アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月19日

なぜ失敗した?上手くいかなかったゲームハード5選(分析・参考)



》全サービス一覧《


なぜ失敗した?上手くいかなかったゲームハード5選(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
(分析・雑談・参考)


『参考動画』


【総集編】なぜ失敗した?上手くいかなかったゲームハード5選【ゆっくり解説】



【ゆっくり解説】任天堂イチの大失敗負けハードの歴史を解説『WiiU』



【ゆっくり解説】ソニー約30年の敗北の歴史、負けハードを一気に振り返る



【ゆっくり解説】日本では超不人気ハード。衝撃的な理由とは『Xbox』



【ゆっくり解説】任天堂約40年の惨敗の歴史、負けハードを一気に振り返る



【ゆっくり解説】ゲーム会社が次々と撤退!?ファミコンに勝てなかったゲーム機達の歴史



【ゆっくり解説】松下電器のガチ失敗作。全く売れず絶滅したゲーム機【3DO】



【ゆっくり解説】ゲーム市場を崩壊させかけた史上最悪の事件『アタリショック』




『bing AIチャット』


ゲームハードの成功は、さまざまな要素に依存します。販売戦略、ソフトウェアの品質、競合他社との差別化などが重要です。失敗したゲームハードは多数ありますが、以下はその一部です12:

1.Xbox One: マイクロソフトのゲームハードで、日本での人気が限定的でした1。
2.Xbox 360: Xbox Oneよりも前にリリースされたマイクロソフトのゲームハードで、日本での人気も限定的でした1。
3.PlayStation Vita: ソニー・インタラクティブエンタテインメントの携帯型ゲーム機で、他の競合製品に比べて売上が低かったです1。
4.Wii U: 任天堂の据え置き型ゲーム機で、他の競合製品に比べて売上が低かったです1。
これらは一部の例です。成功するためには、市場や消費者のニーズを正確に把握し、競争力を持つ製品を提供する必要があります。

1: いま速 ゲーム 2: GIGAZINE

1[詳細・外部リンク]

2[詳細・外部リンク]

3[詳細・外部リンク]

4[詳細・外部リンク]


