▼まず出会いが少し厄介。なんと完全にランダム。
4月中に会えなかったら、リセットしよう。
現段階だと、出現の正確な条件がわからない。
完全にランダムなのか、何かの数値に依存しているのか…
▼るーちゃんに聞けばわかるが、ヒスイは魅力フラグが非常に遅い。
なんと3月、つまりエンディング直前に分岐する。しかもその1つだけ。
なのでやる気の調整やスケジューリングにもよるが、まずは好感度を上げることを推奨する。
足りないと、ストーリーが足切りされる。
フラグが立っていると、るーちゃんメモでの表情がニッコニコになる
私はやる気アップアイテムが手に入ったり正月の運試しで勝てたので、魅力には随分と余裕があった
ヒスイが6人目だからこそ言えるが、
ゲーム攻略的には1人目がいいかも。
ランダムで出会えるし、難易度も一番低い
▼ヒスイはこのゲームで一番「普通の子」だね。キャラデザも凄く美少女ではない。
身長が低く、胸も小さい。
幼馴染でもなければ、夢をおいかけるギャルでもなく、190cmのお嬢様でもなく、情報屋の能力者でもない、これといった特徴のない、等身大の「クラスの女子」って感じ
まじめな性格(と思われること)にコンプレックスがあるのか、風紀委員なのにネクタイをだらしなく下げている
そんなヒスイの風紀委員活動に付き合うたび、徐々に距離が縮まるふたりは、お祭りでデートする。
なんだかいい雰囲気だ……
いい雰囲気…だ
雰囲 気…?
雰囲……気…だ?
もう告白っ!?!?
Σ(;´Д`)ノノ
…しかもヒロインから!
はえーよ!
まだ8月だよ!
…とびびりはしたものの、この展開は願ったりかなったりだ。
初回クリアのあゆ以来、交際期間が全くなかったからね(というかあゆを最初にクリアしたので、てっきりこのゲームはみんな終盤で付き合うもんだと思ってた)。
▼ごくごくふつうの高校生カップルらしい交際をするふたり。
デートするたびイチャイチャ。
だが中盤、「神様」というワードが出たあたりから、突如おかしな空気が漂い始める…
…
ここからは本当にどこにでもいる「ただの女の子」のヒスイが、
主人公のような「素敵な男の子」(とてもそうは見えないが(笑))と付き合えた理由と、禁忌を犯したヒスイを救う話に踏み込んでいくわけだが…
…
…マジかよ…
8月からというあゆの12月より遥かに長い交際期間だったが、
まさかこんな風に落とすなんて…
(´・ω・`)
▼ノーマルエンドとバッドエンドではまさかの主人公死亡(?)とヒロイン死亡(!?)もあるし、普通どころか、一番ファンタジーファンタジー…
しかしニセモノの恋ではなく本物として、主人公の告白から新しい恋を始めるグッドエンドは、高校生カップルらしい爽やかさで、ちゃんと原点回帰してた
「ヒカリノチハレ」というタイトルの由来がいまだはっきりしないんだが、一番タイトルに近い話かも
▼終わってみれば普通どころか、
特殊なポジションのヒロインにして、ストーリーだったね…
交際期間も長ければ、ファンタジー要素も強い。
まあヒロインのキャラクター性は、普通だけどね、グッドエンドタイトルも、「平凡」だし。
いってみればこれは、普通の女の子が普通じゃないものに頼ったストーリーだから。
▼立ち絵が少なかったのは残念だね。1年中夏の制服で、私服すらない。
主人公の私服を買いに行ったりクリスマスにプレゼントをわたすシーンがあるが、いやヒスイの洋服を買ってやれよと思った(笑)。
(クリスマスデートに「やる気」マックスのシガオ君)
作者手抜きしやがって……
真冬に夏服で震えるヒスイの気持ち、考えたことあるのかよ!!
▼普通の子だけど、ヒスイという名前だけはゲーム的。
このゲームはキャラクターのネーミングが読めない。
彼川あゆ、坂本み蝶、飯沼九乃、市振ヒスイ、皆川まつり、仁科瑠花…
み蝶や九乃は分かるが、「皆川まつり」はなんだろう…「皆が祭り」か?
「彼川あゆ」は…「川」と「あゆ」につながりがある……「彼川(はがわ)」という苗字は一応実在するらしい。彼川→彼側→彼の側を歩む…か?
▼というわけで半分攻略したので、予告通り、攻略日記はここまで。
他にもレビューしたいフリゲが、数多くあるからね。
プレイ自体は続けるので、続きはいつもの小話に書くかも。
非常にボリューミーで、半分でもかなり楽しんだね。
プレイタイムにして、1人30分前後。「ゲームプレイ」の要素が高いため、密度の濃い時間だった。
恋愛ADVとあるが、どう解釈しても恋愛SLG。
フリー恋愛ゲーム(ギャルゲー)の主流である読むだけだったり、
たまに選択肢が出るだけのノベルゲームしかプレイしない人が
それらのジャンルと思ったりかわいい絵に釣られてプレイしたら挫折しそうだが、
攻略メモも同梱されているし(私は見ずにやった)、多くの人に挑戦してもらいたい良作だな
絶滅危惧種の恋愛SLG……それも古風で高難易度ゆえにライト層には受けず、面白さが広まらないため、DLは伸びないかもしれないが、ハマる人はどっぷりハマるタイプのゲーム
是非おすすめしたいね。
そしてできれば、自力でやって欲しい(攻略してる人間が言うのもなんだが(笑))
▼振り返ると、この6人では、あゆルートが一番面白かったな。キャラもあゆが一番好き。
あゆはおっぱいも結構大きいし、昔懐かしい雰囲気の新作を探り探りプレイし、「難関ゲームを攻略した」という達成感があるのも大きいからね。
「ヒカリノチハレ」は最初に攻略したヒロインを1番好きになる……そんな気がする
【このカテゴリーの最新記事】