アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月06日

神は存在しないことがわかりました...『ビッグ・クエスチョン<人類の難問>に答えよう』by スティーヴン・ホーキング(分析・参考)


》全サービス一覧《


神は存在しないことがわかりました...『ビッグ・クエスチョン<人類の難問>に答えよう』by スティーヴン・ホーキング(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・都市伝説>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

神は存在しないことがわかりました...『ビッグ・クエスチョン<人類の難問>に答えよう』by スティーヴン・ホーキング

文字起こし


開始
0:00
はいこんにちはSimplyLIFEです
0:01
今回は車椅子の天才科学者スティーヴン
0:05
ホーキング博士が生前に残した言葉を
0:07
まとめた本ビッグクエスチョン人類の難問
0:10
に答えようを紹介していきたいと思います
0:13
突然ですがあなたは神様の正体について
0:17
考えたことありますか本当に突然
0:20
怪しげとも思える話をぶっこんでしまって
0:22
申し訳ありませんでもどうしても私は神と
0:25
か仏のような
0:27
陣地を超えた能力と人格を併せ持った存在
0:30
を信じることができないしでもかと言って
0:33
この世界には説明のできない現象も存在し
0:36
ているし私自身神社でお参りをする自分を
0:39
不思議に思っているしどうしても神とは何
0:43
なのかを知りたくなってしまうんです
0:44
ホーキング博士は言います
0:47
科学はますますかつては宗教の領分にあっ
0:50
た問いに答えるようになっているもしかし
0:52
たら本書ビッグクエスチョンの中に神の
0:55
正体を知る手がかりがあるのではないか
0:58
そんな期待を持ってをめくっていった
1:00
ところなんとそれどころかタイムトラベル
1:03
の可能性や人工知能と人間のこれからの
1:07
関係についてなどなどエキサイティングな
1:10
話が目白押しでホーキング博士の世界に
1:12
どんどん引き込まれていきました
1:15
翻訳と編集が素晴らしく化学文にしては
1:17
ページ数も少なくて
1:19
めちゃくちゃ読みやすいのでピンと来た方
1:21
はぜひ本を手に取って読んでいただきたい
1:23
のですがここでは私が特に知りたかった
1:26
テーマに絞って解説させていただきますと
@この宇宙の中で絶対に変えられないもの
1:29
いうわけで早速ですが結論から参り
1:31
ましょう神は存在するのか
1:34
結論は
1:35
重要なのは神の定義だですなんか全然答え
1:39
になってない気がするんですけど最高の
1:41
ツッコミありがとうございますそうですよ
1:43
ねここからこの結論がどういう意味なのか
1:47
順番に解説させてくださいというわけで
1:49
今回の動画では1この宇宙の中で絶対に
1:53
変えられないものに
1:55
宇宙を作ったのは神なのか3宇宙の始まり
1:57
には時間はなかった4神は存在するのか5
2:01
今こそビッグクエスチョンが必要な理由の
2:04
5つのポイントに沿って解説していきます
2:07
最後まで見ればより良い未来を作るヒント
2:10
も見えてきますそれでは行ってみましょう
2:12
ポイント1この宇宙の中で絶対に変えられ
2:16
ないもの神は存在するのかこれまで長い間
2:20
培われてきた
2:21
宗教的な世界観を受け継ぎつつ
2:24
急激に広がった科学的な世界観の中で育っ
2:27
た私たちにとってはとてもビッグな
2:29
クエスチョンですよねこの壮大な問いを
2:32
探る上で重要になってくるのは
2:34
科学の歴史と宇宙の始まりであると本性を
2:37
読んで思いました
2:38
紀元前300年頃アリスタルコスという
2:41
哲学者が天体が欠けて見える食という現象
2:44
特に月食に興味を持ちました当時は月食は
2:48
神によって引き起こされているということ
2:50
を誰もが疑わなかった時代でそんな環境の
2:53
中で月食が本当に神々によって引き起こさ
2:56
れているのかと
2:57
