アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月20日

もし性別が3つだとどうなる?(分析・参考)[雑学]


》全サービス一覧《


もし性別が3つだとどうなる?

[雑学]
情報・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>
(分析・参考)


『参考動画』


【雑学】もし性別が3つだとどうなる?【ゆっくり解説】



https://www.youtube.com/watch?v=GCPd0JNeM6M

【類似・参考・関連・検索】

【漫画】もし性別が自分で選べる世界ならどうなる?世界は一変するのか【マンガ動画】


【漫画】もし性別のない世界に迷い込んだらどうなるのか【マンガ動画】



【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

【雑学】もし性別が3つだとどうなる?【ゆっくり解説】

文字起こし
0:01
ゆっくり霊夢ですゆっくり魔理沙だぜ突然
0:04
ですがみなさまは性別というものをご存知
0:07
でしょうか私は賢いので人間ってよく見る
0:10
と2種類に分けられるかもなと最近気づき
0:13
ましためちゃくちゃバカじゃんさてご存知
0:15
の通り多くの動物は雄と雌に分けられます
0:18
そしてオスとメスがファイト一発すること
0:21
により子供ができますうむ基本的に生物の
0:24
目的は繁殖ですみんな自身の子孫を後世に
0:28
残し手が繁殖することを願っていますだと
0:31
するとここで一つ疑問が出てきます雄雌が
0:34
2人そろってやっとこさ一人を生む子の
0:36
性別というシステムあまりに非合理的では
0:39
ないでしょうかまあ性別が一つしない
0:42
つまり無性生殖であれば繁殖はもっと簡単
0:44
だろう
0:45
日本でも未婚率は増えているし相手を
0:47
見つけるのも大変だしなそもそも性別は
0:50
なぜ2つなのでしょうか3つや4つでも
0:53
良くはないでしょうか実際ほとんどの動物
0:55
は雄と雌の2世だからな今回はそんな生物
0:58
学の難問なぜほとんどの動物は雄雌の偽な
1:01
のかについて解説していきますまりさがい
1:05
や解説するのは+変え
1:08
ファンのハートを盗んでるなぁ
1:10
ええええええ
1:13
では解説していこうお願いしますまず生物
1:17
が増える方法は2種類あるそれは有性生殖
1:19
と無性生殖
1:21
だつまり性別がある都内で分けられるのよ
1:24
ねその通り
1:25
最近などが無性生殖で増えるのに対し
1:27
ほとんどの動物は有性生殖で増えること
1:30
から直感的には有性生殖が優れた母続方法
1:34
だと考えがちだしかし意外と実はそうでも
1:36
ない有性生殖には大きな欠点が2つある
1:40
えっなになに
1:41
それは生の2倍のコストと遺伝子の半分
1:43
しか遺伝しないことだそれぞれどういう
1:46
こと西の2倍のコストとは有性生殖の場合
1:49
1人産むのに2人必要で無性生殖に比べ
1:52
コストが2倍かかるという点だつまり相手
1:55
が必要になる冒頭で霊夢が言ったとおり
1:57
これはっ様実行率が悪い確かにみんな結婚
2:00
相手を見つけられなくて困っているものね
2:02
それブーメラン発言滝さて2つ目の半分の
2:06
遺伝子しか伝わらないのも大きな欠点だ
2:09
もしある時に完全な生命が誕生したとして
2:12
もその子供は親の完全な遺伝子を半分しか
2:14
受け取れないつまり有性生殖では完璧な
2:17
遺伝子を維持することができないんだ我々
2:20
は究極生命体になれないのねう言われて
2:23
みると意外と大きな欠点があるわね霊夢と
2:25
同じこと多くの生物学者も思ったこの有性
2:29
生殖のコストが明らかに甚大であるのに
2:31
多くの生物が有性生殖を採用している現象
2:34
を有性生殖のパラドックスというそして
2:37
この事実は生物学者を悩ませ続けている
2:40
いまだになぜ生物に性別があるのかは未
2:42
解明なのねこれって何か定説はないのよく
2:46
言われるのは赤の女王仮説というものだ赤
2:49
の女王仮説
2:50
赤の女王仮説とは種が存続するためには
2:52
進化し続けなければならないという仮説だ
2:55
ランニングマシン上に留まるためには走り
2:57
続けないといけないようにこの世界で
3:00
生きるためにも走り続けないといけないと
3:02
いう仮説だちなみに仮設名の由来はルイス
3:05