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《

》youtube動画集《


【画像一覧集(中)】

》duckduck画像集《

》Bing画像集《

》Google画像集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

なぜ失敗した?上手くいかなかったゲームハード5選

文字起こし


0:00
[音楽]
0:05
ゆっくりルーザーズ 霊夢です 魔理沙だぜねぇ魔理沙今までたくさん失敗
0:11
してしまったゲーム機やゲームセンターの 話を聞いてきたけど 結局のところゲーム関連の事業が失敗して
0:17
いる理由ってどういうものが多いのかな そうだなゲームハードなどの失敗の多くは 同時期に発売した競合製品や過去の自社
0:25
製品との比較で 消費者が魅力に感じなかった場合や自由の 変化によって売り上げが思うように伸び
0:31
なかったことなどが失敗の原因になって しまっているんだぜなるほどなぁ改めて 失敗したゲーム機ってどんなものがあるの
0:37
セガサターンやドリームキャスト バーチャルボーイWiiupピンアット マークなどをこのチャンネルでは紹介して
0:43
きたんだぜいろいろあるもんだね今回は これらの動画を総集編としてまとめてみた んだぜ
0:49
過去の動画ではあるが面白い内容も多い からぜひ見てみてくれおーよろしくお願い しますそれじゃあゆっくりしていってね
0:57
[音楽] 霊夢です
1:02
魔理沙だぜねぇ魔理沙ハードオフでこんな ゲーム機を買ってみたんだけどお懐かしい なこれはセガサターンだなセガサターン
1:10
聞いたことないな ジャンク品で100円で売ってたから買っ てみたけど 有名なの
1:15
有名だぞ1994年にセガから発売して 同年にソニーから発売したプレイ
1:20
ステーションとも一時期は第5世代ゲーム 機の派遣争いを繰り広げていたほどだから な
1:26
プレステと争ってたのまたまたどうせ同 時期に発売されただけであっという間に
1:31
プレステに駆逐されたんじゃないの 背がサターンは発売日に20万台が販売さ れ1ヶ月で50万台半年で100万台の
1:38
売り上げを達成発売当初はプレステよりも 売れていたハードだったんだぜえすごい そんなに売れてたんだねところが発売の
1:45
1994年から4年が経過した1998年 3月には 瀬川433億円の特別損失を計上しセガ
1:53
サターン事業は撤退を決定2000年に 生産を終了したんだぜどうして
1:58
プレステより売れてた時もあったのに それじゃあ今回は一時はプレステよりも 好調だったセガサターンが
2:04
撤退に至った理由を解説するぜよよろしく お願いしますそれじゃあゆっくりしていっ
2:09
てね さて 結論から言うとセガサターンは最終的に
2:16
プレステに駆逐されてしまったわけだがえ ちょっと待って 結局プレステに駆逐されたの
2:22
背がサターンの方が最初は売れてたって 言ってたよね最終的にプレステは世界で 1億台以上を売り上げた怪物ハードだが
2:28
一方のセガサターンは世界の販売台数は 900万台ほどだからな発売当初こそ好調
2:33
だったセガサターンも時間が経つにつれて 徐々にプレステに水をあけられてしまった んだぜ一体両者の差はどこにあったのそう
2:41
だなそれじゃあ今回も前提知識から解説し ていくぜよろしくお願いしますまずセガ
2:46
サターンだが1994年11月22日に 44800円でセガエンタープライゼス
2:52
から発売したそんなに高かったんだ同年 12月3日にソニーコンピュータ エンタテイメントから発売されたプレイ
2:59
ステーションが3万9800円だったぜ へーその分がサターンの方が性能が良いと
3:04
かうーんそうだなセガサターンは当時とし ては性能面で非常に優れたハードだった
3:10
処理能力 2Dグラフィックと多くの面でプレステを 始め競合ハードより優れたスペックを持っ
3:15
て発売したんだぜおおそれなら多少高くて も頷けるね 背がサターンがそれほど高いスペックの
3:21
ハードとして開発されたのは1988年に セガから発売したハードであるメガ
3:26
ドライブの影響があったんだメガドライブ メガドライブは日本国内でこそ販売台数約
3:32
350万台と 爆発的なヒットとはならなかったが主力 タイトルであるソニックザヘッジホッグ2
3:38
がアメリカを中心に売り上げ600万本を 超える大ヒットを記録ゲーム機本体である メガドライブも世界で3075万台を
3:45
売り上げる大ヒットとなったんだぜすごい そして瀬川大ヒットしたメガドライブより もさらに桁違いの性能を有したハードとし
3:52
てセガサターンの開発を進めたんだぜ なるほどねそして最初に説明した通り発売
3:57
から半年で売り上げ100万台を突破この 時点でセガサターンは日本でプレステより も普及していたハードだったんだその通り
4:04
この声はそのハードスペック大丈夫ですか どうも第5世代ゲーム機で最もスペックが
4:11
高いと各所で噂されるセガサターンです が強いやつ来たー 霊夢さんセガサターンで最も売れたソフト
4:18
は何だと思いますかえ知らないけど ソニックやっぱりセガだしまぁそう思われ
4:24
ても仕方ないでも実は違うんですもっとも 売れたソフトそれは当時社会現象までも
4:29
引き起こした3D格闘ゲームである バーチャファイター2えバーチャファイ ターって背がサターンだったんだ
4:35
バーチャファイターは当時全盛だった ゲームセンターのアーケードゲームとして 一大ブームを引き起こした開発元である
4:40
瀬川当然このゲームの移植版を同社のセガ サターンのソフトとして採用し日本では 1994年11月22日にセガサターンの
4:48
ローンチタイトルとして発売続くバーチャ ファイター2も1995年12月1日に 発売しこれは130万本のミリオンヒット
4:56
を記録したんだぜ他にもサクラ大戦2や デートなUSAなどの人気ソフトもあり ますすごいネセガサターンでもなんで
5:03
スペックが高くて売れるソフトもあったの にプレステに負けたんだろうねそうだな ここでプレステの話に移ろうお話してみろ
5:11
プレステとやらのことを 怖い霊夢は知らないと思うが実はソニーが 家庭用ゲーム機を発売するのはプレイ
5:17
ステーションが初めてだったんだそれなら 知ってるよ前回アイボの動画でソニーは
5:23
プレステやロボットみたいなおもちゃを 作る会社ではないみたいなことを言ってた よねよく覚えてるなその通りだぜ当時とし
5:30
てはソニー内部でゲーム事業に進出する ことは議論となっており プレステに関してもおもちゃとみなされた
5:35
相棒同様に多くの役員が反対意見を出して いたそうだ当時ゲームは今以上に市民権が なかったのかなソニーらしいやしかし
5:43
ソニーの経営会議の中でゲーム事業進出の 経緯説明をしていた後にソニー コンピュータエンタテインメントの社長と
5:49
なるくたらぎ県氏が 我々は本当にこのまま引き下がっていいん ですかソニーは一生笑いものですよと啖呵
5:56
を切りそれを聞いた当時のソニー社長の 大賀氏がそんなに言うならやってみろと
6:02
叫んで机を叩き後にソニーを代表する一大 ビジネスとなるプレイステーションの開発 が始まったんだぜをかっこいい
6:09
んだこうしてソニーは当時最先端の3D 映像技術を武器にしたプレイで初めて
6:15
ゲーム市場に参入 背がサターンや1996年発売の任天堂 64との市場競争を繰り広げることになる
6:22
んだぜそしてプレステが派遣ハードとなっ たわけだそうだハードは世界一億台の
6:27
売り上げを記録しドラクエ7は国内 406万本の売り上げを記録ファイナル ファンタジー7も国内400万本世界
6:34
1000万本以上の売り上げとなるなど ソニーのゲーム市場参入は大成功だった 一体何で本当に不思議だよだってプレステ
6:43
よりセガサターンの方がスペック面で優れ てるんでしょ実はさっきはごまかしたが その点で大きな問題があったんだぜも問題
6:50
そうセガサターンは2D描写の グラフィックサウンド処理能力など多くの
6:55
面でハイスペックなハードだったが 唯一3Dグラフィックに関してはプレステ に劣っていたんだなるほど
7:02
瀬川過剰なまでのハイスペックマシンとし てセガサターンを売り出したかったわけだ が当時のリサーチ結果としては全ての
7:08
ゲームが3Dになる可能性は20%から 30%ほどという予測のために3D機能に
7:13
はそこまで比重引かずに2D性能を高める 方向性で 背がサターンの開発を進めていたんだぜ
7:19
そうだったのか一方ソニーのプレステ陣営 側は プレステを3D性能を武器としたハードと
7:24
して売り出したんだ結果として後に多くの ゲームソフトが3Dグラフィックとなった のは霊夢も知る通りだ
7:31
プレステはその点でセガサターンを圧倒 することができたんだぜちょっと待って 瀬川はリサーチしたデータをもとに3Dは
7:37
流行らないと予測したわけだよねどうして ソニー側は車内の反対を押し切ってゲーム 市場に参入するという状況にも関わらず3
7:44
Dを売りにするという賭けに出ることが できたのいい質問だ実はソニーが3dの
7:50
流行を予測した根拠はセガのバーチャ ファイターだったんだえソニーは アーケードゲームとして一大ブームとなっ
7:55
ていた3D格闘ゲームであるバーチャ ファイターを見て今後は3dの時代が来る ことを予期したんだなんてこった結果とし
8:03
てバーチャファイターによって起きた3D ブームによってセガサターンの強みである はずの2dゲームの価値は下落
8:09
瀬川意図せず宿敵プレイステーションに 使用を送ることになってしまったという わけなんだぜなるほどもちろんプレステの
8:15
松陰はそれだけじゃない プレステを普及させるにあたり当時音楽 CDの流通販売によって多くのノウハウを
8:21
持っていたソニーはゲームソフトの流通 改革を行ったそのほか度重なる本体値下げ
8:26
やソフトの低価格化などソニーはプレステ を売るためにあらゆる手を打ったんだ ソニー強いさすが日本を代表するメーカー
8:33
でも怪我だって日本を代表するメーカーも 何か手を売っているはずそうだな一方の
8:39
セガサターンは徐々に日本国内でプレステ に引き離されていった上にメガドライブが アメリカで大ヒットした要因ともなった
8:46
ソニックの関連ソフトをなかなか発売し なかったことが災いしアメリカでも店頭で なかなか取り扱われないハードとなって
8:52
しまっていたえなんでソニックのソフトを 発売しなかったのどうして一説によると
8:58
当時のセガではソニック関連ソフトを担当 する部署が定まっておらずどの部署が作っ ても良いようになっていたそうだそして
9:05
どの部署もソニックのソフトを作ることを なぜか避けてしまっていたそうだぜなんで だよセガサターンの発売から3年後
9:12
1997年にソニック関連ソフトが発売し たが時すでに遅しその頃にはプレステ川は
9:17
ファイナルファンタジー7が大ヒットし後 にドラクエ7の発売も発表されていたセガ
9:23
サターンがもたついている間にプレステは 派遣ハードとして君臨していたというわけ だぜそうだったんだそうでもセガサターン
9:30
も世界で900万台は売れたんだよね確か にプレステの1億台と比べると少ないかも しれないけどそれでも十分売れてるじゃ
9:37
ないセガにとっては一概に失敗とも 言い切れないんじゃない 霊夢さん話はそう簡単じゃないんだぜえっ
9:44
セガサターンとプレステは 覇権を巡って激しい価格競争が行われたん だおー当初44800円で発売したセガ
9:51
サターンだったが プレステの低価格化に対抗し 3万4800円2万円と徐々に価格を下げ
9:57
た発売時の半額以下になってるけど大丈夫 なのもちろん大丈夫ではない
10:02
プレステは内部で部品を生産していたため 低価格化が可能だったがセガサターンは 他社製品の部品を多く使用しており3D
10:10
グラフィック以外の面で見るとハイ スペックなハードだ当然原価も高い分本当 は簡単に値下げできる製品ではないんだ
10:16
うわぁそれでもプレステの低価格化につい ていかなければどちらにせよ駆逐されて
10:21
しまうんだから安くするしかないよね 度重なる低価格化によって本体が原価割れ
10:26
を起こしたセガサターンは1台売れるごと に1万円の赤字が出る状態になってしまう 1万円もそうそうして瀬川1998年3月
10:35
に433億円の特別損失を計上し 背がサターン事業の撤退を決定する言葉に
10:41
ならないその結果1998年には215本 のソフトが発売されたセガサターンだった
10:47
が1999年には17本となり 翌2000年に本体の生産ソフトの開発が
10:53
終了したんだぜ 踏んだり蹴ったりだなぁ のようなある段階でスペックが優れた製品
11:00
であっても今回の3Dブーム到来のように 時代の変化とともに消費者需要が変化した
11:05
ことで市場競争でた製品に敗北することが あり得るというのは良い教訓になると思う
11:10
んだぜそうだね自分がセガサターンの開発 者だったとしたら冷や汗をかくどころじゃ
11:16
済まないような話でゾッとしたよははは まぁ最終的にセガサターンは赤字事業と なってしまったが現在でもゲームハードの
11:23
代名詞となっているプレステに真っ向から 立ち向かったセガサターンはやっぱり すごいとも言えるんだぜ確かにすごいよ
11:29
もういいんです プレステに敗北したことに変わりはあり ませんからでもでもセガサターンの失敗は
11:36
