アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月28日

夏の暑さでも枯れない水やりのコツ(分析・参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


夏の暑さでも枯れない水やりのコツ

[家庭菜園・農園]
情報・検索・動画・画像・履歴
<アドバイス>
(分析・参考)


『参考動画』




https://www.youtube.com/watch?v=JdboL6ratHU

塚原農園
8月から9月上旬の高温期は畑の地温が高く、雨が少ないシーズンは水分不足になります。その環境で野菜の苗を植え付けすると、枯れてしまう場合がありますが、苗の株元に優しく水を与えることで、水切れの心配も軽減されます。


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。


文字起こし
0:00
[音楽]
0:02

0:05
うん
0:09
2
0:10
おっ
0:13
voodoo2
0:16
me
0:18
re
0:19
3
0:21
tue
0:22
[音楽]
0:24
フープ2
0:27
ブーフ
0:29
はいおはようございますつから農園です
0:32
今日はこちら
0:34
これキャベツのないなんですけれども
0:37
archi と冬に栽培をする修頭取の
0:40
野菜
0:41
ちょうどみなさんも今種をまいでないを
0:44
育てる方も多いんじゃないでしょうか
0:46
あそこで
0:48
今の時期はとても暑いのでこのような畑に
0:51
肥料を撒いて耕して畝を作って苗を植えて
0:56
その後水の管理とかどうでしょうか
0:59
暑くてからしている方も中には
1:01
いらっしゃるんじゃないでしょうか本当に
1:03
ここ近年は異常な暑さが続いてますよね
1:07
遮光ネットとか歓迎者とかを使って対策を
1:10
するという方法ももちろんいいですし
1:14
マルチを張って植え付けをするという方
1:16
ほうがいいんですけれども
1:18
このような何もやらずにただ畝を作って
1:22
植えた場合以外と植え付けをした後からし
1:25
てしまう方がけっこう多いと思います
1:28
いちばんの理由は暑さなんですけれども
1:31
水切れですね畑の水分があまりにも少ない
1:36
日差しが強すぎるということが一つ
1:39
そして太陽の光が強いということで気温が
1:42
高いソース後雨が少ないんですね
1:45
今の夏の時期は雨があまり少になってき
1:49
ましたあまり降らないですねソースが乾い
1:51
てしまって植え付けをしたけれども根っこ
1:54
から水がうまく生ずに枯れてしまうことが
1:57
あります
1:58
そこで苗を植え付けてから1週間から10
2:01
日もすれば音が勢いよく出てきて水が
2:04
吸える量が増えてくるので
2:07
大丈夫なんですけれどもそれまでの
2:10
枯らさずにないを育てるの骨董ということ
2:14
でちょっとしたポイントをご紹介していき
2:17
たいとおもいます
2:18
こちらですじょうろですねこの中には普通
2:21
の水が入っております
2:25
この植え付けをした
2:27
キャベツまあこれは例えばブロッコリーと
2:29
か今後
2:31
白菜とかまあどういった野菜もそうなん
2:33
ですけれども
2:35
植え付けをした後からさないために水を
2:38
みなさんねちょっと乾いてるなと思った
2:41
与える方もいいんじゃないですかそこで水
2:44
を与える
2:45
コツを
2:47
をご紹介をしていきたいとおもいます
2:50
手前
2:52
4株
2:53
そして奥側のこの4株この合計8株を使っ
2:57
て水を与える交通としてやっていきたいと
3:00
おもいますまず
3:02
番しがちなやり方でご紹介ですね
3:06
女郎には水が入っています
3:08
先端にはシャワーノズルが付いています
3:12
なんか土が乾いてきたなぁと思ったら
3:14
こんな感じで
3:16
上でサーッと与える方
3:19
どうでしょうか
3:20
を湿ってますね
3:22
も湿ってる湿ってるっていう感じでどう
3:25
でしょうか
3:26
こういうふうにやっていらっしゃる方
3:28
いらっしゃいますか
3:30
ちょっとここを見ていただくと
3:33
まあ黒くなってますよね
3:35
白いものが黒くなっていますので
3:37
まあ高齢で結構湿っているという感じで
3:40
終わらせてしまう方例えば朝8時9時10
3:45
時ごろに与えた場合いいいい夏の気温が
3:49
35度とか予報がでれている時だったら
3:51
この話題た水は30分1時間もすると元に
3:55
戻ってしまいます
3:57
下まで水がいけないんですね
3:59
キャベツのね飢えた時は
4:03
根っこは表面の土よりもだいたい5センチ
4:07
くらい下にありますそこの層まで水が達し
4:10
