アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月05日

アニメ「スペースコブラ」を全話鑑賞。

姉の契約している「dアニメストア」にて、

アニメ「スペースコブラ」を全話鑑賞しました。



「コブラ」はもちろん原作は週刊少年ジャンプなどで連載していた寺沢武一のマンガ。


アニメ版は劇場版「SPACE ADVENTURE コブラ」、

テレビアニメ「スペースコブラ」、

OVA版「COBRA THE ANIMATION」、テレビアニメ「COBRA THE ANIMATION」がありまして、

このたびはテレビアニメ「スペースコブラ」の全31話を観ました。


小学校の頃だったかな、夕方に再放送していたのを観ていて、

断片的に記憶が残っていて「あ〜、観たことある」ってなりました。


登場する女性キャラがみな綺麗でボインという素敵なアニメですが、

今見直すと「!?」というところも結構あって、

それもそれで面白かったです。


コブラは基本的に女性には優しいけど、

命を狙ってくる相手は女性であっても容赦なく撃つ。

そうだよね、今時のマンガとかアニメって、

女性には手を出さないとかたまにあるけど、

命狙ってきてるんだから、そりゃ殺すよね。

なんか当たり前の事なんだけど、何か大事な事を思い出した。


あと、敵でなくても、一般市民程度の人は助けられなくてもあんまり気にしない。

第24話「ロボットはいかが?」でたまたま助けた女性は、

不幸にも車から落ちてしまうが特に気にする様子もない、さすが。

まあ、あの話だけで言えば、ネタバレになりますが死なずに済む事になりますけど。


それぞれの回で感想を書きたいぐらい、今観ても面白かったですが、

特にオープニングは今観てもアガりますね!

孤独なシルエット動き出せば…で動き出す感じが良い。

もちろんこのオープニングを作曲しているのが大野雄二。

「ルパン三世」の人ですが本当にカッコイイ曲を作ります。

カッコイイっていうかシブい。

ちなみにエンディングはより大人感のある曲。

子供の頃、あのカードはいつまで回ってるんだろうって思って観ていたなあ。


観ている時に、最終回ってどんなんだっけって思い出せなかったのですが、

観ている最中に、あっ!って思い出しました。

そうそう…そういえばアイツでしたわ。

しっかり記憶があった事にビックリ。

「あばよ!おれのコブラ」ってタイトルがなんかジ〜ンとします。


ちょっと今時のアニメについていけてないので、コブラはなんか落ち着いたなあ。

最近のアニメって1クールで終わっちゃうから、

話が膨らみきる前に終わっちゃうと思うんだよね。

あんまり観てても愛着がわかないというか、

キャラクターとかそのアニメが分かりかけてきたぐらいに終わってしまう。

なんかもったいない。


「あしたのジョー」なんて12話ってまだ少年院で段平にクロスカウンター喰らったところ。

あそこで「あしたのジョー」終、とか言われたらなんにも面白くないじゃんね。

1クールでアニメが変わっていくのはテレビアニメのビジネスの仕組みなんだろうけど、

もうよっぽどのアニメじゃない限り1クールで終わっていくのが、本当にもったいない。

なんて、思ったりするんです。

スペースコブラ TV1期 劇場版 コンプリート DVD-BOX (31話 劇場版1話, 900分) アニメ [DVD] [Import]






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6799064

この記事へのトラックバック
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。