次世代機の役に立ったんですよねそりゃ そうだよねえ魔理沙そうだな
11:42
背がサターンの次世代機としてセガから 発売したドリームキャストではセガ サターンの失敗を生かして早期から
11:47
ソニックのソフトを発売したみたいだぜ よかったそれでドリームキャストはよく 売れたんですか5本それではご視聴
11:54
ありがとうございましたえ [音楽] ドリームキャスト
12:02
霊夢です 魔理沙だぜ 前回のあらすじセガが1994年に発売し
12:10
たハイスペックマシンであるセガサターン はゲームハード史上初参入のソニーが発売 したプレイステーションと第5世代覇権
12:17
ゲーム機をめぐる死闘を繰り広げていた しかし3D性能の面でプレステに軍配が
12:22
上がりファイナルファンタジー7ドラゴン クエスト7という超ビッグタイトルが プレステで発売されることが発表されると
12:28
次第にセガサターンは当初の勢いを失って いったその後プレステ側が仕掛けた低価格
12:33
化戦略に巻き込まれたことでセガサターン は1台売れるたびに1万円の赤字を生む 赤字生産機とかしてしまう結果的に
12:40
1998年3月 瀬川433億円の特別損失を計上した後
12:46
セガサターン事業の撤退を決定セガの希望 は後継機であるドリームキャストに託され
12:51
たのであった どうなの魔理沙セガサターンの失敗は
12:56
ドリームキャストの役に立ったのドリーム キャストならセガの夢とともにはかなく 散っていったぜええどうしてそれじゃあ
13:04
今回はセガサターンでプレステに敗北を 喫したセガが後に発売されるであろう プレステの後継機に対抗すべく発売した夢
13:11
のハードドリームキャストの敗北について 解説するぜよよろしくお願いしますそれ
13:17
じゃあゆっくりしていってね それで一体ドリームキャストはどんな
13:23
ハードなのそうだなドリームキャストは セガサターン同様セガエンタープライゼス から発売した家庭用ゲーム機だぜほうせが
13:31
サターンでプレステに敗北して後が なくなった瀬川 社運をかけてドリームキャストの開発を 進めたへーセガも懲りないねぇ
13:38
瀬川後に発売が予測されるプレイ ステーション2に先んじてドリーム キャストを開発し第6世代ゲーム機の先人
13:44
を着る形で発売にこぎつけたんだぜそうな んだでもゲーマーたちはあんまり期待して なかったんじゃないいやドリームキャスト
13:51
はゲーマーたちも非常に期待をかけた ハードだったへぇ事実発売日の1998年
13:57
11月27日には第一次出荷分の15万台 がその日のうちに売り切れたんだぜそんな
14:03
に期待されてたハードだったんだね一体 どんなハードだったの 順を追って説明していくぜドリーム
14:09
キャストはエンターテイメントの未来を 先取りするマシンとして開発が進められた 開発中のコードネームは刀だなんてかっこ
14:16
いい名前だねいやその刀じゃないぜゲーム ハード戦争に刀アカンという思いを込めて
14:22
刀と名付けられたえそそうなんだ後に 名付けられた正式名称ドリームキャストは
14:28
ドリームをブロードキャストという願いが 込められた造語なんだぜいい名前だよね それで
14:33
夢のある性能はしてたのあドリーム キャストの強みはいくつかあったがその一 つがゲームと通信の融合だぜゲームと通信
14:40
の融合ホリエモンがフジテレビを買収 しようとしていた時に放送と通信の融合を 目指すと言ってたのを思い出したよまあ
14:48
意図しているところは似ているなセガが ドリームキャストで目指したゲームと通信 の融合とはつまり当時としては進行勢力
14:54
だったインターネット 接続の機能をゲームに組み込んでしまおう という発想だぜなるほど今やIoTなんて
15:00
言って何でもかんでもインターネットと 融合してるけどその先駆けみたいな感じだ ねその通りだぜドリームキャストは
15:07
インターネット通信用モデルを標準搭載し ておりブラウザでWebサイトを見たり チャット機能でコミュニケーションが
15:13
できるようにしたりと様々なサービスを 実現さらには近年では当たり前になった
15:18
ネットワーク機能を活オンラインゲームの 発売も行ったんだぜすごい当時としては
15:23
かなり革新的だったんじゃないのこれそう だなドリームキャストの発売よりも2年 ほど前にバンダイとアップルが共同開発し
15:30
たゲームハードであるスピンアットマーク も似たコンセプトだったがこちらは世界 4.2万台の売り上げに終わり世界で最も
15:37
売れなかったゲーム機と呼ばれているな このコンセプトダメなんじゃないそんな ことはないぜピンアットマークの場合は
15:43
ゲームハードなのかパソコンなのかどっち つかずの売り方をしたために大失敗に 終わったしかしドリームキャストは綿密な
15:50
販売戦略のもとに世に送り出されたため ゲームと通信の融合というコンセプトは ドリームキャストの強みとしてしっかりと
15:56
成立していたほうなかなかやりますね さらにセガサターンの時ソフトの面で プレステに遅れを取った失敗を生かし
16:03
ソフトメーカーの巻き込みを図ったおー 失敗してもただじゃ起き上がらないね ソフトメーカー各社が参入しやすい環境を
16:10
整えた上でセガエンタープライゼス社長の 入り混じり社長をはじめとする経営陣が 直々に各社にアプローチをした結果として
16:18
約320社がドリームキャの開発を後押し することとなったんだぜなんかドリーム キャストうまくいきそうな気がしてきた
16:24
さらにはセガサターンが3Dグラフィック に弱かった点も反省し 搭載CPUもより鮮明な解像度で3D
16:31
ポリゴン半透明処理の強化に成功おーセガ の強みでもあるアーケードゲームをゲーム
16:36
センターと同じレベルで移植できるように なったのがドリームキャストだった ドリームキャストすごいハードだこれは
16:42
プレステ2との激しいバトルが繰り広げ られそうな予感だねさらには秋元康夫宣伝 担当取締役に据えた瀬川自社の専務である
16:50
湯川栄一氏を主役に据えたテレビCMを 公開子供達がセガなんて達成よな
16:56
プレステの方が面白いよなと話している ところを聞いた床は専務がショックを受け 部下たちにそうなのかと聞くとセガ社員
17:02
たちが目を背けるというインパクトの強い このCMは第38回ACC全日本CM
17:08
フェスティバルで最優秀テレビCMショー を受賞したすごいねプロモーションまで うまくいってたんだあセガの社運がかかっ
17:15
たドリームキャスト事業はまさに絶好の 滑り出しでプロジェクトがいたんだぜその 通りこの声は
17:22
商品コンセプトスペックプロモーション 全てがうまくいったどうも後は売るだけの ハードことドリームキャストです
17:29
根拠に裏打ちされた自信を持ってるやつ来 たーセガはドリームキャストの販売計画を 発売3ヶ月で100万台1年間で150万
17:37
台から200万台に設定2001年のセガ 売上目標を5500億円うち3000億円
17:43
をドリームキャスト事業で生み出すとした んだぜととんでもない期待を背負った事業 だ機体ってのは背負ってるうちは辛いが
17:49
うまくいった時はその期待が重いほど 嬉しいものなのかもしれないねかっこいい しかしやめてあげて
17:56
瀬川ドリームキャスト事業の失敗により 2001年3月期の連結決算で約 811億円の特別損失を計上この数字は
18:04
当時のゲームメーカーでは最大規模のもの だったそうだ一体どうして本当に不思議だ
18:10
よこれで失敗するなんてよほどのヘマを しでかしたんだろうね 失礼だなドリームキャスト失敗の最大の
18:16
理由は 供給不足だぜへっ供給不足だぜんドリーム キャストは1998年11月に日本で発売
18:24
しゲーム業界では最も重要な年末商戦で 100万台の売り上げを目標としていたう
18:29
うん実際すでにCMを放送しており日本中 から期待されていたドリームキャストは それだけの売り上げを目指せる
18:36
ポテンシャルを秘めていたんだそそれで ところがドリームキャストに使われていた
18:41
グラフィックチップパワーVR2の開発が 当初の予定より遅れを取り 玉突き事故のようにソフトメーカー側の
18:47
開発も遅れる羽目となるはぁこれにより 本体の出荷台数は予定を大きく下回り
18:52
発売日も11月20日から27日に延期 予約キャンペーンも取りやめる事態に陥っ
18:57
た予定していたソフトも次々に発売が延期 になる事態に陥るそそうかそれで発売直後
19:04
初回出荷分のドリームキャスト本体は即日 完売となったが 肝心のソフトが少ないそれは
19:10
致命的だねこれを受けて瀬川発売から15 日後1998年12月10日に湯川専務を
19:17
乗務執行役員へ降格させる人事を発表以後 湯川専務は床は元専務としてCMに出演
19:22
することとなるんだぜ CMにまで出演したのに責任を取らされて かわいそうかわいそうかそうだな確かに床
19:29
は専務もかわいそうだ100万台の 売り上げを目標としていた年末商戦も本体
19:34
が売り切れソフトはそもそも発売本数が 少ないという状態となり結果的に50万台
19:39
の売り上げにとどまってしまったんだぜ ものすごく分かりやすい失敗だねこれを 受けて瀬川1999年3月期に328億円
19:47
の赤字を計上 従業員4000人のうち1000人の人員 削減ゲームセンターの閉鎖などのリストラ
19:54
策を行うことを発表した聞いてるだけで胃 が痛くなってきた年末商戦を逃して
19:59
スタートダッシュに失敗 困った瀬川ドリームキャストの希望小売 価格を29,800円から19900円へ
20:06
と値下げしたえそんなに安くして大丈夫な の 瀬川を恐れていたんだ2000年に発売
20:11
するプレイステーション2を悪夢が蘇って きたところが急な値下げを発表したはいい ものの本体部品のコストダウンがされて
20:18
いるわけではないために1台売るごとに 1万円の赤字が生まれるようになって しまったんだぜあれデジャヴかな頭が
20:26
ハード需要が非常に高い発売直後に生産が 遅れ 供給不足に陥ったドリームキャストは一気
20:32
に失速してしまったさらには翌年に宿敵 プレイステーション2が発売するという 差し迫った状況で
20:38
瀬川本隊を安売りして少しでもシェアを 引き上げる必要があったなるほどさらには ソニック人気な北米市場でも日本の発売
20:45
価格よりも安い199ドルでドリーム キャストを発売したそれで結果はどうだっ たんですか北米では良い反応を得たがその
20:53
間も日本での売り上げは復活せずに資金が ショートしてしまったんだぜそうですか 発売から約2年後2001年の1月に瀬川
21:01
4期連続の最終赤字が確実となった段階で ドリームキャストの生産終了を発表したと
21:06
いうわけだぜ何とも悲しい話だねどんなに 用意周到に事を進めても
21:11
肝心なタイミングを逃したら失敗して しまうものなんだねそうドリームキャスト の失敗はまさに物事の製品にとって
21:18
タイミングに重要かという点で非常に良い 教訓になるんだぜそうだね
21:23
社長の入り混じり氏は後にドリーム キャスト事業についてこう語っているそう だぜ最初に歯車が狂うとその習性がいかに
21:29
難しいかを見守って知ったのがドリーム キャスト事業でしたいやな事件だったね そしてドリームキャストは売れ残った在庫
21:36
200万台を9900円という破格の安値 で販売一時的に売り上げが好調となったが
21:42
プレステ2を始めとした第6世代ゲーム機 の派遣争いには入る余地がなかったという わけだぜそうですか
21:49
ちなみに瀬川ドリームキャスト事業を最後 に家庭用ゲーム機の製造 販売事業から撤退し他社ゲーム機向け
21:55
ソフトの開発や販売に専念することになっ たんだぜこういっちゃなんだけどその方が
22:00
良さそうだねだねはははその後も瀬川 ゲームセンター経営やアーケードゲーム 事業を通してゲーム業界では存在感を出し
22:07
続けたんだぜそっかまあドリームキャスト のことは仕方ないですよね残念だけどこう
22:13
いうこともあるって話だねでもでも 背がサターンやドリームキャストの失敗は
22:18
ゲーセン事業の礎になったんですよね きっとそうだよねえ魔理沙ゲームセンター
22:24
事業から完全撤退店名から背が消えるえ それではご視聴ありがとうございました
22:36
霊夢です 魔理沙だぜねぇ魔理沙私今からゲーム センターに行きたいんだけど一体どうした
22:42
唐突に ゲーセンなんてしばらく行ってなかった だろううんそうなんだけどたまには昔 みたいに隣駅のセガに行って学芸でも
22:49
やろうかなってそれはいいかもしれないな だが一つ問題があるぜ問題
22:54
霊夢が言っているセガのゲーセンはもう なくなっているんだぜえそうなのあの そこかしこにソニックがいるゲーセンは
23:00
もうないのあ2020年11月4日セガ サミーホールディングスはゲームセンター
23:05
を手掛けるセガエンターテインメントの 株式85.1%をジェンダへ売却すると 発表これをきっかけにして2022年3月
23:13
から全国のセガという名のゲームセンター はG52店名変更されることになったと いうわけだぜ一体どうしてそんなことに
23:20
それじゃあ今回はセガのゲームセンターが 全国から消えた理由について解説するぜよ
23:25
よろしくお願いしますそれじゃあゆっくり していってね
23:30
それでどうしてセガのゲーセンは日本から 消えてしまったの ゲーセンといえばセガという印象も強い
