アフィリエイト広告を利用しています


スキル無しのシステムインストラクターから、システムエンジニアへの転身日記。
◇◆◇ 2013年取得資格
LPICレベル1
LPICレベル2
LPICレベル3 Core
LPICレベル3 Speciality 302
LPICレベル3 Speciality 303
LPICレベル3 Speciality 304

Cisco CCENT
Cisco CCNA

Java SE 7 Silver
Java SE 7 GOLD

OSS-DB Silver

◇◆◇ 2014年取得資格
HTML5 Professional レベル1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【情報処理技術者試験対策】基本情報処理 なにも勉強せず、過去問を解いてみた。

なにも勉強しなかったとはいえ、50% しかとれませんでした。

落ちましたね。 勘も含めてなので理解度としては、 30%くらいでしょうか。 テクノロジ系の計算問題の解き方が全 くわからない。 80問中、50問がこれなんですね。

うーん、まいったな。こんなん一番勉 強したくないやつじゃん。 どうしようかなと、Googleで検索し て、上位に表示されたのが ゲッターさんのページでした。なん か、嬉しくなってしまった。

計算なれする方法が一番確実ですが、 平日は勉強できない。 丸暗記ならできるけど、計算系は集中 して机にかじりついてやりたい。

とりあえず、過去三年分は、丸暗記す るしかないですね。 今週の連休で400問丸暗記して、テクノ ロジ対策をできたらして、 午後対策が来週の平日にできたらし て、最後の土曜日に丸暗記しなおす。

そんな感じで精一杯かな。

基本情報って同じ問題が同じ回答順で 出るんでしたよね。 これにかけるしかないな。

とにかく、勉強計画がくるってしまっ たので、 合格できるなんて思ってませんが、不 参戦は避けたいと思います。 家から歩いていけるところに会場があ るので。

最近、嫌なことが続いて、精神的に疲 れてきてしまいました。 早く来週末を迎えて楽になりたいです ね。

そして、また新しいのに興味を持って しまった。AWS認定プログラム! また、未知の試験だよー!www

いま、開発系に全然関われてないの で、コーディングの力がみるみる失わ れていきます。 ここで、プログラムを勉強し直すべき か、今やってる業務に活かせる勉強を すべきか。

どっちも技術者としては需要があり、 絶対数が少ないのでほしいんですが ね。 両方とも本で勉強とかはないので、自 分で出題範囲を検索して問題として出 そうなものをピックアップしていく学 習法になるんですね。

しかし、AWSの資格なんて初めて聞い たし、まずAWS自体が全部英語ですか らね、 なんとなく、ふーん、あはーん、とか 言いながら触ってるだけですしね。

まー、JavaEEも一緒か。技術書はある けど、試験対策は英語サイトあさり だ。

なんで、学生の時に英語やっとかな かったかなー。
とにかく、緩い期限設定で延長しまくりで挑もう!
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。