経済における役割と高市早苗が総務会長をけった件について(分析・参考)
ファン