アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月19日

野菜栽培の土作りで石灰を正しく使うコツ(分析・参考)[家庭菜園・農園]


》全サービス一覧《


野菜栽培の土作りで石灰を正しく使うコツ

[家庭菜園・農園]
情報・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・隠語・陰謀探求>
(分析・参考)


『参考動画』




https://www.youtube.com/watch?v=Ts35ayki5G0

農家直伝!家庭菜園らいふ
チャンネル登録者数 7.4万人
今回は、家庭菜園や農園で土づく時の石灰肥料の正しい使い方を解説します!酸度調整の測り方や考え方を解説します!是非、参考にしてください!


【類似・参考・関連・検索】

【検索一覧集(中)】

》duckduck検索《

》》Bing検索《《

》》google検索《《


【動画一覧集(中)】

》duckduck動画集《

》Bing動画集《

》Google動画集《


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

文字起こし

0:00
[音楽]
0:04
おっ
0:06
持っていた
0:08
他店3円ライフ
0:11
所沢で再編をやっている高橋です
0:14
今日は秋冬野菜のアブラナ科
0:16
土づくりで切開を使うタイミングや
0:20
チェックの仕方をご紹介します
0:22
皆さんあきふいえ歳の父作り開始されて
0:25
ますでしょうか秋冬野菜といえばやり
0:28
アブラナ科の野菜ですお鍋にぴったりの
0:31
白菜栄養満点のブロッコリーいろいろ活用
0:35
があるキャベツ
0:36
臍6聞く大根秋冬野菜は少し時間かかり
0:40
ますが冬のお鍋などのしシーズンに自分で
0:43
作ったうえお野菜を食べるのは非常に喜び
0:47
の多いことだと思います
0:48
8月から土づくりを開始する必要があり
0:51
ますので今日はその点をご紹介していき
0:54
たいとおもいます今日のテーマとしては
0:56
石灰をどう使うかこの体をご紹介していき
1:00
ますので最後までご覧ください終わりに
1:03
質問にもご回答していきます是非ご覧
1:05
くださいではいってみましょう
1:10
ではアキュウベ野菜のスケジュールについ
1:12
てちょっとご紹介していきます8月の中旬
1:15
から9月の上旬までは父作りなどの準備
1:19
期間です苗の植え付けは9月の上旬から
1:22
中旬になります秋冬野菜は何度も繰り返し
1:26
ご紹介していますが植え付け時期を
1:28
しっかり守っていただきたいですね
1:30
植え付けが遅れると結球しなかったり株が
1:33
大きくならなかったりよく冬の就学児気に
1:36
なって失敗したという方がけっこう
1:38
いらっしゃいますまた父作りで重要な点灯
1:41
しましてはしっかり文廟を守らないと病気
1:44
になったりえ害虫も発生したり葉物野菜は
1:47
案外そのもとへの影響を受けやすいです
1:50
ぜひ注意してください
1:52
私はですね毎年大根 kavu 小松菜と
1:57
ですね白菜
1:59
それから
2:00
ケールも作ってますねでキャベツも作って
2:02
いますで少なくともこの6種類ぐらいは
2:04
毎年作っています特にあの土づくりで注意
2:08
しているところはまあ肥料を入れ過ぎない
2:11
ということとあともう一つあのお嬢の
2:13
サンドこれをですね空き地で赤ってですね
2:16
あまり高3生ならないようにあまり歩かれ
2:18
セリフでないようにですねソぐらいの調整
2:21
が気を付けるようにしています
2:23
[音楽]
2:26
それでは土作りに必要な資材をご紹介して
2:28
いきましょう8有機肥料やですね課税昼
2:31
いろいろありますが私の場合には3種類を
2:34
使っていますこちらをご覧くださいまず
2:37
窒素リン酸カリそれの補給のための配合
2:40
肥料こちら有機質肥料も含まれております
2:43
ので愛知高性能効果や微生物が活性する
2:46
ような効果も期待できますもう一つ学童
2:49
切開ですゴジラばカルシウムマグネシウム
2:51
の補給に使っています江戸城のペーハーの
2:54
調整にも活躍しますのでこちらのを使って
2:57
おりますで停波調整が必要ない場合には
3:00
有機肥料にもですねマグネシウム
3:02
カルシウムが含まれているものがあります
3:04
のでそちらを使えば十分大丈夫ですもう一
3:07
つ使っている対応をご紹介しますこちらは
3:09
分たいいです
3:11
近くからは馬糞を調達してきているのです
3:13
が微生物の活性化や排水改善などに a
3:17
効果があります牛糞や堆肥などでも構い
3:20
ませんがばふわぁ階もらえるとブルーを
3:22
見つけると無料でもらえますので非常に
3:25
こそ的にも優しい資材ですまた窒素リン酸
3:27
カリの分量なども少なめなので少し多めに
3:31
使うでも土壌改良には役立ちます皆さんも
3:33
ぜひあの馬糞をもらえるようなところを
3:35
探してみてください
3:38
[音楽]
3:40
ということで使う資材をご紹介しましたが
3:42
皆さん切開という取材は何のために使うの
3:45
かっていうのがお分かりにならない方も
3:47
いらっしゃるかと思います使う量や
3:49
タイミングなどでお迷いの方よくわから
3:52
ないという方もいらっしゃるかと思います
3:54
が今日は石灰をどのように使っていくが
3:57
土作りのポイントをご紹介いたします切開
4:00
は栽培の教科書には必ず
4:02
土作りの時に使うように書いてあると思い
4:05
ますしかし私の栽培の場合には必ず巻くと
4:10
いうわけではありません3回に1回ぐらい
4:12