問う勇気を持っていたアリスタルコスは
3:00
科学の真のパイオニアだったとホーキング
3:03
博士は言っていますアリストアルコスは
3:05
科学的な視点で天を調べた結果月が欠けて
3:08
見えるのは地球の影が月を通過するためで
3:11
あり神々とは関係がないという結論に
3:14
たどり着きますさらに地球は宇宙の中心に
3:17
あるのではなく
3:18
太陽の周りを巡っているという誰もが考え
3:21
もしなかった
3:22
驚くべき結論に達したそうですそして彼は
3:25
その推理をさらに推し進めます彼と同時代
3:28
を生きていた人々が信じていた
3:30
星は天の床に空いた穴から漏れてくる光
3:33
だったのですがでもアリスタルコスはそう
3:36
ではなく
3:37
星は太陽と同じ構成でありとても遠くに
3:40
あるものだということに気づきました
3:43
哲学者アリスタルコスは宇宙は法則によっ
3:46
て支配された機械でありその法則は人間の
3:49
頭脳で理解することができるということを
3:52
人類に示したわけですこのような法則を
3:55
自然法則と呼びそれはこの宇宙で起こる
3:58
ことの一切を支配してワールド
4:00
ベースボールクラシックの決勝戦で最後に
4:03
大谷選手が投げた球もサッカーワールド
4:05
カップでの三苫の1ミリの時のサッカー
4:08
ボールも常に物質は法則が命じる通りに
4:12
振る舞っているフィールドではもっと多く
4:14
の法則が働いておりボールを投げる
4:16
あるいは蹴るためのエネルギーが
4:19
選手の筋肉内で生み出されるプロセスから
4:21
足元に生えている芝の成長速度まで全て
4:24
自然法則が支配していますそして最も重要
4:28
なことは自然法則は宇宙のいたるところで
4:31
同じだということさらに人間が作った法則
4:34
とは異なり絶対に変えられないということ
4:37
です自然法則というものはボールの動き
4:40
だけではなく
4:42
惑星の運動やその他宇宙で起こること
4:44
すべてに当てはまる過去現在
4:47
未来にわたり物事の成り行きを記述するの
4:49
が自然法則であるとホーキング博士は言っ
4:52
ています
A宇宙を作ったのは神なのか?
4:53
ポイントに宇宙を作ったのは神なのか
4:55
ポイント1の話をよく考えてみるともし
4:59
自然法則は変えられないということを
5:01
受け入れるならこの宇宙のすべての法則が
5:04
明らかになった時神がこの世界に
5:07
介入できる隙間がなくなるということに
5:09
なってしまいますよねだからこそ
5:12
宗教的な観点から見た時に科学は物議を
5:15
醸すわけです現在
5:16
科学と宗教の対立において
5:19
宗教が神の領域だと主張できるものの一つ
5:21
は宇宙の起源についての謎です
5:24
宇宙は
5:25
めちゃくちゃ
5:25
複雑で多様なように感じますが実はたった
5:29
3つの要素によってできています第一の
5:32
材料は
5:32
質量を持つ物質チリや岩石
5:36
液体など物質は私たちの周りの至る所に
5:39
存在していますよね第二の材料は
5:41
エネルギーそんなのどこにあるのと思うか
5:44
もしれませんが私たちは毎日
5:46
太陽のエネルギーを浴びていますよく晴れ
5:49
た日に外に出た時に太陽を見上げると顔に
5:52
何かを感じですよねそれは地球から
5:54
1億5000万kmの距離にある一つの
5:58
構成である
5:59
太陽が生み出したエネルギーですこのよう
6:01
なエネルギーは宇宙全体に染み渡り宇宙に
6:04
おいて様々なプロセスを駆動する源となっ
6:08
ています第3の材料は空間ですもう
6:12
想像を絶するほどに広大な空間が宇宙を
6:14
作るために必要ですここで紹介しなければ
6:17
ならないのはホーキング博士にかつて生き
6:20
た中で最も卓越した科学者であろうと言わ
6:23
しめたアルベルトアインシュタインが
6:25
気付いたただならぬこと彼は
6:28
宇宙を作るために必要な主たる材料の2つ
6:31
質量とエネルギーは本質的には同じものだ
6:34
ということを彼の有名な式
6:37
E=mc2乗で示しましたとなるとつまり
6:40
宇宙にはエネルギーと空間という2つの
6:43
ものがあるだけだということになるわけ
