アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新トラックバック

広告

posted by fanblog

2021年03月26日

対処の仕方が分かると安心できる

こんにちは。まめぽよです

娘のまめ子の話です。

長い間心療内科に通っていましたが、一昨年の秋にADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されました。

そして数種類の合併症を併発しています

かなりショックでしたが、まめ子の前で泣くわけにはいかないと思い、グッとこらえました

まめ子は「ごめんね・・・」と言いましたが、まめ子が謝る理由は何一つありません。

むしろ私の方こそ謝りたいです

後悔することだらけです

でも、今さら何をしても時間は戻らないので、気持ちを切り替えなければ。

そもそも、「あえて言うなら神経症」というあやふやなもので苦しんできたことを考えたら、

「大人のADHDに合併症を併発している」とはっきり言われて、むしろありがたいです。

飲むべき薬、サポートの仕方、言葉のかけ方とか、この先の対処方法が明確になったのですから

まめ子にそう言うと、「うん。そうだね。ありがとう」だって

泣ける

それから、「まめ子のどこがADHDなのか」を考えてみました。

細かいことは他にもあるだろうけど、まめ子の場合、決定的に目立っているのは4つです。


1、部屋の片付けが苦手

2、お金の管理が苦手

3、時間の逆算が苦手で、約束した時間を守れないことがある

4、行動に衝動的な部分がある



正直なことを言うと、ただ単にまめ子がだらしなくて自己管理できないのかと思っていました

まさかADHDの特徴に当てはまっていたなんて

まめ子のことを怒ったこと何度もあるので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです






↓参加しています↓( ゚Д゚)

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村










タグ:ショック ADHD

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10616877

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
まめぽよさんの画像
まめぽよ
20代前半の娘と息子がいます。バツイチになって10数年が経ちました。まったりした職場で事務系のお仕事をしています。 家族問題も波乱万丈で、現在8人家族です!!(゚д゚)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。