アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月21日

スマフォで長文を打つなら「Bluetooth対応のキーボード」はお勧め

スマフォで長文を打つ時、タッチで打つのは大変ですよね。

そんな時に便利なのは「Bluetooth対応のキーボード」です。

Android端末でもiPhone、iPadでも、実はキーボードに対応してるんですね。


自分はSKEのキャンペーンため、Android端末の「Galaxy note3」を使っています。

Galaxyと聞いたら、色々思う人もいるかもしれないけど、全然便利ですよ。

何よりも、写メ会に行きたかった…と言う。


それはおいといて、ですね。

自分はAndroidのアプリで「原稿作文」というアプリを使っています。

縦書きの文章作成アプリです。

老舗のアプリの様で、使っている人は結構多いみたいですが、本当に便利です。


Windows版もあるのですが、パソコンでは縦書きには「InDesign」を使っちゃうかなあ。

「Creative Cloud」に入っていると迷いますよね…。


映像編集には「EDIUS」と「Vegas」を使ってますが、「Premiere」も使えるんですが…。

それぞれに互換性は無いから面倒なんですよね…。


で、「原稿作文」ですが、

ちょっとした出先、主に自分は電車で移動してる時とか、

もしくは、寝る前に布団に転がってる時、

なんか急に文章を、しかも長文を書きたい、って衝動にかられる時があるんですよ。

でも、タッチパネルで打つのは大変…。

そんな時に役に立っているのが「Bluetooth対応のキーボード」です。

自分は色々あるキーボードの中でも、「ELECOM TK-FBP052」を使っています。




普通のキーボードに比べたら、半分、とまではいかなくても、6割ぐらいの横幅です。

クッションケースに収納してカバンに入れてますが、全く邪魔にならないサイズです。


キーボードの打ち心地としては、小型かつ薄型なので、

気持ちいい打ち心地、とまではいかないかなあ。

それでも、ちゃんと「キーボードを打っている感じ」はあります。


しかも便利な機能として、キーボードとして文字が打てるのはもちろんですが、

ファンクションのショートカットボタンが効くのが嬉しい。

例えば、「Fn」(ファンクションボタン)を押しながら、「F8」を押すと、

アプリケーションが起動していても、ホーム画面になったり、

「Fn」を押しながら、「F9」を押すとメールソフトが起動します。

うーん、結構なれてくると便利。


1つ不満と言えば、タッチパネルで入力するときは「ATOK」なのですが、

どうやら「Bluetooth対応のキーボード」には「ATOK」が使えないようです。

自動的に「Samsung日本語キーパッド」になってしまいました。

ほんと、欲を言えば「ATOK」使いたいなあ。


あと、これは「Samsung日本語キーパッド」の問題かもしれないけど、

英数半角モードで入力が出来ない…のかな?

一応、「Full Half」というボタンはあるんだけど、反応しない。

まあ、「F7」を押せばカタカナになるし、

「F10」を押せば、打ち込んだ文字のアルファベットになるから、

問題はないんだけどね。


もちろんカーソルボタンも反応するので、

タッチ操作だけで使うよりも全然便利です。


ただ、慣れるまでに時間がかかるかなと思うし、

これは自分の携帯の電池がへたってるからかもしれないけど、

「Bluetooth」を有効にすると、電池の減りが早いんですよね。

キーボード自体は結構電池が持つみたいだし、

単3電池1本なので、電池が切れてもコンビニで買えるし。


スマフォで長文を打つ人には絶対にオススメです。

しかも、なんと言っても2000円以内で買える!

良いですよね。

他にも折りたたみ式で持ち運びが便利だったり、

スマフォを固定できるタイプのものがあったり。

自分の使い方にあったキーボードを探すのも楽しいかもしれません。


最初にも書きましたが、iPhoneやiPadにも対応しているので、

1つ持っておけば使うところ色々あるんじゃないかなと。


ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth3.0 アイソレーション パンタグラフ Windown/iOS切替 74キー ブラック TK-FBP052BK







プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。