23:36
くらいなのにセガのゲーセンが消えた理由 は時代とともにゲームを取り巻く環境が 変化したことに起因しているんだぜ自由の
23:43
変化ってやつその通りだ今までもいくつも の商品やサービスといった事業が消えた
23:48
理由について解説しているがそのほとんど は自由の変化によって起きた出来事だと 言える今回のセガゲームセンターについて
23:55
も例外ではないということだぜそれで今回 はどんな変化が問題となってしまったの 今回はゲーム産業の優勢がセガのゲーセン
24:03
が消えた大きな理由となっているんだぜ ゲーム産業が衰退したからゲーセンも衰退 したというなら理解できるけど一体どう
24:09
いうことなんだろうセガはもともと 1960年に設立された今週まあゲーム
24:14
ソーシャルゲームアーケードゲームの開発 製造販売を行う企業なんだぜ ゲーセンはゲームセンターは1965年
24:21
から運営を開始しているんだぜそうなんだ ねセガサターンやドリームキャストもセガ だしゲームセンターでも有名だなんて
24:28
すごいなあそれにしてを願ってそんなに 長い歴史があったんだねそうだぜ
24:33
瀬川ゲーム業界の中でも存在感を放ってい て日本のゲーム業界年間売上ランキングで は第6位となっているすごいところが
24:41
そんなセガサミーホールディングスは 2020年11月4日ゲームセンターなど を手掛ける世がエンタテインメントの株式
24:48
の85.1%を ジェンダに売却することを発表したんだ その件だっていうのはどんな企業なの
24:54
ジェンダはアーケードゲームのレンタルや オンラインクレーンゲームなどを手掛けて いる企業だぜ2018年5月10日に設立
25:00
された新進気鋭のベンチャー企業だなほう ベンチャー企業か ジェンダーは2022年1月28日ゲーム
25:07
センターを運営するジェンダセが エンターテインメントの全株式を取得した と発表これにより瀬川全国で営業していた
25:14
約200店舗あるゲームセンターを手放し ゲームセンター運営事業から撤退すること になったんだそれが不思議なんだよなぁ
25:21
ゲーセンといえばセガが真っ先に 思い浮かぶほど世間に浸透していたはずな のにどうして売却せざるを得なかったん
25:27
だろうセガのゲーセンが消えた理由につい て 解説するためにわかりやすくゲーム センター文化の歴史から紐解いていくぜ
25:33
よろしくお願いしますそもそもゲーム センターが日本に登場したのは1960
25:39
年代の頃だったへーもっと昔からあるもの かと思ってたよそれ以前は米軍関係施設の
25:45
中でアメリカ製のピンボールやガンゲーム が使用されることはあったが一般の人々は 百貨店の屋上などに設置された豆自動車や
25:52
自動木馬などの遊具に触れる程度だった その後 紆余曲折を経てアーケードゲームを店舗に
25:57
置き 課金式でゲームを遊べるゲームセンターが 60年代中頃に誕生したというわけだ
26:02
1975年にはモグラ退治ゲームが有効 1978年からはインベーダーゲームが
26:08
大流行したんだぜモグラたたきはゲーセン の定番だよねそうだなその後もゲーム センター文化は躍進を続ける1980年代
26:16
に入ると大流行するパックマンハングオン などの体感ゲーム ufoキャッチャーが登場しゲーム
26:21
センター市場はますます発展を遂げること になるんだぜそんなに次々にヒット作を 出していたなんて当時のゲーム開発会社は
26:28
すごいよねそうだなハングオンや ufoキャッチャーなんかはセガが開発し たゲームだったんだセガはゲーム制作
26:35
ゲーセン運営と両面で活躍していた企業だ ということだぜやっぱりすごい痩せが続け て1990年代に入ると一世を風靡する
26:43
対戦が高騰ゲームのストリートファイター 2 プリクラ音楽ゲームなどが次々に登場する
26:48
今でもゲームセンターに行ったらあるよう なゲームが1990年代にたくさん開発さ れていたんだねそうだぜこのように次々に
26:56
登場する流行ゲームを遊べる場所として セガのゲームセンターは皆に愛されていた その通りこの声はあれ僕誰だっけどうも
27:05
なぜか全店舗D5に改名された元ゲーム センターです名前を失ったやつ来た僕は
27:10
どうしてこんなことになってしまったん でしょうか教えてくださいどうなの魔理沙 そうだなセガのゲーセンがジェンダに渡っ
27:17
た最大の理由は新型コロナウイルスが流行 しゲームセンターから一気に客足が遠のい
27:23
たことが原因となっているんだぜへー そんな簡単な理由なんだ本当にそれだけ ですか最終的なきっかけ新型コロナ
27:30
ウイルスだが実際にはそこに至るまでに いくつもの問題があったんだぜそれって何 なの最初に説明した通り時代の変化ととも
27:37
にゲーム産業が優勢したことに起因して セガのゲーセンは衰退してしまったんだぜ 一体全体どういうことなんだ客を
27:45
引き止める工夫を怠ったとかそんなとこか な失礼だなそもそもゲームセンターの アーケードゲームが流行していた二重性器
27:51
後半家庭用ゲーム機は今ほど充実してい なかったんだぜえ当時からファミコン
27:56
なんかが大流行していたんじゃないの ファミコンが登場したのは1983年の ことだがファミコンのゲームと比較して
28:03
ゲームセンターに置いてあるアーケード ゲームのクオリティーは非常に高かった 家庭でもゲームができるという点で
28:08
ファミコンは重宝されたがより画質や操作 感が良いゲームはゲームセンターでしか 遊べない時代が長かったんだぜへー
28:15
なるほどなーゲームセンターが大流行して いた1970年代から1990年代は
28:20
ゲームセンターのゲームは家庭用ゲーム機 と差別化できていたというわけだぜな なるほどでも今はそう今は家庭用ゲームで
28:28
もゲームセンターのゲームと感触のない クオリティで遊ぶことができる 環境さえ整えればゲームセンターより家庭
28:34
でゲームをやる方がよっぽど臨場感のある ゲーム体験ができることだろう確かに言わ れてみればそうかもしれないじゃあ家庭用
28:41
ゲーム機のクオリティーが上がった時点で お役御免ってわけだそういうわけでもない んだぜえ家庭用ゲーム機が進歩しても
28:47
ゲームセンターにはゲームセンターの良さ があったそそれってコミュニティーだその
28:52
通りだぜ21世紀に入って徐々に家庭用 ゲーム機の質が向上してもゲームセンター
28:58
にはゲームプレイヤーたちが集まる一つの コミュニティーとして機能していたんだぜ 人と人とのつながりは他の何にも代え
29:04
がたいものだもんねあところが2010年 代に入るとそれすらも危ぶまれる状況が
29:09
訪れた何インターネットの普及に伴いオン ラインゲームが流行すると人々はオン
29:14
ライン上でコミュニティを形成するように なったまた近年ではゲーム配信なども流行 しわざわざゲームセンターに出かけること
29:21
なくゲーム好きな人たちが集まれるように なっていったんだぜもうお手上げだー待っ て確かにゲームのヘビーユーザーはオン
29:28
ラインゲームをやるようになったかもしれ ないけどオンラインゲームなんてやらない ライトユーザーがゲームセンターに出かけ
29:34
なくなった理由が説明できないじゃない 確かにそれも説明ができるんだぜスマホが
29:39
普及したことで手軽に遊べるモバイル ゲームが普及し始めたんだこれにより ゲームセンターの需要は低下したとも言わ
29:45
れているんだぜほうこれがまさしくゲーム 産業の流星によるゲーセンの衰退という やつかこうした状況下において多くの
29:52
ゲームセンターから客足が途絶え始めた セガのゲームセンターも例に漏れず客は 減っていたことだろうコロナ以前から
29:58
かなり苦しい状況だったんだねうーん全国 のゲームセンターの数はピークとなった 1989年の21929店舗から30年後
30:08
の2019年には約1/5の4022店舗 まで減少していたこのように日本中の
30:13
ゲームセンターが不況にあえぐ中2020 年に新型コロナウイルスが到来したなんて こったゲームセンターに限らず実店舗を
30:21
構えて商売している企業はどこもかしこも 大打撃を受けることになってしまったんだ ぜそれが決定だになったんですかねそうだ
30:28
なセガが事業を手掛けるセガ エンターテインメントの株式を売却したの がコロナウイルスが流行し始めた2020
30:35
年であることを踏まえると 瀬川もともと経営が苦しかったゲーセン 事業を新型コロナウイルスの流行を
30:41
きっかけとして撤退の判断に踏み切ったと みられるんだぜこれは悔しいけど 企業がビジネスとして営業している以上
30:48
撤退は仕方がないことだよセガが運営して きたゲームセンターはジェンダに買収され たことで現在はD5として再出発している
30:55
瀬川なくなったがセガの意志は義母の中に 残り続けるんだぜ 頑張れセガそしてD5
31:01
悲しいけどGEOにはセガの分も頑張って ほしいですさて霊夢ゲームセンターに行き たがってたなえうん
31:08
瀬川もうないけどあそこのゲーセンは 今ギー語になってるからどんなもんか見に 行ってみるかいややっぱりいいやどうして
31:14
だセガのゲーセンに通った思い出を大切に しておきたいからさはあとウマ娘の
31:19
イベントで忙しくなっちゃったのでええ それではご視聴ありがとうございました
31:26
4バーチャルボーイ 霊夢です 魔理沙だぜん霊夢何のゲームやってるの
31:33
これ 任天堂スイッチのスーパーマリオ オデッセイだよへー 面白そうだね
31:39
グラフィックも綺麗だし最近のゲームは 来るところまで来たって感じだねそうだね でも任天堂のゲームは昔からグラフィック
31:45
が綺麗だったよそうだっけファミコンの グラフィックはこんな感じだったけど 1993年発売のスーパーファミコンの
31:53
時点ですでにこんなに綺麗だからねうわ きれい25年以上前のゲームとは思えない
31:58
ねその後はバーチャルボーイの画質は こんな感じで 任天堂64なんてこんなに進化してよ
32:03
ちょちょちょっと待って今の何不良品え じゃないよ何今の真っ赤な恐ろしげな映像
32:09
はこれ世界で77万台しか売れなかった 伝説の任天堂ハードバーチャルボーイだよ
32:14
うわぁそりゃこんなの売れるわけがないよ 誰が買うのチッチッチ実はバーチャル
32:20
ボーイはVRをテーマにした任天堂初の ゲーム機なんだぜへっいくらVRでも
32:25
こんなグラフィックじゃ誰も買わないと 思うけどそれじゃあ今回は世に出るのが早 すぎた赤メガネバーチャルボーイの敗北に
32:32
ついて解説するぜよろしくお願いします それじゃあゆっくりしていってね
32:39
それで バーチャルボーイって何で失敗したの やっぱりあの赤画面が良くなかったの
32:45
霊夢はバーチャルボーイがどんなゲームか 知ってる確か以前WiiUの動画で魔理沙 から少し聞いた気がするけどそれ以外の
32:51
ことは何も知らないよそうだよね バーチャルボーイというのは1995年7
32:56
月21日に 任天堂から1万5000円で発売された3 Dゲーム機だぜ1995年かもっと古いの
33:03
かと思ったそうなんだぜ 参考までにファミコンの発売は1983年
33:09
スーパーファミコンは1990年 任天堂64は1996年だぜ64よりも1
33:15
年早く発売されたんだね3Dゲーム機と いうのはどういうこと今では オキュラスクエストやプレイステーション
33:21
VRなど様々なVRゲーム機が発売されて いるが当時1995年のバーチャルボーイ
33:27
で3Dつまり立体映像のゲームに挑戦する のは任天堂らしく新規性のある取り組み だったんだぜかなり時代を先取りしてるね
33:34
そうなんだぜ バーチャルボーイはゴーグル上の ディスプレイを覗突っ込むことによって3 D映像のゲームが楽しめるという
33:40
画期的なハードだったんだぜ オキュラスクエストやプレイステーション VRもその仕組みだよねそうだね
33:46
VRゲーム機の元祖と言っていいんだぜ 当時の技術でどうやって3Dのゲーム機 なんて作ったの右目と左目にそれぞれ別の
33:53
映像を映し出すことによって 示唆を利用して立体的な映像に見せると いう技術なんだぜだからこそのゴーグルと
34:00
いうわけだふーん難しいけどなんとなく 理屈は分かったような気がするよ 昔映画館で3d映画を見るときに使われて
34:07
た赤青メガネみたいな感じかなそういう ことだぜ赤いメガネとも呼ばれる バーチャルボーイは立体映像であるという
34:14
特徴もさることながら赤色LEDによる 単色だったことも多くの人の記憶に残って いるんだぜ少し衝撃的なゲーム画面だよね
34:21
正直私はあんな画面ではゲームをプレイ しようとは思わないかなそうだとしても
34:26
当時は世界で77万台販売され多くの人が バーチャルボーイで遊んだんだぜでも
34:32
77万台って少ない方なんでしょ 任天堂の据え置きゲームハードとしては 最低の売り上げなんだぜダメじゃん世界の
34:39
売り上げではファミコンの売り上げが 1935万台スーパーファミコンが 4910万台64が3293万台ゲーム
34:47
キューブが2174万台 Wiiが1億163万台 WiiUが1356万台スイッチが
34:54
7320万台その中で77万台の バーチャルボーイは飛び抜けて売れなかっ たハードと言って差し支えないだろう
35:02
任天堂の黒歴史だねまあ時代を先取りし すぎたのが早いんじゃないですか [音楽]
35:12