キャロルの小説鏡の国のアリスの登場人物
3:08
であるチェスの赤の女王の台詞にちなんで
3:10
いる具体的にはどういうことなの有性生殖
3:13
の利点をわかりやすくするために無性生殖
3:15
と比べてみよう
3:17
生物進化学的に見て最初の生物である細菌
3:20
例えば大腸菌なんかは6精製所である細胞
3:23
分裂で増える1個の細胞内の dna を
3:25
2倍にしその後2つの細胞に別れるという
3:28
ことを繰り返すんだ大腸菌は最速で20分
3:31
2回細胞分裂を繰り返すことが可能で指数
3:34
関数的に増えるもんだから爆発的に増える
3:37
言うまでもなく効率という面でいえば
3:39
無性生殖
3:40
最強といえる20分で1回って私たち人間
3:43
は一生でうむ人数がせいぜい2人とかだと
3:45
いうことを考えると最近ってすごいわね
3:48
しかし当然これには弱点がある
3:50
生み出された子孫がコピーに過ぎない点だ
3:53
例えば環境が変化しその生物にとって致命
3:56
的な環境や病が流行るような状況だと子孫
3:59
も全く同じ成質だから簡単に絶滅して
4:02
しまう確かにポケモンでも6匹同じ
4:04
ポケモンの統一パーティは弱いものね全員
4:07
弱点のタイプが同じだし実際生命を脅かす
4:10
病原菌やウイルスの変化スピードは
4:12
凄まじい奴らは構造が単純だから突然変異
4:15
しやすいんだしかしこれに対抗するために
4:18
私たちも突然変異を待っていたのでは遅
4:20
すぎる私たちの体は極めて複雑で突然変異
4:24
が起こりにくいからだだからより即時的な
4:26
遺伝子を混ぜ子供を作るという方法で
4:28
生き残ってきたのではないかというか雪だ
4:31
つまりコストはかかるが全滅よりはマシだ
4:34
からということだなるほど2つ目の欠点も
4:37
うまく説明できているわねたとえそのと木
4:40
は完璧な遺伝子だったとしても環境自体が
4:43
進むから遺伝子を混ぜ続けないと生き残れ
4:45
ないのねちなみにもう一つ有力な仮説とし
4:48
て遺伝子修復説というものもある例えば
4:51
突然変異でもし一部の遺伝子が壊れたと
4:54
する詳しい説明は複雑だからここでは詳細
4:56
を省くがこう作る際の過程で異性の方の
5:00
染色体が壊れた遺伝子を修復してくれる
5:02
ことがあるこのように遺伝子エラーを蓄積
5:04
しないために有性生殖しているのではない
5:06
かというか雪だなるほどねあれでもその
5:10
仮説から性別がないよりはある方が良い
5:12
ことは分かったけど2つである必要性は
5:14
ないわよねと言うか遺伝子を混ぜるのなら
5:17
性別が3つ以上あってその中の異性と子供
5:20
を作れる方式が良い気がするわ2世の場合
5:23
自分と異性に巡り合う可能性は1/2だ
5:25
けど4世あれば自分と異性に巡り合う可能
5:28
性は4分の3まで可能性が上がるもの鋭い
5:31
指摘だなまさにその通りでこれら仮説は
5:34
性別が必要な理由は説明しているが性別が
5:37
2つである理由の説明にはなっていない
5:39
実際ある種のゾウリムシなんかは48この
5:41
星接合型があるとされているゾウリムシの
5:44
ように生息箇所が制限されている生物に
5:47
とって苦労してやっと出会った他の個体の
5:49
当たりの確率は高ければ高いほど良いから
5:51
性別が多いのだろう
5:53
異性は星の数ほどいるとか言う人がいる
5:55
けど実際は全然そんなことないから性別は
5:58
あればあるだけ相手が見つけやすそうよね
6:01
しかしほとんどの動物は星が2つだこれは
6:04
一体なぜなのかその理由を探るために
6:06
そもそもの性別の進化を見ていこう
6:09
お願いします地球上に初めて生物が誕生し
6:12
た頃性別という概念はなかった約40億年
6:15
前のあるとき最初の生命が現れはっきりと
6:18
した時期は不明だが性別が誕生したのは
6:21
真核生物が誕生しだした約23億年ほど前
6:24
だと言われているそれまでの声明は
6:26
無性生殖で増えていたのねそうなるな
6:29
しかし先ほども言った通り無性生殖は全滅
6:31
のリスクガールそこで2つの生物館で遺伝
6:34
子の一部をやりとりする方法を考えついた
6:37
これを接合という
6:39
ただし自分や自分のコピーと遺伝子を交換
6:41
しても意味がないから違う個体同士で接合
6:43
する必要があるこの個体の区別を接合型と
6:46
いいこの接合型の違いが姓の由来に近いと
6:49
言って良いだろう
6:50
あれでもこの方法だと個体数は増えてい
