アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月06日

【コラム】変化するフリーゲーム作者と実況者の関係。既に2者だけの話ではなく…何も起きないはずがなく…

今月も、定期コラムのお時間。




管理人がフリゲについて思ったこと、感じたことなどを、大したオチもないくせに放言する







今回のお題は、変化するフリゲ作者と実況者の関係。



いつものように1000文字〜でスマートに纏めたので、3分で読めるだろう。
カップラーメンにお湯を注いだ後にでも、読んでほしい


2分余るかもしれないが









▼最近、一部の記事が妙に伸びていますが、
どうやら、某氏が記事を紹介というか、引用(リンク)した模様ですね。
有料記事にも使われていますが、フリゲを実況される作者って、こういう気分なのかも。

あえていうことでもないのでこれまで触れていませんが、
このブログ(記事)の引用(リンク)、紹介などは好きにやってくださって問題ありません。
報告も必要ありません。



一般的なルール同様、逆にNGなのはコピペ(無断転載)などの違法行為です。
ベリーベスト法律事務所の「無断転載とは?許される場合と許されない場合の違いを弁護士が解説」というプロの弁護士による記事が、とてもわかりやすいです。


なんだかオーバーに書きましたが、要は普通のフリーゲームと同じで、
感想は自由だが、自作発言、無断アップ、転載はダメというだけの話です。





これからもがんがん、私をあなたの嫁候補としてみんなに紹介してください。







▼そんなとき連想したのが、たびたび話題にされる、フリーゲーム作者とフリーゲーム実況者の利害関係


作者はほぼマネタイズできず赤字でゲームを作るのに、実況者が多額の収益を受け取っている問題。

バーチャルYouTuberが出てきてから、目にする回数が増えた。
タイムリーなことに、まとめサイト的なアレにも、この話題が再アップされていた(まとめサイトあるある)




この問題についての見解は何度か書いたので省略するが、
最近違和感があるのは、完成報告をする作者に……







「〇〇さんに実況してほしい!」「〇〇さんに早く見つかってほしい!」と発言する人。










……


まずは「完成おめでとう」「お疲れ様」「早くやりたい」「配信が楽しみ」じゃないの?





この慇懃無礼な俺でさえ、「このたびは製作お疲れさまでした」って労うんだぞ

42317640.png








なんだよ、「〇〇さんに実況してほしい」って。


「見つかってほしい」「見つけてほしい」も、実況者優先で作者を下に見ており、まるでリスペクトがない気がする。

作者が実況そのものが好きだったり、実況されることを目的としていたり、その実況者のファンならまだしも、通常は実況者やその利益のために作ったわけではないだろうし、苦労して作ったフリゲの完成報告に対して聞きたい言葉じゃないのでは




女の子を出産した妻に向かって「なんだ、男じゃないのか」と落胆する父親くらい違和感がある。






しかも、こういう人に限ってツイートを見ていると、「〇〇さんの実況」を見るだけで肝心のゲームをプレイしていない……

プレイ人数より視聴人数のほうが多いフリゲもあるだろうし、一枚岩ではない、すごい時代になったものだ。





そんな実況動画には作者やフリゲを小馬鹿にしたり「〇〇さんが実況してやったんだからありがたく思え」目線のコメントがあるし、フリゲ作者と実況者の関係性は単に両者だけにとどまらず、次の段階に進んだな。



まあ、とっくにか。
予想できた範囲だろうし。

今後もまた変化していくんだろうなあ。

この記事へのコメント
墨川さん。

余計なノイズの所為で、製作者のバランス感覚が崩れないといいのですが…。
実際にキャラを操作してプレイするのと、ただ見るのとでは、たとえばホラーゲームから受ける印象も、まるで違いますから。映画ではなく、プレイングする「ゲーム」なので。
実況を含めた作られた演出動画で「全然怖くなかった」と言ってる人にも、ここは本当ならもっと怖いんだよと。