バーチャルボーイさんいらしてたんですか うんこのチャンネルは僕みたいな不遇な やつが
35:17
成仏できる場所だって聞いてね ゆっくりしていってよなんか軽いやつだ
35:23
バーチャルボーイの商品開発を提案したと 言われる当時の任天堂社長山内氏は
35:28
バーチャルボーイはテレビゲームとは 異なる娯楽を求める傾向に応えるものと 考えており開発担当者の宮本氏はゲーム機
35:35
ではなく面白いおもちゃとして世に出した つもりだったそうだぜ本当かな売れなかっ た言い訳に聞こえるなあ世間や任天堂社内
35:42
でもそういう見方をされたが 任天堂ゲームハードの発売間隔の短さから 見ても
35:48
任天堂は バーチャルボーイをスーファミや64の ような位置づけのハードとして発売した わけではないことが伺えるんだぜ
35:54
任天堂内ではバーチャルボーイと任天堂 64の開発時期は完全にかぶっていた みたいだしなふーんなるほどね言われて
36:01
みればそうかもしれない64と僕は開発 時期がかぶってたのに方向性が違いすぎて
36:07
技術の共有ができないって開発担当者が頭 を悩ませてたみたいまあどうでもいいけど えあそうなのそんなバーチャルボーイだが
36:14
1年後には生産終了発売されたソフトは 全部で19本という結果に終わったんだぜ
36:19
あら残念ソフトも少なすぎるね 任天堂の外に目を向けてもソニーから
36:25
プレイステーションセガからセガサターン が発売されたのもこの時期で グラフィックやゲームソフトの充実さなど
36:31
の差で勝負にならなかったんだぜあそれ 言えてる 余裕あるなさっきの説明の通り
36:37
社長や開発担当者は バーチャルボーイをスーファミア64など のゲームプラットフォームと同列の商品と
36:42
は考えてなかったみたいだが 任天堂社内ではその認識は行き届いておら ずタハードと同じように売り込まれて
36:48
しまったのが バーチャルボーイが黒歴史と言われて しまっている一つの理由みたいだぜ 悲しき勘違いが起きてしまったんだね
36:55
かわいそうに バーチャルボーイ君あ僕気にしてないっす 強いなあバーチャルボーイのソフトは
37:01
どんなものがあったの色々あったらしいよ 一言みたいにソフトのタイトルは19しか
37:06
ないから一覧で出すぜへーマリオテニスも あったんだね正確にはマリオズテニスだ
37:11
けどねこれは後に64で発売してミリオン ヒットするマリオテニスの原型のような ソフトだよへぇバーチャルボーイやるなあ
37:18
なんか調子クルーな 任天堂以外の発売元のソフトもいくつか あるがそれでも全19タイトルという
37:25
少ない本数となってしまったというわけな んだぜうんうんちょっと少なすぎるよね それでまとめると結局何が原因だったの
37:32
これまで解説した中でもいくつも失敗点は あったが 改めて 敗北に至った大きな問題は3つあったと
37:39
考えられるんだぜええ3つで足りる君 ほんとメンタル強いなまず1つ目にして
37:44
最大の理由だが画面が真っ赤で他のゲーム 機と比較してグラフィックが優れていると は言い難かったまあそうだよねさっきも
37:52
言ってたけどスーファミの後にこれじゃあ ちょっとね プレステ痩せがサターンも同時期の発売だ としたらあえてバーチャルボーイを買うの
37:58
はよほどVRに興味がある人かゲーム マニアか金持ちの家の子供くらいだったん
38:03
じゃないかな世界77万人のお金持ちの皆 様ご購入ありがとうございました当時の
38:09
技術としては立体映像を演出するのに赤 一色である必要があったわけだけど
38:14
2005年時点ではそれが一般に受け入れ られるほどVRの概念が浸透していなかっ たんだぜ今でもわざわざVRのゲームを
38:21
買う人ってなかなかいないだろうからなぁ そして失敗の2つ目の理由それはプレイし ているゲーム画面が周囲から見えない設計
38:28
ということなんだぜあそうかゴーグルが ただから プレイしている人しかゲーム画面が見られ
38:33
ないんだねそういうことだぜ今でこそ配信 や画面共有などを使いオンライン上で友達
38:38
にゲーム画面を見せながらプレイすること は普及しているが 昔も友達や兄弟家族がゲームをプレイして
38:44
いるところを一緒に画面を覗いてみると いうのは一つの遊び方だったんだぜその 楽しみ方ができないバーチャルボーイは他
38:51
のゲームハードと比較して今一つ魅力に かけていたに違いないんだぜそれはあるな 一人でしか楽しめないゲームって少し
38:58
味気ないかもしれないね最後の理由は バーチャルボーイのゲーム性にあった ソフトを用意できなかったことだと言われ
39:04
ているんだぜなるほどね19本のソフトは それぞれ立体映像の特性を生かして開発さ
39:09
れた VRに適したものになっているがそれでも 数が圧倒的に少ないという点でやはり
39:14
ゲームハードの魅力 忘れてしまったのではないかということだ ぜそうだよねまあ開発担当者や社長も
39:20
スーファミヤ64と同列で僕を作った つもりじゃなかったそうだし 仕方ないところではあるねそう
39:26
バーチャルボーイは任天堂の黒歴史と言わ れることもあるが実際には他の据え置き ゲームハードのようなゲーム
39:32
プラットフォームとして開発されたわけで はないんだぜそんなバーチャルボーイが 77万台も売れたというのは
39:38
失敗という見方もできれば 意欲的な開発をしてそこそこの結果だった とも言えるんだぜいくら他のゲームハード
39:44
と比較して販売台数が少なくても 任天堂としては再三さえ取れればいいんだ もんねその通りだぜ
39:50
バーチャルボーイは黒字に終わったそうだ からそこまで世間に浸透した大ヒット ゲーム機というわけではないが
39:56
VRゲームとしての第一歩を歩んだ バーチャルボーイ開発は 任天堂にとって黒歴史どころか偉大な挑戦
40:01
だったと言えるんだぜへーなんかお腹すい てきたなこの人自分のことに全然興味ない
40:07
な 偉大な挑戦ではあったが取り組むのが早 すぎたために中途半端な出来となり
40:12
失敗に終わったのがバーチャルボーイだっ たというわけなんだぜ後に任天堂からは3 DSも出て当時は3Dのゲーム機に驚いた
40:19
ものだけどあれくらい他のゲーム機と遜色 ないグラフィックやソフトを用意できてい たら バーチャルボーイも違った結果だったかも
40:25
ねまあ僕は3DSはいつも3Dを切って 遊んでたけどね確かに私も切ってた3DS
40:32
に3Dにするかどうかを選ぶことができる 機能を搭載したのももしかすると任天堂が
40:37
バーチャルボーイの失敗から学んだことか もしれないね3Dいらないからねゲームは ユーザーが心地よく遊べるのが一番だよ
40:44
なんかこの人自分の強みにこだわってなく てかっこいい 余談だが赤一色の映像は目に悪そうという
40:50
偏見も一部ではあったみたいだぜ プレイしてるとめちゃくちゃ目が疲れそう だもんね目が疲れるしよって気持ち悪く
40:56
なることもよくあるよへーでもそれは現代 の最新VRゲームも同じだから立体映像
41:02
特有のものかもね確かに目は疲れるし VRが合わない人は合わないかもしれない ただし目が悪くなるというのは全くの偏見
41:09
なんだぜへーそうなんだ 任天堂の開発担当者の一人が開発段階から
41:15
バーチャルボーイの名の影響を米国の眼科 に確認していたんだぜそうなんだ結果は どうだったの
41:21
バーチャルボーイの映像は目の筋肉の ストレッチ効果があり 疲れたと感じるのは 普段使っていない目の筋肉による心地よい
41:28
疲れだということがわかったそうだぜ目に 悪いどころか赤一色の映像でも
41:37
まとめると バーチャルボーイは時代を先取りしすぎた こととユーザーや任天堂社員すらゲームの
41:43
コンセプトを正確に把握していなかった ことが大きな敗因だったということだぜ かわいそうだけどなかなか面白いハード
41:49
だったねところで 販売台数が少なかったということはもしか して今はプレミアついてたりするの
41:56
ぴくそうだね発売当時定価1万5000円 だったバーチャルボーイだが2021年
42:01
現在はオークションなどで2万円前後で 取引されているみたいだぜ店売りの価格と してはAmazonに出品している店舗だ
42:07
と最安値で3万9800円だったぜほほう チラリなんか見られた本体はその程度だが
42:14
ソフトはもっと高額のものがあるぜお いくら一番高いものだと バーチャルボウリングが
42:21
37万4980円で取引されてるんだぜさ バーチャルボーイ君今君の中に何かソフト
42:26
は入っていないのかいな何考えてるんだ ごめん魔理沙 急用ができたからここら辺で失礼するよ
42:32
いいけどどっか行くのあ今からブックオフ にこいつを売りに行こうと思っておいおい
42:38
せめてヤフオクとかで高値で売ってくれよ レッツゴーブックオフ大人しく
42:44
助けてそれではご視聴ありがとうござい ました
42:53
霊夢です 魔理沙だぜ WiiUだよえ僕の解説動画だって聞いた
42:58
から飛んできたよーそうそうまあいいや 霊夢アマングアスやらないいいよ今日こそ
43:03
は勝つよ WiiUもやるええ僕もやっていいの せっかくだから一緒にやろうよ
43:09
誘ってくれてありがとう私たちはスイッチ でやるけどWiiUはどうするはスイッチ おめーなめてんのかよやんねえよボケええ
43:16
なんてこと言うんだほんとだよねえ私 涙が出てくるよひどいよ何が何だかわから
43:23
ない 霊夢本当に反省してね相手が傷つく言葉は 使わない 習わなかったわあ魔理沙さん優しいえうん
43:31
分かったけどそれじゃあ今日は任天堂から 発売された据え置きゲーム機の中で最大級
43:36
の失敗作と言われているWiiUについて 解説するぜええよろしくお願いしますそれ じゃあゆっくりしていってね
43:44
それで一体どういうことなのもう霊夢は 無知だなあひどいよねーわかった私がダメ
43:51
なやつなのはわかったその上で1から WiiUについて説明をお願いしていいか なわかったぜまずWiiUというのは
43:58
任天堂から2012年に発売された家庭用 ゲーム機なんだぜ一応知ってるよ Wiiのマイナーチェンジバージョンだよ
44:04
ね違うそうなのはははー笑っちゃうよ WiiUはウィート名前が似ていてWii
44:11
のソフトの互換性もあるから勘違いされ がちだがその実態は似て非なるものなんだ ぜへー同じようなものかと思ってたよ
44:18
霊夢それはひどいんじゃないそうだそうだ WiiUは累計1356万台売り上げた
44:24
ゲーム機として 任天堂の据え置きゲーム機の中では とびっきり売れなかったんだwと一緒に
44:29
するなへーそうなんだあのー 歴代ゲーム機はどれくらい売れていたの そうだなじゃあ任天堂の歴代据え置き
44:37
ハードについても解説するぜお願いします 長くなるから興味ない人は7分26秒まで
44:42
スキップしてねさていきなり話が少し 逸れるが 任天堂は1889年の創業時花札や
44:49
トランプを製造するおもちゃ企業だったん だぜ当時はビデオゲームなんてなかった だろうしね
44:54
任天堂さんがビデオげ君黙ってて 任天堂がビデオゲーム市場に足を踏み入れ たのは
44:59
創業から時間が経過した1977年のこと だったへぇ最初はどんなゲームを発売した
45:05
の最初に発売したのはカラーテレビゲーム 15とカラーテレビゲーム6という家庭用
45:10
ビデオゲーム機だったんだぜわあこんなの 見たこともないよじゃあこれは知ってるあ
45:15
ファミコンだよねさすがの私もファミコン なら知ってるよ1983年に発売した
45:20
ファミリーコンピューターの売上台数は約 6100万台ファミコンが発売してから約 40年にわたり
45:27
任天堂はビデオゲーム市場で王者に君臨し 続けることになるんだぜ一部例外を除いて 今こっち見たファミコンが1台ブームを
45:35
巻き起こしたのは誰もが知ることだがその 要因の一つにサードパーティーソフトの 存在があるんだぜサードパーティー
45:41
初めて聞く言葉だよ今回の動画ではこの カードパーティーの存在が非常に重要な鍵 となるため
45:47
詳しく説明するぜサードパーティーという のはその名の通り第三者団体のことを指す 言葉だぜ主にコンピュータ関連の言葉とし
45:54
て使われることが多いが今回は 任天堂やソニーなどのゲームハード本体を 販売している企業とは別の第三者である
46:01
ソフトウェア発売会社のことを指すんだぜ ゲーム機は販売してないけどゲームソフト を製作して販売している会社ということだ
46:08
ねその通りだぜ 任天堂が発売したファミコンに多くの サードパーティーが参入し多数のヒット作
46:14
を生み出したことでテレビゲーム業界が 拡大していったという歴史があるんだぜ なるほどねいくら任天堂でも1社だけで
46:21
膨大な量のゲームソフトを開発することは できないからサードパーティーの力を頼る ようにしたんだねそうなんだぜそうして
46:28
任天堂はファミコンの大流行によって家庭 用ゲーム機の文化を定着させることに成功 したんだぜすごいな任天堂ドラゴン
46:35
クエストファイナルファンタジーを始め マリオブラザーズやゼルダの伝説など 2021年現在でも続編が誕生するような
46:42
名作が次々に生まれのがファミコンだった んだぜすごいなファミコン大成功した ファミコンの後継機として1990年に
46:50
生まれたスーパーファミコンこちらは約 4900万台を売り上げたんだぜ スーファミだねCPU8ビットの
46:56
