アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月15日

第14回WOLF RPGエディターコンテスト(ウディコン)おすすめの良作……管理人セレクト、この1本……そしてグランプリ予想

▼とにかく平均レベルが非常に高かった。



具体的にどういうことかというと、「一定水準を超えた良作が多い」




「そのままじゃねーか!」と思うかもしれないが、それは違う。



端的に言うと凡作以下…言葉を選ばずに言うなら、駄作が非常に少なかったという意味





どのゲームも丁寧に整えられていた。熱中して遊んだゲームばかりだ。

これまでのウディコンは尖った優良ゲームに
残念ながらユーザーからもあまり評価されないゲームが混じっていたが、
今大会は、どのゲームも完成度が高かった


平均すると、最も"良作"が多い大会ではないかな





だがその反面、強烈な灰汁を持つ"名作"には出会えなかった

そこは残念だ













▼今大会の応募は75作品らしいが、全てをプレイしたわけではない。

おすすめの良作は以下の作品(並びはエントリー番号が若い順)






『天上奥義伝』

『Megalopolis』

『ソウテン鏡事件』

『家路〜いへぢ〜』

『雲間からレグルス』

『廃館少女 - Replica -』

『選択肢がなでるとなめるしかないゲェム』

『ブラックレイン』

『フィッシュ・フックは涙しないRE』

『HOLLOW LONGING』

『民家で一晩過ごすだけの高時給バイト』

『1/∞の奇跡』

『脳筋魔法使いは進学したい』









これらのゲームはとても面白かった。
さらに厳選したおすすめを1本、レビューしたい。




それは…




『1/∞の奇跡』







…DL数が見るからに少ないのでグランプリは無いだろうが……これは面白かった。


主人公が完全に無機質なロボットというのが、まず面白い。
タイトル画面の彼女は、いってみれば、ヒロインだ


ロボットとなって死にかけの少女と対話し、時に彼女の生死にテコ入れする。



様々なテーマを投げかけてくる作品だが、無機質で、機械としかいいようのない、マ〇チみたいな人間型メイドロボではない機械に、心のようなものがある



「こう、語りたくなる良いゲームでした。」「人間とは何かをとても考えさせられる素敵なゲーム」との感想があるが、端的にこの作品を表してると思う


ジャンルはRPGとあるが、イメージとしてはADVに近い。

興味のある方はやってみては










▼それではお待ちかね。




グランプリ予想したゲームが4回連続2位という、フリーゲーム界のデスノートと呼ばれている私のグランプリ予想作品は…













『脳筋魔法使いは進学したい』だね







なんといってもシステマティックで、ウディコン通の好みに合っている
随所にゲーム的な要素があり、歯ごたえも抜群

私はこの作品をグランプリと予想する

勿論私も、随分楽しんだ








▼一般審査はあと2日で終わる。




さてさて、今大会の結末はいかに…



最後まで目が離せない第14回ウディコンを、最後まで見届けたい
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11546382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き