の土作りもしくは江戸城の簡易検査をして
4:16
から使うようにしています切開は賛成に
4:19
よった目三度アルカリ方向に戻すような
4:22
降下のために使っていますですので毎回
4:25
使えばいいという風な取材ではありません
4:27
使うタイミングをしっかりチェックして
4:29
やっていきましょう
4:33
それではそのチェック方法を英語紹介して
4:36
いきましょう
4:36
私の場合にはこちらを使っています
4:40
3時計はですねまぁいろんなタイプのもの
4:42
が発売されていると思いますけれども
4:45
だいたいどのタイプもですねあの電池とか
4:48
電源は入らずにですねただ土の中にさして
4:51
おけばフェアーサンドがですね測定できる
4:54
っていうものがほとんどだと思います私は
4:57
デジタルタイプではなくアナログタイプの
4:59
を使っています使う時に2つほど注意点が
5:03
ありますひとつ目はここの電極部分ですね
5:06
この部分をサンドペーパーなどで軽く
5:08
こすってへ金属の地肌がより露出するよう
5:12
にしてくださいっていいますのはえっと
5:15
しばらく使わないとですねこの金属の表面
5:17
が徐々に抗酸化したりしているケースが出
5:20
てきますたので参加もグランができますと
5:22
正確なペーハーの値が測定できないという
5:25
こともありますので必ずご使用になる前に
5:28
は軽くで結構ですのでサンドペーパーで
5:31
この電極を軽くこすってですね地肌が
5:34
見えるようにしてください私の場合さん4
5:36
年くらいで使っていれますけれども毎回
5:39
あの軽くこすって使ってますので特にその
5:42
電極部分が摩滅するとかですね傷ついて
5:44
ダメになるということはありません
5:47
毎回ほぼ正確に測るっていると思いますの
5:49
でサンドペーパーぜひやってみてください
5:51
二つ目は測定するときの対象の土にですね
5:55
水をまくということです土の中に水がない
5:57
とですね性格の値が出ません必ずお水を
6:00
まいてから測定しましょうそれでは実際に
6:03
やってみましょうまず最初にここに穴を
6:06
開けますがより正確にここの部分にへ土が
6:10
設置するように
6:11
最初にまあ穴を開けてそこに水をさします
6:16
じゃあ水を差していきます
6:20
水が染み込んだら
6:23
ここに
6:25
電極部分を指していきます
6:27
さしてから数値が安定するまでやりあの
6:31
イップ new んあのちょっと時間
6:32
かかりますので放置して待ちます
6:35
はいまだいたい落ち着いてきましたで数値
6:38
を見るとですねだいたい5.7ぐらいの値
6:40
ですのでちょっとお野菜にしてみると
6:43
サンドがちょっときついかなという数字
6:45
ですここは前菜9はじゃがいも走って言い
6:48
ましたじゃがいもの跡地にヤブアブラナ科
6:51
名古屋西を育てようと思っていますが
6:54
じゃがいもはちょっと賛成よりで育てます
6:56
のでそれの影響がまだ残っているという
6:58
ことですねですので今回は少し石灰を撒い
7:01
た方が入れた方がいいというふうに思い
7:04
ます
7:05
一度測定したら何箇所か測定してみ
7:08
ましょうもしかしたら一箇所だけだと
7:10
ちょっと極端な値が出るかも知れませんの
7:12
で数カ所でてればに三か所ぐらいですね
7:15
測定してみて畑全体のまあ3度の分布って
7:18
いうのを up した方が宜しいんじゃ
7:19
ないかと思います私の場合はだいたい5
7:22
メートル置きぐらいにチェックを入れて
7:24
おり
7:26
こちら6.2出てますね複数個所は勝った
7:29
んですけれどもちょっと一部
7:31
部分を除いてまあそこそこあのサンドは
7:34
あまり低くなかったので1箇所だけ
7:37
ちょっとで注意してていくぞ石灰を撒いて
7:40
いきたいとおもいます
7:41
ある特定の部分だけ
7:43
サンドがちょっと高いという場合でしたら
7:45
ば特にですね黒世界をわざわざ巻く必要
7:49
ないかもしれませんさんがきついという
7:51
ところがも職種的にあればですねまあそう
7:53
いうところにじゃがいもなんかあげるのも
7:55
ひとつの手かと思いますまたアルかる性が
7:57
極端に強い場所があるような場合は
7:59
ほうれん草の最後家賃するような方法も
8:02
あります
8:03
どうしても体8が極端になってしまう場合
8:05
にはそのような栽培する野菜の種類を
8:08
変えるという方法もありますもしくは土を
8:11
全体的に幸運期で耕すなど調整してみて
8:14
ください
8:19
では実際に畑下の準備を a していき
8:21
ましょう
8:22
今回はちょっと一部に世界を開いています
8:25
まず馬糞堆肥を入れます
8:27
まあ少なくとも
8:29
まあ抱いた1メートルにし5リットル
8:31
ぐらいはばうん体を入れますここにですね
8:35
行き肥料を入れてきますだいたいやはり1
8:38
81m ぐらいにしついてだいたい250
8:42
c 4ぐらいを入れていきます
8:45
でこの世界です
8:47
で工藤切開は8ペアの状況にもよります
8:50
けれどもペーハーがまあ6を切ってるよう
8:53
な状態でしたらばまだいて1メートル
8:56
あたりは1004種ぐらいで十分じゃない
8:58
かなと思います
8:59
小切開などを巻くときにはひどいで1週間
9:02
くらい前に甘く人もいらっしゃいますが私
9:04
はこの世界をどう終えてしまいますこの
9:07
ように土壌にですね企業とか代表ですね
9:11
バラ撒いた後は耕運機やえくぁなどで父と
9:14
よく混ぜていきます a 均等に混ざる
9:16
ようにですねこうやって互いしていきます
9:19