ファミコンから16bitに進化し コントローラのボタン数も増えるなどその 名の通りスーパーなファミコンが
47:02
スーファミなんだぜスーファミは我が家で は今でも現役だよすごいそして1995年
47:08
に発売されたのが バーチャルボーイ販売台数は任天堂ゲーム ハードの中で唯一WiiUを下回る77万
47:14
台だぜなんだ WiiUより下のゲーム機があるじゃない なんだ 怖がらせないでほしいよ僕が世界一不幸な
47:21
ゲームハードなのかと思っちゃってたよ ただしバーチャルボーイは任天堂の制作 担当者曰くテレビゲームというよりは
47:28
面白いおもちゃという位置づけの商品で あり 任天堂としてはしっかりと黒字を計上した そうだぜなんかこの動画形見が狭いな
47:36
バーチャルボーイはVRを使用したゲーム 機として発売され当時としては非常に先進 的だったんだぜ今でこそVRは普及しつつ
47:43
だけど25年以上前にそうしたゲーム機が あったのは驚きだねそして1996年に
47:49
発売された任天堂64 販売台数は約3300万台だぜ64は今で
47:55
も我が家では現役だよ何でも現役だなぁ スーファミが16bitだったのに対し 64bitのCPUを搭載して満を持して
48:02
発売した64だが当時はすでにソニーが プレイステーションを片手にゲーム業界に 参入した頃で
48:08
任天堂は苦戦を強いられることになるんだ ぜ プレステもこの時代に登場したのか多くの サードパーティーが任天堂のハードよりも
48:15
大容量のゲームが作れるCD-ROMを 採用したプレステでソフトを発売するよう になったこともソニー躍進の理由の一つな
48:22
んだぜ確かに言われてみれば64よりも プレステの方が圧倒的にゲームソフトが 多かったような印象だね64のソフトが
48:29
日本国内で208タイトル発売されたのに 対し プレステのソフトは3290タイトルだっ
48:34
たからその印象は間違ってないんだぜ なるほど64はソフト数が少なかったと
48:39
メモメモもただし64はソフトの本数自体 は少なかったがが大乱闘スマッシュ
48:45
ブラザーズを始め ゼルダの伝説時のオカリナやスーパー マリオ64など名作揃いのゲームハードと
48:51
して知られているんだぜ64のマリオは今 でもたまにやってるよそして2001年に 発売したゲームキューブは販売台数約
48:58
2100万台だ以上な耐久性を誇りドンキ としても使えるあの四角いハードだね使い
49:03
方がおかしいよここまでの説明でわかる 通り 任天堂のゲーム機は徐々に販売台数が
49:09
落ち込んできていたゲームキューブといえ ば 販売本数700万本の超人気ソフトである 大乱闘スマッシュブラザーズDXが有名だ
49:16
スマブラDXってほんとすごいよねだって 今でもみんな遊んでるんだもんスマブラ
49:21
DXは未だに世界的な格闘ゲーム大会の タイトルに選ばれるほどの人気を博して おり最新版であるスマブラスペシャルでも
49:29
プレイヤーの間では好んでゲームキューブ のコントローラが使用されるほどなんだぜ そんな人気ソフトがありながらも
49:34
ファミコン全盛の時代と比較すると販売 台数の落ち込みが目立ち始めたのがゲーム キューブの時代だったんだぜ
49:40
任天堂にもそんな時期があったんだそんな 中 任天堂の据え置きゲーム機の窮地を救った のが2006年に発売されたWii販売
49:48
台数は約1億163万台にも上るんだぜ すごいなあそんなに売れていたとは思わ
49:53
なかった僕もBがそんなに良いゲーム機の 印象はないかも WiiUは静かにしててねはい8300万
50:00
本を売り上げたWiiスポーツを始め WiiFitやスーパーマリオカートリー など 普段ゲームをしないそうにも届き大成功し
50:07
たのがWeだったんだぜ確かに世の お母さん方までWiiを飼っていたのを 思い出したよいやーここまで説明が長くて
50:13
ごめんこういった据え置きハードの歴史の 中でようやく登場したのがWiiだぜ長い よほんと勘弁してよそろそろブチ切れよう
50:20
かと思ってたところだったよ1億台以上を 売り上げたWiiの航続機として満を持し て発売されたWiiU
50:26
失敗するはずがない むっちゃすごいハードになるはずだった 最初に説明したように
50:32
WiiUの販売台数は約1300万台 バーチャルボーイを除いた任天堂ゲーム ハードの中で最低の売り上げを叩き出して
50:38
しまったんだぜどうしてこんなことにまぁ 泣かないでよ [音楽]
50:44
ディスプレイ付きの操作可能な コントローラという斬新なコンセプトで この世に生を受けたんだぜ僕ってダメな
50:50
やつなんでしょうか僕って何がいけなかっ たんでしょうか WiiU WiiUは売れなかったハードとして有名
50:56
だがスプラトゥーンやマリオメーカーと いったいわゆる神ゲーを生み出したハード としても知られているんだぜそして
51:02
WiiUの後に発売された2021年現在 最新の任天堂ハードがNintendo SWITCH2021年3月末時点で約
51:09
8400万台を売り上げているんだぜ みんな大好きSWITCHだね好きじゃ ないえ大嫌いなんだよスイッチなんてよ
51:17
落ち着け落ち着くんだ落ち着いてられる かースイッチがなんだなんだってんだ畜生
51:23
落ち着きたまえ 敗北者よこの声はどうも 吾輩がスイッチであるええ
51:30
スイッチさんお疲れ様です WiiUの態度が豹変した私の話をしてい
51:36
たかあ今ちょうど魔理沙さんがスイッチ さんの話を 魔理沙さん早く続きをえあうんスイッチ
51:43
GUの重すぎるコントローラの反省などを 踏まえた軽い設計で 持ち運び可能な据え置きゲーム機という
51:49
新たなジャンルを確立して大人気を博した ゲーム機だぜスイッチはあまりの人気に なかなか買えない状態が長いこと続いてた
51:55
よねスイッチさんは面白すぎますもん人気 が出て当然です WiiUはいつでもどこでも手に入ったよ
52:02
ねへへへ気まずいなスイッチはスマブラ スペシャル ゼルダの伝説ブレスオブワイルド
52:08
スプラトゥーン2といった人気ソフトを 次々に発表したこともあり 瞬く間に大人気ハードとなったんだぜふ
52:14
当然すごいですスイッチがすごいのはもう 十分知ってるからさ WiiUについてもっと教えてよ分かった
52:21
ぜあスイッチさんお茶飲みますかいらねえ おいそれじゃあ改めてWiiUについて
52:27
解説するぜ WiiUは2012年に液晶ディスプレイ を搭載したコントローラーWiiUゲーム パッドを同梱する形で発売されたんだぜ
52:34
WiiUゲームパッドこれのことだぜこれ か WiiUはテレビとゲームパッドの2画面 かゲームパッドの画面のみでプレイできる
52:41
という斬新なハードだったんだぜ当時とし ては新しかったんだね先ほど説明した通り
52:48
WiiUの発売前はWiiが大成功を収め ていたしかしアナログ映像出力のみの対応
52:53
であるWiiは2009年をピークに販売 台数が失速し始めたんだぜへーつまり画質 が悪かったんだねその通りだぜまたWeは
53:01
1億台以上も売れたテレビゲーム機だった がそれゆえに家族の誰かがゲームをやって いると他の家族がテレビを見られないと
53:07
いう問題が起きてしまったんだぜ Wiiの前から ゲーマーの家族がいる家庭でよくあった 問題だよねBはお母さんそうもプレイして
53:14
いたためその問題は大きかったかもね 画質の悪さとテレビが見られないという2 つの問題点を解消するべく生まれたのが
53:22
据え置き型であり 携帯型でもあるWiiUだったんだぜ ふーんWiiUのソフトはどんなのがあっ
53:27
たの ローンチタイトルはNewスーパーマリオ ブラザーズモンスターハンタートライg hdバージョンなどがあったぜまあ普通な
53:34
感じだね普通だねいやいやその後も いろいろ発売されたからドラゴンクエスト
53:39
10とかピクミン3とか普通だねこいつ何 か言ったあいや何でもないっすその他には
53:47
マリオカート8や大乱闘スマッシュ ブラザーズforyouSplatoon など人気タイトルも続々発売している
53:53
スプラトゥーンも最初はWiiUだったん だねスプラトゥーンは累計売上が150万 本を超えるWiiUで最も売れたゲーム
53:59
ソフトだったんだぜ有識者の間では スプラトゥーンを生み出しただけでも WiiUは十分価値あるハードだったと
54:05
いう意見も少なくない有識者って誰だよ さらにスーパーマリオメーカーもWiiU から発売された結構良いソフトが多いじゃ
54:12
ないこれらの人気ソフトが発売されたが その苦労も虚しく2016年
54:18
販売台数約1300万台という任天堂史上 最低の数字でもってWiiUは生産停止 することになるんだぜさよなら
54:25
WiiUグッスン犬がに仕向けを知ってね ええ売れてなきゃ販売停止は当たり前の
54:30
ことって意味だこいつでもこうして WiiUのコンセプトや発売されたソフト を見てみると
54:36
失敗した理由はいまいちわからないんだ けどどうしてWiiUだけが特別うまく いかなかったのかなまあ当然疑問を感じる
54:42
部分だよね当人の実力である WiiUが失敗した理由について解説 しようまず累計1億台以上の売上となった
54:50
Wiiの後継機であるため 任天堂はWiiUにも高い期待をしていた が発売直後にプレイできるソフトが非常に
54:56
少なかったんだぜあれさっきいろいろと 人気ソフトの名前が出てたよね先ほど名前
55:01
が出たタイトルの中だと ローンチタイトルとして2012年に発売 されたのはマリオやモンハンのみで
55:06
ドラクエピクミンは2013年発売マリオ カートやスマブラは2014年 スプラトゥーンは2015年の発売だった
55:13
んだぜへーWiiUの発売からは時間差が あったんだね特に大人気ソフトとなった
55:18
スプラトゥーンが発売したのが WiiU発売から3年後というのは痛かっ たんだぜ WiiUがくすぶっているうちに2013
55:25
年高スペックのPS4やXbox1が発売 されてしまいスプラトゥーンが発売した頃
55:31
にはWiiUが挽回するのは非常に難しい 状況になってしまっていたんだぜ スプラトゥーンがローンチタイトルにあっ
55:36
たら違う未来があったかもねうーん悔しい それにしてもこうして名前の出るWiiU のゲームソフトって
55:43
任天堂キャラクターのものばかりだね とても良いところに気がついたね目の付け どころが良いえ実はWiiU失敗の最大の
55:50
要因はサードパーティーがソフトを出さ なかったことなんだサードパーティって いうのはさっき説明してくれた
55:56
任天堂ではないソフト製作会社のことだよ ねそうだぜ WiiUは据え置きゲーム機であり
56:01
携帯ゲーム機でもあるという特異なハード のためサードパーティーのソフトが なかなか集まらなかったんだぜふーんその
56:07
結果 WiiUの発売ゲームソフトタイトルは 日本国内で全110本のみとなっている 世界では772タイトルだ64のゲーム
56:16
ソフトが少ないという話もあったけどそれ 以上にWiiUは少ないんだねその通りだ ぜ64でも日本国内に208本全世界で
56:24
838本のタイトルが発売されたからね サードパーティーさん頼みますよー
56:29
WiiUはBのゲームソフトの互換性も あり 任天堂はWiiからの乗り換えも狙ってい たはずだが結果的にはうまくいかず生産
56:36
終了になってしまったというわけなんだぜ 悲しいハードだったんだね 任天堂オブアメリカの元社長
56:41
レジナルドフィサー WiiUについて次のコメントを残して いるんだぜとてもパフォーマンスが悪かっ
56:47
た最悪の売り上げでした 本当に君は任天堂の恥さらしだよははそう
56:55
ですよねいやそうでもないんだぜえ 販売台数だけで見ればWiiUは失敗だっ
57:00
たかもしれないそれでも WiiUが残したものそれは確かに後に 続くものの役に立ったはずだ
57:06
ぷいやいやそんなわけその証拠が君だえ君 のコンセプトは一体何だえスイッチの
57:13
コンセプトそれは 据え置きハードとしても携帯ハードとして も使えるは気づいたみたいだね実は
57:19
スイッチのコンセプトはWiiUの コンセプトと非常に近いものなんだた確か に言われてみればそれにスイッチの人気
57:26
タイトルであるマリオカート8デラックス はWiiUの移植版スプラトゥーン2は WiiUが生み出したソフトの続編
57:32
ゼルダの伝説ブレスオブワイルドは もともとWiiU用に開発されていた ソフトだへっ先ほど話に出した任天堂オブ
57:39
アメリカのオリジナルドフィサー名は実は こうも話しているんだ WiiUのスイッチの迅速な成功に
57:45
つながった WiiUのおかげでスイッチの命題が何か を明確にし外出先でも遊べるシステムを
57:50
生み出せたそうだったのか WiiUは一応形態型としても扱えたが外
57:55
では使えないゲームハードだったそれも一 つの弱みだったがスイッチはそうした WiiUの失敗をうまく保管する形で
58:02
生まれたそしてそれこそがスイッチ成功の 要因だったんだがさらに
58:08
WiiUはサードパーティーのソフトが 不足していたことが大きな問題だったが その失敗を受けて
58:13
任天堂は多くのサードパーティーに サポートしてもらうよう働きかけるように なったんだぜそそうだったのか
58:19
販売台数だけを見たら僕は何のために この世に生まれたのかと思っていたけど実 は役に立てた部分もあるんだねいやー
