アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月06日

MYJOLLYROGER -マイジョリーロジャー- レビュー感想 新しい風にすべての思い乗せて

海賊が大嫌いなダニエルは、
リラ島に住む18歳の少年。

行方不明の妹を探していたら、
妹と共に海賊につかまってしまった!
そしてそのまま、大嫌いな海賊達の船に乗ることに!

最初はいつ逃げようかと隙を狙っていたダニエル
だったけれど、

自由に生きる楽しそうな海賊達、
リラ島では見れない景色や生き物達と出会い
少しずつ気持ちが変わっていく…。

ただ、ずっと彼の心に引っかかるものがある。

「父さんはどうして僕を置いて海へいったの?」

その答えはこの冒険の先にあるのか?
海にはまだ想像もできないワクワクが
たくさん広がっている。

君もダニエルと一緒にワクワクの冒険に出かけよう!










2020年下半期フリゲ。1本目のレビューだけど、いきなりかなりの良作を引いてしまったな



本作「MY JOLLYROGER マイジョリーロジャー」はまず海賊がテーマってのが稀だよね



なんであまりなかったんだ?


「ワンピース」は日本を代表するくらいの大ヒット漫画なのにな。「パイレーツ・オブ・カリビアン」は世界中で大ヒットした。もっと影響作品があってもいい気がするね



なので、こういう海洋浪漫・冒険活劇フリーゲームは希少だよね







でも「ワンピース」とは全然違うね。主人公がゴム人間じゃないからとかじゃなくってね、「MYJOLLYROGER マイジョリーロジャー」の主人公であるダニエルは、海賊が大嫌いなんだよ






これは「ワンピース」との最も大きな違いだ





つまり海賊嫌いの青年が海賊になっちゃうお話なわけ



終盤まで、ずっと海賊なんてやりたくない、どうやって逃げ出そうかとボヤいてる(笑)








でも逆にね、ダニエルにはエヴァという最愛の妹がいて、彼女が大の海賊好き。


海賊になるため港に停泊している海賊船に乗り込むも簀巻きにされ、海に落とされそうになってしまう(このスチル、色彩いいよね。殺されそうなのにワクワクする)
yasashiisekai_No-0004_compressed.jpg








そのまま上がってこれたら仲間にしてやる、なんてキャプテンに言われてね









ここから兄妹の海賊ストーリーが始まるんだけど、まあワクワクしたよね





ワクワクって表現、このレビューで何回も言ってるけど、最もシンプルで伝わりやすい






海賊船が行きつくのは不気味な生き物がいるジャングル島、魚人が人身売買するちょっとホラーな島など、少年漫画というよりアニメ的なワクワク感があった



ゲームだと「グランディア」を思い出しちゃったよ。このゲーム自体、題材はRPGに近いしね





海賊ということで宿敵の海賊やモンスター(?)との白兵戦もアツイし、船員たちはキャラが濃くて全員に見せ場があるので(エヴァ、ヴィオラがお気に入り)、最後までワクワク感が持続したね









中でもやっぱり、海賊といえば「お宝」だよね





当然このゲームにもお宝はある。それこそ「ワンピース」とはなんなのか?というようななぞかけをして、ダニエルだけがそのありかの記された暗号解読ができるという、ちょっとしたミステリもある




伝説の海賊が残したお宝が何か、貴方の目で是非確かめて欲しい









絵もアニメチックで綺麗。背景も自作しているようで、立ち絵と同じ塗りなので違和感なく調和してるの



冒頭の街は見た感じ、マナローラがモデルのようだ(リラ島という名前だし)


他にもモデルがあるかもしれないね









割とあっさりエンディングになり、すぐにでも続編にいけるくらいの流れだが、1つ気になるのは「おばあさん」がずっとスルーだったこと。重要人物だし、放置はおかしい気が










評価B+
70点




フリゲで冒険してみたくない?




したいなら、おすすめですよ











【フリゲ小話】



中国の、謎の不気味な怪音が話題ですねえ


これアポカリプティックサウンドですよ絶対



まっさきに「死月妖花」を思い出しましたよ




もしかして中国ででかい樹、立ってない?



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10008028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き