てないといけないんですけれども
4:13
ここじゃあちょっとほじってみましょうか
4:18
きます
4:20
あれれでなんだか白いですね
4:24
表面だけでした
4:26
ほんの5ミリぐらいが多い所でも1センチ
4:30
ぐらい
4:30
全然ねっこのそうに届いてません
4:34
どうでしょうか
4:35
色がこちらの分かりますか
4:37
カラカラですねこの上からシャワー式で
4:41
与えて水を与えたつもりでも実はネッ広に
4:45
水うまで届かないということこれで枯らし
4:49
てしまう方が多いです
4:51
はいではこちらの方で後ろ側4株を使って
4:55
正しい夏の水ときの水の与え方をご紹介し
5:00
ます
5:02
このシャワーノズルの先端はついていても
5:05
かまいません
5:06
与える時はちょっと大変かもしれませんが
5:10
人ない人内の株元めがけて水が垂れ流し
5:15
できるようなイメージで
5:17
こんな感じでやっていきましょう
5:21
ここですはいこちらのちょっとやって来
5:23
ましょうね
5:28
この手を与え
5:29
添えているというものは優しい水で下に
5:33
株元に流すようなイメージでやっており
5:35
ます
5:36
これは手を使わないと
5:40
シャワー見たことんじゃんですね
5:42
余計なところに水が入ってしまいます
5:46
苗を植え付けたばかりはこういったところ
5:48
に水を与えでも全く意味がないんですね
5:52
本当にこの周りだけです
5:55
次シャワーノズルを外して行ってみます
5:57
ねー
6:01
シャワーの0外した状態でもこんな感じ
6:04
同じですね
6:05
ジャバジャバと優しく
6:08
で株元のほんと軸のまわりに水がしみこむ
6:13
ように与えていきます
6:16
これでもう1回見ていきましょう
6:19
じゃあこちらほじくっていますね
6:23
どうでしょうか
6:25
は根っこが出てきました
6:28
こちらですね今放逐打ってみたんです
6:30
けれども
6:31
根っこが出てきました
6:33
根っこがある付近まで先ほど与えた水が
6:37
染み込んでますね白くないですよねこちら
6:41
見ていきましょう
6:43
黒いです黒いです根っこが出てきました
6:47
根っこの層まで
6:49
先ほど与えた手で与えこんな患者与えた
6:53
ものが
6:55
水がねぇまで届いているということですね
6:58
水を与えるときは上からシャワーでさっと
7:01
与えるのではなくてちょっと大変かもしれ
7:04
ませんけれども体を添えたりして株元
7:07
めがけてもこのこのぐらいですねだいたい
7:10
野球ボール一つぐらい
7:13
おっ
7:14
円の大きさを意識してそれ以上こういった
7:18
ところは全然氏名等無くても構いません
7:21
まだキャベツは小さいので根っこはここを
7:24
掘っても
7:26
全然ないんですよねまあここをいくら
7:29
市皆瀬ても
7:31
結局
7:32
効果が根っこから水分を吸わなくては
7:35
キャベツ枯れてしまいますので効率よく
7:38
やるためにはやっぱりこの株元付近
7:40
野球ボール一つ一つぐらいの大きさねっ
7:45
与えていくということでやっていき
7:47
ましょう
7:48
この畝が一応平らにしたけれども
7:52
植え付けをして
7:54
大雨がちょっと振ったとで畝が崩されて
7:57
しまった少しこのように何か傾斜がついて
8:00
いる
8:00
そのままにしてしまえますと例えば挙げた
8:03
場合いい
8:06
どうでしょうかあーこっちからもったい
8:09
ない遠くから持ってきた
8:11
重い水
8:13
貴重な水が余計なところに流れてしまい
8:16
ましたねこうなってしまってもろ数が多い
8:19
のでこのような場合は
8:24
この株元周りを少し
8:27
わずか離縁を書くように
8:30
こんな感じ筋をつけてあげましょう
8:33
これをオータースペースと言いますどうか
8:36
で聞いたことありませんか
8:38
そうですプランター栽培ですねプランター
8:41
栽培で育てているプランターの鉢があり
8:44
ますよね
8:45
そこも土をいっぱい口いっぱいまで入れず
8:47
に大体土7分目8部まで入れて少し枠が
8:52
あるじゃないですかアレと同じような
8:55
イメージでこんな感じで
8:57
少しいくらか
8:59
寝付く円形状に行ってあげる
9:02
土手を作ってあげる
9:04
もんじゃ焼きの土手みたいなもんですね
9:07
それからやってあげるとウネが凸凹になっ
9:12
てたとしてもちょっと多めに必要以上に
9:15
与えてみますね
9:16
どうでしょうかもう
9:18
大須切るぐらいも与えてますけれども
9:21
はい
9:22
水が全然
9:23
結界せずに
9:25
下に流れ出ていません
9:28
そしてこれをやったことによって
9:31
いい具合に株元スキンに水が染み込みまし
9:35

