アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

忙しくなってしまった…始まった大規模案件

戻ってきました。残業付けの日々。
久々の半年〜一年は続きそうな案件に投入されました。

その案件で働いてる人は、毎日残業続き。今までの私は定時ピタ上がり。

これで勉強する時間もなくなりました。さらば基本情報!

開発系の学習に勤しんでましたが、がっつり構築系の仕事に投入されました。
ちょうど手を出そうとしてたAWSです。
今、話題の…なんていうと、もう結構たっているのですが、クラウドサービスです。
これ、ものすごく深いですね。コスト管理や、新しいネットワーク・セキュリティのあり方を感じます。

VPSに手を出そうとしていて、どうせならAWSを使ってみるかとちょうど思っていたところ。
サーブレットの学習が終わったら、Javaのアプリケーションサーバとして構築してみたいと思ってます。

学習時間は減りますが、欲しい技術は満載の業務なので、これこそ勉強!
と思い突っ込んでいくしかないですね。

一応受ける姿勢は持ちますが、ちょっと現実的じゃなくなったかな基本情報。

資格の学習サイトとしてではなく、最新技術のブログとして開花するかな。

【OSS-DB試験対策】初めての不合格。やってしまった凡ミスの嵐。

こんばんは。

とうとう不合格出してしまいました。しかも・・・

合格点 64点
取得点 62点

がっつり凹んできました。
しかも、ミスった問題を2問ほどわかっていて、
答えがないな・・・と思い、しょうがないので一つ選んだんですよね。
あと、見直しで一問いじってしまったり・・・。

明らかに凡ミスです。
問題自体は難しくないんですが、え?なにそれ?みたいな問題がいっぱい出てきます。

そして、この問題がどのように作られているかがわかりました。
これで初めて対策がたてられるな。

正直言って、緑本の章末問題と、模擬試験は出来が良くないです。
やっぱりな・・・と思いました。前回模擬試験満点で4割と言いましたが、
そんな感じでした。これ一冊で挑んだのが、やはり間違いだった。

もう、たっぷり凹んで、15000円をあきらめました。
意外と、一般問題がガッツリ出てきて、こんなのどうでもいよ、知らないよって内容だらけでした。

また、正規化はほとんど出ず。。。次の機会に出たらどうしよう。

帰ってきて、覚えてる限り、試験の概要をかき出しました。

さぁ、次、いつ受けるかな。リテイクポリシーはないのですが、
やはり、不合格となると早めにつぶしておきたく思うんですよね・・・。

で、黒本買ってみました。これもいまいちな感じだな・・・。

しかし、この試験落ちてる人って、あんまり見たことないな。
やっぱ、ちょっと特殊だよな。
対策は、次合格したらしっかり載せますね。

資格って、 「資格名 合格」以外に「資格 不合格」で検索する人も多いですもんね。
さかぁ、どれだけの人に検索されるでしょうか。

【OSS-DB試験対策】Silver ガッツリ削 られる勉強時間と模擬試験結果


試験日までに予定している勉強時間の 半分を所用により持っていかれてしま いました。

これは痛すぎる。
知識の詰め込みでは なく整理の時間は試験前には必要不可 欠。 この時間が削られるのは痛い。

来月からは残業三昧確定なので、そう そう勉強時間はとれないはず。
どうし ましょうかね。

さて、模擬試験結果ですが、

合格ライン 65点
一回目 50点(不合格)
二回目 83点(合格)

はい、落ちたー。 まだまだ知識の落とし込みが甘い。
二回目で90点とれなければ、曖昧な知 識が多いと思います。

参考書の模擬試験は100点とれて、初め て本番試験で4割程度とれるものだと 思ってます。
問題にはなってないけど重要 ポイントがまだまだ眠っていますからね。
合格点がとれる勉強法ではなく、常に 90%わかる勉強を目指します。

時間不足に関しては仕方ない。連休中 勉強をサボった罰だ。 あまり得意ではないけど、隙間時間を 活用していくしかないかな。

【OSS-DB試験対策】Silver 延期ついでに受講して、それから試験!

試験日程が確定しました!もう、延ば しません!

9/28 (土) の夕方!

なんと、同日に!

セミナーがありますよ。
http://www.oss-db.jp/news/event/2013/09/event_2013 0928_01.shtml
試験前に参加して、受講すれば合格率 アップじゃないですか?!という皮算 用。

LPICの時は3回ほど参加したことがあり ます。 ただ、今回の内容は試験出題率の低い 一般知識のところですね。 試験対策ではなく技術解説なので必ず しもマッチするとは限りませんので、 要検討ではありますね。

三時間の講習なので、その分、勉強す るという手もありますしね。

とにかく、DBは片付けなければ…。 基本情報のあとでもよさそうなんだけ ど、 チケットが期限つきなんですよ。来月 まで。

せっかくのCBTなのにねー。 期限に踊らされて勉強するのはきつい ですね。

いま、やっと緑本を一周したところです。
これから模擬試験や章末問題をやり、自分の実力を計ってみます。
ずたぼろだろうなぁー。。結果は翌日のブログにて!