6:46
ですじゃあそのエネルギーと空間はどこ
6:48
から来たのだろうというのが気になります
6:51
よね
6:51
科学者たちは何十にも及ぶ研究の末に
6:54
エネルギーと空間はビッグバンと呼ぶ
6:57
出来事が起こった時に自発的に生じたと
7:00
いう答えに到達しましたビッグバンが
7:03
起こった時宇宙全体がいっぺんに出現し
7:05
その時空間も生じ空間全体が
7:09
息を吹き込まれた風船のように
7:11
勢いよく膨張したというのが最先端の宇宙
7:14
物理学が言っていることですえ何もない
7:18
ところからこの宇宙が急に生じたっていう
7:20
の本当ですかと思ったあなたさすがです
7:23
空間とエネルギーからなる
7:26
壮大な宇宙がいかにして何もないところ
7:28
から現れたのかそれこそがビッグバンの
7:31
核心に横たわる大いなる謎であり
7:34
宗教的な観点において
7:36
宇宙創造の瞬間こそ神の介入によるものだ
7:39
と言われるポイントでもありますですが
7:41
ここにおいてさえ間もなく決定的な答えが
7:45
与えられるに違いないとホーキング博士は
7:47
言い放ちます
B宇宙の始まりには時間はなかった
7:49
ポイントさん宇宙の始まりには時間が
7:52
なかった本書には空間とエネルギーが生じ
7:55
この宇宙が生じたということを自然法則を
7:58
使って
7:59
科学的理論的に説明されています
8:02
詳しい内容に興味を持った方はぜひ本書を
8:05
読んでいただきたいのですが本書に書かれ
8:07
ている結論は自然法則に従えば宇宙は陽子
8:11
と同じく何の助けもなく自発的に
8:13
ひょっこりと出現できるだけでなくビッグ
8:17
バンは原因がなくても起こりうる
8:19
原因はいらないのだという超ぶっ飛んだ
8:21
ものでしたこの
8:23
途方もない考えを理解するためには宇宙の
8:26
始まりに時間が果たした役割について知る
8:29
必要がありますビッグバンの瞬間に向かっ
8:31
て時間をさかのぼると宇宙はどんどん
8:34
小さくなっていきついには1点になります
8:37
この時私たちがいるこの途方もなく広大な
8:41
宇宙空間はごくごくごく微小の事実上無限
8:44
に小さく無限に密度の高い1個のブラック
8:48
ホールと言えますブラックホールとは質量
8:51
が非常に大きいために自分の重さで潰れて
8:54
しまった星のことでその存在は宇宙の中で
8:57
実際に観測されていますブラックホールの
9:00
重力はあまりにも強大なのでこの宇宙の
9:03
最高速度と言われる光でさえも逃れること
9:06
はできないというのがブラックホールと
9:09
いう名前の由来ですそしてこの重力は光の
9:12
進路を曲げるだけではなく時間さえも歪ま
9:16
せます例えばの話ですがブラックホールの
9:19
凄まじい重力に耐えられる時計があるとし
9:21
てその時計がブラックホールに飲み込ま
9:24
れるところをあなたは地球から眺めている
9:27
とイメージしてみてください重力が大きく
9:29
なるにつれて時間の進み方が
9:32
遅くなるという話をこちらの動画で紹介し
9:34
たことがありますが時計がブラックホール
9:37
に近づくにつれて時間の進み方はどんどん
9:40
遅くなりますそして時計がブラックホール
9:43
に完全に入った時時計は止まります時計が
9:46
壊れたのではなくブラックホールの内部で
9:49
は時間そのものが存在しないためであり
9:51
それは科学的に証明されていますではここ
9:55
で話を宇宙の始まりの瞬間に戻しましょう
9:58
その時宇宙はごくごくごく微小の事実上
10:01
無限に小さく無限に密度の高い1個の
10:04
ブラックホールだったわけなのでつまり
10:07
宇宙が始まるその瞬間には時間そのものが
10:11
止まっていたというんですつまりつまり
10:13
ビッグバン以前には時間は存在しなかった
10:16
私たちの常識では理解するのが難しいの
10:19
ですが時間をどれだけさかのぼっても
10:22
ビッグバン以前には
10:24
到達できないということですこれを逆から
10:26
言うと分かりやすくなります時間はビッグ
10:30
バンドともに始まったということです
C神は存在するのか?
