アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月28日

BRADLEY(ブラッドリー) レビュー感想 壊れた果実

yasashiisekai_No-0013.jpg







映画的なゲーム





PS2時代からよく言われるようになった言葉だ




これは見るだけの動画シーンが増え、所謂ムービーゲー。


つまり映画のような演出をするゲームが増えた事から揶揄された言葉だが、本作はそのような皮肉的なムービーゲーではなく、本当の意味で映画的な手法が取られた一作だ






まず台詞運びが、一般的なゲームシナリオのそれとは、やや異なる




英語を日本語訳したような簡潔な物言いで、キャラクターは自分の主張を端的に話す。



近いところでは、「ぼくの帰る町」というフリゲがあった。あれも非常に映画を意識した一作だったが、内容はジュブナイルだった




本作はどちらかといえば、アダルトでグロテスクだ








オレンジをベースにしたグラフィックもユニークだが、やはり特筆すべきはストーリーだね



一種の叙述トリックを使っているが、2周前提のプレイで、真相を知るとなるほどな、これは上手いと感心してしまう




特にそう思ったのが、冒頭のモノローグだ





私は翻訳に気を取られて、意味を深く考えなかった(まず大部分のプレイヤーがそうだろう)






お、このゲームボイスあるやん!くらいの印象しか持たなかったのだ










だがクリア後に読むと、あまりにもダイレクトな独白であると分かる




なかなかの衝撃だ










評価B
70点




エンディングは、必ず2つ見ましょう。



おすすめの一作です。


この記事へのコメント
えっ…?何言ってるんですか貴方は…

興味あったらって……興味あるに決まってるじゃないですか!

女の子の身体の仕組みの次くらいには興味ありますよ!

ザクローさんの新作めっちゃ楽しみっす。
Posted by 管理人 at 2019年12月20日 17:13
遅くなりましたが、お言葉に大変嬉しく思いましたのでご返信させて頂きました。
制作期間が短かったため超短編作品にならざるを得なかったのですが、その様におっしゃって頂き心から「制作して良かった」と思います。

滑り込みでエントリーしたため、後日アップデートで演出を強化しております…。
(期日には余裕をもちたいものです)

次回作は来年早めにリリース予定ですので、ご興味を持って頂けるようでしたら何卒宜しくお願い致します。お付き合い頂きましてありがとうございました!
Posted by 柘榴雨 at 2019年12月20日 01:03
この良作を2.3日は、本当凄いと思います。aboutにも書きましたが、本作は「アイディア勝負に成功した作品」の、今年では1番かもしれません。動画演出なども効果的でした。(これは最初のバージョンには無いそうですね)

新作も楽しみにしていますね。
生みの苦しみで悶える事を覚えると、創作が本当に楽しくなります。
Posted by 管理人 at 2019年12月11日 08:07
こんばんは。
掲載のご許可を頂きましてありがとうございます。

「オレンジジョーク」との素敵なお言葉を頂き、大変嬉しいです!
フリーゲームは初制作だったのと、2〜3日と短い期間でフェスエントリー期日に追われながら制作したため、ユーザー様に気に入って頂けるか不安だったのですが、スマ様をはじめ温かいレビューが多く感謝するばかりです…。

次回作も制作中のため、またご縁があれば嬉しいです。
今後もレビューブログ活動応援しております。

この度は誠にありがとうございました。

Posted by 柘榴雨 at 2019年12月07日 23:21
初めまして。今晩は。このブログの管理人のスマです。
そう言って下さると、こちらもドヤって書いた甲斐があります。

リンクは、勿論問題ありません。これからもジャンジャンバリバリ張って下さい。

他のリンクはどちらも初めて見たサイトですが、本文を読む限り、かなりの高評価に見えます。

本作はアメリカンジョークと同じシナリオ手法ですが、内容は非常に重かったです。「BRADLEY」は、ブラックジョークとも、オレンジジョークとも言えるゲームなのかもしれません。掌編ながらとてもよく出来たゲーム。

この度は制作お疲れ様でした。
Posted by 管理人 at 2019年12月05日 20:34
初めましてこんにちは。作者の柘榴雨(ザクロアメ)と申します。この度は「BRADLEY(ブラッドリー)」をご紹介頂きまして誠にありがとうございます。素敵なサブタイトル(壊れた果実)や、テキストの色をオレンジ色にして頂いている点も含めて大変嬉しいです!
ノベコレのコメント欄にてこちらのブログリンクを掲載させて頂きましたが、問題ございましたら削除いたしますのでご指摘頂けますと幸いです。コメント失礼いたしました。
Posted by 柘榴雨 at 2019年12月05日 00:50
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9354449
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き