アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【LPIC試験対策】レベル2 LPIC 202が難しいといわれる理由と、お勧め書籍!

LPICの300が出ることによって、レベル2の駆け込みが発生しています。
検索キーワードで、レベル2関連も増え始めてきました。
これから2に挑むよ!と言う方で試験改定前に滑り込みたい!と考えているのであれば、
もう、勉強を開始してください。
範囲が広くて覚えることいっぱいですよ。

レベル2の中でもLPICの最難関試験と噂される202ですが、
なぜ、みんなが難しい!と言うのでしょう。
それは勉強を開始して、問題集を解くまでは気付かないかもしれません。

まず、LPICの試験には重要度というものがあります。
主題は6つです。この中で試験に最も出るのは、トラブルシューティング。
次は、システムのセキュリティ。
そのほかの4つの重要度がだいたい均等なのです。

・Webサービス
・ファイル共有
・ネットワーククライアントの管理
・電子メールサービス
・システムのセキュリティ
・トラブルシューティング


つまり、まんべんなく勉強してね。と言うことです。
まんべんなく勉強していきますと、コマンドや設定、パラメータのところで、
覚えなきゃいけない量と、表記の仕方の違いに呆然とします。
つまり、こんなに覚えるの無理だわ…と陥りがちなんですね。

トラブルシューティングは、今まで受けた試験の総仕上げ。
システムのセキュリティは、102の強化版。

101と102をギリギリ通過してきた人には、かなり厳しい試験になります。



と、さんざん脅してきましたが、LPIC202に関しては、強い味方がいます。
「LPIC レベル2 スピードマスター問題集」

Linux教科書 LPIC レベル2 スピードマスター問題集

新品価格
¥3,150から
(2013/10/26 00:27時点)




うそでしょ?ってくらい、本試験に近い内容が出ます。
これだけでOK!というわけじゃないですよ。
でも、+100点は取れるんじゃないかと思います。
問題集としても薄いので、勉強してきたのであれば、丸1日で1周できます。
お勧めです!

こちら、正誤表
http://www.shoeisha.co.jp/book/errata/15447/list

購入後は、すぐにテキストに訂正を記入しましょう。

システムとセキュリティ、トラブルシューティングだけで、
おそらく合格点は取れると思います。

301,302,303への入り口の試験でもあるので、
レベル2からさらに上へ行くぜ!と言う方は、しっかり勉強しておくと、あとが楽です。
私は、レベル2はそこそこいい点を取れるようにがっつり勉強しました。
https://fanblogs.jp/kagayakibito/archive/37/0

おかげで、レベル3の試験はとてもスムーズに行けました。

レベル2の取得で完結する方も、

レベル3への登竜門な方にも大事な試験です。

しっかり、学習しましょう。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。