2016年11月13日
転職エージェント「ギークリー」さんへ行ってきた。
転職エージェントへ行ってきた。その理由とは?
私事ですが、株式会社ギークリーさんへ行ってきました。
自分のキャリアを思うように築けないのと、年収も年々上がるわけではなく、
業績が悪く去年より下がってしまいそうだという不安から、このまま働き続けていいものかというのが、
今回転職相談をしてみようかと思った理由です。
私個人としては、過去に何度も転職をしているので、もう転職をしたくないという思いがあります。
ただ、結婚して、子供もできて、家族が増えて…と周囲の環境が変わっているのに、
自分だけ環境を変えたくない!というわけにはいかなくなってきています。
収入も、会社として取り組む仕事も声を上げ続けていても、まったく変わることがありませんでした。
それなのであれば、自分が何をできるのか。いくら稼げるのかというのを自分が自分で客観視する必要があると思ったのです。
とはいえ、積極的に自分で応募して、面接して…というのを繰り返せるほど、体力と時間があるわけでもないので、
IT・Webに強い転職エージェントの力を借りようと思ったのです。
実際行ってみてどうだったのか
株式会社ギークリーさんのよかったところを挙げてみます。
- 私服で気軽に面接に行ける。
- 簡単なカウンセリング、お仕事の紹介で1時間ほどで終わる。
- その場で紹介してもらえ、紹介してもらったものは自分の専用ページで確認・応募できる。
- 履歴書や職務経歴書を作ってもらうこともできる。
今回、すごく転職したい!今すぐ転職したい!!という人にも、
自分の市場価値を確かめたい、いい条件の仕事があれば面談をしてみたいという人にもいいと思いました。
転職に関して得た情報
- 今は下期に入ったところで求人数も多く、いい時期であるとのこと。
- とはいえ書類選考率は2~3割程度であるとのこと。
- 必須条件が複数書いてあることがあるが、ANDではなくORで考えていいとのこと
- 想定年収を提示している数字は、あまり参考にしない方がいいとのこと。下限を提示されるわけではないし、上限以上もあるとのこと。
案件はたくさんあるけど、成功率が高いというわけではなさそうですね。
ある程度条件に近いな。と思ったら応募してみるといいかもとのことでした。
そして一次面接者は自分の上司になる可能性がある人だということで、
自分としても相手としても一緒に働く上での相性もある。面接をして価値観が変わったりすることもあるとのこと。
面接を突破することだけを考えるのではなく、お互いイーブンの交渉ができることが大事ですね。
大きく見せることでつらい思いをしたり、小さく見せることで年収上がらなかったりということもあります。
エージェントの力を借りるというのは、こういうところを補えるというのも利点ですね。
私も焦らずじっくりと自分の将来を考えていこうと思います。
この記事へのコメント