58:27
WiiUが報われて良かったようんうん よかったよかった WiiUいやWiiUさんななんだい今
58:33
までの無礼を謝らせて欲しいんだまあいい けどなんだかいい話になってきたねそうだ
58:39
な WiiUさんごめんなさい 販売台数という表面的な部分だけを見て君 をバカにしてた僕は本当に愚かだった僕の
58:46
今があるのは紛れもなくWiiUさんの おかげだよく言ったまあまあ分かればいい よ全くまあ他のハードを踏み台にしてでも
58:55
人気になるってのは良いことだよこれから も他人のふんどしで頑張っていってね [音楽]
59:03
それではご視聴ありがとうございました
59:12
霊夢です 魔理沙だぜゴソゴソニヤニヤどうしたの 霊夢嬉しそうな顔して実はついに買っ
59:19
ちゃったんだよね iPhone120年の秋に発売された 最新型だよねいくらだったの私のは容量も
59:26
大きいから12万くらいだよ最近の iPhoneは高すぎるんだぜ高いかな このくらいの価格には慣れちゃったから何
59:33
も思わなかったなアップルは恐ろしい企業 だよスマホという名前で高額な小型PCを
59:38
売ることで 携帯電話だと錯覚させて個人に持たせる ことに成功したんだから言われてみれば
59:43
スマホってパソコンみたいなものだよね そうなんだぜAppleは昔からいかに パソコンを一般に普及させるかという課題
59:50
のもとに商品開発をしていたんだぜ 昔からということはiPhoneのような スマホの前にも何か似たような商品があっ
59:56
たの 霊夢にもついにこの話をしなければいけ ない日が来てしまったようだなうん
1:00:01
アップルとバンダイが共同開発したネット に繋げられるゲーム機ピピンアットマーク の話をピッピン聞いたことないゲーム機だ
1:00:09
ね 昔流行ったゲームなの1996年に発売し 日本とアメリカで累計4万2000台を
1:00:16
販売した後先行花火のように市場から姿を 消した知る人ぞ知る伝説のハードだ とんでもなく売れなかったってことだね
1:00:22
ピンアットマークは世界で最も売れなかっ たゲーム機と言われていてバンダイと アップルの黒歴史と言われているんだ今で
1:00:29
もテレビなどのメディアに取り上げられる 記録よりも記憶に残るゲーム機なんだぜ あまりにも悲しい今日はそんなピンアット
1:00:36
マークについて解説していくぜよろしくお 願いしますそれじゃあゆっくりしていって ね
1:00:43
それでスピンアットマークとスマホの話が どう関係するの話を戻すとスマートフォン
1:00:49
というのは携帯電話に見せかけた手のひら サイズのパソコンだという話だったよね ピンアットマークはゲームに見せかけて
1:00:55
パソコンを消費者にお届けしようという コンセプトのもとに発売されたゲーム機 だったんだなるほどねマイファースト
1:01:02
マックというコンセプトつまりまだ パソコンに触れたことがないそうに対して いかにマックのOSを普及させるかという
1:01:09
観点から開発が進められたんだぜ OS簡単に言うとコンピュータを動かす ためのソフトウェアのことだぜ
1:01:15
MacOSというのはAppleが開発 販売するマッキントッシュコンピュータ 専用のオペレーティングシステムのことを
1:01:21
指すんだぜなんだか難しくてよくわから ないですまあそういうものがあるとだけ 思ってくれればいいんだぜ
1:01:27
ちなみにマッキントッシュつまりマックは リンゴの品種名から名前を付けられていて ピンアットマークのピンは
1:01:33
マッキントッシュより一回り小さい青 りんごの品種から名前をとっているんだぜ へーそうだったんだAppleだけになる
1:01:40
ほどねぇピンアットマークが他のゲーム ハードと比較して最も特徴的な部分は
1:01:45
MacOSが搭載されているつまり インターネット 接続できるゲーム機であるという点だった んだ今ではオンラインゲームなんかも
1:01:51
当たり前だけど当時はそうじゃなかった だろうしねゲームボーイやプレイ ステーション全盛の時代初代ポケット
1:01:57
モンスターやバイオハザードなんかが人気 を博す中インターネット 接続ができるゲーム機というのは非常に
1:02:03
革新的だったんだぜへーすごいねっぴん アットマークってなんかかっこいいや そんなピンアットマークだがAppleが
1:02:10
開発バンダイが販売する形で日本では 1996年3月28日に
1:02:16
海外ではピンアットワールドという名称で 1996年9月1日に発売されたんだぜ その時はこのハードが20年以上先にも
1:02:24
語り継がれる 伝説のハードになるとは誰も考えなかった ことだろうおー当時のゲームハードとして
1:02:29
は高価格設定の 49,800円で満を持して発売したピン アットマークうおおどうなるどうなる全然
1:02:37
ダメでしたうおー伝説の始まりだーさっき も説明したように アットマークはもともと今シューマーの
1:02:43
ゲーム機のように使えるマッキントッシュ という発想のもとに生まれた商品だった なるほどねつまりスピンアットマークは
1:02:50
パソコンほどのハードルの高さや価格だと かはない人たちが最初に買う マッキントッシュとしてのハードを目指し
1:02:56
ていたんだぜ当時は家庭に1台パソコンが あるみたいな時代じゃなかっただろうし パソコン市場拡大のためにもAppleは
1:03:02
そういったユーザーに対しての商品を開発 したかったんだろうねそう最初はバンダイ 側からアップルにプレゼンテーションする
1:03:09
形で企画がスタートしたそうだ インターネットやパソコン通信などの ネットワークやCD-ROMなどをゲーム
1:03:15
機並みの気軽さで扱えるハードがあれば そこに独立した市場形成ができるという バンダイの目論見だったそうだ一方
1:03:21
アップル側も当時マイクロソフトの Windowsの台頭によりMacOSの 優位性が揺るぎはじめていたところに
1:03:27
バンダイのプレゼンテーションを受け スピンアットマークに興味を持ち話に乗っ たそうだなるほどねそうして生まれたピン
1:03:34
アットマークだが1990年代前半の開発 当時としては先進的なオンライン
1:03:39
コミュニティやボイスチャット機能の開発 も行わされていたそうだそれってかなり 先進的だよね今ではオンラインゲームも
1:03:46
ボイスチャットもゲーマーの間では 当たり前のものだけど1990年代って 1990年代といえばゲームボーイ同士で
1:03:53
直接通信ケーブルをつなぐことで通信対戦 をしていた時代だから当時にこの発想は あまりに先進的だったというか先進的すぎ
1:04:01
て誰もついていけなかったんだぜだよね まあオンラインコミュニティもボイス チャットも開発段階では存在したが実装は
1:04:08
されなかったんだえなんでなの当時日本国 内ではダイヤルQ2によるツーショット ダイヤルというものが社会問題化していた
1:04:15
んだぜツーショットダイヤル一般の講習 回線国際電話回線を利用した男性優良女性
1:04:21
無料の双方向界はサービスなんだぜ 援助交際目的の利用で少年飛行や未成年
1:04:26
相手の淫行の温床になったり高額の利用 料金請求などが社会問題にまで発展したん
1:04:31
だなるほどねそれで開発が止まってしまっ たんだ子供向けの製品が主力のバンダイの
1:04:37
製品がアダルト系サービスに利用されかね ないと当時の社長山科まとの判断により
1:04:42
開発中止となったんだぜあまりに革新的 すぎるサービスはそれだけに開発者も予想 し得ないリスクを孕んでいるということだ
1:04:49
ね一般家庭にパソコンを普及させるという ピン@の目論見は今から考えると全く
1:04:54
間違っていなかったことがわかるけど当時 からすると何もかもが早すぎたんだぜ インターネット
1:05:00
環境もインフラも整っていなかったからね すごいなあ時代を先駆け過ぎた結果が全
1:05:06
世界42000台販売で生産終了か 厳しい世の中だ本体の機能を見ても内部的
1:05:12
なピピンアットマークそのもののスペック はマックに相当する機能で決して悪くない ものだったんだぜゲーム機としては使え
1:05:18
ないけれど安価なマックとしてなら評価 できるという意見が発売当時は多かったん だ本当にもったいないゲーム機だったんだ
1:05:25
ねそこまでやったなら売れてもおかしく ない気がしてきたスピンアットマークが 失敗してしまった理由はいくつかあると
1:05:31
言われているがゲーム機の領域を超えた コンセプトが小売店の理解を得られなかっ たことが挙げられるぜ確かにパソコンが
1:05:37
そこまで普及してない当時にこの コンセプトは企業目線だと穴場に見える けどユーザー目線だとなんだかよくわから
1:05:43
ないものとしか映らなかったのかもね一歩 間違えれば大成功していた可能性もあった かもしれないだけにもったいなかったんだ
1:05:50
ぜスピンアットマークのようにより広い層 にパソコンを普及させる目論見はアップル バンダイだけでなく
1:05:56
富士通のFMタウンマーティーを始め多く のメーカーが様々な形で実現しようとして いたんだぜしかしどれも失敗してスマホが
1:06:04
最初の成功例になることになったんだぜ 新しいニーズを定着させるというのは資金 のある有名企業であっても難しいという
1:06:11
ことだねまあピピンアットマークが失敗し た理由はそれだけじゃない 49,800円という価格設定も失敗の
1:06:18
大きな理由の一つだ最近発売したプレイ ステーション5が 4万9980円なことを考えるとそれほど
1:06:24
高くないようにも見えるけど近年はゲーム 機の性能もどんどん上がっていて高めの 価格設定をする傾向があるが2000年に
1:06:32
発売して世界で1億台以上を売り上げた プレステ2は16000円だったんだぜ やっすー42,000台のピンの3分の1
1:06:39
の価格設定だねそりゃ売れんわまたソフト の数も非常に少なかったんだぜそこが一番
1:06:45
大事な気がするんだけど当時番台を基点と して流行っていたガンダムやタマゴッチの ゲームは発売していたもののそれ以外の
1:06:52
目立ったソフトがなかったんだぜスイッチ みたいな売れるゲーム機は最初から目玉 ソフトをいくつも用意してソフトとハード
1:06:59
をセットで宣伝してくるイメージだけど ピンにはそれがなかったのかなピンアット マークはゲームソフトというよりは
1:07:05
パソコンとしてインターネット 接続できることを最大の売りとして発売し た商品だったからなんだぜその証拠に当時
1:07:11
放送されたテレビCMでもソフトのことは 少しも触れられず買ったその日に インターネットをキャッチコピーに
1:07:17
パソコンであることを売りにした宣伝がさ れているんだ一応ゲーム機として販売した のであればゲーム機であることがしゅ
1:07:23
パソコンとしての機能は10として宣伝 する必要があったのかもね売れなかった 理由はまだあるまだあるのピンアット
1:07:30
マークはゲーム機なわけだからそれを映す のは一般家庭のブラウン管テレビという ことになるそれは他のゲーム機と同じだね
1:07:37
実はブラウン管テレビでインターネット 接続したところで 解像度が低すぎてまとに文字が読めないん
1:07:42
だぜ特に漢字は読めないそれは絶望的じゃ ないでしょうかスピンさんまだあるあり
1:07:48
すぎだよインターネット 接続によるマルチメディアのメリット 昨日の将来像や具体的なユーザー利益を
1:07:54
提示できなかったことも失敗の理由だと 言われているつまりインターネット 接続ができると歌いながらそれによって何
1:08:00
がどうすごいのかがユーザーに伝わら なかったんだねそういうことになるまだ あるもういい加減にしてメリットを提示
1:08:07
できなかっただけでなく Macとの互換性があることもあまり認知 されなかったんだなるほどねアップルから
1:08:13
したらそれは重大なことなんだろうけど 全然売れてないんだから認知されないのは 当然という話でもあるよねスピンアット
1:08:20
マークが失敗した理由は他にもたくさん あるだろうけどまぁざっと並べるとこんな 感じかな当時のゲーマーや一般家庭に
1:08:27
受けるようにもう少しうまくやる必要が あったのと世に出るのが早すぎたことが 失敗の大きな理由という感じだねそうなん
1:08:33
だこれは私の想像だけど当時番台と アップルの担当者たちは一般家庭に
1:08:39
パソコンを普及させるためのゲーム機他に ない着満点これはいけると思いすぎたため
1:08:44
の悲劇だったんじゃないかなまあありそう だねパソコンを普及させるためのゲーム機 なのにゲーム機としての利点がほとんど
1:08:50
ないというのは致命的だったんだぜあの スティーブジョブズがいても失敗しちゃう んだね iPhoneをプロデュースしたジョブズ
1:08:56
ならそういったピン@の持つ危険性にも 気づきそうなものだけど運が悪いことに この時期ジョブズはアップルをクビになり
1:09:03
別会社で別製品を開発していたところだっ たんだぜおおどこまでも運のないピン
1:09:08
アットマーク ジョブズがいれば何かが変わっていたかも しれないねでも中途半端にうまくいくより
1:09:13
も大失敗した方がピンアットマークの名前 が構成にも残るし面白いから良かったと 思うそれもそうかそれではご視聴
1:09:21
ありがとうございました [音楽]