10:32
ポイント4神は存在するのかここまで解説
10:36
してきたことを整理すると
10:38
宇宙はビッグバンによって始まりビッグ
10:40
バン以前には時間がないのだからどれだけ
10:43
時間をさかのぼってもビッグバン以前には
10:46
到達できないつまり
10:48
科学者たちはついに原因のない何かを発見
10:50
してしまったということ
10:52
原因のない現象があるのかと思ってしまい
10:55
ますがある出来事に原因があるためには
10:58
そこに至るための時間が必要ですよねそれ
11:01
なのに宇宙の始まり以前にはその時間が
11:04
ないわけなのでつまり
11:06
原因がないということになっちゃうわけ
11:08
ですこれが何を意味するのかというと
11:10
つまりはこの宇宙の創造主=神が存在して
11:14
いたはずの時間がないのだから神が存在
11:17
する可能性はないということ神が宇宙を
11:21
想像するための時間はなかっただからこの
11:24
宇宙を想像した神というものは存在しない
11:27
これが
11:28
博士の結論でしたただここで重要なのは神
11:31
という言葉のです宗教に慣れ親しんだ人
11:34
たちの多くが思い描く神は人間のように
11:38
人格的な関係を結ぶことができる相手だと
11:41
思っているのですが
11:42
博士はそういう存在を信じてないよという
11:45
こと彼はアインシュタインと同じく神と
11:48
いう言葉を人格を持たない自然法則という
11:51
意味で用いており神の心を知るということ
11:54
は自然法則を知るということだとしており
11:57
私の予想では今世紀の末までに人類は神の
12:01
心を知ることができるだろうと言ってい
12:03
ますとここでここまでのホーキング博士の
12:06
発言に対する印象を象徴するような出来事
12:09
について本書から引用させていただきます
12:12
何年か前のことだがタイムズ氏が一面
12:15
トップにこんなタイトルを掲げた
12:17
ホーキングいわく神は宇宙を作らなかった
12:20
その記事にはミケランジェロが描いた
12:23
恐ろしげな神の姿が添えられていたそこに
12:26
掲載された私の写真は思い上がった独善的
12:29
な人間のように見えたまるで神と私が
12:33
解決しているかのようだった
12:35
誤解のないようにお伝えしておきますが
12:36
ホーキング博士は特に神に恨みがあるわけ
12:39
ではないし神の存在を証明したり
12:42
反証したりすることが仕事なのではなく
12:44
私たちの周りの宇宙を理解するための
12:48
合理的な枠組みを見いだすことが仕事だと
12:51
言っていますここからは私の個人的な解釈
12:54
が入りますがホーキング博士は神と対決し
12:57
たかったわけではなく
12:59
解明するのが難しいことを宗教
13:02
信仰の両分として簡単に問題を回避するの
13:05
ではなく
13:06
科学者として
13:07
純粋に宇宙の始まりを科学的理論的に理解
13:10
したかったのではないでしょうかつまり
13:12
自然法則を神という言葉に置き換えるなら
13:15
ばただただ純粋に神の心を理解したかった
13:19
のだと思います
13:20
博士は人はそれぞれ
13:22
信じたいものを信じる自由があるとしその
13:25
上で
13:26
科学的に宇宙の真実を探求した結果神は
13:29
存在しない
13:30
宇宙を作ったものもいないし私たちの運命
13:33
に指図するものもいないということを
13:36
信じるに至ったわけですそこから博士が得
13:38
た深い気づきはおそらく天国は存在せず
13:41
死後の世界もないということでありだから
13:44
こそ私たちが生き続けることには意味が
13:47
あり生きて影響を及ぼすことにも子供たち
13:50
に伝える遺伝子にも意味があるとし続けて