9:36
これないような感じでやっていただければ
9:38
これは間違いなく
9:41
ねに吸収できるような成分が根っこまで
9:44
届くようになります
9:49
続きましてもう一つ
9:51
水を与えるときのコツポイントがあります
9:55
それがまず時間帯です
9:58
ないを作る時に朝8時9時ごろにたっぷり
10:02
と1日1回は与えましょうということでご
10:04
紹介をしましたが畑の方に苗を植え付けた
10:07
後も朝8時9時頃までに
10:12
たっぷりと水を与えてあげると活着が
10:14
スムーズに行われます
10:17
ずっと収穫まで水を与えていくわけでは
10:20
ないんですけれども今はとても暑いですよ
10:23
ねまあ先ほど行ったようなやり方でやって
10:26
いただければ
10:27
ある程度水分を保つことはできるんです
10:30
けれども
10:31
でもこの時間帯というものもあります
10:34
それというもの太陽と関係しています
10:38
10時ごろになってしまうと太陽の光が
10:41
高くを登ってくると地面に光が当たると
10:45
ここがてでずっと触れていられないぐらい
10:47
熱くなりますよねまあ65度ぐらいまで時
10:50
にはなりますその頃にこの株元付近がいつ
10:54
までも湿っていると
10:56
その
10:57
湿っている土が高温になりすぎてしまって
11:00
株元を焼いてしまうんですね
11:03
で植え付けをした当日から大きくなるまで
11:07
ある程度は少女は全然目に見えるような
11:10
症状は出ませんこれは収穫をする10月
11:14
ごろになってそこでわかってきますそれが
11:18
欲を言われるが尻腐れってやつですね
11:21
収穫した切ってみてお尻を見てみると
11:24
切り口吹きがとろけていたり
11:27
なんだが黄色っぽく焼けたような痕がつい
11:29
ているというものもこの状態でもうすでに
11:33
起こっているんですこんなちっちゃいのに
11:34
ですからちょうど10時薄ちょっと過ぎた
11:39
ころにはこの表面だけは白っぽく
11:43
乾いている状態が良いです
11:45
でも先ほどのようにこの円形状にやって
11:47
いただいて
11:49
じょうろを使ってスポット的にこのように
11:52
行っていただければ表面は土は乾いたとし
11:55
てもほんのちょっと
11:58
父を削るとしたは閉めてます根っこの層
12:02
だけには成分が残っていて上の表層部
12:06
表面だけは白ポそれがとてもいいんですね
12:09
これはないを作る育苗づくりのポイントと
12:13
しても動画でもご紹介をさせて頂きました
12:16
ので畑に植えた後も朝水は与える時間帯と
12:20
いうものはなるべく
12:22
7時8時遅くても9時ごろまでには水
12:26
与えるの終わりにさせましょうでいつ頃
12:29
まで与えればいいなということなんです
12:31
けれども
12:32
その畑の土の環境と苗の大きさにもよるん
12:37
ですけれども
12:38
根っこがグーッと張ってきて畑の水分や
12:42
肥料をたくさん数かような時期になるまで
12:46
にはだいたい1週間から10日が必要とさ
12:50
れていますその姉が広がって
12:53
水分や疲労など数ことまで広がることお金
12:58
の活着と言うんですけれどもその1週間が
13:00
10日ぐらいまではちょっと大変かもしれ
13:03
ませんけれども
13:04
雨があまり降っていない日をなどはこの
13:08
ようにして水を局所的にピンポイントで
13:11
これを与えるようにしてくださいん
13:14
な感じですね
13:16
ねっ例えば今日雨が降るぞという時はもう
13:19
あっあっ今日朝から与えなくて大丈夫です
13:22
で今日雨が例えば降った場合明日1日も
13:26
与えなくて大丈夫です
13:27
まあそのようにして考えていただければ
13:29
実質
13:31
苗を植え付けてから水を与えるという回数
13:35
というのは結構少ないものですね
13:37
そしてもう一つ
13:39
水を与える量なんですけれども一つのない
13:45
に対してだいたい300 c c ぐらい
13:48
がちょうどいいですねはい
13:51
だいたい子300 c 程度厳密に測って
13:55
いただかなくてもいいと思うんですけど
13:57
ないため休め
13:58
やってくださいこんな感じですねたっぷり
14:01
ともう水が無限にあるような方でしたら
14:03
もうどうワードバーガーって与えた方が
14:05
いいと思うんですけどでもあまり与えすぎ
14:08
ていうのも良くないんです
14:09
それも肥料が流亡といって水を与えると
14:13
肥料が元肥で入れてあったとしてもこの
14:17
水分が多すぎると
14:20
ずーっと下の方に抜けちゃうんですねと
14:22
いうことでまぁ
14:25
たっぷりと新しくないんですけれども
14:27
だいたい300 c 4を目安に行ってみ
14:30
てはいかがでしょうか
14:32
秒数で
14:35
123456とかを自分で決めていただい
14:38
てやればテンポよくできるんじゃない
14:40
でしょうか
14:41
はいいかがでしょうか今日は苗を植え付け
14:44
た後の高温期の水やりのポイントとしてご
14:48
紹介をさせていただきました
14:50
このように上からシャワーでサーッと
14:51
与えるんじゃなくて手を添えて人ない人苗
14:55
丁寧に水を与えて夏の暑い時期を乗り越え
14:58
ていきましょう
15:00
今日の動画いいと思うた高評価ボタンと
15:02
チャンネル登録をよろしくお願い致します
15:04
[音楽]
15:06
いつもご視聴いただきありがとうござい
15:08
ますまたよろしくお願い致します