【OSS-DB試験対策】Silver 試験日また延期の巻

こんばんは。最近更新をさぼりがちですが、毎日来てくださる方々ありがとうございます。

今日は、OSS-DB Silver受験の予定日でしたが、延期しました。

というのも、全く勉強が終わっていないのです。
3連休が2回もあって、勉強がたっぷりできる・・・と思っていましたが、
モンハンの発売、体調不良が重なり、学習意欲がぐんと下がってしまいました。

しかし、これから迎える基本情報、今年最後の受験の1z0-899を目の前にして、
ここでだらだらやるわけにはいかないぞ!と・・・。

OSS-DB学習でやる気を失ってしまっているのは、
得意の問題集学習ではなく、参考書学習しているからなんですよね。

今までの傾向からして、問題集をやり抜いて合格点をとれる勉強をする。
苦手問題を調べて学習する!といったやり方で、乗り切ってきたのですが、
今回は1ページから参考書を全部書き写しているwww
いやー進まない進まない。
代わりに、DB深い…と思ってしまいました。

SQLに関する本を一冊読み終えて、実機ですべて試してはいるので、
DBわかる!なんて気でいましたが、OSS-DBの本を読んで、
1割もわかっていないことに気づきました。

そして、章末問題を解くたびに思うんですけど、
このがっつり勉強しているのに、章末問題が解けない&これも出ない、あれも出ない
え?何を求めているの?これは実用的そうだけど問題に選ばないの?
え?そんなこと問題にしてまで聞くの?と思ってしまう。

なんか、いつもの勉強と違う・・・。

そして、最近、googleで検索して遊びに来てくださる方が、
グン!と増えて、大変うれしい限りなのですが、
自分で分からないことがあって、キーワードを並べて調べると、
乗ってないのに、自分のホームページが上位で検索されてしまう。

確かに、アクセス履歴のキーワードを見ても、聞いたことのないワードで検索しに来てる人多し!!

話は、OSS-DBに戻しますが、なんとか、明日一冊読み終わりそうです。
あとは、章末問題と模擬試験でパーフェクトとれるまでつぶして、試験に挑みますか。
早く終わらせてしまわないと、月末から怒涛の日々が来て、基本情報どころじゃなくなる
上に、OSS-DBまだひっぱってたなんてことになったら大変です。

周りに頑張っている人がいるのに、怠惰してしまう自分が情けない!
鞭打て鞭打て!

【LPIC試験対策】ついにきた!LPICレベル3 302のコンテンツ!

ついにきました!LPICレベル3の302試験対策コンテンツ!
1年前くらいから出るぞ出るぞ!言っていて、そのあとに発表されたCCNAコンテンツのほうが
先にリリースされて、本当に出るのかよ!と内心思っていましたが、
ついに出ました!!

…いや、ほんと、遅いよ。

受験終わってしまった。本当に大変でしたよ。
ただでさえSambaのコマンドは他と形式が違うし、
いろんなものと連携してくるもんだから、何がなんだかわかりませんでしたよ。
もっと早く出してほしかった・・・。

これで、続けて303,304と出してほしいですね。
私には、もう5年後にしか関係ない話ですが・・・。

以下、引用でございます。

・「最強WEB問題集LPIC Lv3-302」&「コマ問LPIC Lv3-302」 リリース!

最新の試験傾向に対応した「最強WEB問題集LPIC Lv3-302」をリリースいたしました。
本問題集では約280問の演習が可能です。また、Ping-tモバイルで携帯やスマートフォンからもご利用頂けます。

さらに、本問題集に準拠した入力式の問題集、「コマ問プレミアムLPIC Lv3-302」(約300問)も併せてご利用頂けます。

なお、本問題集はプレミアムコンテンツの一部となります。
プレミアムコンテンツでは「LPIC102/201/202/301」(LPIC認定教材)や「CCNA」「CCNP」などの最強WEB問題集&コマ問も一括でご利用頂けます。

プレミアムコンテンツのご紹介
PC版 http://ping-t.com/modules/premium/index.php?content_id=1
モバイル版 http://m.ping-t.com/premiums/index


LPIC系の投稿久しぶりだな。
ネタはたくさん持っているんですが、何分、ブログに書き込む時間が取れませぬ・・・。

【OSS-DB試験対策】Silver 勉強会最終日に行ってきました。

本日も、自習形式のOSS-DBの勉強会に参加してきました。

会社から歩いていけるところが会場だったので、この勉強会に申し込みました。
2時間という枠なので、集中して取り組むことができました。
参加者は7〜8名くらいでした。
大体の人が、LPICのレベル1をこれから受験します!という方でした。

今回のチューターさんのお一人は、Linux標準教科書の作成にも参加されている方のようで、
かつ、他に開発系のフレームワークの本を出していたり、会社を経営されていたり…
すごい人きた!と思っていました。

このチューターには、レベル1の取得さえすれば申し込みすればなれるのですが、
とってもじゃないけど、自分は教えられるレベルではなく、苦手分野も沢山あります。
チューターになるには、かなり復習しないとな。