13:53
こう言いました私たちの一度きりの人生は
13:57
宇宙の大いなるデザインを味わうために
13:59
あるそしてそのことに私はとても感謝して
14:02
いる
Dいまこそビッグクエスチョンが必要な理由
14:03
ポイント5今こそビッグクエスチョンが
14:06
必要な理由ここまでまとめてきてやはり
14:09
人格のようなものを持った神様は存在し
14:13
ないけれど大いなる偉大な力サムシング
14:16
グレート的なものはあるという考えが個人
14:19
的には強化されましたそして人格のような
14:22
ものを持った神様が存在すると信じている
14:25
人がいたって不思議でも怪しくもないし
14:27
何かの宗教を信仰している人がいてもそれ
14:30
はその人の世界には必要なものなんだなと
14:33
も思えるようになりましただって言って
14:36
みれば科学も進行といえば信仰ですよね人
14:39
は信じたいものを信じる自由を持っている
14:41
それに
14:43
脳科学的には私たちは私たちの脳の中に
14:46
構築した世界モデルによって世界を
14:48
作り上げておりそれぞれにそれぞれの世界
14:51
を持っているわけですなので他者とは共有
14:54
できない自分の中にしかない
14:56
信じられるものを持っていても何ら不思議
14:59
な話ではありませんただそんな中でも
15:02
科学という信仰がすごいと思うところは
15:05
理解しがたいことを
15:06
諦めずに探求するところそして
15:09
既存の世界モデル=
15:10
常識をぶち壊し新たなものの見方を獲得し
15:13
て世界モデルをアップデートしていける
15:16
ところではないでしょうか私には今までの
15:19
常識や決定論的無意識的な
15:21
脳と体の動きに縛られ社会とのズレが生じ
15:24
て苦しむことがこれまで何度もありました
15:27
がでもそれらを観察し
15:29
意識し新たなものの見方を獲得できれば
15:32
行動に変化を起こす可能性はめちゃくちゃ
15:34
高まると思ったとはいえホーキング博士
15:38
みたいにゴリゴリに科学をやる必要はない
15:40
と思うし私たちの人生には事前にわから
15:43
ないことも見通せないこともたくさんある
15:46
なのでそんなに気負わなくてもいい気がし
15:49
ていますそしてもう一度言いますが
15:51
ホーキング博士は神は存在しないという
15:53
ことを
15:54
証明したいわけでも宗教的な世界観を否定
15:57
したいわけでもない自身が信じていること
16:00
を理解してもらえるように言葉を使って
16:03
丁寧に
16:04
丁寧に説明してくれているただそれだけ
16:06
ですと思うと博士は自身が取り組んできた
16:10
科学を通じてそれよりももっと大事なこと
16:12
を私たちに伝えようとしている気がしてき
16:15
ました多くの人が信じているという理由で
16:18
情報を鵜呑みにしていないかそれは本当に
16:21
あなたの中から
16:23
湧き上がってきた
16:24
好奇心や探究心なのか
16:25
理解できないと思ったことを簡単に諦めて
16:28
しまっていないかというような重要な問い
16:31
を投げかけられた感じです
16:33
身近なことで言えば人間関係の話でも
16:36
言えることかもしれません世の中には目に
16:39
見えないし説明するのも難しいことを
16:42
経験したことがある感じることができる
16:44
スピリチュアル的な人がたくさんいると
16:46
思いますでもそれを説明できないものとし
16:49
て理解してもらうことを諦める人たちや
16:52
最初から理解しようとしない人たちばかり
16:54
だったら対立が起こり世界はどんどん分断
16:58
していくような気がしますし戦争も同じ
17:00
ような理由で起こるような気がする目の前