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11564618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(238)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3353)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(665)
選挙・政策・議員・公務員(331)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(47)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(6)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(473)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(212)
人物(像・ニュース・分析)(340)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(494)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(118)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(236)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(61)
生活・暮らし(65)
住まい・暮らし(81)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(143)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/30)石破茂:最低賃金1500円にする新NISA大暴落する理由、七原くん36歳 最低賃金が時給1030円が1080円になるも会社から嫌みを言われ号泣、会社も労働者も地獄(分析・参考)
(09/30)(独自)「デモ参加に1万円」“サクラ募集”に数千人が殺到 報酬受け取った参加者も…若者に広まった情報はデマか本当か(FNN)(参考)
(09/30)嘘つきだらけ石破茂:翌日解散宣言する予定、茶番かよ(分析・参考)
(09/30)FBIの内部告発者は終末の日が近づいていると述べ、アメリカ人に3〜4か月分の食料を備蓄し、祈るよう警告している。(ニュース)[G翻訳]
(09/30)石破茂総理大臣誕生で株式相場ダダ下がりについて、2024年自民党総裁選挙(分析・参考)
(09/30)石破茂の消費税と原発と憲法の考え方からわかる正体について(分析・参考)
(09/30)ヒドロキシクロロキンは何千人もの人を殺していない:不正な研究は撤回された(ニュース)[G翻訳]
(09/30)永田町記者から聞いた:岸田首相が石破茂氏を選んだ理由!日本保守党の百田尚樹氏が高市早苗氏に「雑巾拭いとけ」発言炎上!飯山あかり氏が意味深発言!(分析・参考)
(09/29)高市早苗は潰す!岸田の最期っ屁、石破しゲルに岸田派100票、アウトレイジ(分析・参考)
(09/29)一般人のふり竹中平蔵なぜか売国奴提案しそれがすぐニュースになる闇(分析・参考)
(09/29)石破ショックで旦那と貯めた老後資金を失う:元野村證券が高市早苗が総理になりドル円150円になる、全財産つぎ込んでロスカット(分析・参考)
(09/29)紙の保険証を廃止しマイナ保険証に切り替えた不可解と記録がないおかしさについて(分析・参考)
(09/29)栄枯盛衰・河野デマ太郎:完全没落、好機とみた内海聡が打って出る(分析・参考)
(09/29)石破茂の円高株安とこれからの麻生太郎の動きと宗主国・米の思惑について(分析・参考)
(09/29)石破ショックで株価大暴落:石破しゲル「お金なくても良い時代あった。その時代に戻そう」日本人さらに貧乏にオワッタ(分析・参考)
(09/29)諜報機関の職員らは、イランと関連しているという「現実的で具体的な」暗殺脅迫についてトランプ大統領に報告したが、多くのトランプ支持者はその起源に懐疑的である。(ニュース)[G翻訳]
(09/29)大阪万博の注目である空飛ぶクルマがほとんど見込めないというニュースについて(分析・参考)
(09/29)戦争行かない日本人は刑務所行き石破しゲル:就任したら意外とマトモだったに賭けるしかないという意見(分析・参考)
(09/29)寿命が縮む:寝る前に絶対やってはいけない(参考)
(09/29)寿命が縮む:朝に絶対やってはいけないこと(参考)
ファン