アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月02日

クレーム対応RPG レビュー感想  We Are The World

「アカイシリーズ」作者の新作


今度はホラーゲームではなく、RPG










主人公はギャルゲーとMステが大好きな自堕落な高校生


母親の強制でコンビニバイトを始める



ところがそこはクレーマーの多い店舗で、様々な悪質クレーマーと戦うことになる…




…という社会を反映した、なかなか斬新なRPG











敵である、クレーマーたちのキャラが逐一立ってて面白かったね。クラウドには爆笑した。


バレットって(笑)。









キャラの殆どが作者のゲームのセルフオマージュなので、プレイしていればより深く楽しめる






特に名前しか出てなかったシンザブロウ(小泉進次郎)や「逢魔ヶ探偵 赤い吸血魔の怪」の主人公がモブとして登場したりね。



「逢魔ヶ探偵 赤い吸血魔の怪」の主人公は「ドラクエ」的な無言タイプなので、ここで初めて喋ったな






ストーリーはまさに世相を反映した内容で、クレーマーの深層心理に入り込み、「MOTHER2」的なアツイ展開を見せる
yasashiisekai_No-0009.jpg









自堕落だが実は有能な主人公の成長物語でもある








バトルシステムはシンプルなターン制だが、アイテム以外は、コマンドの結果がランダムというのが、かなり癖があるかな



攻撃が非常に外れやすい。しかも回復の成功までランダムなのは、やりすぎでは


こういうゲームバランスって、難易度が上がったというより、苛々するだけですよねえ…







あと…




感想評価とは関係ないんですが、あとがきで自分のゲームをクソゲーというのは、どうかと。


クリアの余韻があっただけに、興醒めしたのは確か。



フリゲ界隈でも自分の創作をクソゲー、拙作という人が結構いるけど、かなり違和感があるんですよねえ…

( ´∀`)σ)Д`)ホントウニ クソゲーナコトモ アルケド




こっちが面白いと言ってるのに、なんだそりゃってなるし、ギャグにもなってないので。




そこ以外は、いいゲームだったんじゃないでしょうか。









評価C+
60点



アトラスの匂いが、今回もしましたね。



作者が社会人かは不明ですが(まだかなり若い印象がある)、描かれてる社会理論は全て正論。




社会人や接客業経験者なら、思うところがあるゲームでしょう。私はありました。






この記事へのコメント
自虐や謙遜を履き違えてる人が多いというのも、ありますね。

身内の事を「うちの嫁は不出来で飯がまずくて」「あの子はできが悪くて」「稼ぎの悪い旦那で」と言う人もいるけど、あれも何か勘違いしてるんじゃないかと。開き直った身内自慢のほうがまだ好感が持てます。

なので私も開き直ってドヤり散らします。
Posted by 管理人 at 2020年05月25日 05:31
日本人は自虐や謙遜が好きだからなぁ
Posted by あんこ鍋 at 2020年05月25日 04:29
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9819031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き