アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【OSS-DB試験対策】Silver 合格?不合格?もう、お前の顔なんか二度と見たくない!!<前編>


というわけで、2回目の受験です。当初の合格スケジュールから2週間も過ぎてしまいました。
本当なら、今頃基本情報の午前対策が済んでいる頃でした。
このブログの読者の皆さんならご存知だと思いますが、わたくし、先週、
OSS-DB Silver撃沈しました!!不合格でした。あと、一問で。
1問だろうが、なんだろうが、そんな点数とってるんだから仕方ない。そりゃ落ちるわ。

先週から仕事が忙しくなり、勉強の時間の確保もできず、参考書や問題集を持ち歩くも
勉強という勉強はできず…。昨日の夜と、今日の夕方までみっちりやりました!みっちり!

OSS-DBって、意外と数年たってて、あされば合格しました!ブログは見つかるんですよね。
でも、有意義なこと、ほとんど書いていない。

参考書類も、3冊使いました。
<参考書>翔泳社の

OSS教科書 OSS-DB Silver

新品価格
¥3,990から
(2013/10/5 23:13時点)




<問題集>インプレスジャパンの

徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

新品価格
¥3,360から
(2013/10/5 23:36時点)




<教科書>エルピーアイの

オープンソースデータベース標準教科書 -PostgreSQL-




これも、全部癖があって、違いとか最初に教えておいてくれよ!って感じじゃないですか。

では、これから悪いとこ書きまーす!

まず、翔泳社の緑本!範囲無駄に広すぎ!試験ヒット率低い!誤植がひどい。正誤表必携。

インプレスジャパンの黒本!試験に出る問題が数問のってる、けど問題集だから解説がいまいち。

エルピーアイ、これは試験対策にはならないですね。DB入門って感じ

時間のある方は、
エルピーアイ→緑本→黒本でどうぞ。
やっぱ、勉強には、教科書・参考書・問題集と・・・学生の頃からきまってますもんね。
この3つをしっかりやれば大丈夫!

私の場合は、緑本一周だけで受けたら、1問足りずに不合格になったよ。
おそらく、黒本だけでも、同じくらいだと思うよ。
それぞれがだいたい、5〜6割を取るくらいの力しかない本なのです。
2冊いいところを取りながら学習することをお勧めします。

これだけじゃ不安という方、
ちなみに、私は使ってないですが、こんなのもありますよ。
http://h50146.www5.hp.com/services/education/teiki/seihin/H6D34AAE.html

先日、LPIのOSS-DBの技術対策セミナーを受けた時に知りました。
宣伝がいまいちで、まだ知られてないですが、悪くなさそうだと思います・・・。
というのも、先日のセミナーの感想になるんですが、講師自体は、
出題範囲をかなり押さえてるんだろうな・・・と思いました。
当日配られた資料とは別に、おそらく実際の数万円とかのトレーニングコースで
使っているんだろうなと思われる資料をプロジェクターに移しながら説明してたんですが、
あ、すごい詳しい・・やっぱ、有料のプランは違うな。その資料を配ってよと思いました。

そんな資料が使われているかは、わかりませんが、模擬試験とカリキュラムに、15000円のバウチャーがついて、
21000円ならお得なんじゃないかな。使ってないから、何とも言えませんけどね。

この試験は、運用である程度使っている人が受けるといいのかなと思うくらい、
SQLの基礎的な本でSQLを勉強した人には歯が立ちません。
なぜなら、SQLは全体の30%しか出ません。OSS-DBなんて名ばかりで、
そう、PostgreSQLの試験なんです。

なので、SQLの勉強をたっぷりしてきても、歯が立たないのです。
そして、3割しか出ないのですよ。そして、どうでもいい問題がたくさん出ます。

今日は、ここまで・・・明日以降の続きでも、いろいろぶっちゃけちゃいます。
え?試験の結果位今日書けって?
だって・・・・ねぇ・・?
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。