9:21
石灰を入れない時は先ほどの分量を a
9:23
参考にして入れてみてください
9:26
馬糞堆肥がない場合には牛ふん堆肥を同じ
9:29
量でご使用いただければいいと思います
9:32
このように耕しました
9:34
この状態で同2週間おいておいてください
9:38
2週間おけば十分に発酵が進みますので
9:42
その後は胸の形を整えてマルチを張って
9:45
くださいそれからアブラナ科のお野菜を
9:47
植え付けるような形になります
9:50
注意点です馬糞の牛糞もそうなんですが
9:53
完熟していないものを使うと害虫が増え
9:55
やすいので必ず完熟したものを使って
9:58
ください特に冬はアブラムシヨトウムシが
10:01
非常に多いですから完熟してないいるよう
10:03
にはかなり寄ってくる可能性がありますの
10:05
で十分注意してください二つ目ですが夏
10:08
野菜がうまくいかなかったたっていう方も
10:11
まあまあいらっしゃるんですがよく失敗し
10:14
てしまう原因の一つとして肥料を入れすぎ
10:16
てしまうということがありますこれも害虫
10:19
が増えたりそういった要因になりますので
10:21
十分に注意してください
10:24
わっ
10:24
[音楽]
10:26
それでは最後質問コーナーですカボチャと
10:29
スイカの安定収穫についてごめんと
10:32
いただきました炭疽病のことはあまり意識
10:34
してませんでしたこれから花芽がついてて
10:37
も実はつかないですよねというご質問です
10:40
100%実がつかないとは1切れないの
10:42
ですが
10:43
スイカカボチャはほとんども収穫が終わり
10:46
に近づいています下部時代がかなり祝って
10:48
いますので着火しても実が十分に大きく
10:51
ならないという可能性もありますスイカ
10:53
カボチャなぁ土地の特にあのご利用予定が
10:56
ない場合はそのまましばらく様子を見ても
10:59
よろしいのかと思いますが血球するお野菜
11:02
などを育てる会場合にはもう撤去して
11:05
切り替えた方がよろしいかもしれません
11:09
状況を見て御判断してみてください頑張っ
11:12
てください今日はアブラナ科野菜の土作り
11:16
切開の使い方についてご紹介しましたこの
11:18
動画が面白かった方チャンネル登録高評価
11:21
をよろしくお願いしますそれではまた