6:53
ないわよねその通りだだから有性生殖痩せ
6:56
都合の一番の目的は答えを増やすことでは
6:59
ない遺伝子の多様性を保つ事が第一目的だ
7:02
と言えるだろう
7:03
なるほどねさてもう少し星の進化を見て
7:05
みよう原子の生物たちが頑張って接合し
7:08
まくったことで遺伝子の多様化が進み外見
7:11
や体調にも違いが出てきたそのうち接合
7:14
する細胞の大きさが違う声色が始まるこの
7:17
接合して新たな細胞を作る細胞を配偶子と
7:20
いう人間だと精子や卵子なんかが配偶子に
7:23
当たる要は大きな配偶子の生物と小さな
7:25
配偶子の生物が登場しだしたわけだま正当
7:29
な進化よね種類が増えることこそ有性生殖
7:32
の醍醐味だし体が大きくなる奴がいるのは
7:35
当たり前よねここで配偶子の大きさによる
7:37
利点と欠点を考えよう大きな配偶子は当然
7:40
その大きさに見合った沢山の栄養価を含む
7:43
しかしその分限られた資源内では少ししか
7:46
作れないまた配偶子が大きい分動きにくく
7:49
異性と出会う可能性は低くなる小さな配偶
7:52
子は内包する栄養が少ない代わりに
7:54
たくさん作れる利点があるまた小型だから
7:57
動きやすく異性に出会える可能性が高い
7:59
つまり大型の配偶子は8分が多いけれど数
8:02
が少なく動きにくい小型の配偶子は養分を
8:05
持たない代わりに数が多く動きやすいと
8:07
いう特徴があるねそういうことだなでは
8:10
ここで配偶子の大きさを大中小と仮定して
8:13
その生存競争を考えてみよう
8:16
ok 競争開始まず競争に有利なのは
8:19
大きな配偶子を持つ生物だ栄養分が多い
8:21
配偶子を交換してもらえるから他の生物
8:24
からモテモテだまた小さな配偶子は死滅し
8:27
やすいものの数が多いから生き残りも多く
8:29
動きやすいから異性に出会いやすい例える
8:32
ならばもて度は低いがータップ回数が多い
8:34
みたいなものだな一方中間的な大きさの
8:37
配偶子がもっとも悲惨で数も栄養分も中途
8:40
半端で台小に比べると生存に不利だ競争の
8:43
結果大と小が生存に有利なのね者から生物
8:47
の配偶子は大きくなか小さくなるの両極端
8:50
に進化することになる中間的な大きさの
8:53
配偶子が生存競争に最も不利だからだ
8:55
なるほどではここから接合のパターンを
8:58
考える大きな配偶子同士が接合する
9:00
パターンは栄養がかなり多く接合後の
9:03
生き残りに最も有利だしかし現実問題
9:05
大きな配偶子は動きにくいから料者が
9:08
出会い接合できるパターンは極めてまれだ
9:11
一方小さな配偶子同士が接合するパターン
9:14
は多いものの弱い者同士が接合するんだ
9:16
から接合後も結局弱すぎて生き残れない
9:19
あらら残念だから小さな配偶子と大きな
9:22
配偶子が接合するパターンだけが必然的に
9:25
生き残るようになった人間で言うとここで
9:28
優子が他の配偶子が精子で大型の配偶子が
9:30
欄になったわけだなそして精子を持つのが
9:33
オス卵を持つのがメスになったなるほど皆
9:36
当然知ってると思うけどたしかに人の場合
9:38
男性は1回の射精で1億から2億ぐらいの
9:41
精子を放出するのに対して女性の場合一生
9:43
に作る卵子の数は500個程度だものね
9:45
大きさも卵子の方が大きいしこれら特徴は
9:48
そういう生存競争の結果だったのねれいむ
9:50
が急に詳しくなったがまぁその通りだ進化
9:53
の結果配偶子は大きいと小さいの2種類に
9:56
分かれ
9:57
また大きいと小さいがくっつくパターンが
9:59
残り性別が2つに分かれたんだ
10:02
で同性同士で子供を作れないんだと思う人
10:04
もいるかもしれないが先ほど行った生物の
10:07
生存競争のように同程度の大きさの配偶子
10:10
の接合というパターンが進化の過程で淘汰
10:12
されてしまったわけだこれって大型の配偶
10:15
子ランと小型の配偶子精子をどっちも体内
10:18
で作れるのが最強だと思うんだけどそうは
10:20
進化しなかったのれいむがいうパターンは
10:23
固体内におけるオスとメスの機能がある
10:25
いわゆる雌雄同体だな確かにそう進化した
10:28
生物もいる植物では一般的だしカタツムリ
10:31
なども雌雄同体だこの方式だと誰と出会っ
10:34
ても子作り可能よねその通り
10:37
しかし遠くまで動けて異性に出会う可能性
10:39