本で勉強してますが、やっと2/3終わったところです。理解が浅いまま、突っ込んできているので
2週はして、章末問題集は3週。模擬試験も3週はしたいところ。

本一冊で受験って、ギャンブル臭がしますよね。。。
OSS-DBもまだまだ、試験に関する情報は少ないので落ちる恐怖をひしひしと感じています。

これをとって、基本情報に気持ちを早く切り替えたいところです。

勉強会を終え、LPICグッズをいただいてきました。
何気に少しずつ集めています。

これで持っているのは、
LPICクリアファイル4種類。白・赤・緑・青
LPICトートバック
LPICミニノート
OSS-DBノート

すごいな、試験の数もそうだけど、これだけセミナーや勉強会に参加してきたんだもんなww

【OSS-DB試験対策】Silver 勉強進捗危うし…。

おはようございます。
予想はできていたことですが、ゲームに集中しすぎて勉強時間低下。
特に発売日の土曜日と日曜日は、一日中狩りまくってました。両指を痛めるほどwww

やはり、ゲームを一日の生活のリズムに加えるといろんなもののバランスが崩れますね。
ウェブ更新と、資格学習の時間が、がっつり持っていかれる。改めませんとね。

一週間ぶりくらいに、OSS-DBの参考書を開きました。
そう、勉強会以来です。正直、なめてました。
実際使ったことあるし、大丈夫でしょう!なんて思ってましたが、
まぁ、コマンド一つ一つが細かいこと・・・。資格試験てこういうものでしたね。
今週土曜日受験は、改めて来週火曜日に持ち越そうかと考えています。

ハイペース学習で、水曜日に1週できるかといったところで、木曜と金曜と土曜に仕上げ・・・
といけるか・・・といったところです。CCENTがそんな感じのスケジュールでしたが、
ちょっと、モチベーションが落ちている時期だけに危険かもしれない。

ちょっと、今週から追い上げてみて、様子見・・・といったところでしょうか。

独自のツールコマンドや、バックアップ&リストアでちょっと詰んでいます。
翔泳社の本だけで突破するのが不安で、黒本もやらなきゃいけない気もします。
だとすると、火曜受験がいいところだな。

今、Javaの試験範囲とは関係ない分野の学習が必要になっていて、
そっちにベクトルを持っていかれているのも事実。
やはり、期日が決まっている基本情報は、足かせになるなぁ・・・。
いろんな人が期日に苦しんでいますね。

気合で乗り越えなければなりませんね。

いつもご来訪いただきありがとうございます。

おはようございます。

開設から半年がたちました。
更新頻度がまばらなブログですが、いつもご来訪いただき誠にありがとうございます。
アクセス数は当初から測定していたファンブログのアクセス解析が急にサービス停止となり、
忍者アクセス解析に切り替えたので測ることができていません。

しかし、現在、毎日100名以上の方に来訪してもらえるブログになったことと、
Googleでの検索で上位に表示されるページが増え、検索でも来てもらえるブログになったことを
とてもうれしく思います。

毎日のように来てくださる方も多く、開設してから200回も見に来てくださる方が何人もいます。
本当にうれしい限りです。いつもお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

Javaの試験に関して書いているブログが、他にほとんどないこと、
LPICを短い期間ですべて取得してきたブログがほとんどないこと、
とても狭い分野ではありますが、資格取得を目指す皆さんにとって少しでも力になれれば幸いです。

目指すところは、一日300アクセス。一日のページビュー1000です。
このコンテンツ内容で、そこまでのアクセスを稼げるかわかりませんが、頑張ってみます。
これからもよろしくお願いします。

【Java EE試験対策】 1Z0-899 サーブレットとTomcatとEClipse

とってもじゃないですが、受験できるレベルにおりません。

なんてったって、サーブレットをまともに動かせないんだから。

まずサーブレット(Eclipse)とTomcatの連携のところでうまくいかず・・・。
簡単なサーブレットなら、そのままtomcat上で動かせるのだが、
jspはHTMLのフォームアクションから値を渡して返すプログラムを作ると、
なぜか404エラー…。

これ系は調べるとわんさか出てくるんですが、いかんせん、JavaもTomcatもEclipseも
バージョンがわんさか上がってくるものだから、どれを見てもピンとこない。

もちろん、複雑な内容になんてたどり着けませんから、試験問題の範囲らしき
コードを見ても内容なんてちっともわかりません。

こりゃあ、ほんと年内に取れるかとれないかといったところだと思います。
基本情報どころじゃないし、OSS-DBどころでもないかもしれません。
でも、どちらも試験代払っていますからね・・・OSS-DBも期限来月末までだし。

まぁ、間違いなく最難関試験となるでしょう・・・。
OSS-DBも早いとこ片付けないといけません。

しかし、土曜日に魔の手が迫ります・・・私はモンスターを狩りに行かなくてはいけません。
買わないと思っていたのですが、しょせん、私も人の子、いや、狩人ですね・・・。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。