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11552274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(235)
翻訳ニュース分析(真相探求)(885)
グローバル・陰謀・監視(230)
ウイルス・ワクチン・戦争(3352)
病気・医療・病院・薬(162)
日本破壊問題(57)
政治・政府・公務員(661)
選挙・政策・議員・公務員(326)
組織・団体・集団・教会(375)
憲法・法律・政治(46)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(20)
迷惑・混乱・非常識(5)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(352)
社会分析(真相探求)(776)
軍・兵器・戦争(473)
メディア・チャンネル・番組(179)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(336)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(300)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(127)
洗脳脱却・新時代・新異次元(154)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(59)
金融・投資・保険(493)
企業・会社・業界・組織・団体(221)
経済・経営・社会・ビジネス(422)
社会・文化・歴史(132)
事件・事故・詐欺(111)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(140)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(117)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(66)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(234)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(81)
グルメ・食品(342)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(60)
生活・暮らし(63)
住まい・暮らし(80)
ゲーム(173)
有名人・芸能・エンタメ(197)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(47)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(276)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(142)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(580)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(78)
趣味(1)
電化製品関連(29)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(40)
ショップ・商業施設・飲食店(87)
ショッピング(25)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(33)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(09/28)石破茂総理:就任会見で見せた驚きの姿(分析・参考)
(09/28)パソコン有償譲渡会:格安パソコンの闇問題を有名Youtuberたちが取り上げHPがメンテナンスで停止!!次回の開催消える!!2倍割高認めるw動画削除で逆に拡散w会社の言い分がヤバすぎると話題に!!(参考)
(09/28)自民党新総裁に石破茂で日本終了と騒がれるがその本当の意味について(分析・参考)
(09/27)自民党新総裁に石破茂がなったことがいかにヤバイことかについて(分析・参考)
(09/27)戦争やる気まんまん 全員駄目なのが絶望 従わない(分析・参考)
(09/27)裁判所は、イベルメクチンからレムデシビルに切り替えた後にCOVID-19患者が死亡した病院に対する不法死亡訴訟を棄却(ニュース)[G翻訳]
(09/27)高市早苗敗北!その裏にいた麻生太郎の失墜がデカい!裏金議員と麻生派閥政治の終わり(分析・参考)
(09/27)Facebookは秘密のオンラインツールを提供し、CDC職員にアメリカ国民を検閲する方法を訓練した。(ニュース)[G翻訳]
(09/27)明治永久不買 強気に反対派に法的措置 私たちは売りたくないのに?(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選の直前の状況では小泉進次郎か高市早苗かという可能性について(分析・参考)
(09/27)自民党総裁選直前で実はポスト岸田ではなく岸田再選を願う声が出るヤバイ状況について(分析・参考)
(09/27)追い詰められすぎ:プーチン大統領の元顧問は、ロシアはNATOに対して戦術核兵器を使用する以外に選択肢はないと述べた(ニュース)[G翻訳]
(09/27)現行の保険証をどう廃止したのか何もわからない主権が日本にはないことが明らかなニュースについて(分析・参考)
(09/27)狂気の沙汰:日本中を洗脳させたコロナ茶番(分析・参考)
(09/26)暴政が勝利:デュロフは屈服し、テレグラムのユーザーを違法コンテンツについて「監視」するAIを導入(ニュース)[G翻訳]
(09/26)あまりにも危険な高市早苗の正体!防衛費増大・・・さらに戦争勃発の可能性有り(分析・参考)
(09/26)遂に税金負担率62%超え:フィンランドも62%だが高福祉、日本は低福祉、政治家官僚経団連は本当に日本人?(分析・参考)
(09/26)自民党総裁選後、自民党は分裂する。石破茂でも、小泉進次郎でも、高市早苗でももはや無理だ!(分析・参考)
(09/26)立憲民主党が隠している本音と消費税で輸出大企業が儲かる仕組みについて(分析・参考)
(09/26)遂に独裁国家になっちゃった地獄の日本:保険証廃止、誰が決めたか記載なし、やり放題(分析・参考)
ファン