アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月27日

オチルチカ レビュー感想 グラフィック表現が上手い











株式会社ギークリー





















1000文字の短編なのにクオリティ高すぎ。






1000文字という制約があるので画像演出でシーンをカバーしているが、ダイレクトに表現するのではなく、記号的な絵で落ちていくチカの状態を表しているのが上手い







モブキャラも絵は無く記号に名前が書いてあるんだが、この世界観なら違和感がないどころか、いい感じに不気味さが出てる



モブ軍団がアヤを嘲笑するシーンで(笑)が連発されていたりね

6.jpg



なんか独特の気持ち悪さがある
















内容はそんな具合で、ポップな絵柄、デザインに反してやや黒い…というか歪んだ小学生もので、小学生が主人公というのも珍しいし、世界が自分中心に回ってると勘違いしている、井の中の蛙の小学生の稚拙さをよく書けている








というかこれ、『夕焼け空の下』の作者による『夕焼け空の下』の続編なんだね。



ケイが出てくるシーンで「あれ、田島ってケイに似てるな」とか思ったけど、





本人だったね。




6.jpg











作中に夕焼け空の下〜〜というそのままの台詞が出てそこで気づいちゃったよ。まさか悪役(?)のチカがタイトル回収をするとは












まあそのくらい作風、画風に幅がある作者が巧いということで

3.jpg






ラストシーンでチカが顔すらなくなって記号的なモブの絵になってたり、文字通りオチて、タイトル画面が割れてる演出もいいですね。





たった3分1000文字のゲームでこれだけ演出を入れるゲームはそうはない




文章のない、簡素なラストシーンもちょっと怖い。プレイ前は、せいぜい恋にオチるっていうフワっとしたラストなのかなー……程度にしか思ってなかったからね
















1000文字掌編としては頭1個抜きん出たクオリティでした。




評価B+
70点












しかし前作の少年少女のピュアストーリーの裏側でこんな歪んだキャラがいたとは面白い。ケイは私立にも行くし育ちのいいお坊ちゃんなんだろうけど、他のキャラがかなりの悪童。






ヒナノのことを「オバサン」「高校生のオバサン」、それと付き合ってるケイを「変態」とか言うシーンであ?お前〇すぞ?(威圧)となっちゃったよ










6.jpg




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7133403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き