アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

クライアントサイドプログラミングとHTML5!

週に2回は更新したい!と思っていても、なかなかできないものですな・・・。
9月も後半となりました。着々と今年も終わりを迎えるのでしょうな。

私の学習の進捗ですが、クライアントサイド技術としてJavaScriptの学習を進めています。
学習を進めてみて、JavaScriptに対する価値観がだいぶ変わりました。
学習書籍も、○○入門的な本を一冊選び、そこで終わってしまうと、あまり実用的なレベルでは身につかないのですが、
今回は、しっかりとした入門書から本格的な書籍へと学習を移行しました。

1.まず、基本を学び、JavaScriptでどんなことができるかをしっかり学べる。

JavaScript本格入門 〜モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで

新品価格
¥3,218から
(2014/9/21 14:45時点)




2.基本を学んだ後に、クラス型のプログラミングに慣れてしまった頭をほぐす。

開眼! JavaScript ―言語仕様から学ぶJavaScriptの本質

新品価格
¥2,376から
(2014/9/21 14:47時点)




3.推奨、非推奨の書き方を学ぶ。

JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス

新品価格
¥1,944から
(2014/9/21 14:48時点)




といった形で進めていますが、書籍は読み進めているものの実際に自分でコーディングしていないので、
3のグッドパーツの途中で断念してしまいました。

いったん、JavaScriptのみでプログラムを書いてみて、もう一度読み直そうと思います。
JavaScript本格入門だけでも、一通りJavaScriptでやりたいな。と思っていることはできるかな。
ただ、Javaのサーバサイドプログラムと組み合わせて使おうとしたときは、お互いに値をどうやり取りしようか。
また、HTML5的な知識も必要になってくるのですね。

なので、翔泳社さんから、この間出たばかりの

HTML教科書 HTML5レベル1

新品価格
¥3,672から
(2014/9/21 15:30時点)



こちらを購入しました。

HTML5 Professionalですが、コーディング以外の範囲の学習は、サーバサイドプログラミングと
クライアントサイドプログラミングを学んでいたので、恐らくコーダーさんたちが苦手とする範囲は
あらかじめ押さえられているので、私の苦手なコーディングの部分をしっかり学習していこうかなと。

苦手というか、理解せずに適当に書いているHTML5とCSS3をこの機会にしっかり覚えましょう。
ということですね。さぁ、頑張ってまいりましょう。

開発に携われるようになって

こんばんは。もう9月です。一年の3/4が終わりましたよ。
ビックリですね。歳もとるはずだなぁ・・・。と思いました。

開発に携わるようになり、同僚におんぶにだっこですが、
辛いなりにも、自分で関わりたいといった事ですので幸せなことは間違いない。

まず、設計にかかわる資料が読み込めない。
プログラミングの能力以前の問題で、仕事を振られたときに、
どういう風にその仕事をこなすのかを読み取る能力が、ものすごく必要でした。

実際、プログラムの修正より、修正するにはどこをどうすれば正解なのかを考えたり、
資料をどのように修正すれば、痛々しいまでのレビュー結果を返されずに済むのか。
などなど、プログラムにしたら数行の修正でも、
その10倍以上のエビデンス取得や複数の資料、データの修正…。

これがプログラマなのか。どっちかというとSEがする仕事だと思っていたよ。。。
と、自分の思い描いていたプログラマって浅−−−−いプログラマだった。

とにかくDBに関する知識は、まるで足りてない。OSS-DBのSilverじゃ、全然及ばない。
かといって、GOLDが必要かというとそういうわけでもない。プログラマ向けの資格ではなかった。
プログラマとしてDBを追求するならデータの読み書きは勿論だけど、どのようなSQLを組んだら
スピードが遅くならないかなど、チューニングもできるようにならないといけないですな。

更新するときのSQL文なんだっけ・・・とかググってる場合じゃないよ、俺・・・。

あとは、JUnit入門!とかいってテストが楽になるかな。。。なんて言っていたけど、
また、これも全然足りない。本当に入門だわ。これは数こなしていくしかないかもだけれど。

とにかく、本当にスタート地点切ったばっかりだけど、今後の開発案件にグイグイ入っていけるといいな。
と思っております。

相変わらず、更新できてないですが、ネタはたくさんあるのにな・・・。
何とか、これ以上見放されないよう更新頑張りたいですな。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。