自分が短所だと思い込んでいることが、対人関係において、必ずしもネガティブなことであるとは限らない、とも言えます。
どうして自分だけが、と悩んでいることも、意外にも自分だけが抱え込んでしまっていることかもしれません。
そこで、自分という視点だけではなく、周囲の人との関係性も含めて、自分達という視点で、自分がどのように立ち振る舞っていくのか、を意識したいところです。
そもそも個人と共同体という関係には、切り離せないものがあります。
個人があって、チームや組織があるのではなく、あくまでも、その中で認められる存在だからこそ、そこに個性も生まれる、という見方もありますよね。
エフィカシー(自己評価)を高めるためにも、自分を高めるという視点だけではなく、周囲を高めることによって、結果的に自分が押し上げられるという感覚もあったりします。
そうして意味では、自分の周囲にはどんな人に囲まれていて、どんな影響を受けているのか、という点が、とても大きなポイントになります。
人の持つ長所と短所は表裏一体の関係であるからこそ、対人関係を含めて、その状況が変わることによって
今は長所に見えていることが、欠点のように浮かび上がってしまったり、逆に短所に思えていたことが、プラスの要素に変わる可能性もあります。
例えば、自分には臆病なところがあるというのも、裏を返せば、慎重さや丁寧さに通じる。
大胆な決断が求められる仕事では生きないかもしれませんが、繊細なチェックが必要な仕事になったところで、その価値がガラッと変わります。
どんなことであっても、それがポジティブに感じられることでも、別の視点から見たときに、ネガティブな一面となるものはあるし、その逆のケースもあることになります。
そこで自己否定したくなるときには、その関係性を見つめ直していくことから、活かし方を見いだしていきたいところです。
だからこそ、自分の短所に目が向いてしまうということは、上手く周囲を活かすことを考えることによって、自分のあり方も違って見えてきます。
絵を描くことが、苦手な人でも、文章を書くのが得意なら、そこに専念出来る環境を作りあげてみる。
全てを自分で抱え込もうとするのではなく、自分が勝負出来る分野を見極めていくことで、腹をくくる勇気を持ちたいものです。
人生逆転の思考法: 人生に奇跡を起こすマインドデザイン実践術 新品価格 |
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人生100年時代と言われる時代だからこそ、あなたの持つ可能性と、どのように向き合って生き抜いていくのか、をテーマにしたマインドセットの秘訣をメルマガでも配信しています。
○現状に縛られない生き方を実現していきたい。
○ネガティブな感情やストレス、モヤモヤに振り回されない人生を描いていきたい。
○自分にまだ見えていない可能性を掴み取っていきたい。
あなたの内なる才能を引き出し、現状の壁を乗り越えていくための秘訣を公開していきます。
☆本ブログの記事だけではお伝え出来ない秘技についても、メルマガで配信しています。
ご登録は以下からお願いします☆
https://fanblogs.jp/lifedesign7/archive/1647/0?1667472151
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image