アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月16日

自立神経の乱れは体調を乱す!健康と自律神経はお友達(・・?

自立神経とはどんな神経

自律神経とは、自分の意思とは関係なく機能する神経の事です。
例えば、
心臓・胃・腸の動きです。
自分の意志では動きを調整できませんね
この意識できない事は全て自律神経がつかさどっています。
自律神経は、
刺激や情報に反応し、身体の動きをコントロールしてくれます。





自律神経はふたつの正反対の神経から成り立ちます
自律神経は、二つの神経で成り立ちそれらの神経は全く正反対の動きをします。
交感神経+副交感神経自律神経
となります。
主に
交感神経は昼間に活動副交感神経は夜、寝ている時がピークで働きます。
それぞれの動きについて簡単に説明していきますね



交感神経
交感神経が働くのは昼間
活動している時・緊張している時・ストレスを感じている時は
交感神経が優位に働いているということです。
身体は
心拍が増加、筋肉は硬くなり血管は収縮し、すぐに反応できる体勢になています。
上司の指示に臨機応変に対応できるのは、自律神経のおかげです。

副交感神経
夜、働く神経で寝ている時がピークになっています。
入浴中などリラックスしている時に働く神経です
心拍は落ち着き、筋肉は緩んでいます。
血管も広がり
胃腸などの消化器系の動きが盛んになります。
栄養の吸収や老廃物の排出が促されます。
新陳代謝・疲労回復・ケガの修復を行い
元気な体を取り戻す時間ですね




昼間、交感神経が働いているからと言って副交感神経が働かないということではありません
優位に働く時間帯が、それぞれ違うということだけです。
バランスよく働くことによって、健康が保たれます。
自律神経の乱れから起こる身体の不調に対応できるように、
日頃から、規則正しい生活を心がけたいですね





ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
お得に試そう 定期便初回お得な50%オフ ワンちゃんにも使えます 始めよう老化防止と体質改善
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
キレイさんの画像
キレイ
ご訪問有難うございます♡ 初めましてきれいです。看護師として20年以上病院で勤務してきたアラフォー主婦です。健康と美肌に役立つ情報をご紹介していきます♪ 随時、 レビュー記事もアップしていきま〜す♡ お楽しみに♪
プロフィール
ブログランキング参加中ですポチっとひと押しお願いします
人気ブログランキング 野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。