前回記事(レビュー感想)では幼馴染ヒロイン彼川あゆのグッドエンドを攻略したが、
今回はそんなあゆのノーマルエンド…
そして新しいヒロイン、皆川まつりのグッドエンド、ノーマルエンド、バッドエンドを攻略
▼まずこの皆川まつり…
2人目に選んだ理由はシンプルで…
単に可愛いから
あゆルート攻略中、喫茶店に出てきた。
明かにモブではない「ヒロイン」のオーラだった。
お近づきになりたかったが、フラグがわからない
なのでゲーム開始直後は喫茶店に通ったが、なかなか登場しない。
喫茶店に行くのは間違いだったわけだ
答えとしては、4月3週までに屋上で出会える
…
…うわぁ屋上って…
ヒントあったか?ノーヒントだよな?
まつり…お前通常ヒロインなのに…
隠しヒロインか?
…でも昔のギャルゲーって「そう」だよね。
「みつめてナイト」なんて10周しても出てこないヒロインがいて、最早隠しヒロインだったからな。
それを目当てに購入した人にいわせれば、詐欺にでも遭った気分かもね。
「なんだよ、いつまで経っても出てこねえじゃねえか!」みたいな。(「みつめてナイト」ならノエルとか)
そんな出会うだけで疲弊させられたまつりの攻略は、意外や意外、イージーだった。
むしろ出会うことが一番難しいんじゃないの?ってくらい簡単で、1発で攻略
▼思うに俺はもう、このゲームの「コツ」を掴んだね
「ヒカハレ」は要するに「逆算」なンだわ
まずヒントの有効活用がキーだね。
早乙女好雄(というより、大倉都子)ポジションのるーちゃんに攻略法を聞くと、「何月何週目までにああしろこうしろ」と、結構具体的に教えてくれるんだよね……しかもゲームが進むたび、随時更新される…
固定台詞と思って確認してなかったので、これを知ってるか否かで、まるで違う
必要な魅力(ステータス)も、顔アイコンで判断できる
▼次にこのゲームは「やる気」の要素が非常に重要
やる気が高い状態だと大幅に魅力が上がるが、
下がれば下がるほど、上昇値も大幅に下がる
だから可能な限り、魅力はやる気の高い状態で上げる
そこで問題なのは、この主人公…
「お前はウマ娘かよ」ってほど些細なことでやる気が下がる
対策として屋上で日光浴するとやる気が上がるが、ランダムで失敗するのが、またいやらしいシステムだ(しかも雨季は失敗しやすいようだ)
だが学校が始まる頃など、やる気ダウンのタイミングがある程度固定されているため、
逆算し、やる気の高いうちに、がんがん魅力を上げていく……それが基本
▼しかしそこには落とし穴があって、何月何週目までにヒロインの好感度を上げておけ、というアドバイスも、るーちゃんから受ける
それについても攻略法は簡単で、フラグが立つギリギリを調整すればいい(同梱の攻略メモに具体的な数値が記されているが、大体わかるようになっている)
魅力上げとヒロインへの連絡を交互に繰り返すのが、ベター
▼体力はるーちゃんが「まめに回復しろ、0になると何もできねーぞ」と言ってくるが、俺は0になるまで消費している。あえてね
MAXまで回復する以上、単純に0のほうが利益がありそうだからね
るーちゃんは「女の子のイベントがあっても体力0では何もできない」との脅しをかけてくるが、
そもそもフラグを立てた際に発生するイベントは自動で消化されるので、体力は関係ない
よって、体力0のデメリットはほぼないように思われる(何月何週のみに発生するイベントでもない限り)
▼という攻略法を前回確立し臨んだまつりルートは、シンガーソングライターを目指す先輩女子との恋愛…
やんちゃそうなギャルだけど、実は弟思いで、パパがいないため(あっ…(察し))いくつものバイトで家計を支える(あっ……(察し))、優しい女の子というのが、かわいかった。
家庭的なギャルの破壊力は高い
恋愛弱弱と思いきや、学園祭で歌を披露した後、感極まってキスをしてくる程度には積極性もある
…ここは先輩の意地を見せた
終盤はストーカー騒動に発展するも、実は音楽会社のプロデューサーでしたというオチ。こんなところもベタだ。(ノーマルルートでは本当にストーカー)
▼3年生ゆえに、卒業式にちゃんと意味があったね。
あゆルートでは、1,2年生なので誰も卒業しないからね。
在校生なのにエンディングが卒業式ってなんだよって思った(笑)。
▼あゆは終盤で告白し交際期間があったが、まつりは卒業式に「これからも一番近くで見守っててよね!」で終了…
エピローグで唐突に月日は流れ、同棲カップルに…(薬指が隠れてるが…関係ないか)
「近くで」というか……完全に0距離、濃厚接触やないか!!
まだがっつり告白もしてなかったし…
恋愛関係ではなかったので、いきなり大人に(意味深)なっててびっくりや
▼ノーマルエンドでは別離するも、主人公にとってまつりはいい思い出に。
バッドエンドではまつりは夢破れ、誰も足を止めないストリートミュージシャンに……
…なかなかきついEDだ
そしてあゆノーマルエンドだが…
本当にノーマルか?というほどに、これもなかなか痛い結末で、
主人公に見切りをつけたあゆが、新しい男性を選んでしまう…
主人公は平静を装うも、明らかに意気消沈…
少年少女時代の思い出に逃避するも、時すでに遅し……
打ちあがる花火がなんとも哀愁漂う、切ない終わり方だ…
▼2周目を終えると、芸の細いゲームと思うようになった。
あゆもノーマルエンドルートでは、ちゃんと疎遠になった感じで登場する。
攻略フラグが立ってないと、やり取りもメールになる
システム面も細かい。
ヒロインと付き合った状態でセーブするとアイコンが主人公とヒロインの2人になり、
しかも年齢を1つ重ねてるのは、面白い演出だ
▼さて今回はここまで。
この攻略日記はいつまでやるかわからないが、気になる子をもう少し追いかけたい
【このカテゴリーの最新記事】