アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2019年08月29日

サイコロサイコ -第四の出目- レビュー感想 夕飯がフルーチェだけやった時は泣いたで、さすがに

yasashiisekai_No-0002jinseihaboukenya.jpg






ユーザー参加型ゲームにして、「メンヘラフレシア」待望の続編



CHARONお得意のヤンデレやメンヘラ…


ではなく、その更に上の狂気、サイコパスがヒロイン









Usatubeという、激しくどっかで聞いた事がある動画サイトで生計を立てる虐殺系Utuber、祭子




「メンヘラフレシア」の、一応は主人公の事が好きだと分かるヒロインとは、まるで違うプッツンぶり



「メンヘラフレシア」でいうと、あゆめスイセンに近かった(主人公に明確な好意もないしね)












ひょんなことから、学校へは行かずユーチューバーとして生活する祭子と出会うめたろー




彼女の動画撮影の手伝いをしていためたろーだったが、ルールを守っていた動画は、過激さを求め、徐々にエスカレート


そして事件は起こった


…といった、風刺的ストーリー












冒頭で風刺の要素がかなり強いとの警告文が出るのだが、Vtuberとのコラボゲーム「あさみエスケープ」が控えてるとは思えないくらい、youtuberやアマチュア製作者の闇に切り込んだ、挑戦的なストーリーだった






まあ、名前こそ出ないものの、ぜってーあいつのことだろというyoutuberを、ディスるのなんの








お気に入りは、死んだらあかん!人生は冒険や!の余りにも頭の悪い迷言で一躍バズった、ゆたぼんのディスだね







ディスとはいえ、youtuberとはこうあるべきだ、何々はやってはいけない…というような指針的な台詞につながるので、寧ろポジティブな台詞なんだけどね











キャラクターがマツリカを持っていたり、祭子というネーミングから察するように、まつりマツリカのまつりが登場する



でも「メンヘラフレシア」をプレイしていなくとも分かるストーリーだと思う







評価C+
60点




1作目としては、インパクトの強いサイコパス風刺ゲームじゃないでしょうか


七七の制服のダサさも、病み付きだね



残されたクリアパスワードがあるように、シリーズはまだまだ続くので、楽しみですね



この記事へのコメント
プレイヤーに強烈な印象を残す…
なんて意味ではあの拷問は男としてはきつかったです。
ひえぇぇ…

私は本作をカロン作品の中では特別傑作とは思ってませんが、インパクト度は大でした。

それを考慮するとちはなさんもいうように、作者はかなり考えていますよね。

終盤は本当にいきなりでした。モノローグだけでダイジェストのように流されるので、本来はもっと長いシーンだったのでは?なんて思ったり。
Posted by 管理人 at 2019年09月17日 14:57
拷問えぐかったです……(இдஇ; )グロと下ネタはもうちょっと抑えて欲しかったなあ。ああそれだとサイコ感が……|ω・`)

祭子さん、いかれてるけど1番常識人なんですよね笑そこが面白かった。ただのサイコパスだったら魅力なかったかも(´-ω-)作者さんは繊細で思慮深い方だと感じました。

友達になって終わり、は初めてでしたね。
謎の連帯感w処刑動画のあと、いきなりふたりが殺し合い始めて戸惑いました(゚Д゚≡゚Д゚)再生回数に囚われて暴走して〜なのかな?説明あってもよかったなあ。
でも主人公に救われて良かったね✿

フルリメイク、気合い入ってて待ち遠しいです!
Posted by ちはな at 2019年09月16日 00:42
youtuberとして撮影機材を携帯してる筈なので、持ち込んでいたのでしょうね。拷問シーンはグロすぎて…男としてはヒエッ…っとなること請け合いでした。

DISはどれも実社会で問題視されてる事への皮肉だったので、作者なりに思うところがあったのでしょうね。

祭子が主人公を自分のファンだと勘違いするところが、リアルでした。実際にyoutuberが同じ事をやらかして、恥をかいている動画を見た事があります。

芸能人でもないただの素人一般人なのに、自分を有名人だと勘違いしてる恥ずかしい人への皮肉。でも祭子はここで反省するので、サイコなのに妙に常識人(笑)

ふたりは恋人にはならないし、最後は復讐を遂げ謎の連帯感で締め括られるので、これまでのゲームと違いました。

フルリメイクも楽しみです。絵も大幅にブラッシュアップされ、新ルートもあるらしいです。
Posted by 管理人 at 2019年09月15日 07:58
修正ありがとうございますm(_ _)m
風刺といえば、フェミもちょっとdisってましたねー。今のネットのノリに思うことがあるのかな。

お友達コンビの被害者はいっぱい居そう(´;ω;`)いけ好かなかったんで、わたしもラストスッキリしました。「拷問器具どっから調達したの!?」ってツッコミましたが笑

祭子さんと主人公が戦友になってく過程が好きでした( ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

もえこアイビーの主人公はヤバかったですね……。情緒不安定だし平気で暴言吐くし(;;Φ Φ)もえこさんより危険人物かもですねー。
カロン作品のリメイクが出るみたいですし、主人公も掘り下げられるといいなあ。主人公がなんでああなったのか気になる笑
Posted by ちはな at 2019年09月14日 22:35
ちはなさん初めまして、いつも楽しく書いてます。
文字化けは私のほうで修正しておきました、よくある事なので気にしないでください。

私もこのゲームは風刺というかyoutuberへの皮肉が強くて笑ってしまいました。しかもそれを作ったのがwebと密接なカロンというのだから、驚きです

お友達コンビは所謂マスコミ的にいうサイコパスで、過去に犯罪を犯していながら非道徳的で、倫理観がない。なのに平然と生活している…というのがリアルで怖い。

あの二人の末路だけは、むしろカタルシスがあって、祭子よくやったなんて思いました。

「メンヘラフレシア」のもえこアイビーがちはなさんの希望に近いかもしれませんね。主人公のほうが、メンヘラでした。メンヘラというより、ただのDQNかも?
Posted by 管理人 at 2019年09月13日 11:33
ちはなです。
絵文字入力したらバグってしまいました…。読みにくくてすみません(´;ω;`)ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
Posted by ちはな at 2019年09月12日 20:15
はじめまして( ◍•㉦•◍ )いつも楽しく読んでます。
YouTuber皮肉ったり、ど下ネタ言ったり、ありえない展開だったりで、逆に笑ってしまいました。はっちゃけてるなー笑
祭子さんより雪丸くんと七七さんの方が、サイコパスっぽかったです…

作者さんの歪んだ女の子のラブストーリー(?)以外の話も見てみたいなーと思いました(主人公の方が変だったり、女主人公とヤンデレ男性との話だったり)
Posted by ちはな at 2019年09月11日 21:14
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9132384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き