17:03
のと同じものを見ているようで全く同じ
17:06
ものは見えていないということを認めた上
17:09
でお互いに分かり合えていないことを認め
17:12
た上で自分と相手の間に横たわる溝に橋を
17:16
かけ
17:16
わかろうとすることを対話と呼ぶわけです
17:19
がそれって諦めたくなることの連続だけど
17:22
でもとても重要なことだよなと勝手に
17:25
そしてすごく納得しましたそして本書を
17:28
読んで相手を対象をわかろうとするために
17:31
最も重要なのはやはり
17:33
好奇心なのだと私は思いましたホーキング
17:36
博士はなんやかんや言うてもこの宇宙の
17:38
本質を理解したいという
17:40
好奇心の塊だったのではないかと思うん
17:42
です彼はこの本を通して
17:45
宇宙を理解するという目標に向かって
17:47
私たちはどこまで進んだかを語りたかった
17:50
と言っていますそして私は一人の科学者と
17:53
して世界について私たちは何を知りつつ
17:56
あるのかを世の人々に伝える義務があると
17:59
感じていたのだとも言っていましたでは
18:02
なぜ世の人々に変える必要があると思った
18:05
のかそれは自分の肉体がいずれ滅びること
18:08
を受け入れた上で人類として宇宙の本質を
18:12
理解することを目指したからではないかと
18:14
いうのが私の妄想です進撃の巨人の
18:17
エルヴィン団長と同じくホーキング博士も
18:20
自身の好奇心のために動きそしてそれに
18:23
よって人類を前進させることができたと
18:26
考えるとそれぞれが自身の中に
18:28
湧き上がる好奇心に任せて動く時が最も
18:31
エネルギーに満ち周囲に影響を与え人を
18:35
動かす原動力になるのかもしれません自分
18:38
の中から
18:39
湧き上がる好奇心大事にしたいですよね私
18:42
はまだまだビッグクエスチョンには
18:44
たどり着けていませんがこれからスモール
18:46
クエスチョンを自分にたくさん投げかけて
18:49
好奇心のままに探求し大きな問いに向かっ
18:52
ていこうと思います今回も最後まで見て
18:54
いただきありがとうございましたそれでは
18:56
また


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12022014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(112)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(406)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(127)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
(04/26)解説!日本保守党が推進する緊急事態条項。STOP緊急事態条項デモ行進、4月28日から全国回ります!つばさの党、根本りょうすけ、黒川あつひこ(参考)
(04/26)シオニストのジョン・ポドレツ氏は親パレスチナ抗議活動を黙らせるためにコロンビア大学に国家警備隊を配備することを望んでいる(ニュース)[G翻訳]
(04/26)足立議員:国会の特権使って個人に言いたい放題言うも提訴されて賠償判決出てしまい敗北w特権で調子に乗った結果アウトなその内容がヤバすぎる(分析・参考)
(04/26)東京15区|日本保守党:小池百合子を最も知る男が学歴詐称疑惑は事実と断言する(分析・参考)
(04/26)実況動画2024年4月25「日本保守党」はなぜ?「つばさの党」の質問からまた逃げる!(分析・参考)
(04/26)不寛容なシオニストが現在、キャンパス内でのあらゆる言論を統制している – 無実のパレスチナ人を擁護することは許されない(ニュース)[G翻訳]
ファン