が高い動物にとっては雄か雌に専念する方
10:42
がコスパが良い寮生を持つと元より複雑な
10:45
構造がさらに複雑になるし両方が完全に
10:48
機能する確率も減るだろう
10:50
今でさえ無精子症や不妊の人がいること
10:52
からもこれは明らかだだから雌雄同体の
10:55
生物は基本的に異性に出会う確率が極めて
10:57
低い生物に見られる植物は当然自分では
11:00
動けないしカタツムリも日常に動きが遅く
11:03
苦労して出会った別個体と確実に生食
11:06
できるように雌雄同体という進化の道を
11:08
選んだ理由だなるほどね確かに男と女の
11:11
デメリットをどちらも受けてしまうものね
11:13
実際性別が3つ以上あるとどうなるの
11:15
かしらではもし性別が3つあった場合の
11:18
ことを考えてみよう
11:20
この時繁殖相手は見つけやすいだろうが何
11:22
その成否が偏る可能性が指摘されている
11:25
えっそうなの例えば性別 a b c が
11:28
あるとし異性と子作りすればよいと仮定
11:31
するこの時どの性別も等しくモテることは
11:34
あり得ない多かれ少なかれモテ度には順位
11:36
がつくことになる
11:38
まあ残酷だけど仕方がない位は米見た目や
11:41
中身が全く一緒なわけないしこの時上から
11:44
abc とモテ度に順位がつくと a と
11:46
b が子供を作り子孫も a か b に
11:49
なる繁殖パターンが一番多くなる逆にモテ
11:51
ない性別 c は子孫を作るのに苦労し
11:53
遺伝子が残せず性別 c の個体数が
11:56
どんどん減っていくうわ上位2つの性別
11:59
だけ個体数が増えていくのねもし性別が2
12:02
つだけなら仮に雌が増えればオスは相手を
12:04
見つけやすくなり雄が得をするから集団内
12:07
に雄が増えて成否が保たれるけど性別が3
12:10
つだと上位2つが繁殖可能だから8 b
12:13
ばっかり増えて c はどんどん減って
12:15
行くのねその通り
12:17
そして何性別 c は性淘汰され最終的に
12:20
性別は2つに落ち着くことになるだから
12:22
異性を見つけやすい生物にとって種全体で
12:25
見たときに性別を3つ以上に増やすことは
12:27
実はあまり意味がないんだ
12:31
というわけで解説はここまでだまとめると
12:34
こんな感じね星と星は密接に絡み合い進化
12:37
してきたそんな生命の不思議な青の世界を
12:40
堪能してもらえたのなら幸いだ哲学者
12:43
キルケゴールは言いました結婚したまえ
12:45
そうすれば君は後悔するだろう
12:47
結婚しないでいたまえそうすれば君は
12:50
やはり後悔するだろう
12:51
うーむこれは何とも他の動物が自分の遺伝
12:54
子をいかに残せるかという繁殖の観点で
12:57
相手を選ぶのと違い人は心で相手を選び
12:59
ます
13:00
これはまさに今日者の余裕強い遺伝子を
13:03
残すという観点で相手を選ばない人は
13:05
もはや性別というシステムを超越して
13:07
しまったのかも知れませんご視聴
13:09
ありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11553515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(874)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(116)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(425)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
(04/26)米国のウクライナへの10億ドル支援策は世界危機を悪化させるだろう(ニュース)[G翻訳]
(04/26)東京15区|日本保守党:乙武洋匡にひろゆきがパリから応援に駆け付ける(分析・参考)
(04/26)お金とは一体なんなのか?消費税をなぜ減税廃止しなければならないのか?須藤元気さんの街頭演説(分析・参考)
(04/26)つばさの党の根本さんと対談(分析・参考)
(04/26)責任転嫁せず撤回せよ!現行保険証、利用率5%でも秋に廃止決定(分析・参考)
(04/26)「ガザ連帯」キャンプを閉鎖し、学生と教員を逮捕するために暴動鎮圧服を着た警察がコロンビア大学を襲撃した後、親ガザの抗議活動参加者がニューヨーク市警本部に向かって行進(ニュース)[G翻訳]
ファン