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12224643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(211)
翻訳ニュース分析(真相探求)(876)
グローバル・陰謀・監視(216)
ウイルス・ワクチン・戦争(3313)
病気・医療・病院・薬(159)
日本破壊問題(25)
政治・政府・公務員(585)
選挙・政策・議員・公務員(251)
組織・団体・集団・教会(359)
憲法・法律・政治(21)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(17)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(765)
軍・兵器・戦争(450)
メディア・チャンネル・番組(146)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(205)
人物(像・ニュース・分析)(226)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(272)
予言・預言・予測・未来(304)
宇宙、異次元、異常現象(124)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(455)
企業・会社・業界・組織・団体(209)
経済・経営・社会・ビジネス(400)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(93)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(138)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(110)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(61)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(75)
グルメ・食品(315)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(51)
生活・暮らし(47)
住まい・暮らし(64)
ゲーム(169)
有名人・芸能・エンタメ(188)
コンピュータ・IT関連(62)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(38)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(265)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(138)
ギャンブル・ゲーム(15)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(19)
料理編(6)
家庭菜園・農園(551)
植物(9)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(63)
趣味(1)
電化製品関連(26)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(74)
ショッピング(22)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(07/02)ボーイング、詐欺罪で刑事起訴へ(ニュース)[G翻訳]
(07/02)【マスコミが一切報じない東京都民の声】築地も豊洲も守らない小池百合子の落選が必要(分析・参考)
(07/02)創価学会ネタで盛り上がり!うつみさとる × 長井秀和 その場に居るかのようなカメラワークを堪能下さい!(参考)
(07/02)選挙のズルの疑問点と施設の組織票の動きとどうしたら阻止できるのか?について(分析・参考)
(07/02)内海聡さんの理解できない4つの発言についての解釈(分析・参考)
(07/02)7月Xデーの7つの可能性について推測(分析・参考)
(07/02)恐怖の大阪万博!メタンガス爆発に加えて殺●アリ550匹登場!更に万博工事見学ツアーで「写真は一人一枚まで」の規制(分析・参考)
(07/02)内海聡 真実を暴露! NHK政見放送(分析・参考)
(07/02)【東京都知事選挙】#うつみさとる が #武見敬三 や #河野太郎 の●●行政を糾弾!神回!(分析・参考)
(07/02)ランドセル利権の終焉:ワークマンが8800円ランドセル発売、視聴者の声、ふろしきで行け!ズタ袋でいいだろ(分析・参考)
(07/01)つばさの党の逮捕の裏側:小池百合子の闇である三井不動産との癒着について(分析・参考)
(07/01)木村拓哉のドラマHEROにはある目的があることと東京地検特捜部の歴史的成り立ちについて(分析・参考)
(07/01)アッコにおまかせ!で都政批判した竹山が干されて炎上!出川はズブズブ(分析・参考)
(07/01)沖縄の辺野古基地が不必要である重大な根拠と安倍晋三の利権継続が今も大問題ということについて(分析・参考)
(07/01)日本にも影響大!:アメリカ大統領選の深い闇(分析・参考)
(07/01)石丸伸二氏が2位に躍進 東京都知事選について(分析・参考)
(07/01)【プランター菜園】小玉スイカ (苗〜収穫)(参考)
(07/01)米国は軍事技術でロシアや中国に大きく遅れをとり、国内の極超音速ミサイル計画は2025年に延期される(ニュース)[G翻訳]
(07/01)井川意高:小池百合子は自分の利益の為なら平気で嘘をつくし人を利用する!(分析・参考)
(07/01)小池百合子 重い罪状で逮捕!?高須院長の報奨金1,000万円を叩き出す!?靖国放尿事件の犯罪者を日本で重刑処罰(分析・参考)
ファン