プレイヤー以外の文句のことまで考えないといけない可能性が出てきたようで、無料ゲームだというのに、物凄い時代に突入しつつあります。


ちなみに墨川さんのように正しく解釈してくれる方ばかりではないと、歪曲されることを予測しての補足ですが、
一連の記事やコメントはあくまで「(プレイしてないのに)しったかぶりによる批判」、「エアプ」、
「実況ばかりに目を向けるあまり作者へのカバーが疎かな視聴者」などへの言及であり、
純粋にフリゲを楽しんでいる実況者(実況動画)及び、視聴者に物申したわけではありません。
鉤括弧にまとめたような人たちを最近よく見るのが残念だったので、コラムにしました。

見てて楽しくなる実況やコメント欄も存在しますし、
自分のゲームを毎回楽しそうに実況してくれる実況者のファンだという作者も、ちゃんといますから。

双方ともに、健全でありたいものですね。
Posted by 管理人 at 2022年09月09日 07:01
ご指摘の点は「あるある」ですね…

他にも「○○さん(実況者さん)にこんなゲームを遊ばせやがって!」みたいなコメントもたびたび見かけます。
たとえばホラーなら、「実況者の絶叫するところを私は見たいのにこのゲームは叫ぶポイントがないからダメ」…というようなニュアンスでしょうか。
その実況者さん用に卸しているのであれば、その言い分も分かるのですけどね…。

とはいえ、実況動画を見るだけの方はそもそもゲーム単体や制作背景に興味がないので、そういった観点になるのもある意味で仕方がないのかな…とも思います。

今後(今も?)、制作側には「映像映え」や「視聴しかしない層の満足感」を意識した作り方が求められるのかもしれません。
色んな意味で、制作側の「体力」が求められる時代ですね…!
Posted by 墨川 at 2022年09月08日 21:18
エロマンガしか読んだことが無い童貞がセックスを語るようなモノですからねえ。

作者もプレイヤーの低評価に納得しても、
やってもいない外野に低評価されるのは不服なのでは。
そもそも「視聴されるだけ」を前提に作ってないでしょう。それはもうゲームではないので。
Posted by 管理人 at 2022年09月07日 21:06
何度かそういうのに遭遇しましたよ
視聴のみなら視聴のみで弁えればいいんだがまるで自分がクリアしたかのように偉そうに批評するエアプが増えましたね

実況はスポーツ観戦みたいなものとよく言うけど君は選手ではなくただの観客じゃんと言いたい
自分を選手と勘違いしたエアプ批評家気取りが増えた
大体コメント欄で絵にケチつけてる
Posted by   at 2022年09月07日 09:58
うめこぽんちょさん。

うめこぽんちょさんにご紹介頂き、幸甚の至りです。
ありがとうございます。

サムネも可愛いし、ぐう畜の私には書けない、うめこぽんちょさんのお人柄の良さが伺える紹介文を書いて頂けて嬉しいです。

これからもゲスマシガオがひょっこりと顔を出さないように、
うめこぽんちょさんをはじめとしたフリゲファンの方々のためにも、頑張ります。
Posted by 管理人 at 2022年09月07日 09:26
スマシガオ様………もしも、わたくしの勘違いだったら大変申し訳ないのですが
フリーゲーム優しい世界の記事をつい最近ブログで引用紹介させて頂きましたぁぁ……m(_ _)m
別の人の記事だったら大変恥ずかしいことなのですが、既に書いてしまっているので
違っていたとしてもこれは報告すべき!と思いコメントを書き込んでいる次第です。
 
記事は、多くの人に見てもらいたく誰でも読むことができる場所に書かせて頂きました(๑˃̵ᴗ˂̵)
スマシガオタソは我が推しなので、まさに俺の嫁!と言わんばかりにじゃんじゃん紹介しております
まさかスマシガオ様からブログの引用紹介を許可していただけるなんて
懐が………宇宙………すぎて、勝手に感動してます( ;∀;)
さらにスマシガオタソは俺の嫁ムーブをかましてしまいそうに…おっと!失礼致しました、スマシガオ様はみんなの嫁っ………!!そこら辺はしっかり心得ております。
ブログ引用紹介の許可、事後報告になってしまいましたがありがとうございました!!
Posted by うめこぽんちょ at 2022年09月07日 08:52
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11576239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き